誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海藻

海藻

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海藻」のブログを一覧表示!「海藻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海藻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海藻」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

タツノオトシゴのオチビちゃん(^^) 最近、マメタワラ(海藻)の海中林を観察するのが楽しいんですお魚はもちろんエビ、ウミウシ、イカetc…いろいろな生物がマメタワラを上手に利用していて、その様子が面白いんだな〜【体長1.5cmのオチビちゃん】 ... » more

毎年、泣いちゃう 母の日! 仕事場の娘Hからこんなメールが届きました。「いつもいつもありがとう。一番の親友だと思っているからね。これからもどうぞ宜しく!」と絵文字や動画入りです。読みながら泣いてしまいました。なんと返したらいいのか、照れちゃうし・・・「こちらこそ宜しく ... » more

ダイビング 一周年(^0^)/ 今日で水俣の海で潜り始めて丁度1年になりますたしか、一年前の同じ日も快晴で風、波共になく最高のダイビング日和だったなぁ〜【海中の森@】4月に入ってから、アカモクの成長がますます ... » more
テーマ 海藻 風景(海中)  コメント(8)

ビネグレット的春パスタ・ワカメと新タマネギのスパゲッティ 月末なのでちょっとは保険の数字を上乗せしたいのでちょっと忙しいです。久しぶりに自宅で遅い昼飯です。昼は食べない方が多いです。冷凍庫を除くとガ〜ンご飯がない。納豆とご飯を食べるつもりモードになってたのでがっかり、白 ... » more

頑張るお父さんB(>_<)/ 今日は、久しぶりにクジメのお父さん&卵塊を観察してきました前回の観察から一週間経っていたので、どうなっているかちょっと心配でしたが‥お父さんも卵の中の赤ちゃんも元気そうでした卵塊を見守 ... » more
テーマ 海藻 海水魚(子育て) 海水魚  コメント(8)

ワカメちゃんA(^−^) 今日は、ワカメちゃん&そこに生息する生き物たちを観察してきました【ワカメ】【メカブ】このポイントは、健康優良児が多く一面ワカメの林になっていました。{%新芽web ... » more
テーマ 海藻 海辺の生き物 海水魚  コメント(2)

アカモクくんA(^−^) 水俣の海中のあちらこちらで順調に育っているアカモクたち。早く1m以上に成長しないかワクワクしながら観察しています【約60cmに成長したアカモク】【アカモクの気胞@】まだまだ成長途中のアカ ... » more
テーマ 海藻 風景(海中)  コメント(8)

頑張るお父さんA(>_<)/ 今日も、クジメのお父さん&卵塊を観察してきました(^^)【クジメのお父さん】撮影されることに慣れたのかクジメのお父さんが、カメラに近づいて来るようになりました。きっと必死で威嚇しているんだろうな‥{%ご ... » more
テーマ 海藻 海水魚(子育て) 海水魚  コメント(3)

頑張るお父さん(>_<)/ お魚の中には、赤ちゃんが孵化するまで大切に卵を守る種類がけっこういるんです。また卵を守る担当(オスorメス)や守り方も種類によって様々です。お父さん(オス)が卵を守ることで知られているのが、ヨウジウオやタツノオトシゴの仲間です。オスのお ... » more
テーマ 海藻 海水魚(子育て) 海水魚  コメント(4) トラックバック(1)

アカモクくん(^−^) 昨年の4月から水俣の海で潜り始めたんですが、その時にとても印象的だったのがアカモクによる海中林でした。アカモクは一年生の海藻なんですが‥なんと高さ3〜5mほどに成長します。場所によっては10mくらいまで成長するアカモクもあります。まだ1 ... » more
テーマ 海藻 風景(海中)  コメント(2)

ワカメちゃん(^-^) 全国各地で深刻な問題になっている”磯焼け”海水温の上昇による影響や水質の悪化、ウニや巻貝や魚による食害etc…などさまざまな原因があるようです。磯焼けするとワカメやコンブなど海藻が育ちにくいあるいは育たなくなりサザエやアワビが棲めなくなった ... » more
テーマ 海藻 風景(海中)  コメント(2)

発見しやすい理由(^_^) 【タツノオトシゴ♀】 【タツノオトシゴ♂♀】夏以降、水俣のあちこちでタツノオトシゴを本当によく見かけます。もともと水俣の海にはタツノオトシゴが多いように感じていたのですが(^^)いままでは、なんでだろ?って特に考えもせずに観察していまし ... » more

どじょうの詩ウミブドウ
ウミブドウ 皆さんはウミブドウと呼ばれる海藻をご存知でしょうか。日本では沖縄の名物になっていますが、東南アジアなどの暖海に生育する緑藻類です。標準和名はクビレズタと言います。直径数ミリの無数の球体から成り、食感はプツプツとても良く、“海のキャビア” ... » more
テーマ 海藻 ウミブドウ ビールのおつまみ

第270話 海藻標本を作ろう 昨日はアシスタントさんを迎えて太公さんちの休日535話の制作をしていました。風が強いので窓を閉めると仕事場の気温が高くなって閉口しました。今日から気温が下がるとはいえやっぱり暑い気が。さて今回のお話は20 ... » more
テーマ 海藻 漫画 釣り

第263話 流れ藻の話 昨日はパソコンでまんがを描く練習をしていました。そうか〜敬老の日だったのですね。この仕事をしていると祭日が分からなくなります。さて,今回のお話は2003年6月11日付けで掲載の流れ藻のお話。風 ... » more
テーマ 海藻 漫画 釣り

水俣 ダイビング 日記アオリイカ
アオリイカ 砂地と海藻と水面から射し込む太陽の光がとても心地よいお気に入りのポイント(^^)背の高い海藻は『アカモク』でアカモクの根元に茂っているのは『ワカメ』。4月後半から6月中旬頃までアオリイカの産卵が行われる。ワカメの根元(メ ... » more
テーマ 海藻 海辺の生き物 イカ・タコ  コメント(3)

6月 8日(日) テレビ朝日 23:00〜23:30 素敵な『宇宙船地球号』 6月8日(日)素敵な『宇宙船地球号』で水俣の海が放送されます。番組のタイトルは”死の海からの復活〜ミクロ生命体が奇跡を起こす〜”http://www.tv-asahi.co.jp/earth/出演予定のAくんタツノオトシ ... » more

水俣の春(海藻編) 春の海中は、いろいろな海藻が生い茂る。海面に向かってまっすぐ伸びる背の高い海藻『アカモク』。メバルやハゼの稚魚たちがアカモクの林で元気いっぱい泳いでいた。アカモクのアップ。豆知識!アカモクは、ワカメ・コンブなどと同じ褐藻類に属す ... » more
テーマ 海藻 風景(海中)  コメント(2)

子どもの日 最少1725万人 人口比13%“世界最低” 貴重な子ども最少1725万人人口比13%“世界最低”2008年5月5日 朝刊五日の「こどもの日」にちなみ、総務省が四日発表した人口推計(四月一日現在)によると、十五歳未満の子どもの数は前年に比べ十三万人減の千七百二十五万 ... » more

Kitchen Kitchenワンプレートディナー
ワンプレートディナー こんばんわ、ninaskyです。毎回同じ挨拶でスイマセン(´∀`;)ワンプレートディナー☆豚モモ肉のコンソメ焼き煮込み☆挽肉とひじきとかぼちゃの和風炒め☆生野菜☆5穀米 ... » more
テーマ 海藻 豚肉 料理

「フリーター、坂下門を爆破」「謎のメモが呼ぶ波紋」「わかめがくせえよ」(maichointeractive)天皇誕生日のきょう、坂下門を爆破して逮捕された自称フリーターの男(25)のアパートから、不可解なメモが大量に発見された、と警察は ... » more
テーマ 海藻 子供 大人

拝みたおしたお昼ご飯 椎茸小屋ではお昼ご飯は出しません。「そこをなんとか・・・椎茸ご飯を」無理を言って作ってもらいました。椎茸のバター焼き、椎茸のフリット甘酢あん仕立て、大根とサバ?の酢の物、ゼンマイのイシル漬け、生姜が利いて美味。 ... » more
テーマ 海藻 椎茸 昼ご飯

すずのご馳走大好き岩海苔入り雑煮
岩海苔入り雑煮 珠洲の冬のイベント「あいの風」に行って来ました。小雪がちらつく中、杵突き餅のおはぎと雑煮が目に留まった。岩海苔の干す前のモノ「ボタノリ」となぜか豆腐も入った味噌仕立て。ちゃんと焼いてある四角い餅が2つで300円。体が温まり ... » more
テーマ 海藻 お餅 雑煮

めざしとアオサでおはよう 今日の朝ご飯は美味しかった。ジャガイモとアオサの味噌汁、めざしとホウレン草とジャコ。アオサがいい香りでジャガイモと相性抜群!ちょうどいいボリュームでした。と、2時間遅れで起きてきたイッシー、ご飯の前にまずチョコ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 03:38

「海藻」のブログ関連商品

» 「海藻」のブログレビュー をもっと探す

「海藻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る