誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いかなご

いかなご

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いかなご」のブログを一覧表示!「いかなご」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いかなご」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いかなご」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

うさはな花便りいかなご情報2009/3/17
なんか週明けも高いままみたいだし、あいかわらず入荷状態が悪いみたいなのでもう炊くのはやめようかと・・・思いながらも買い物ついでにいかなご売り場をのぞいてしまう私。なんかこの季節は習性になっているんでしょうね。免許更新に行 ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご情報2009/3/13
いかなご情報2009/3/13 今日は明石サティでは1280円のいかなごを求めて大勢の方が並んでいた様です。「8時から並んで昼頃やっと買えました!」というメールも貰いました。昨日コメントいただいた方も買えたでしょうか?と私は朝から雨だったこともあり「今日は ... » more

うさはな花便りいかなご情報2009/3/12
いかなご情報2009/3/12 今日も値上がりしている模様です。今朝は気合を入れて?10時ごろからうろついていたのですが・・・相変わらずマルアイはわからずコープでさえも入荷の連絡がまだない・・・とたまたま知り合いに出会って得た情報は、ニーズで258 ... » more

うさはな花便りいかなご情報2009/3/11
いかなご情報2009/3/11 つ、ついに大台突破です。2000円越えました。11時前にうろついたんですけどサンディ、コープ、マルアイ全てありませんでした。コープで聞くと今朝のは2380円だったそうで、入荷は1ケース分のみ。(多分25kぐらいでしょ ... » more

うさはな花便りいかなご情報2009/3/10
いかなご情報2009/3/10 今日は午前に6人の方が母の日の講習の出来上がり作品を見に来られたので少し遅めからのTRY。で・・・・・・・午前は全敗ニーズ、コープ、マルアイ、ニーズと全てなし午前の入荷分は速攻で売り切れた模様。でニーズとコープで午後 ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご情報2009/3/9
いかなご情報2009/3/9 やっと、やっとです。今日は3k炊きました。今日こそ炊こうと思ってまずマルアイ・・・・・「不漁のためいつはいってくるかわからない」との紙ニーズ・・・・・少し待ったら出てきた!と思ったら1980円!!でも今日はしょう ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご情報2009/3/5
今日は少しばかり用事が出来たので炊こうとしなかった。けど・・・やっぱり気になってコープ西明石・・・・・1980円で出てましたよ。ってコープで1980円ということはマルアイはもう少し安いんでしょうねぇ。と思ったけど昼過 ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご情報2009/3/4
昨日手に入らなかったし、めっちゃ寒かったので今日は昼間に前から頼まれていたパソコンの方の仕事を済ますことに。で、帰り(3時近く)にマルアイ王塚台ではみごのいかなごを目にすることになったその価格は・・・500g強で1140円! ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご情報2009/3/3
おひな祭りです。でも、天気は悪いです。今日は漁はあったものの天候不良で量が少ないらしくマルアイは入荷なしサンディでもタイミングが悪かったのか見れませんでした。明日の天気も良くないようですし、金曜は大学なので今週炊 ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご情報2009/3/2
今日から播磨灘でのいかなご漁が始まりました。一足早く大阪湾では2/28から、姫路の方では6日から解禁のようです。28日には花材買出しの為結局一目も見れなかったので今日見てきました。王塚台マルアイ・・・11時半と1 ... » more

大阪湾2月28日播磨灘3月2日で決定だそうです。さぁ、みなさんじゅんびにかかりましょう!!! ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご漁の解禁日
大阪湾の方は解禁日が2月28日に決まったそう。播磨灘の方は25日にもう一度試験引きをして決めるらしいがどちらにしても2月28日より早くはならないらしい。なんだか大きさも小さく、量も少ない様子。また買うのにならばに ... » more
テーマ いかなご 日記

うさはな花便りいかなご漁の記事が
今朝の読売新聞、明石欄に新子漁(いかなごの稚魚のこと)は平年割れ見通しとあった。県水産技術センター(明石市)の見通しで不漁だった昨年をかろうじて上回ってはいるものの平年よりはかなり少ないらしい。新子の大き ... » more
テーマ いかなご 日記

2月22日に試験引きがある・・・という情報を得ましたぁその結果で解禁日が決まりますが最近はちっと暖かいんで育ちがいいんでしょうか?去年は例年に比べ解禁日から既に大きくなっていてあわてて ... » more
テーマ いかなご 日記 明石周辺

うさはな花便りいかなご情報?2008/4/2
今日畑の帰りに王塚台のマルアイに寄ったら・・・いかなご新子は1280円だったかな?で、となりにいかなご380円って。見た目ほとんどかわらないんだけどぉ?新子は子供でいかなごは親のはずなんだけど、この時期数ミリの差ぐら ... » more
テーマ いかなご 日記 明石周辺

うさはな花便りいかなご情報2008/3/25
勝浦への旅行の前後はいかなごを見る機会もあまりなく過ごしていたが今日久々いかなごと対面。午後3時ごろ、マルアイ王塚台で780円、コープ西明石1480円の300円引きで売っていた。でも・・・・・・マルアイのは BIG BIG。 ... » more
テーマ いかなご 日記 明石周辺

今年も屋久島にいかなごが届きました 西明石に住んでいる義兄さん夫婦(かあさんの姉夫婦)から今年も春を告げる「いかなごのくぎ煮」が屋久島の我が家に送られてきました。明石の人たちは、いかなごを作る醤油やみりんの香りで春を感じるとか。この魚、東日本では「こうなご」と呼んでいます。 ... » more

うさはな花便りいかなご情報2008/3/14
今日予定では今年度最後になるいかなごを炊いた。昨夜から降っていた雨のせいかマルアイではいつもの時間に出てなく、朝のうちはゆっくりしていた。別件で外出したついでに大久保のサティへ。ここではツブは揃っているが大きめのを1280円で。 ... » more
テーマ いかなご 日記 明石周辺

うさはな花便りいかなご情報2008/3/10
いかなご情報2008/3/10 コープ西明石では相変わらず1380円で売られていた。でもマルアイ王塚台まで行って、1150円。5k炊きたかったのでこの大きさならもういいか、と探し回ることはせず即購入。ここに写っているいかなごのでかいのは6センチもあ ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/8
いかなご情報2008/3/8 今日11頃自転車で王塚台のマルアイへ。何時にもましていかなご待ちの人が多かった。「今日は安いよ〜。980円だよぉ〜。」に並ぼうかと思ったが・・・・・。大きい。昨日に比べ目に見えて大きい。これじゃ980円でもなぁ。 ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/7
いかなご情報2008/3/7 今日は5k。王塚台のマルアイで商品が並ぶのを待っている時、前にいた老女が「今日は2kと1kを3回炊けるから9k買う」と言っておられて・・・・・わぁ!!上には上がいる・・・って。後ろの方は2k、その後ろの方は6k(この方も毎年40kぐ ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/6
友人よりの魚の棚からの情報で、昨日の船3隻の衝突事故の影響も多少ある様子。魚は昨日みたいに大きくなくころあいとのこと。価格はだいたい1400ぐらい。 ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/5
いかなご情報2008/3/5 午前中友人2人と畑に行って大根やら白菜やら残っている野菜を収穫し、次の方の為(3月末までの1年更新、場所は毎年抽選)草抜きを頑張った。今日は風が冷たかったけど陽が当たるとぽかぽか。さすがに3月だね。と言っていたら時折雪がちらほら・・・・ ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/4
今日は午前で親戚分の発送準備、午後からプリザの講習を受けていた?ので炊かず。でも、帰りの3時半ごろに玉津のスーパーセンターイズミヤで(たぶん午後便の)新子1180円がまだ20パックぐらいおいてあった。その後4時前ぐらいの王塚台マルアイで ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/3
いかなご情報2008/3/3 今日の明石周辺は朝から天気が思わしくなく雨がポツポツと・・・。とはいえ風が無かったので漁はあったよう。マルアイで1180円で5k購入、その時に話しておられた買い物客の話だとコープでは1380円だった様模様。しかし今日の午前の量は ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

うさはな花便りいかなご情報2008/3/1
いかなご情報2008/3/1 今日は炊かないつもりでマルアイに行ったら、え?1日で大きくなってる!!価格も1180円で昨日より100円安くなっていたし、これじゃ早く炊かないとというあせりも出て3k買ってしまった。今日のいかなごくん。ね、昨日の ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理  コメント(2)

うさはな花便りいかなご情報2008/2/29
いかなご情報2008/2/29 今日、炊きましたよ、3k。いや〜やっぱり小さかった。洗いながら写真を撮る為にトレーに少し入れ、大きさが判るようにペットボトルのフタを置いてみました。ちょうどフタと同じくらいの長さでしょうか。1尾(?)だけ大き ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

**miya-diary**いかなごのくぎ煮
いかなごのくぎ煮 瀬戸内に春を呼ぶ魚・・・いかなごが今日解禁されました毎年、自分達が食べる分と札幌にいる妹家族に送る分を炊いてます今年は4キロ購入生いかなごをアップで… ... » more

うさはな花便りいかなご情報2008/2/28
いかなご情報2008/2/28 ついに解禁日を迎えました。今日は炊く気はさらさらなかったのですが様子を見に11時過ぎてから近所のサンディに。朝の入荷は少なかったらしく(解禁日だしね)既に売り切れ。大きさを見ることは出来きず。で、価格は・・・・・・・ ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

2月25日の試験曳きの結果、2月28日(木)に解禁される予定だという情報が載っていました。垂水漁港での結果は「まだまだ小さいがツブが揃っている」とのこと。今から楽しみ(苦しみ?)ですね・・・って、これから約1ヶ月、昼過ぎにな ... » more
テーマ いかなご 明石周辺 料理

 

最終更新日: 2016/12/08 03:33

「いかなご」のブログ関連商品

» 「いかなご」のブログレビュー をもっと探す

「いかなご」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る