誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    湖東三山

湖東三山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「湖東三山」のブログを一覧表示!「湖東三山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「湖東三山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「湖東三山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

秘仏本尊十一面観世音菩薩が公開された百濟寺へ 西明寺を出たバス、百濟寺(ひゃくさいじ)の駐車場に14時5分に着きました。私は、このツアーに参加した今日まで、百濟寺のことを「くだらでら」と読んでました。恥ずかしながら正解は「ひゃくさいじ」です。湖東三山の中でも最古の寺が百濟寺です ... » more
テーマ 湖東三山 百濟寺 京都定期観光バス

秘仏本尊薬師瑠璃光如来像が公開された西明寺へ 食事会場『一休庵』の次に訪れた所は、秘仏本尊薬師瑠璃光如来像が公開された西明寺です。驚いたことに西明寺の入口は、一休庵の隣でした。(滋賀県甲良町)一休庵を出たら直ぐ隣に「西明寺」と書かれた大きな石碑を目にします。そして正面の石段を上 ... » more
テーマ 湖東三山 西明寺 京都定期観光バス

『びわこ・湖東三山 青もみじの旅〜秘仏 本尊ご開帳〜』定期観光バスツアーへ スマートICの開設記念と称して、湖東三山(金剛輪寺・西明寺・百濟寺)の秘仏であるご本尊が同時に御開帳されるとあって、これを知った時から絶対に行きたいと思いました。そこで京都定期観光バス『びわこ・湖東三山青もみじの旅〜秘仏本尊ご開帳〜』のツア ... » more
テーマ 湖東三山 金剛輪寺 京都定期観光バス

ことしも朱く美しく色鮮やかに染めてくれたにっぽんの秋よありがとう。 紅葉画像のアップのシメは近江の東の郷の、永源寺の紅いこの秋をアップして終りといたしました。大晦日に除夜の鐘が永源寺から聞こえて来そうです。 ... » more

近江は東の郷の奥座敷は臨済宗の大本山モミジの永源寺。 ことしの紅葉画像のアップのトリはもうここ永源寺しか御座いません。関西有数の紅葉スポットどころ永源寺。さいご今日と明日、世つぎ観音の大本山の永源寺です。 ... » more

近江の国の紅葉の湖東三山もう一つのお寺さんは百済寺。 湖東三山のこの秋の紅葉画像もう一つは近江最古級の古刹で1400年の法灯をつづける悲しい奥深い歴史の中にありました百済寺のです。 ... » more

美しき日本の秋に華麗な晩秋に思わず感激しての拍手でした。 この秋の紅葉画像のアップきょうも湖東三山の、紅い金剛輪寺をもう1日アップしました。今年の紅葉、夏の猛暑のせいでモミジの色付きに影響した年でした。 ... » more

チヌの海秋を見つけましたよ
秋を見つけましたよ 11月末、滋賀県は湖東三山を訪ねました。名神高速のインターチェンジにも湖東三山の名称は使われているぐらい、名所と旧跡の宝庫とも言える地です。この時期は紅葉も最期の段階でしたが、小生の住む泉州では紅葉といえども黄色の世界で、紅色は見当たりませ ... » more
テーマ 湖東三山 百済寺

千体地蔵尊が人を笑顔でお迎えしてくれておりました金剛輪寺。 早いモノでもう今年もきょうから12月です。湖東三山からのアップを続けさせていただきます。今日は馴染みの風景で風車を付けたお地蔵さんです。 ... » more

湖東三山の紅葉を観る近江旅 11月28日 西明寺、金剛輪寺、百濟寺はいずれも琵琶湖の東に位置する天台宗の古刹です。広い寺域を持つ山寺で、長い石段があり、お参りには足腰の丈夫さを要します。左上は西明寺。左下の蓬莱庭は国指定の名勝庭園です。参拝客でいっぱ ... » more

湖東三山は天台宗の金剛輪寺は血染めのモミジがみられました。 きのうまでの西明寺に変わって今日は同じ湖東三山、金剛輪寺のそれも真っ赤に色づいて魅せてくれることで知られている血染めの紅葉画像をアップいたしました。 ... » more

豊かな自然がこの秋も多くの人々を美しきところへと導いてくれました。 きょうもう1日だけ西明寺の紅葉をアップいたしました。湖東三山とは良く言ったモノで、他の二つのお寺さんも目と鼻の先にあります。今日は参道の紅葉風情からです。 ... » more

紅く燃えて染めて魅せてくれていた西明寺の境内の美しさでし。 この秋の湖東三山の紅葉景色のアップきょうも、西明寺が、豊かな自然にはぐくまれて遥かなる歴史を感じさせる中にあり、かつての面影を見てまいりました。 ... » more

ことしも湖東三山が秋を魅せてくれていた国宝第一号の西明寺。 きのうまでの香嵐渓に変わって今日からの画像は、滋賀の湖東三山の紅葉の秋をアップいたします。まずはご存知の天台宗は龍應山の西明寺です。 ... » more

ミントの時たま日記湖東三山
湖東三山 湖東三山とは滋賀県琵琶湖の東側にあるお寺です。西明寺→金剛輪寺→百済寺と三カ所を廻って来ました。西明寺の紅葉は今が見頃と有って赤い紅葉がとってもきれいでした。落ち葉の絨毯も素晴らしい〜苔も青々として赤と緑のコ ... » more

紅葉の名所めぐり・湖東三山+永源寺 ちょうどお休みが入ったので、紅葉の名所といわれる永源寺と湖東三山をバイクで周ってきました。湖東の山々はちょうど色づき、今は見ごろ。まず、永源寺ダムへ。ダム湖は雨が少ないのかかなり水位が下がり、濁っており青い湖面が見れず残念。 ... » more
テーマ ツーリング 湖東三山 紅葉名所

永源寺・湖東三山+毘沙門堂 11月20日、21日と湖東三山を中心に紅葉狩りに行ってきた。秋の京都は何回も訪れており、特にちょうど1年前のこの時期には今までで一番素晴らしい燃え上がるような紅葉狩りを堪能した。今回は妻と共に老齢の母を連れているので、欲張らずに今ま ... » more
テーマ 湖東三山 毘沙門堂 永源寺

写真ものがたり琵琶湖 湖東三山 5
琵琶湖 湖東三山 5 湖東三山に行ってきたが最後の百済寺は山の上まで登らずだった。と言うのもカメラの電池が切れてしまい写真が撮れなかったのと山ばかり15分おきに登っていたのでバテてしまっていたからだ。電池は十分充電していると思っていた ... » more

写真ものがたり琵琶湖 湖東三山 4
琵琶湖 湖東三山 4 湖東三山に言ってきて良く山に登ったな、と言うのが正直な心境だ。とにかく紅葉を見ようと思えば山を登らなければならない。でもその先にすばらしい景色が待っていると思うと登らざるを得ない。私は余り京都など行ったことがないが ... » more

写真ものがたり琵琶湖 湖東三山 3
琵琶湖 湖東三山 3 紅葉している紅葉を見ると本当にキレイと思う。紅葉のトンネルを通っていたり紅葉の庭園を見たりしていると心が洗われる。前回の続きじゃないが天台宗のお寺は何で山の上ばかりあるんだろうね。密教だからと言ってしまえばそ ... » more

紅葉狩り 湖東三山 2 今年の紅葉狩りは姫路を離れて琵琶湖の湖東三山に行ってきたわけだがこの西明寺、金剛輪寺、百済寺はいずれも天台宗のお寺である。私の家の宗派が天台宗なので何だか親しみを感じる。天台宗のお寺は主に山の上にあって行 ... » more

金剛輪寺、千余のお地蔵さまが厳座されるさまは、まさに幽玄な世界だ。 湖東三山の西明寺、金剛輪寺そして永源寺と、今年も華やかに彩って見せてくれた紅葉画像をUPいたしましたが今日が最後となりました。最後きょうは紅葉画像はひとまずおいといて、金剛輪寺で見て、とても印象的でった千体地蔵をUPして ... » more

写真ものがたり紅葉狩り 湖東三山 1
紅葉狩り 湖東三山 1 先週の24日琵琶湖の湖東三山である西明寺、金剛輪寺、百済寺と紅葉狩りに行ってきた何処も紅葉が真っ盛りで平日にもかかわらず観光客が押し寄せ押すな押すなの人混みだった。大型バスが駐車するスペースがなく駐車するのに ... » more

美しさ綺麗さに感動した永源寺の紅葉。これが日本の秋と言うのでしょう。 きょうもう1日滋賀の湖東にあります紅葉の名所「永源寺」の美しく、そして又いろあざやかなこの時期にしか見ることができない紅葉画像をUPいたしました。(画像をクリックしますと大きくして見られます)1年で ... » more

臨済宗大本山、永源寺の今が盛りの紅葉の色の鮮やかさには参りました。 きょうも滋賀の湖東、永源寺町の、愛知川(えちがわ)沿いの高台に構える永源寺の境内で撮ってきました色鮮やかな紅葉画像をきのうに続いてUPいたします。なお今日UPしました画像は19日(木)に撮ったモノです。(画像をクリックし ... » more

これぞまさしく「モミジ寺」。永源寺の色あざやかな紅葉はみごとでした。 きょうから3日間、滋賀県は東近江市、その名も永源寺町にある通称モミジの寺と言われる「永源寺」を訪ねて撮ってきました色鮮やかな紅葉画像をUPいたします。(画像はクリックしますと大きくして見られます)永 ... » more

ありのままの大自然、これぞまさしく日本の秋、すばらしき滋賀の湖東三山。 日本有数の歴史と自然のの中に彩られていた滋賀県は湖東三山に旅してカメラに収めてきた、秋を、画像を連日UPしておりますが、今日もう1日湖東三山のひと寺、金剛輪寺のすばらしき紅葉画像をUPいたします。(画像をクリックしますと ... » more

にっぽんの大自然の中の秋の美しさと歴史の深さに出遭った湖東三山。 今日も湖東三山の中のお寺さんのひとつ天台宗は金剛輪寺を訪ね、深まり行く秋のこの時期しか見られない風景、まばゆいばかりの彩りを見せていた紅葉画像をUPいたしました。(画像をクリックしますと大きくなります){%拍手webry ... » more

にっぽんの秋ここにあり、湖東三山・金剛輪寺のすばらしき紅葉に感謝。 きょうも、湖東三山を訪ねて、そして見た金剛綸寺の紅葉画像をUPいたしました。「折々の美しさに彩られた花の寺」。これが金剛輪寺のキャッチコピーとなっていますが、ほんとうに四季折々に訪ねたならば美しさと歴史の深さとかに出逢え ... » more

はじめて見た真っ赤に燃えた血染めのモミジに唖然。天台宗・金剛輪寺。 滋賀県は湖東三山紅葉めぐりの旅。きのうまでの西明寺に変わって、今日からは2番目に訪ねた「金剛輪寺」の紅葉画像をUPいたします。(画像をクリックしますと大きくなります)まさに真っ赤かとはこの金剛輪寺の ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 03:28

「湖東三山」のブログ関連商品

» 「湖東三山」のブログレビュー をもっと探す

「湖東三山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る