誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛍」のブログを一覧表示!「蛍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛍」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

どじょうの詩蛍便り
昨日弟からメールがきた。職場の帰りに蛍を見に行っていると書かれていた。なんとも風情のある便りだった。そこは大阪南部の山間部でカワセミやノウサギも棲息する自然豊かな所だそうである。私の知らない大阪だ。町工場と住宅地ばかりというのが私の大阪のイ ... » more

梅雨のこの時期、近所に蛍を見に行くのが行事みたいになっています。昨夜、見にいったんですが、昨年より、だいぶ数が少なかったです。昨年は1週間ほど早く行ったのですが、蛍の活動時期というのは、短いのかも知れません。先週のほ ... » more

フォーサイト日?記蛍観賞(有馬川)
蛍観賞(有馬川) FSOC西組の物好き精鋭がアフター5に集いオフ会を兼ねて蛍を観に行きました。当初は神戸方面からのタケさんと二人で行く予定だったので場所は有馬温泉の近くを流れる有馬川に決めていました。温泉街の橋の ... » more

兼六園・・・ホタル観賞会・・・・幽玄と儚さ 今日も暑い一日になりました。午後1時現在で31度(気象台観測)を超えました。とうとうクーラー(除湿)を入れました。昨日はなんとか我慢したのですが、万が一お客さんが入ってきたとき、この暑さで印象を悪くしたくないので……・(言い訳です。)昨 ... » more

フォーサイト日?記蛍観賞
蛍観賞 今週に入って初めて蛍を観に行きました。今日行って来た場所は先日、家内と車で観に行った場所で目的地に着いたのは9時前でした。今日は平日と言う事もあり、私以外は誰も観に来ていませんでしたが、蛍の数はとても多 ... » more

長坂便りほ、ほ、蛍来い!
昼間散歩に行けなかったので、夕食後メイと散歩に行った。もう6月中旬だし、近所の公園で蛍祭も始まったなと思いながら歩いていると、フワーと小さな光が飛びました。夕方気温が下ったから無理かなと思っていたので良かったです。雄が2匹、草むらにメス ... » more
テーマ  コメント(1)

にゃん chan 寝る早くも梅雨の中休み?
早くも梅雨の中休み? すっかりご無沙汰ですまたまた、更新がすっかり遅くなってしまいました(^-^ゞポリポリ入梅したというのに、今日も快晴これで良いんでしょうか{%ブロっくま考え ... » more
テーマ

恐るべし三姉妹!の〜んびり子育て
蛍 昨日教えてもらいましたすぐ家の坂を下ると某池から流れている川がありそこの川に近所のおじさんが蛍の幼虫を放したところ蛍が孵ったそうです!昨夜は次女Iちゃんが近所のお友達ママに連れて行っ ... » more
テーマ 育児

GO! GO! CD
滝 近辺の高校生の痛ましいニュースに胸がつぶれる思い...。希望に満ちたはずの未来を闇に陥れるものを許すわけにはいかない。金曜の夜、職場の「蛍と名酒」の集い。蛍の住むせせらぎにも開発の波が迫る。川の対岸に老健施設の駐車場が建設途上。 ... » more

蛍火の茶会 〜 下鴨神社〜 ほたる 世界遺産の下鴨神社。今日は蛍火の茶会がありました。糺の森納涼市ということで13時頃より楼門前にはお店が出ます。お店といっても京都の老舗ばかりで非常に優雅な感じの出店です。さて、舞殿の脇に置かれたこの大籠。実は中に600匹の蛍がい ... » more
テーマ 京都 寺社仏閣

祭りも終わり・・・今度は蛍・・かな? この間またまた夢の中で、講義にまったく出席していなくて、単位がとれず、そのくせ就職が決まっており、あせるけれど、時間割も教室もわからずどうすれば・・・なんていう夢を見て目が覚めて夢でよかったと思いながらも変な不安感が残ったのは何故? ... » more
テーマ 百万石まつり 金沢城公園

しぶろぐ〔 C6&DS3 CABRIO〕蛍狩り
蛍狩り 友人Roy氏のクルマの検査明け試運転?という名目で(名目はどうでもいいのだが)蛍狩りに行こうということになった。観光ばかりではないが地域おこしなどを目的として蛍を育てているはところ沢山ある。自然環境の観点か ... » more
テーマ 雑感  コメント(4)

フォーサイト日?記源氏蛍
源氏蛍 夕飯を食べた後で思い立って源氏蛍を観に行きました。昨年の日?記を読み返して調べたらそろそろ飛んでいそうな気がして、いつも観に行く山の中の小川を目指しました。目的地に近づくにつれて気温が下がって来て、薄着で出 ... » more

里山で里親!ほたるのやど
蛍の宿(我が家)には、今シーズンも二組のホタラー(私製語:蛍を見る人)が来られます。多いときには5,6組。場所の案内だけの方となると、10組近くになります。田植えが終わり、田圃に水が入った頃、田の水面を蛍が舞う光景は、幽玄そのもので ... » more
テーマ 自然

いましたいました。今日は月も出ているし風もやや強いし駄目かなぁ??と半信半疑で行ってみたけど10匹位は光っていたんじゃないかな去年は長時間滞在してジッと目を凝らさなきゃ見つけられなかったけれど嬉しいねぇぇぇぇ ... » more
テーマ 日記 故郷多摩ちゃん

GO! GO! CD
蛍 「飛び始めた」の情報を得、「小雨も降って、いいタイミング」と、今年初めて、8時過ぎに嫁ハンと近場のポイントを廻ってみた。例年ならこの時期もう 一杯おるはずやのに、今夜は見つけるのに苦労した。それでも、優しい光がやっと二つ三つ....。来月1 ... » more

田舎暮らしの楽しみ…蛍の乱舞 夕食後、庭に出た信ちゃんが「来て〜蛍がいるよ」凛子と私はすっ飛んで出た。家の庭のすぐ裏を流れる用水路の上、(これがなんと一級河川なのですが)用水路脇の畦道と、田植えの終わった水田の上に光を放つ蛍、もう無数に居ます。用 ... » more
テーマ うちの花壇 水田  コメント(65)

フォーサイト日?記ホタル観察(3)
昨晩も蛍の観察に行って来ました。夕食後のいつもと同じ時間に家を出ると、少し風が強くて気にしながらも堤防を歩いて行きました。風に吹かれながら蛍を探して歩いていったのですが、 ... » more

毎年大体5月20日頃に決めているかの様に蛍が出ます昨晩8時30分頃長崎のとても頑張って生きている女性からのTEL携帯を耳にあて外に出てみましたいましたぁーーーーー!!来ましたぁーーーーー!!今年もやは ... » more
テーマ 独り言 自然

フォーサイト日?記ホタル観察(2)
ホタル観察(2) 月曜日に蛍を観にいった場所の紹介です。家の前に面したけやき坂を上り老朽化した橋を渡ると5分足らずで案内板の「現在地」点に到着します。そこから道路を横切り堤防を歩いて行き、ちょうどカーブになった辺りの ... » more
テーマ  コメント(12)

フォーサイト日?記初ホタル
初ホタル 今日の夕食時に次男が蛍を見て来たと教えてくれました。場所は私が住むマンションが見える川沿いの堤防で、昨晩ジョギングしていて見かけたそうです。さっそく夕食後に家を出て、堤防の上からきれいに草刈りさ ... » more

レフティのつぶやき竹富島(怪しい光)
竹富島(怪しい光) 先週訪れた際、夜、散策していると怪しい光。何?ストロボをたいてみると、蛍だ!地元は、冬だってのに、すごいね。 ... » more
テーマ 竹富島

星空の珊瑚礁ホタピーやったね!!
ホタピーやったね!! 6月下旬のホタピー君の写真が、嬉しいことにTガ9月号に入選しました。月末の締め切りに間に合わせようと、かなりの突貫仕上げでしたが、何とか今年2度目の入選となりました。年初来からのモチベーション維持は、 ... » more

ホタルはホタルでも”○ボタル” ホタルはホタルでも海中で光を放つ”海ボタル”です♪私も何回か見に行ったことがあります。船が進む時に上げる水しぶきにびっくりして(?)光るそうです。途中でスタッフの方が海水をバケツですくってくれて、それを手 ... » more
テーマ 伊豆

星空の珊瑚礁姫の住む森
姫の住む森 姫を求めて600km。。。今年も岩手県北に位置する、折爪岳に行って来ました。3連休最終日の7月21日で、翌日が仕事にもかかわらず、美しい姫の誘惑に負けてしまい、いつの間にか往復10時間の長旅に出てまし ... » more
テーマ 自然  コメント(5)

ウェスティ クレア * In my Rooms.蛍の舞
蛍の舞 ゆうべ、同僚さんがご近所に蛍を見に行き、それはそれは素敵だったので、と場所を教えてくれたので、私も早速でかけることに。さすがにひとりで行くのはやめたほうがいいと言われ、母とクレアに付き合ってもらいました。(ボスは忙しくて連日泊り込みです。) ... » more

蛍アニメーション♪ オートシェイプで描くイラストシリーズ今日は蛍です〜↑アニメーションしてる方は、メールのお供にどうぞ〜↓印刷物に使うかたの為に、ちゃんと静止画もい ... » more

星空の珊瑚礁梅雨明けたのに。。。
梅雨明けたのに。。。 先週末、気象庁から東北地方の梅雨明けが発表されました。しかしながら、それ以来ずっと晴れ間は無く、今日も弱い霧雨が降ってます。オホーツク海高気圧による、ヤマセの影響のようです。今週末が本当の梅雨明けにな ... » more
テーマ 自然  コメント(3)

星空の珊瑚礁まだまだゲンジ蛍
まだまだゲンジ蛍 この一週間、星に仕事に蛍にと、何かと忙しく、ブログをサボってました。。。岩手県北、折爪岳のヒメ蛍の数も日増しに増えてるようで、そろそろピークを迎えそうな感じです。今週末からの連休期間中が、見頃になりそ ... » more
テーマ 自然  コメント(6)

電脳おもちゃ箱
蛍 昔は実家の裏でよく蛍を見たものですが、ここ数年は見なくなりました。(・・・というか蛍の時期に帰ってなかったのかも)ところが、昨日蛍発見!以前と比べると少し小振りで光が弱いように思いますが、間違いなく蛍です。しかも ... » more
テーマ 写真

 

最終更新日: 2016/12/01 03:21

「蛍」のブログ関連商品

» 「蛍」のブログレビュー をもっと探す

「蛍」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る