誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛍」のブログを一覧表示!「蛍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛍」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

厚木で沢山のホタル観賞 ホタルが池のほとりの草むらや木の葉に止まって点滅したり手の届くところまで飛んできたりこんなに沢山のホタルを観たのは子供のころ以来初めてです。子供たちも大喜びでした。持参していたLEDライトを点滅させるとそれに応えるようにホタルも光る ... » more
テーマ 厚木市 昆虫

星空の珊瑚礁東沢のゲンジ蛍
東沢のゲンジ蛍 蛍撮影の後半戦として、昨夜は山形県の東沢までゲンジ蛍+天の川の撮影に行って来ました。夕方近くまで分厚い雲に覆われていましたが、その後急速に天候が回復して、蛍乱舞の時間帯は完全に快晴の夜空となりました。 ... » more

星空の珊瑚礁蛍 前半戦終了
蛍 前半戦終了 梅雨時は、蛍、ホタル、ほたる。。。。今年も無事??前半戦を終了しました。福島県桑折町のうぶかの郷には、今年は3回の遠征となりました。例年通りの出現を期待していたのですが、かなり少ない印象でした。(昨年 ... » more

星空の珊瑚礁
蛍 久しぶりのブログ更新と成りましたちょいとサボり癖が付いたようでも有り、何と言ってもこのお天気では、星ネタが無いのが実情ですね。マック ... » more
テーマ  コメント(5)

長坂便りイノシシ!! 蛍!
イノシシ!! 蛍! 2ヶ月ぶりですね。もうマンネリになってきたし、止めようかなと思っていたのですが。昨日午後4時近くにメイと散歩していたら、あららあれは何!と云うものを見たので皆さんに教えたくて。イノシシの親子(?)がゆうゆうと川沿いに歩いていました。あまりび ... » more

kissDから始まった蛍の夕べ
蛍の夕べ 予報の雨がはずれたので、初めての蛍撮影に行ってきました。6時半から三脚をセットして暗くなるのを待ちました。7時を過ぎて子供連れの人達や老夫婦がたくさんやって来て100人程が集まりました。7時半頃から蛍が光だしぼちぼち飛び出しましたが、数 ... » more

マークンの母日記暑いねぇ
昨日のブログを見たら本当に居眠りばっかり恥ずかしいかぎりであるね。書きなおそうかと思ったけどすでに見ておられる方もおられるのでそのままにしよう。。。今日は、ほんまに暑い一日でしたね。いつも通勤でバスも電車もめちゃ冷房 ... » more
テーマ 仕事 ウォーク

蛍舞う川(合成写真と単体写真) 先日のブログに載せた、「蛍舞う川」では、画像とした場合の迫力に欠けると言う思いもあり、後ろめたいところもあるが合成写真を作成してみた。合成写真の作成方法については、いろんなところで紹介されているので説明を省略する。蛍の合成写真を作成する時、 ... » more
テーマ 生活 写真

風雪ながら暮らし赤く染まる川
赤く染まる川 蛍の撮影には、車のライトや道路の照明などの人工の光が存在しない場所を選ぶ必要がある。蛍の保護活動などにより、民家近くで蛍が飛ぶようになったことは喜ばしいことである。しかし、民家近くには、車の通行も頻繁にある。また、道路には一定の間隔で照明灯 ... » more
テーマ 写真 自然

HIDE's Own Write蛍、来い♪
蛍、来い♪ 久しぶりに母と祖母の暮らす実家へ娘を連れていきました。毎年、この時期に見に行くんです、蛍を☆明日から梅雨入りで雨続くそうで、今夜しかない!って感じで。遠方から?車で見に来る人も増えてきたよ、なぁんか。安佐 ... » more
テーマ 日記  コメント(2)

蛍のふる里まつり風景から 田舎暮らしと旅行の写真集へ蛍のふる里まつりの写真・10枚のスライドショーへ【和粋なタペストリ】ちりめん友禅蛍光染タペストリー「ひなまつり」京都和彩工房◆ちりめん友禅蛍光染タペストリー 特徴 ちりめん友禅の蛍光染めタペストリ ... » more
テーマ 画像 写真

マークンの母日記暑いねぇ
今日は、ほんとに暑い一日でしたね。例年は当たり前の暑さなんでしょうがこの間まで寒かった日もあったりなんだものね。事務室が4階で前の建物の照り返しもあるからかもしれませんね。相方と晩のウォークを久々に出かけた。箕面駅 ... » more
テーマ ウォーク 天候

風雪ながら暮らし蛍舞う川
蛍舞う川 一時期は、壊滅的だったこの川の蛍である。しかし、自然環境を以前のようにとり戻そうとする地域住民の意識の変化などに伴い、蛍の成育環境は、徐々に回復しつつあるようである。この川の蛍も生活雑排水などが河川に流入することによる生育環境の悪化により絶 ... » more
テーマ 環境 写真

風雪ながら暮らし星空を舞う蛍
星空を舞う蛍 環境ブームの高まりに伴い、全国各地で、蛍の里と名づけられた蛍の生息地が存在するようになった。今の時期は、まさに蛍が飛び交う時期であり、全国の至る所で蛍祭りが行われている。この時j期には、蛍のベストショットを期待して蛍の撮影に出かけているとが ... » more
テーマ 写真

ミミチカはり灸院蛍の光
蛍の光 みなさま、見えますか?蛍、携帯で取りました〜! ... » more
テーマ  コメント(16)

ありがとう コメント下さったクマパパ、ラブママありがとう。そしていつもお世話になってます。つまらないブログを観て頂けてうれしいです。きょうはダックスののんちゃんから飼い主さんがそばにいないと、とてもおとなしいのだけど、飼い主さんが一緒だ ... » more

今年は夜の気温が上がりませんね〜夜に半袖じゃまだ寒い・・・・で、こんな気候だから半信半疑で野川公園に蛍観察に行ってみた4〜5匹ですかね元気に発光してました。蛍光とは良く言ったもので闇夜にポッ、と点滅す ... » more
テーマ 故郷多摩ちゃん 独り言  コメント(1)

蛍舞う夜(合成写真) 「蛍舞う夜」という一枚の写真を作成してみた。この写真は、実際には存在しない風景であり、作られた風景である。このようなことは自然をもて遊ぶようで慎まなければならないのでしょうが、写真を一つの作品と考えれば許されるのではないのでしょうか。 ... » more
テーマ モラル 写真

風雪ながら暮らし蛍舞う季節
蛍舞う季節 5月を過ぎ6月の声を聞くと、一年の半ばを向かえ、山あいの渓流では早くも蛍が舞い始めている。今年は、寒暖の差が激しい気候だと言って冬から春への変わり目を言い表していたが、もう既に蛍舞う季節となった。季節の変化を肌を通して感じることが少なくなり ... » more
テーマ 初夏 独り言

蛍が飛んできました^0^。。。 皆さん^^¥オハヨ。。。 ここに引っ越してきた6年前^0^。。まだ40代。。 だったんだよね〜^^:、、じゃなくて 雨のあがった夜は蛍が5,6匹飛び回る@@。感動の ところだったんだけど、、 蛍が棲む小川が><、、コ ... » more
テーマ

星空の珊瑚礁蛍川
蛍川 昨日は、仕事で秋田の大曲まで行って来ました。往復500kmの日帰りで、久しぶりに夏の太陽を見ることが出来ました。日中の気温も35度近くまで上がり、本当に暑かったです。。。ETC割引でたったの2000円の ... » more
テーマ 動画  コメント(2)

星空の珊瑚礁梅雨明けするの???
梅雨明けするの??? 梅雨明けは、何時になるやら???この調子で行くと、東北地方の梅雨明けは、8月にずれ込みそうな感じですね。最悪の場合、梅雨明けせずに夏も終わり、秋雨突入にも成りかねません。以前、そんな年が有りまし ... » more
テーマ 動画  コメント(4)

星空の珊瑚礁今年の蛍
今年の蛍 今年度の蛍の撮影は、福島+山形への10回の遠征で終了しました。例年、蛍遠征を締めくくっていたはずの、岩手の折爪岳ヒメ蛍遠征は、天候不順と車の不調により、(ブレーキパットの磨耗)あえなく撃沈となりまし ... » more
テーマ 動画

星空の珊瑚礁夕焼け雲と蛍
夕焼け雲と蛍 昨日は、曇天の為に遠征する事も無く、自宅で画像処理に集中しようかな??と思っていました。昼過ぎにパソコンを立ち上げ、とりあえず気象衛星の画像をチェックしてみると、宮城上空はドン曇り状態{%がっかりweb ... » more
テーマ

星空の珊瑚礁東沢のゲンジ蛍
東沢のゲンジ蛍 昨日は、山形県東沢地区の蛍の撮影に行って来ました。日中は強風が吹き荒れましたが、そのおかげで雲が取れて、夜は星空の見えそうな予感がしてました。こりゃ行かねばそう思ったのは ... » more
テーマ

星空の珊瑚礁水辺のホタル
水辺のホタル 昨日は、山形の東沢地区のゲンジ蛍を見てきました。他の地域では、1週間ほど早くピークを迎えていたので、例年7月10日過ぎにピークを迎えるこの地区でも、多くの出現が望めるのでは??との思いが有りました。。。 ... » more
テーマ 動画  コメント(8)

星空の珊瑚礁蛍のイメージ
蛍のイメージ 昨日も、仕事を定時で終えて、福島のうぶかの郷まで、源氏蛍の撮影に行って来ました。今回で4回目の遠征で、うぶか遠征の最終日となりました。撮影内容は、動画作成素材の蛍で、とにかく連射モードで撮りまくって ... » more
テーマ 動画  コメント(4)

星空の珊瑚礁蛍の季節
蛍の季節 梅雨空の下、蛍の季節となりました。曇天の為、星空との競演は出来そうに無く残念ですが、今年も、蛍の短い一生の晴れ舞台を眺めています。今月半ばのヒメホタルまで続きそうかな???昨年までは、静止画一辺倒で ... » more
テーマ 動画

フォーサイト日?記蛍観察
蛍観察 日曜日の夜に築地ちゃん姉妹と車で蛍を観に行きました。7月も近づきやはりピークを過ぎてしまっていたようで光の数も少なく、飛んで来た蛍を捕まえてみたら二回り小さなムネクリイロボタルに変わっていました。{%が ... » more
テーマ  コメント(13)

鎌倉 広町緑地の蛍の写真 鎌倉市広町緑地の蛍の写真です。複数の写真を合成したもの。わんさか飛んでいるわけではないので写っている光は少ないです。緑地の最奥で鎌倉山らい亭の真下の小川です。7時半頃から現れ始め、ピークは8時頃です。写真はほとんどヘイケボタルのよう ... » more
テーマ 鎌倉 写真

 

最終更新日: 2016/12/01 03:21

「蛍」のブログ関連商品

» 「蛍」のブログレビュー をもっと探す

「蛍」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る