誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛍」のブログを一覧表示!「蛍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛍」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

フォーサイト日?記ほたる(その3)
ほたる(その3) 今年の蛍観賞は、合計で4回でした。気が付いたらもう8月も終盤になっていて驚きました。だってこの記事は6月の16日の話なんですもの蛍がりの〆に選んだのは、京都府と福井県の境にある ... » more

蛍ーデジタル書 年賀状デザインのデータを2社へ送ってホッとしています。2社で11作品、ちょっと大変でした。10月半ばぐらいに発売予定。その頃またお知らせいたします。季節がちょっと戻ってしまいますが6月に書いた文字で作品を作ってみました。 ... » more
テーマ アート書 デジタル

蛍の成虫がとまる。身近な雑草。解熱、下痢、扁桃炎、喉の痛み、湿疹、かぶれに効く。乾燥した全草を煎じる。 ... » more

ヒメボタルの宇宙〜フィナーレ また来年に楽しみは残しておきます・・・なんて、昨日の朝に書いておきながら、未練タラタラ。来年まで、やっぱり待てません!とういう訳で、昨夜も安達太良山へ行ってきました。そして、2台のカメラを1時間程度、ヒメボタルの宇宙に放 ... » more
テーマ 写真  コメント(6)

ヒメボタルの宇宙 取り敢えず、ある程度満足できる写真が撮れました。でも、ようやく入り口に立った程度ですけどね。前日のロケハンを踏まえ、明るい時間帯に現着しカメラをセットし、ヒメボタルの出現を待ちました。周辺で1尾のフラッシュが輝いたのが19時 ... » more
テーマ 写真  コメント(5)

ヒメボタルのロケハン 先週末、ヒメボタルを撮影した場所を再確認してきました。こんな場所でした。Samyang14mm3コマ合成伐採した場所だったようです。この周辺は、過去に一度ロケハンしたことがありましたが、夜間は先週が初めてでした。 ... » more
テーマ 写真

猫缶倶楽部蛍みっけ♪
蛍みっけ♪ パパが我が家のテラスで蛍みっけたよ(^w^)都会育ち?!(川崎です)のパパはテンションアップ田舎育ちのママは…『こんなに小さいのは採ったら可哀相』 ... » more
テーマ 紅亜2歳1か月 颯輝5歳8か月

安達太良のヒメボタル 今年は天候が悪く、ホタル撮影にテンションが全く上がりません。今夜は、ダメもとの星景撮影で出かけてみました。土湯峠は、案の定、曇ってます。道の駅で左折して、安達太良山のヒメボタルの様子を偵察する方針に変更。いつもの場所 ... » more
テーマ 写真

箱島の湧水とホタル観賞 今日はお孫ちゃん達のお引越しの日です。去年の11月末に来てからもう7ヶ月も経つんですねぇ・・・月日の経つのって本当に早いですね。歳をとるとそれが一気に加速するようです。で、早朝に大型トラックが来て荷物を積み、婿殿が先発でお引越しの荷 ... » more
テーマ 自然

Luciole 夏の風物詩 〜宵の上町にホタル飛翔〜 夏の夜の始まりに、一つ、また一つ、ゲンジ蛍が淡い光を灯す。明かりに誘われ増えていく。気が付けば、淡い光に囲まれて幻想的な夜へ誘う。PM7:30〜9:00頃まで飛翔して、8:30頃が一番活発 ... » more
テーマ ジブリみたいな風景 写真

もっちゃんの「ごだぐ」初ホタル
初ホタル 最近、なんとなく気分が晴れない。昨夜、だいぶ早いとは思ったけど、「うぶかの里」へ行ってみました。6/9のエントリーで書いた場所です。「画像のイメージ、夏の天の川とホタルの川」と書いたけど、この場所では無理ですね。福島の光 ... » more
テーマ 写真  コメント(3)

こども自然公園に行ってきました 6月14日、こども自然公園に行ってきました。ほたるが最盛期とのことで、初ホタル撮影に。(というよりも、これまで自然のホタルを見たこともなく)ホタルって日没〜2時間位しか見られないとのこと。18時頃に到着。 ... » more
テーマ カメラ 写真

なにもなくて...ええまち大阪
ええまち大阪 「第10回ほたるの夕べ」地域の「せせらぎの里」でホタル1000匹が放流され一夜だけの観賞会が催されました。PM7時からですが、まだ明るく蛍はプラスチック容器に入ったものが木につるされていて、光っていてもあまりよくわかりません ... » more
テーマ ええまち大阪 公園

旅行・鉄道・里山の画像サイトホタル
ホタル 第4回大畑蛍のふる里まつり9日18時半から22時、長門市JR渋木駅周辺で開催されます。列車から降りたら、即画像の蛍風景が楽しめますよ!⇒http://www1.ocn.ne.jp/~yama88/shiyun.html ... » more
テーマ 画像 写真

ヒメボタル調査その3 7/2,7/10に続き3回目のヒメボタル調査に安達太良山へ。今日は、光り始める20時に現地到着。一番良い時間帯にもかかわらず、前回より蛍の数は少ない。これが、今年最後のカットになりそうです。EOS7D(L-jpeg) ... » more
テーマ 天体

蛍を撮る 大江町貫見 パートU 翌日再挑戦奥の方へ向かった写真中央民家の前から昨日は撮影テントも見えるテントのあるメイン会場より500m位奥まったところ車で行けるベンチも用意されている月も出てきた ... » more
テーマ 大江町 写真  コメント(7)

蛍を撮る 大江町貫見 6時30分頃現着下見をしながら撮影ポイントを探すときどき小雨まじりだったがテントを設置してくれているので雨の日も観賞できます7時半でもまだ明るいお客さんは誰もいない8時ごろからお客さんが集まり ... » more
テーマ 写真  コメント(4)

昨日学生たちを連れて貴船に蛍を見に行った 昨日夜、学生10人を連れて貴船に、蛍を見に行ってきた。爽やかな空気、暗い夜、そんな中で飛ぶ蛍。蛍を追って見上げると、空には青い星が。学生たちもとても満足してくれたようだった。帰宅時間の都合で、実質一時間しか現地にいられなかったの ... » more
テーマ 学生 貴船

蛍舞う川2011追加 前回ブログの画像は余りにもお粗末なので別アングルにて撮影した一枚を追加しました。撮影場所は前回ブログと同じ場所ですが、本画像はズームレンズの17mm広角側で撮影しています。右側のナトリウムランプの赤色が写りこんでいるのでどうかと思って没とし ... » more
テーマ 写真 自然

風雪ながら暮らし蛍舞う川2011
蛍舞う川2011 初夏の時期に蛍の画像がないと何か物足らない気がする。そのため、今年もお気に入りの蛍の撮影場所に出かけてきたが今年はイメージどおりの撮影が出来なかった。今年の初夏に咲くつつじなどの花の開花は、一週間から二週間ほど遅れたが蛍の飛ぶ時期も例年より ... » more
テーマ 写真 自然

星空の珊瑚礁ほたる
ほたる 昨日、福島県桑折町のうぶかの郷のゲンジ蛍を見てきました。気温が17℃と低くて蛍の出現数が気掛かりでしたが、そこそこ出てくれて今年も初夏の美しい風物詩を楽しむ事が出来ました。水辺に生い茂る草木の丁寧な伐採も ... » more

長坂便りいた、いた、蛍
金曜日にメイの散歩に行った時、川沿いの草が刈られ、ソーラーガーデンライトが間隔を置いてセットされていました。蛍の出る辺りに。土日と蛍祭のお知らせが防災無線で放送されていたが、残念ながら二晩とも雨になった。今晩、日中に ... » more
テーマ

42-2  ほたる・かじか祭り この日蛍を撮りに行こうと決めていた。初めてなので、写し方を予習して、用意するものをチェックした。三脚、レリーズ、すべてある。OKレリーズを久々付けて練習しておこうとした。すると、なに〜レリーズの口が合わない。なぜだ?オリ ... » more

マークンの母日記
今日は、車の納車のことで昼から車屋へ出かけた。色々、手続きをして家の車庫に入るか試乗車を入れてみたけど無理だった。がっくり。これで今借りている車庫を引き続き借りることに決定。もったいないけどしかたないよね。車が実際納車するの ... » more
テーマ

星空の珊瑚礁ほたるシーズン到来!!
ほたるシーズン到来!! 今年もホタルの季節がやって来ました。福島県の桑折町に始まり、山形県の東沢地区、そして岩手県の折爪岳までのホタル三昧の遠征撮影には、今年も行く予定です昨年の夏の猛暑や、今年の大震災の ... » more
テーマ 自然  コメント(2)

大覚寺「源氏蛍千匹放生会」へ 昨夜のことですが、旧嵯峨御所大覚寺門跡(大覚寺)で源氏蛍を1000匹を野に放たれる放生会に行ってきました。大覚寺は、源氏物語・光源氏のモデルとされる源融の父、嵯峨天皇の離宮跡にあります。物語にも登場するホタルで安らぎを感じてもらおう ... » more

マークンの母日記
我が家の近くの川では、毎年蛍が出ている。今年は、2回見ることができた。今日は、相方と久々にウォークをしていたら時間帯が早いのか?いつもの川で見ることができずだったので箕面駅裏の箕面川の所に寄ることに。。。何んと沢山の蛍を ... » more
テーマ ウォーク

今宵の日記ホタル鑑賞会
子供が通っている小学校で、今年は、6月6日〜6月11日までおこなわれました。私は、6月6日〜10に見に行きました。雨天中止のため、11日は行われなかったかもしれません。初日が、一番光っていたように思えました。蛍は飛び回ってい ... » more
テーマ 小学校 ホタル

星空の珊瑚礁海ホタル
海ホタル 先日の日曜日の明け方、金星と星空を撮る為に、県南の山元町の海岸まで行って来ました。県内全域が濃霧注意報となった日で、空全体がモヤモヤ状態で少しでも光害が有ると、全く星空の見えない最悪のコンディションでした ... » more

haruのオカリナ(オカリナ風土)ホタル
ホタル ほたるです良く見えない方はディスプレイを上から見て下さいアラ不思議!?携帯動画もUPしました↓ht ... » more
テーマ オカリナ風土 北本市野外活動センター

 

最終更新日: 2016/12/01 03:21

「蛍」のブログ関連商品

» 「蛍」のブログレビュー をもっと探す

「蛍」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る