誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蛍」のブログを一覧表示!「蛍」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蛍」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蛍」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

星空の珊瑚礁折爪岳のヒメボタル
折爪岳のヒメボタル 岩手県と青森県の県境に位置する折爪岳に、17日と18日の2夜連続で遠征して来ました。目的は、山頂付近の原生林に生息するヒメボタルの撮影で、原生林の暗闇の中、神秘的な光の明滅を見る事が出来ました。初日 ... » more

ぷんぷく新聞修理終了ヽ(^o^)丿
修理終了ヽ(^o^)丿 パソコン治ったよ嬉しいヽ(^o^)丿ヤマダ電機のサポートセンターのお兄さんありがとうございます蛍もいなくなり夏がそこまで来てしまいました。癒される〜 ... » more

板倉まちづくりフォーラム 上越市板倉区のイベント板倉まちづくりフォーラムに参加してきました。今回は観光の話で知らないことも多く勉強になりました。自分でももっといろいろ勉強しなきゃなと思いました。(^^)/後さくらんぼ食べ放題!忘れててのがしました。( ... » more
テーマ 上越市板倉区 観光

工房南矢名今日も一日頑張りました
今日も一日頑張りました 綴れ織り原画アシスタントの一日出雲大社相模分祠に参りました。神社の境内には名水百選の丹沢名水の湧水があります。この地の水は選抜総選挙「おいしさ」部門第一位に選ばれました。その湧水が境内 ... » more
テーマ アシスタントの一日

星空の珊瑚礁月夜の蛍
月夜の蛍 初夏の風物詩でもある源氏蛍を、今年も見て来ました。福島県のお気に入りのエリアへの2夜連続の遠征で、初日は薄雲のある月夜、2日目は蛍が光り始める20時まで雨降りで、その後曇り空のまずまずの天候状態でした。数 ... » more

フォーサイト日?記先日の話
先日の話 6月12日(日)に、家内と一緒に丹波篠山にあるゆり園に行ってきました。{%車webry%}家を出た時には、同じ篠山にある永沢寺の菖蒲園に行く予定だったのですが、数日前にTVでゆり園が紹介されていたのを家内が思い出して、急遽こちらに来 ... » more
テーマ  コメント(2)

梅雨の始まり 梅雨に入りました。全国的に雨不足が騒がれています。各地で熊の被害が聞かれますが、雨不足も原因のひとつでしょうか?。本音は降らないでほしい。しかし、降らないと困るし、降りすぎてもまずいし、うまくいきません。柴犬のケンちゃん。お風呂 ... » more
テーマ ペット

気まぐれbirder乱舞
乱舞 昨日の夜、地元の「蛍」の様子を見に行ってきました。なーんちゃって(笑)実は、上の2枚、合成です。本来は、こんなもん。これは、隣のCマンが、ライトを付けちゃっ ... » more
テーマ 写真  コメント(6)

平成28年6月10日 蛍を見に行きました。 平成28年6月10日蛍を見に行きました。場所は、保存のため載せませんが、沢山の蛍が飛び交っていました。去年、蛍を見に、ほたるみ公園に行きました。その時、カメラで撮影したのですが、写らず・・・悔しくて悔しくて、一眼レフに挑戦す ... » more
テーマ 旬の物 キャンプ

泊処 来食のオーナー日記蛍!
蛍! ついに蛍発見!水辺に幼虫が見当たらなかったので心配してたけど、10匹もいました。(^^)/お客様にも観てもらいたいです。(^^)/ ... » more
テーマ 自然

南部町金田地区 ホタルの乱舞 【今日の一枚】南部町金田地区ホタルの乱舞6月3日晴れ今年がホタルの出現が早く、5月の下旬には飛び始めた。南部町のホタルといえば、金田地区だ。さて、どんなものだろうと色々と調べてみると、県下でも有数のスポットらしい。 ... » more
テーマ 南部町 金田

蛍が乱舞しています 家から歩いて行ける場所で(大阪府で難波から車で1時間余りの場所)蛍が乱舞しています50匹以上は確実にいると思います昔、違う場所でも多く見られましたが業者?が取りに来たりして、減ってしまいましたがこの場所はあまり知 ... » more
テーマ

南部町馬場地区 ホタルの乱舞 【今日の一枚】南部町馬場地区ホタルの乱舞全く気付かなかったけれど、地元の川でホタルが乱舞している。動画で紹介します。全画面モードでお楽しみくさだい。 ... » more
テーマ 南部町

こころの文庫ほうほう〜〜♪
ほうほうほたるこい あっちのみずはにがいぞ こっちのみずはあまいぞ ほうほうほたるこい 英語や歌唱など覚える勉強が苦手だったわたしが、いまでもそっと口ずさめる数少ない歌だ。家の裏手に出ると、そろそろ淡い光がポ〜〜、ポ ... » more
テーマ 童謡

安達太良のヒメボタル−フィナーレ 先週に続き、今年2度目の訪問です。今回は、良き出会いがありました。7/12以降もkiichiさんから良い情報がありましたが、今週末はフィナーレが近いことを実感する状況でした。20時頃、いつもの原始林に60Dをセットし、スキー ... » more
テーマ 写真

ヒメボタル−単位時間当たりの飛翔比較 先日アップしたヒメボタルの写真を10分単位で比較明合成してみました。時間帯別の飛翔の変化を比較しようという目論見です。20時01分からの10分以降、10分ごとの飛翔状況です。20時から21 ... » more
テーマ 写真  コメント(2)

安達太良のヒメボタル 今年も、安達太良山へヒメボタル巡礼。好天、高気温の当夜、条件は最高です。20時ちょっと前、機材を持たずに、旧登山道を降りて原生林の中へ・・・・。既に、ゴールデンフラッシュが見えます!タイミングがピークに近いかも、という期 ... » more
テーマ 写真  コメント(5)

蛍は終わってた・・・ 今年は、週末の天候が悪かったこともあり、今頃になって初蛍に出かけてみました。完全な曇天かと思いきや、星も見えそうな天気になってきました。EOS 7D + Sigma 10mm f2.8 Fisheye桑折町うぶか ... » more
テーマ 写真  コメント(4)

フォーサイト日?記リベンジ蛍
リベンジ蛍 先週、有馬川の蛍が不発に終わったので火曜日にリベンジ観察に行ってきました。明るいうちから家を出て、通いなれた温泉で時間をつぶして帰路を少し回り道して、ここ数年毎年蛍を観に来ている川にやってきました。(道中いきなり夕立に遭い、 ... » more
テーマ

茅ヶ崎でも蛍が生息。 昔は茅ヶ崎市でも、北部の丘陵地帯の小川で生息していたらしい。「里山復元計画」の努力により、ホタルが帰ってきました。我が家の氏神様「腰掛神社」近く。地元の方しか情報は知らない場所です。PM7:3 ... » more
テーマ 里山 ホタル

枝豆の苗が大きくなりました! 種からの枝豆が結構大きくなりました。そろそろポットから畑に移そうかと思ってます。(^^)/ゾウムシ発見!最近蛍も結構見頃です。(^^)/(写真はないけど(^_^;)) ... » more
テーマ 枝豆 自然

フォーサイト日?記今年の蛍は・・・
今年の蛍は・・・ 先週の金曜日に蛍観賞をかねて有馬温泉に行ってきました。若干、お天気に不安があったものの少し早目に出発して現地にある喫茶店で二年ぶりにカレーをいただきました。(やっぱり、美味しかったです)暗くなる前に、川の様子を見てお ... » more
テーマ  コメント(2)

蛍撮りは続く 沖縄 ホタル 蛍撮りは「がじゃん(蚊)」との戦いでもある。虫よけジェルをばっちり塗りたくって挑まないと、ジーンズの上からでも容赦なくぶすぶすと吸血針を刺し込んでくる奴らには敵わない。 ... » more
テーマ 沖縄 写真

蛍撮り! 沖縄 ちょっと間が空きましたが、蛍撮りは続けています。梅雨も明けましたが、まだまだ撮れそうです。 ... » more
テーマ 沖縄 写真

泊処 来食のオーナー日記枝豆&蛍
枝豆&蛍 枝豆の種を植えました。頑張って育っておくれ!最近やっと蛍が1、2匹確認できるようになった。昨日は蛍は確認できなかったけど幼虫が光ってるのが見れた!前までは気にもしなかったけど、何か光ってるなって思って見たら幼虫だった(^^) ... » more
テーマ 枝豆 自然

楽しい蛍狩りなのニャ♪ 未だ此方ニャン国ニャニャ君地方は梅雨入りはしていませんが、今日も連日猛暑日和で仕事中も汗だくになっちゃいましたが、皆さんもこれからは水分補給はしっかり補って下さいね〜{%ネコ ... » more
テーマ ニャニャ君  コメント(26) トラックバック(1)

お母ニャンの新作です。 気持ちの良いお天気が続いてますが、先週は水曜日に親父が体調不良でぶっ倒れて入院し、更にお母ニャンが愛用してました天下の懐刀でもあるnikon 1 J1の基盤がぶっ壊れてお釈迦になったりと、てんやわんやな一週間となりまし ... » more
テーマ ニャニャ君  コメント(44)

フォーサイト日?記
蛍 5月19日、近所の河原に「ヒメボタル」を見に行ってきました。二週間前の5月の初旬には小さな灯りがチラホラと光っている程度だったのですがいたるところで点滅する灯りを観ることが出来ました。(とは言え、蛍の光 ... » more
テーマ  コメント(6)

沖縄 ホタル 前回と同じ感じですが(;^ω^)台風が来るまでに出来るだけ撮っておきます! ... » more
テーマ 沖縄 写真

沖縄 蛍 の季節到来 4月末から蛍撮りに通っています。場所は書けませんが。蛍は結構飛んでいて、見ることは簡単にできるんだけど、これを理想通りに撮るのが難しい。自然相手ですからね。こちらの都合通りに飛んでくれません(;^ω^)毎日観察して予想してカメラ ... » more
テーマ 沖縄 写真

 

最終更新日: 2016/12/01 03:21

「蛍」のブログ関連商品

» 「蛍」のブログレビュー をもっと探す

「蛍」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る