誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    名曲

名曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「名曲」のブログを一覧表示!「名曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「名曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「名曲」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

我が青春の名曲301 森進一「おふくろさん」 今回ご紹介する楽曲は間違いなく誰もが認める昭和の名曲ですが、それゆえなのか世間をにぎわす大騒動が起きてしまいました。ということで、我が青春の名曲シリーズ、記念すべき第301回は・・・森進一「おふくろさん」 ... » more

我が青春の名曲300 森進一「港町ブルース」 20代前半で紅白歌合戦のトリを取った歌手がいました。世は歌謡曲黄金時代、競争は激しかったはずですが圧倒的な存在感を示した方でした。ということで、我が青春の名曲シリーズ、記念すべき第300回は・・・森進一「港町ブルース ... » more

我が青春の名曲299 森進一「女のためいき」 今までに出会ったことがないものに出会うと、それは衝撃であり、驚きであり、ただ戸惑うだけかもしれません。それがいいか悪いかも判断できず・・・すごいと思うのかもしれません。 ということで、我が青春の名曲シリーズ、第299回は・・・ ... » more

我が青春の名曲298 堀江淳「メモリーグラス」 華麗なる一発屋という言葉があります。メガヒット曲を1曲出し後は鳴かず飛ばずで終わる歌手の方を指して言うことが多いです。実際に意外と多いんですよね。あの人も、この人も、それからえ〜と・・・ということで、我が青春の名曲シリーズ、第2 ... » more
テーマ 名曲 堀江淳 歌謡曲

我が青春の名曲297 敏いとうとハッピー&ブルー「星降る街角」 カラオケといえばカラオケボックス・・・ではなくて、カラオケスナックの時代がありました。自分が気持ちよく歌うためには他人の歌もそれなりに聴かなければならない暗黙のルールがありました。そんな時代に人気があったのが所謂ムードコーラスでした。 ... » more
テーマ 名曲 ハッピー&ブルー 歌謡曲

我が青春の名曲296 西川峰子「あなたにあげる」 曲のタイトルを見て思わずドキリとすることがあります。「え、こんなこと歌にしていいのかな?」・・・特に思春期の頃は敏感になりましたね。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第296回は・・・西川峰子「あなたにあげる」 ... » more
テーマ 名曲 演歌 仁支川峰子

我が青春の名曲295 長渕剛「GOOD-BYE青春」 現代のカリスマ・アーティストもデビュー当時は普通のひとであったということはよくある話です。何かをきっかけに、人は変わるのですね。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第295回は・・・長渕剛「GOOD-BYE青春」 ... » more

我が青春の名曲294 森高千里「雨」 世の中には40歳を過ぎてもオバサンとは呼べない女性がいます。いくらご当人が「私がオバサンになっても」と歌ってみても・・・呼べません。。。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第294回は・・・森高千里「雨」です。 ... » more

我が青春の名曲293 東京ロマンチカ「小樽のひとよ」 ムードコーラス全盛時代、たくさんの曲がヒットしましたが、いわゆるご当地ソングがかなりあったように覚えています。中でも北海道を舞台にしたこの曲は特大ヒットとなり全国で流れていました。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第293回 ... » more
テーマ 名曲 東京ロマンチカ 歌謡曲

我が青春の名曲292 佳山明生「氷雨」 初めて知る言葉には興味を抱くものですが、それは歌のタイトルであっても、歌詞であっても同じことです。多くの人が興味を持てばヒットにつながるのかもしれません。もちろん興味を抱かせる素敵な言葉であることが必要ですが。。。ということで、 ... » more

我が青春の名曲291 岸洋子「夜明けのうた」 競作、カバー曲を歌うと必ず一番ヒットさせてしまう、そんな歌手がいました。元々クラシックを目指していただけあって歌唱力は抜群、他の追随を許すものではなかったようです。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第291回は・・・ ... » more

かずの気まぐれ日記名曲なのに…
昨日、FF10の「ザナルカンドにて」と言う曲に出会った。FFはやった事が無い。この曲を聴いていると幸せだった頃が懐かしく思い出され胸が苦しくなる…。今の俺って幸せじゃ無いのかなぁ…それ ... » more
テーマ 名曲 ザナルカンドにて FF

我が青春の名曲290 フォー・セインツ「希望」 かつてカレッジ・フォークと呼ばれたフォークソングがありました。そのカレッジ・フォークを歌っていたグループが紆余曲折を経て、現在は有名女優の方とユニットを組みステージに立っているそうです。意外ですね。ということで、我が青春の名曲シ ... » more

我が青春の名曲289 中山千夏「あなたの心に」 才女の名を欲しいままにする女性がいます。名子役として芸能界デビュー。成長してからも存在感ある女優として活躍。一方、自ら作詞した曲で歌手デビュー。これも大ヒットの活躍。さらに・・・ということで、我が青春の名曲シリーズ、第289回は ... » more

我が青春の名曲288 上條恒彦&六文銭「出発の歌」 フォーク歌手、シンガー・ソング・ライターの登竜門として、ヤマハ主催のポピュラーソング・コンテスト、通称ポプコンが一世を風靡した時代がありました。そこで優秀な成績をおさめると世界歌謡祭に参加できるのです。そしてグランプリでも取ったら一躍脚光を ... » more
テーマ 名曲 上條恒彦 フォークソング

我が青春の名曲287 葛城ユキ「ボヘミアン」 年を重ねるほどに、声が太くなり歌の迫力が増す歌手の方がときどきいらっしゃいます。生涯現役で歌い続ける宿命を背負った方だと思います。トレーニングも重要とは思いますが、それだけでは。。。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第287 ... » more
テーマ 名曲 葛城ユキ 歌謡曲

我が青春の名曲286 三田明「美しい十代」 先週まで元祖御三家をご紹介してきましたが、御三家にもうひとり加えると四天王になるんですね、これが・・・ってわざとらしいですが。。。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第286回は・・・三田明「美しい十代」です ... » more

我が青春の名曲285 橋幸夫「恋をするなら」 今回は御三家のトリを飾って、御三家の中でも最も幅広く人気を集めた”あの方”です。レコード大賞2回受賞など輝かしい実績もお持ちです。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第285回は・・・橋幸夫「恋をするなら」です ... » more

我が青春の名曲284 舟木一夫「絶唱」 元祖御三家、第二弾です。歌う映画スターという言葉はありましたが、今回ご紹介の方は映画に主演するスター歌手なのです。才能のある方はマルチにご活躍されますね。うらやましい限りです。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第284回は・ ... » more

我が青春の名曲283 西郷輝彦「真夏のあらし」 スターは常にスターでなければならない・・・まさにこれは宿命といえるかもしれません。役者でも歌でも同じこと。そしてスターは日常生活においてもスターらしくなければならない、実に大変なことですね。ということで、我が青春の名曲シリーズ、 ... » more
テーマ 名曲 歌謡曲 西郷輝彦

我が青春の名曲282 森田健作「さらば涙と言おう」 青春ドラマの主題歌、挿入歌がヒットした時代があっりました。あの頃はみな同じ番組を見ていて翌日学校で感想を話し合っていたんですねぇ。古き良き日々なのでしょうか。。。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第282回は・・・ ... » more

我が青春の名曲281 朝丘雪路「雨がやんだら」 今年の夏は異常な雨が多かったですね。災害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。昔は、歌の中ではいろいろな雨が降りましたが、しとしとと降る情緒豊かな雨が多かったように思いますが、最近はしとしと降らなくなりましたね。ところで雨が上がった後をせ ... » more

我が青春の名曲280 さとう宗幸「青葉城恋唄」 お城のある町、いわゆる城下町と聞くだけで、なんとなく風情があるものですが、ましてやその城下町で恋をしたら・・・いや、城下町での恋の歌を聴いたら、これまた胸に沁みるものがあります。 ということで、我が青春の名曲シリーズ、第280回 ... » more
テーマ 名曲 さとう宗幸 フォークソング

我が青春の名曲279 高樹澪「ダンスはうまく踊れない」 カバー曲がオリジナルを越えて大ヒットしてしまうことが時々あります。ツボにはまったということでしょうか。どんな形であれ、ヒットするのは制作者、歌手にとっては嬉しいことでしょう。 ということで、我が青春の名曲シリーズ、第279回は・ ... » more
テーマ 名曲 高樹澪 ポップス

我が青春の名曲278 ペドロ&カプリシャス「ジョニーへの伝言」 異国情緒を盛り込んだ作品は数多くありますが、まるで外国で起きているできごとのような気分にさせてくれるこの作品は異国情緒ではなく、まさに外国の曲のようでした。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第278回は・・・ ペドロ ... » more

我が青春の名曲277 ペドロ&カプリシャス「別れの朝」 外国の曲に日本語訳詞を付けた楽曲が大ヒットすることがあります。日本人受けするメロディアスな作品な場合が多いようです。。。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第277回は・・・ペドロ&カプリシャス「別れの朝」です ... » more

我が青春の名曲276 少年隊「君だけに」 ジャニーズ系のユニットが歌うラブ・バラードもなかなかよいものです。バラードはオトナだけが聴くものではありません。若者にもいろいろなドラマがあるものです。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第276回は・・・少年隊「君だ ... » more

我が青春の名曲275 鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」 最近、大人のバラードが減ったように思いませんか?気のせいでしょうか。。。季節がら、今は夏のバラードが聴いてみたいですね。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第275回は・・・鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」です ... » more

我が青春の名曲274 りりィ「私は泣いています」 女性がハスキーな声で歌うフォークソングもいいものです。少し色っぽい感じがして、フォークというよりも歌謡曲に近い感じがしたものです。ということで、我が青春の名曲シリーズ、第274回は・・・りりィ「私は泣いています」 ... » more
テーマ 名曲 りりィ フォークソング

我が青春の名曲273 THE ALFEE「メリーアン」 英語の「THE」は、一般的にはザですが、次に来る単語が母音で始まるときはジとなることを身をもって教えてくれるユニットがいます。^^ということで、我が青春の名曲シリーズ、第273回は・・・THE ALFEE「メリーアン」 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 03:13

「名曲」のブログ関連商品

» 「名曲」のブログレビュー をもっと探す

「名曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る