誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR四国

JR四国

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「JR四国」のブログを一覧表示!「JR四国」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR四国」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR四国」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

9月購入のオレンジカード(1) 9月1日発売のJR四国オレンジカード。9月も2種類の発売でした。高知市内を行く特急「南風」高知商業前〜朝倉間1,000円思い出の鉄道 伊予灘を行くキハ65形+キハ58形串〜喜多灘間1,000円 ... » more
テーマ JR四国 オレンジカード

今は、もう秋誰もいない海と駅   JR牟岐線 田井ノ浜駅 今年は、例年にない猛暑の夏でした。JR田井ノ浜駅の前の田井の浜海水浴場には、開設以来の最高の海水客がおとずれました。しかし、今はもう秋誰もいない海になっています。そして、期間限定の臨時停車駅の田井ノ浜駅も誰もいない駅になっています。 ... » more
テーマ JR四国 鉄道 牟岐線

8月購入のオレンジカード(1) 8月に購入したJR四国のオレンジカードです。今月はマリンライナーがモデルになっています。児島〜坂出間を疾走する「瀬戸内国際芸術祭2010」ヘッドマーク付快速マリンライナー1,000円高松駅に到着する「瀬戸内国際芸術祭2010 ... » more
テーマ JR四国 マリンライナー オレンジカード

7月購入のオレンジカード(2) 毎月恒例JR四国の2枚思い出の鉄道キハ58形+キハ65形+キハ54形伊予大州〜西大州間1,000円思い出の鉄道キハ28形+キハ32形角茂谷〜繁藤間1,000円 ... » more
テーマ JR四国 オレンジカード

6月購入のオレンジカード(1) 2010年6月に購入したJR四国と札幌車掌所のオレンジカードの一覧です。JR四国思い出の讃岐丸1,000円思い出の観光船讃岐丸 1,000円平成22年6月12日に宇高連絡船開業100年を迎えたのを記念しての絵柄です。 ... » more
テーマ JR四国 JR北海道 オレンジカード

5月購入のオレンジカード(1) 遅くなりましたが、5月に購入したオレンジカードの紹介です。本日は定例のJR北海道・札幌車掌所とJR四国のカードです。札幌車掌所>北の大地「北斗(183系)」1,000円北のリゾートEXP(ニセコ車両)1,000円 ... » more
テーマ JR四国 JR北海道 オレンジカード

4月購入のオレンジカード 4月に購入したオレンジカードの紹介です。4月発売の札幌車掌区北の大地「スーパー白鳥(789系)」1,000円北の大地「スーパーおおぞら(283系)」1,000円JR四国発売土佐北川駅を通過する特急 ... » more
テーマ JR四国 JR北海道 オレンジカード

3月入手のオレンジカード(1) 2010年3月1日に発売された、JR北海道・札幌車掌所とJR四国のオレンジカードです。今月も各2種類ずつの発売です。札幌車掌所>なつかしのスーパーとかち183系1,000円なつかしのおおぞら183系1,000円 ... » more
テーマ JR四国 JR北海道 オレンジカード

2010年2月購入のオレンジカード(1) 2010年2月1日に発売された、札幌車掌所とJR四国のオレンジカードです。毎月の風物ですね。札幌車掌所>スーパー北斗1,000円学園都市線201系1,000円JR四国>大歩危峡の鉄橋を渡る特急「南風」 ... » more
テーマ JR四国 JR北海道 オレンジカード

2010年1月購入のオレンジカード(1) 札幌車掌所とJR四国は毎月発売しています。入手できた絵柄を毎月紹介したいと思います。下記は1月1日に発売されたオレンジカードです。JR北海道・札幌車掌所スーパーとかち(261系)1,000円なつかしの楓駅と特 ... » more
テーマ JR四国 JR北海道 オレンジカード  トラックバック(2)

JR土讃線内にある秘境のスイッチバック駅である、JR坪尻駅が開業60周年を迎えたそうです。昨年9月のシルバーウィークに、高知から多度津(松山へ向かう特急「南風」号の中でその様子を見ましたが、周辺は家が一軒もなく緑の木 ... » more

岡山から瀬戸大橋線を伝って高松を結ぶ、快速「マリンライナー」号ですが、今月24日から車両編成が減らされます・・・・。63便もある6両編成が、5両編成へと減車。さらに2便ある9両編成が、7両編成に・・・。また3両編 ... » more

【鉄道音あり】高知→多度津→松山 JR高知駅。以前にも少し紹介したように、最近ホームの高架化、駅の改築が行なわれたそうで、新鮮味溢れる駅になっています。また、この駅では接近メロディーに「アンパンマン」のテーマが流れます。あと、男性アナウンスの声が、以前 ... » more
テーマ JR四国 旅行記 鉄道サウンド

徳島→阿波池田→後免→後免町 JR徳島駅改札口(上)牟岐方面(下)引田・穴吹方面(いずれもJR徳島駅1・2番線ホーム)JR徳島駅は駅舎は駅ビルとなっており、徳島市内のランドマーク的な存在が見て取れますが、ホームに至ってはどこか旧態依然な雰囲気 ... » more
テーマ JR四国 旅行記 第三セクター鉄道

肝を冷やしました・・・・・・・(「うずしお」で徳島へ) JR志度駅駅名標引田側から見たJR志度駅構内JR志度駅は相対式と島式の2面3線で構成された駅で、まあローカル線の駅ではよく存在する駅です。日曜日なのか周辺はほぼ静寂に包まれた駅でしたね。キハ40系 ... » more

JR四国では、本日からワンマン運転が拡大されます。対象路線は予讃・土讃・高徳・鳴門の4路線で、一部普通列車がワンマン運転に変更されます。また特定日における車掌乗務列車でも、ワンマン運転に変更されます。対象路線は前述し ... » more
テーマ JR四国

最終章の「日本の通勤型車両たち〜四国・九州偏〜」です。 JR四国にはなくJR九州に 303系のみがあるだけで通勤型車両の紹介は終了となる。が、しかしこのまま終わると申し訳がないので続けて「303系の今後」に議題を移そう。303系 ... » more
テーマ JR四国 JR九州 通勤型車両

223系の将来〜其の弐〜 前回の続きです。6000番台 (網干車)2000番台1次車の4両編成を改造種車としている。6000番台 (宮原車)4連20編成の合計80両が宮原総合運転所に配置されたが、営業運転開始前に全車が6000番台に番台変更された。( ... » more

讃岐鉄道。かつて実在し、四国では伊予鉄道に次いで2番目に開業した私鉄会社で、丸亀〜琴平間を1889年(明治21年)5月23日に開業されました。その後国有化され、現在のJR土讃線・予讃線の一部として今に至っています。 ... » more
テーマ JR四国

阿波、よしの川、土佐 他 2008年 10月 18、19日遂に今秋で運用が終了してしまったキハ58+65松山車ですが、最後のイベントとなったリバイバル急行シリーズに出撃してきました。JAL1431便で徳島入りして、空港から徳島駅までバス、さら ... » more

JR四国に所属する、キハ28・58・65系が10月15日をもって、定期運用から外れるようです。国鉄時代に生まれた、キハ28系にキハ58系、そしてキハ65系。今日ではイベントでしかお目に掛かれませんが、JR四国では普通列車 ... » more
テーマ JR四国

昨日、地元関西のテレビのとある昼のバラエティ番組にて、徳島県にある利用客1名しかいない秘境の駅が特集されていました。その秘境の駅とは、香川県多度津と高知県窪川を結ぶJR土讃線坪尻駅のことです。JR坪尻駅は徳島県三好市にあ ... » more

本州・岡山から瀬戸大橋を伝って四国・高松を結ぶJR瀬戸大橋線。今年で開通20周年を迎えるそうです。これに合わせてJR西日本やJR四国では、様々なイベントが行なわれ、213系の快速「マリンライナー号」や「瀬戸大橋アンパンマ ... » more

1989年夏、あの日の特急「いしづち」⇒「しおかぜ」。 特急「しおかぜ」のマークは、初代はカモメが大きく描かれたものでしたが、二代目は瀬戸内海とみかんの木が描かれています。そして現在は簡素なデザインとなっています。写真は松山駅で撮影したものです。「いしづち」のマークが外されていて、これか ... » more

1989年夏、あの日の特急「しおかぜ」。 岡山−松山−宇和島間を結ぶ特急「しおかぜ」。元々高松−松山間を走っていましたが、1988年4月の瀬戸大橋開通により岡山発着となり、高松発着の特急列車は「いしづち」となりました。現在は、宇和島発着の列車は2000系気動車、松山発着の列車は ... » more

1989年夏、あの日の特急「しまんと」 特急「しまんと」は、高松−高知−宿毛(すくも)間を走っています。1988年4月、瀬戸大橋の開通により、岡山発着の特急列車を「南風」とした為、高松発着の特急列車は「しまんと」になりました。現在は2000系気動車を使用し、列車によっては多度 ... » more

1989年夏、あの日の特急「いしづち」。 高松−松山間を走る特急「いしづち」。四国最高峰の「石鎚山」が愛称名の由来で、元々は「しおかぜ」として運転していましたが、1988年4月、瀬戸大橋の開通により岡山−松山−宇和島間の特急列車が「しおかぜ」となり、高松−松山間の特急列車は新た ... » more

1989年夏、あの日の特急「南風」。 南風と書いて「なんぷう」と読みます。岡山−高知−宿毛(すくも)間を走る特急列車です。元々、高松−高知間を走っていましたが、1988年4月、瀬戸大橋の開通と同時に岡山発着となり、従来の高松発着の特急列車は「しまんと」になりました。現在では ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 10:34

「JR四国」のブログ関連商品

» 「JR四国」のブログレビュー をもっと探す

「JR四国」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る