誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    辞書

辞書

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「辞書」のブログを一覧表示!「辞書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「辞書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「辞書」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【iPhone4】「辞書絶一門」をバックグラウンド動作させて辞書が引ける これもまたすごいアプリ。最近こういうウラワザ的なアプリが多くておもしろいです。辞書絶一門Team MOSA-MOSA価格: 0円 posted with sticky on 2012.1.15詳細は下記AppBankさんご参照。 ... » more

独行録 北京帰宅
北京帰宅 一週間ちょっとの間友達3人と山西省へ旅行に行き、昨晩北京に戻ってきたばかり。けっこう疲れたが、充実した旅行であった。中国史や文化についても色々と勉強になった。旅行については追々書いていくこととしよう。本日は漢語クラスのテス ... » more
テーマ 辞書 中国 留学

しろやま日記辞書  -1018
辞書  -1018 この写真の辞書・・なかなか風格がありますでしょう・・。「ここまで使ってくれると、満足じゃ」と言っているようにも思えます。昔は、何でも大切にしましたね。私の小学生時代、教科書は、少し前までは下級生に譲るということが行わ ... » more

スペイン語の辞書 白水社の「現代スペイン語辞典」は大学生協でおすすめだったので、迷わず購入しました。「和西辞典」もやっぱり必要かと思い、後で買いました。「現代スペイン語辞典」は、見出し語約三万五千語、改訂前のもので、改訂版はもっと見出し語 ... » more

今回は、久しぶりに中国語学習の話です。私ははじめて中国語を学ぼうとした時、とにかくいろんな参考書を買い込みました。おそらく30冊を超える参考書を買い込んで、片っ端から読んだと記憶しています。しかし、さっぱり頭に入りませんでした。そこ ... » more

マイ電子辞書 最近、電子辞書と、いいかんじに付き合っています^^。わたし愛用の電子辞書はこれ↓1年前、特殊ボールペンで絵を描きました。すぐに消えて、汚くなっちゃうかな?と思いましたが、1年以上たつ今でも、ほら、あんまり変わっていないで ... » more

辞書考: 電子辞書と紙辞書 辞書買っちゃった、辞書買っちゃった♪フィンランド語の辞書、買っちゃった!!ちょっと早いけれど、「芬日」つまり「フィンランド語―日本語」の辞書を手に入れました。辞書の購入は、わたしにとって一つの儀式です。辞書って高いでしょ?そこを押し ... » more
テーマ 辞書 フィンランド語  コメント(12) トラックバック(1)

独行録 もうすぐ…
先日『古代漢語詞典』(商務印書館)を購入した。縮印本で、2087ページ分の情報がなんと10センチ以下の厚さに収まっているのであるさすがにハエの頭みたいな字は読みづらいけれど、ずーっと眺めていると若干気分が悪くなっ ... » more
テーマ 辞書 中国 留学

wodanの闘争電子辞書持ってる?
電子辞書持ってる? 私が使っている電子辞書はカシオのExwordDataPlus4XD−GF7150というものだ。一世代前のものだが非常に役立っている。何といっても和独辞典を使っていて載っていない単語があっても今度は和英辞典でまず英単語 ... » more
テーマ 辞書 ドイツ

今日は電子辞書について書きます。中国語学習に役立つ電子辞書としてはキヤノンのWORDTANKシリーズやキヤノン WORDTANKV923キヤノン 2009-03-31 Amazonアソシエイト by カシオのEx ... » more
テーマ 辞書 中国語クイズ

このトピックは,論理的思考に長けた方であれば納得していただけると思いますが,数は『大小』,量は『多少』で対比します。この原則が守られていた時代からある,昔ながらの日本語に,『大人数』及び『小人数』があります。この読み方はと言えば,それぞ ... » more
テーマ 教育 辞書 言葉

3月8号 星期二(火曜日)相棒選び(その4) 辞書はなぜ必要か?そんなの、意味を知るためじゃん。となりそうですが、まぁ、それだけでもいいのかな。言葉の意味を知るという部分がカバーできていれば、辞書としてそれでいいのでしょう。でも、どうせならそこに付加価値がほ ... » more
テーマ 辞書

3月7号 星期一(月曜日)相棒選び(その3) 辞書には飽きのこない工夫も必要だ、と言いました。中国語に限らず、語学の学習はなんといっても「継続」が大事です。味気ない文字の羅列を見ている感覚では長続きなんてしませんよね。というわけで、今回は飽きのこない辞書を探すと ... » more
テーマ 辞書

3月6号 星期日(日曜日)相棒選び(その2) 中国語の辞書は英語の辞書などと比べ、価格が高いと感じるかもしれません。高いですね。今ではその価値は分かるんですが、学生の頃は「なんでこんな高いもの買わせるんだ」なんて思ったもんです。大学の4年間、大学院時 ... » more
テーマ 辞書

授業が始まったら辞書を買うように指示されると思います。今回からちょっと連載で辞書の選び方について紹介しますね。とはいえ、相性が合う合わない、なんてことがあります。絶対にこれがいい!なんてものはないと思います。だか ... » more
テーマ 辞書 中国語

『子女』という言葉は,本来の意味で使われる場合と,意味を取り違えた使い方(誤用)が定着してしまった場合とがあります。誤用としての使用法も辞書に載ってしまったことから,もう取り返しがつかないのかもしれません。元々『子女』という成語に於いて ... » more

独行録 第三版入手!
他大学に用事があり、その帰り道に寄った古本屋で『唐話辞書類集』の端本(第14巻)を発見、岡島冠山(※)『字海便覧』が入っているので衝動買いしてしまった3000円也 ... » more

the staus quoは現状維持、の意。新聞でよく使われる言葉だ。例えば、アイルランドの共和派シン・フェインに関するFTの記事から。Whether it's British occupation of our country o ... » more
テーマ 辞書 教養 言葉

ロンドンのユダヤ人の友達、ダンは配管工でギャングだった。父がドイツ人のボルシェヴィキストで、イスラエルに入植した。ダンはキリスト教の復活を嘲弄していた。「ユダヤ教のあなたは死後、どうなるのか?」ときくと、「ゾンビみたいに生き返るのさ ... » more
テーマ 辞書 教養 言葉

1(純粋な・真実の ver/veri )/verus (f) ->true,real.genuine/ ex,veracious, verdict, verification, verify, versimilar, vers ... » more
テーマ 辞書 教養 言葉

マゴニア」 とはいったい何か? ――副題・インターネットってすごい! 〔引っ越し掲載〕 〔(建築家+建築屋)÷2 のブログ 第14回〕【(お断り)今回については、あまり、難しく考えないで、適当に、お読みください。】「マゴニア」とは何か、御存じですか?ここしばらく、私を悩ませてきた、この問題。「マゴニア」って、いった ... » more

ゴダール   エンサイクロぺデイア No.2 場所    本多敬 On endroit (place)l'hommel'homme a dans son pauvre coeurles endroits qui n'existent pas encoreet o&u ... » more
テーマ 辞書 芸術

ゴダール   エンサイクロぺデイア No.1 感覚    本多敬 On sentiment Dans le je pense donc je suis , le je du je suis n'est plus le même que le je du je pense. ... » more
テーマ 辞書 芸術

iPod touch・iPhone対応アラビア語検索スクリプト iPod touchを手に入れてから2週間。家庭内無線LAN環境が無事構築できたので、早速iPod touchでアラビア語辞書アラジンを使っています。・・・ものすごく便利!!毎日がパラダイス♪♪iPod touchの携帯性に ... » more
テーマ 辞書 アラビア語 iPhone・アプリ  コメント(19)

間違いは誰のせいか。塚 という字 「塚」という字です。赤い線が入っているでしょう。なぜかこの線が、コンピュータの発生文字には加えられていないんです。どうしてなのでしょうか。それは、コンピュータの発達途上の中で、見落とされてしまった出来事なのです。 ... » more
テーマ 辞書 雑記

宗教は何故光明を求めるのだろうか?燭台に揺らめく蝋燭の炎は暗闇を照らすと、無知、無明なる愚者を悟りへと導く道具であり、救いであるように記述されているが、本当にそうだろうか?暗闇こそ真に万物を平等に扱うものであり、万物 ... » more
テーマ 辞書 日記

サンスクリット語をマスターしたい者は、まず手始めに、アプテ先生の辞書を暗記しなければならない。彼の辞書は恐らく検索するというよりも、精読するものだ。辞書用のデータは、シカゴ大学の西アジア諸語に関する辞書類の中にデータがある。さす ... » more
テーマ 辞書 サンスクリット 日記

iPhone, iPad, iPod touch には、ギリシャ、ラテン、ロシア、ドイツ、イタリア語、フランス語と、苦手な順番に、どんどん辞書のアプリケーションが増えていった。もう、これらのアプリケーションの総額は、iPhone本体の値 ... » more

It's all Greek?? ギリシャ語いっぱい!! 去年の12月からギリシャ語を勉強し、このブログも最初はその記録としました。でも最近は単語のみの学習としています。あまりつめこみすぎて疲れるといけないからです。上の辞書はぬわんと、、、!47,000円ちょっと!どんどんいい ... » more
テーマ 辞書 ギリシャ語  コメント(2)

Count your blessingsStudy tools 勉強道具
Study tools 勉強道具 聖書学校の先生が、新しいギリシャ語と日本語の辞書が出たことを教えて下さいました。本当にうれしいです。ありがとうございました。今はまだ単語の暗記と発音、そして文法ですが、いつか読んでみたいです。すべては主のご栄光のために、、、。Glory ... » more
テーマ 辞書 賛美 ギリシャ語  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/05 08:09

「辞書」のブログ関連商品

» 「辞書」のブログレビュー をもっと探す

「辞書」ブログのユーザランキング

manxmouse 1 位.
manxmouse
国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る