誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    辞書

辞書

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「辞書」のブログを一覧表示!「辞書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「辞書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「辞書」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「オックスフォード2016今年のことば」は、…多大な調査研究と、熟慮、話し合いの末、2016年オックスフォード辞典今年のことば(the Oxford Dictionaries Word of the Year 2016)」は ... » more

「オックスフォード2016今年のことば」は、…多大な調査研究と、熟慮、話し合いの末、2016年オックスフォード辞典今年のことば(the Oxford Dictionaries Word of the Year 2016)」は ... » more

相変わらず、退位、譲位、などの言葉を使っていますが。皇室典範で定める「皇位継承」について、前記の二つの言葉は使われていません。@ 退位とは、その地位を退くことを言い、A 譲位とは、その地位を譲ることを言います。*この二つの言 ... » more
テーマ 辞書 言葉

物書堂の新学期セール 新学期だからかなあ、オンライン辞書の物書堂がセールをやっているようです(4月29日まで)。値下げ幅は半額から2割引まで。物書堂の辞書は数年前から愛用していますが、セールをキャッチできたのはこれが初めて。不定期なので、いつもタイミング ... » more
テーマ 辞書 iPhone・アプリ

オックスフォード今年のことば2015 絵文字「うれし涙」         今年も来ました。オックスフォードからメールのお知らせ。今年のことばは絵文字うれし涙Face with Tears of Joy≪オリジナルのページ≫Oxford Dictionaries Word ... » more

オックスフォード今年のことば 2014  「vape」 オックスフォード今年のことば2014The Oxford Word of the Year 2014《原文》The Oxford Dictionaries Word of the Year is… vapehttp:// ... » more

お酒に飲まれました。そして、いつもはしないことをしました。その結果目が覚めた時には天井辺りが真白い煙りでいっぱいで土鍋の中は真っ黒焦げ。次の日もその次の日もにTVでお寺や一般住宅4棟で火災が発生したというニュースを観 ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「辞書」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「辞書」です。このブログをご覧になっている皆様の中にも、齢がかさみ小さな文字が見ずらくなって来た方もいらっしゃる事と思います。かく云う私も、かなり前から ... » more
テーマ 辞書 川柳 水彩画

OKedok辞典
辞典 前から少しずつやっていたことで、このところ精力的に行っていることに本棚の中の整理がある。コピーした資料が幅を利かせているが、今では必要でなくなったものや、非現行のものがほとんどである。これらの資料の整理を第一番に考え、中でもシュレッターが必 ... » more
テーマ 辞書 箪笥 本棚

アラビア語辞書アプリ チュニジア行きに備え、オフラインでも使えるアラビア語辞書環境を、ようやくゲット〜〜〜〜!PDIC辞書用アプリ「pdico」に、「アラビア語―日本語辞書データ」を載せました。アプリの配布元と、辞書データの配布元が別なので、厳密 ... » more
テーマ 辞書 アラビア語 iPhone・アプリ

買っちゃった物書堂の辞書アプリ チュニジア行きに備え、物書堂のフランス語辞書アプリを買っちゃいました。・プチ・ロワイヤル仏和・和仏(5800円)実は候補がもう一つあって、小学館が出しているポケプロ仏和和仏(1200円)と相当迷ったのですが。でもこれ ... » more
テーマ 辞書 iPhone・アプリ フランス語  トラックバック(2)

漢字ナンクロの問題を解いていて行き詰った時に参考になるアプリです。答えの候補を一覧に表示します。漢字の勉強にもどうぞ。 ... » more
テーマ 辞書 Androidアプリ 漢字ナンクロ

クロスワードを解くときに参考にできる辞書です。文字を指定することで候補を表示します。言葉の勉強にもどうぞ。 ... » more

Dr. 神保のブログ@biglobe滂沱について
5年前の2月に『号泣の意味も知らずに』という記事の中で,「大粒の涙を出して泣くだけでは,『滂沱の涙を流した』といった表現はしても,『号泣した』とは言えません。」と書きましたが,今回はその『滂沱』(ぼうだ)についてです。手元にある『広 ... » more
テーマ 辞書 日記 言葉

クロスワードパズルの回答や、問題の作成に利用できる辞書アプリです。A番目のテキストボックスに「あ」という文字を入力し検索すると、2文字目が「あ」の言葉が文字数ごとに表示されます。3文字の言葉を選択すると2文字目が「あ」の3文 ... » more

トルコ辞書アプリを使ってみた 一時はどうなることかと思いましたが、Redhouseのトル⇔英辞書、無事使えています^^。これ、便利ーーーーーー!!今までもオンライン辞書でかなりの便利さを享受していましたが、これを手に入れてもう一段、便利になった。オフラインでも使 ... » more
テーマ 辞書 トルコ語 iPhone・アプリ  トラックバック(1)

今日で4月分は終わった。今日は生徒さんは4人。それに見学者1人。クイズで緊張を和らげて本番に。中学校1年程度の易しい英文を訳す。全員がThe United Kigdomがイギリスだということを初めて知ったらしい。London is on t ... » more
テーマ 辞書

漢字ナンクロ・漢字クロスワードパズルの回答や、問題の作成に利用できる辞書アプリです 。A番目のテキストボックスに「本」という文字を入力し検索すると、2文字目が「本」の言葉が文字数ごとに表示されます。3文字の言葉を選択する ... » more
テーマ 辞書 Androidアプリ 漢字ナンクロ

「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生」佐々木健一著(文藝春秋 1,890円) 「辞書になった男ケンボー先生と山田先生」佐々木健一著(文藝春秋1,890円)2013年にNHKBSで放映され、ATP賞最優秀賞(情報・バラエティ部門)に輝いた、『ケンボー先生と山田先生〜辞書に人生を捧げた二人の男』がつい ... » more

キャシーちゃんのブログ電子辞書
電子辞書 電子辞書はどうも好きになれない。面倒でも一枚一枚ページをめくって調べた方が単語の意味がよく覚えられるような気がする。小型で軽量な電子辞書が次々に出てきて使いがっても良さそうだが好きにはなれない。だから、やすくていいものがあると聞いても買う気 ... » more
テーマ 電子辞書 辞書 管理主義  コメント(1)

『辞書を編む』飯間浩明 飯間浩明の『辞書を編む』(2013年4月刊)を読みました。BOOKデータによると、<「右」「愛」「萌え」「キャバクラ」…。あなたなら、これらのことばをどう定義するだろうか。国語辞典を引くと、語釈の特徴が辞書によってそ ... » more
テーマ 辞書

母の所持している電子辞書がうらやましかった……のではなく、手書き入力がしたかったのです。そしてせっかくiOSには立派な辞書がついているので、辞書を検索できるようにしました。まだ文字認識が甘いので、この字を認識 ... » more
テーマ 手書き入力 辞書 自作アプリ紹介

最近,漢字の一文字一文字にそれぞれの意味があるということが忘れ去られつつあります。二文字以上の熟語でもそれを構成するそれぞれの漢字の持つニュアンスを引き継ぎます。ここでは,『受領』という言葉を例にとって考察します。先ず,『受 ... » more
テーマ 辞書 日記 言葉

スーさんコーナー 本日のお題は「暗証番号」です。楽しいですよ。 スーさんコーナー川柳へようこそどなたも個人の「暗証番号」お持ちと思います。本日はさまざまな「暗証番号」を詠んでみました。(広路)●通帳の暗証すべて決め ... » more

スーさんコーナー 本日のお題は「辞書」です。楽しいですよ。 スーさんコーナー川柳へようこそ近頃は電子辞書が出回り簡単にひけて便利になりましたね。その分忘れるのも早くなりましたが、本日は「辞書」を詠んでみました。(広路) ... » more
テーマ 辞書 川柳 水彩画

Android Tabletで使う中国語辞書アプリの話(2) Android用辞書の話の続きです。今回は、スマホでもタブレットでも使える漢日辞典を紹介します。この辞書もすべて日本語のアンドロイドプレイストアでも中国語のアンドロイドプレイストアでも入手可能な無料アプリです。これらのストアで中国語 ... » more

Android Tabletで使う中国語辞書アプリの話(1) :英語圏生まれの多言語対応辞書 以前、アンドロイド端末用のオフラインで使える日中辞書「魔王日語詞典」を紹介したことがありますが、それはスマホで使うタイプでした。私はそれとは別にAndroid Tabletで使うと便利な英語や中国語を含む便利な辞書アプリをいくつか試験的に使 ... » more

最近気になるのが,『入室』と対になる言葉です。『退室』なるものをよく見掛ける様になりましたが,少なくとも,広辞苑第二版にはそのような言葉は掲載されていません。『入』と対になるのは『出』ですが,『出室』という言葉はないので,やはり『入 ... » more
テーマ 辞書 日記 言葉

漢字ナンクロ辞書バージョンアップ!! 言葉の意味を他の辞書アプリと連携して表示するように変更しました。 上部の設定ボタンから選択できます。 連携できる辞書は大辞林、大辞泉、デ辞蔵、Yahoo!辞書、コトバンクです。 WEB検索もGoogle、Yahoo!辞書、web ... » more
テーマ 辞書 漢字ナンクロ iPhoneアプリ

クロスワード辞書バージョンアップ! 言葉の意味を他の辞書アプリと連携して表示するように変更しました。 上部の設定ボタンから選択できます。 連携できる辞書は大辞林、大辞泉、デ辞蔵、Yahoo!辞書、コトバンクです。 WEB検索もGoogle、Yahoo!辞書、web ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 08:09

「辞書」のブログ関連商品

» 「辞書」のブログレビュー をもっと探す

「辞書」ブログのユーザランキング

manxmouse 1 位.
manxmouse
国民国家 2 位.
国民国家

テーマのトップに戻る