誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    間伐

間伐

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「間伐」のブログを一覧表示!「間伐」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「間伐」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「間伐」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

これ、例の工場へ持って行くんですかね まあ、どう処理するのかしれませんが、例の工場へ持って行って、輸入してきた椰子ガラと一緒に燃やすんでしょうかね。そんなに量があるわけでは無いでしょうから、売ってもたいしたことは無いでしょうね。 ... » more

このあたりって、何でこんな林に仕立てるんでしょうかね 不思議ですなぁ。何でこんな形にするんですかね。こんなの残しておいてもしようが無いと思われるものも残してますからね。 ... » more
テーマ 間伐 下層植生 林縁

何でこんなことになっているのでしょうか?違和感ありありですね 某県道沿いの杉林です。別にどうと言うことのない風景に見えますが、よく見ると違和感ありありですね。何を考えて、こんなふうにしちゃったんでしょうかね。う〜ん。分かりませんな。まあ、人的資源が極端に少ないですから、こんなことにしたんでしょ ... » more
テーマ 間伐 林縁 地位

やっぱり、間伐は気持ちが良い 某所の間伐後の林ですが、きれいですね。普通はこんなに丁寧にはやらないんでしょうけど、まあ、場所が場所ですからね。Kさんに言わせると、人手の問題だそうですけど、まぁ、手段はどうであれ、結構でございますね。 ... » more
テーマ 間伐 地拵え スギ

ここは屋久島杉の間伐現場
杉の間伐現場 屋久島と言えば屋久杉が有名ですが、屋久杉は千年以上経った杉のことなのでそんなに多くはありません。今は貴重な屋久島の資産となっており島外に持ち出すことは厳禁なのです。屋久島にはもちろん屋久杉以外の杉もあれば、人間が植林した杉も多くあり ... » more

ヒノキの枝打ちをした ヒノキの枝打ちをした1、枝打ち10月9、10日とヒノキ林の枝打ちをした。枝打ちは、地面を左右に移動しながら刈る草刈りと違って、地面から垂直に梯子に登って行くので、疲れが激しく、加えて11日から台風19号が来たので結局 ... » more
テーマ 間伐 枝打ち ヒノキ

明るい兆しを見せる林業現場を放映。NHK番組さきどり2014年8月24日放送イイ感じ(^_^)ニッポンの林業!森林は過去からの贈り物100年先の未来へ届けよう林業キたっつい ... » more
テーマ 間伐 林業 さきどり

これくらい林内に光が入れば・・ 某県の○○山中です。この時も、あまり花粉は飛んでいませんでした。材質の良し悪しは別にして、これくらい間伐しておけば、後はほおっておいてもイイ感じなんですが、それが出来ないわけでありまして。これくらいになれば、がんばって花粉をまき散ら ... » more
テーマ 間伐 花粉 枝打ち

日記プラス田んぼの復元雑木伐採
雑木伐採 朝から山へ行く予定でしたが、起きたら一面雪。解けるのを待ちながら風車を作って・・・11時過ぎに出かけました。田んぼの日照を邪魔しているクヌギを1本倒したあと山の雑木を倒して、枝を片付けて。急斜面なので足元が安定せ ... » more
テーマ 間伐  コメント(2)

今日はグリーンキーパーで仕事の予定でしたが、雨の予報が出ていたので昨日のうちにお休みが決まりました。今日になって雨は9時ごろには上がりそうだったので予定外の作業が出来ました・工場に入れてあったわらを片付けてわらは ... » more
テーマ 間伐 ソバ

ヒノキ枝打ちと間伐 ヒノキ枝打ちと間伐10月は天候が良かったので、午前中は草刈を主とし、午後はヒノキの枝打ちをした。今回処理した林は17年前に植えたヒノキ林である。数年前に3mまで枝打ちをしているので、今回は2mの1本梯子を使って、その ... » more
テーマ 間伐 枝打ち ヒノキ

間伐って、やっぱりThinningですなぁ 写真は東京都の某地方ですが、こうしてみると間伐というのはThinningだということがよく分りますね。薄める・・。理髪で言うと、スキ刈り・・・。それなら、列状間伐や帯状間伐は、トラ刈りか・・・。 ... » more
テーマ 間伐 スギ1 奥多摩

3月最初の連休の二日目の清里 昨日は夕飯も早々に済ませ、小屋でゆっくりと時間を過ごすことができた。だから、という訳ではないけれど、今朝は早起きをした。外からは鳥のさえずりがにぎやかに聞こえる。少し前とはあきらかに鳴き方も、種類 ... » more

拍手喝采シリーズ その10 間伐・・・ イヤハヤ、どうなるのかと思っていましたが、久しぶりに行ったら、こんな感じになっていました。以前の密閉状態に比べれば花粉の発生量が激減しているのは明らかでしょう。このあたりの山が全部こういう感じになれば、花粉症の患者はかなり減るはず・・・。 ... » more
テーマ 間伐 樹冠 傾斜地

5月7日(土)の活動 天候不順降雨の中、10数名の会員が富田ログに集まり、実施可否の質疑の結果、活動決行の合議となりました。活動場所は、緑区内の牧場隣接林地です。前回活動で昨年竹伐した残地竹の搬出及び伐倒した杉の搬出作業が主となりました。杉玉の牽引搬出作業はひっ ... » more
テーマ 間伐 森林施業  トラックバック(1)

4月17日(日)課外活動 本日の課外活動は、以前母屋に隣の銀杏の立木を伐倒した牧場で、一緒に倒してあった杉の搬出でした。予定では、現場で板に引こうと準備していったのですが、メンバーのアイディアで、木工所に運搬となりました。info@つるお ... » more
テーマ 間伐 木工作業

ちば森づくりの会3月19日(土)
3月19日(土) 15名の会員が富田の森に集合し、ミーティング時間を待ちました。皆、それぞれ、無事の確認、被害状況、被災地の心配、物流状況など情報交換を行っていたようです。理事長からは、2グループに分かれ、高田町運送会社裏の間伐、高田町赤枯病皆伐地の ... » more
テーマ 間伐 森林施業

ちば森づくりの会3月12日の作業
3月12日の作業 本日の作業については、6名の参加者がありました。明日までの予定で、炭焼きの火入れから窯出し、高田町東霊園付近のクヌギの補植50本、終了後、向かい側の伐採でした。 ... » more
テーマ 間伐 炭焼き

ちば森づくりの会2月26日の活動
2月26日の活動 春の陽気に誘われてと、朝靄の中富田の森には、会員20名前後が集合し、それぞれの朝を楽しんでいる様子でした。理事長の本日の活動内容は、富田周辺の間伐、枝打ち、高根町の枝打ち、昨年より続いていた木工品(ベンチ、ログテーブル)の納品および高田町の ... » more
テーマ 間伐 森林施業 木工作業

ちば森づくりの会2月2日(水)の活動
佐藤さん投稿より 寒さが小休止!ありがたいことです。お弁当持って富田の森へ。本日は13名が集合しました。そして、本日も新しいメンバーを迎えました。土気にお住まいの方です。最近続けての新会員!うれしい限りです。今日は高田町の新しい ... » more
テーマ 間伐 枝打ち 森林施業

久しぶりのフィールド作業 雪のために先週いけなかった田んぼに出かけた・昨日菌を打ったしいたけの原木を運んで・山の雑木を伐採して・姉の家で30kg精米してお疲れさんでした一昨年の原木を並べなおししいたけが出始めている今年の原木はしば ... » more
テーマ 間伐 きのこ作り  コメント(6)

日記プラス田んぼの復元今日の山仕事
今日の山仕事 初めに、この前伐採した木を切りそろえてしいたけの原木に全部で24本2月後半にはしいたけの菌を打つ予定本日豊田農協松平支所で購入しいたけの菌1本1,180円ふた460円一昨年のしいたけの原木昨年 ... » more
テーマ 間伐 シシ脅し きのこ作り  コメント(6)

今日のフィールド作業 小屋横の山際の木を切って薪に4,5本しか切っていないのに薪がいっぱいさて、使い道は?イノシシを探して猟師が二人たくさん獲ってくださいと頼んでおいた実家前の岩組みのを半分掃除 ... » more
テーマ 間伐  コメント(6)

今年初めての田んぼでの作業 危うし水車とシシ脅し氷に閉じ込められそう1.電気柵の電池交換。電池8個、〆て1200円。有効期間は大体3ヶ月か2.小屋に引き戸を取り付けた。が屋根の重さで中だるみ。仕方がないので右側だけの片開きに変更 ... » more
テーマ 間伐  コメント(6)

佐藤さん投稿より 今朝は畑に霜が降りて、寒さを感じさせます。それでも、お日様が当たっている場所は早くも溶けて、湯気を立てていました。富田の森では、心細いたき火に数人が暖をとっています。今季初めてのたき火です。集合した22名は数台 ... » more
テーマ 間伐 枝打ち 森林施業

12月11日(土)の活動 佐藤さん投稿ツリーより 昨夜雨が降ったのでしょうか?富田の森に向う時、道路が濡れていました。適度のお湿りにのどが喜んでいます。本日はなんと、26名の参加がありまして、まことに心強い限りです。ミーティングでは15日の育成プログラム ... » more
テーマ 間伐 枝打ち 森林施業

久しぶりの完全休日 6日から15日まで働きづめでした。でも13日の雨の中での仕事以外は楽しいものでした右手が働きすぎのせいか、時々しびれてきます。腱鞘炎かな?今日は完全休日にして、「龍泉寺の湯」で炭酸泉湯と岩盤浴でリラックスしてきました ... » more
テーマ 間伐 龍泉寺の湯  コメント(6)

JAKKEY’S FIELD やっぱりここが一番いいですねえ、マイフィールド電気柵の線を一本畦道に張って上と下、どっちから入られるか二択文字が壊されるかどうかでわかるシシ脅しの有効性。はまだ疑問でも前回見回った以降は足跡な ... » more
テーマ 間伐 シシ脅し  コメント(8)

古いヤツだとお思いでしょうが、間伐といえば、これなんですけどね・・・ 某所で見せてもらった、間伐後のスギ林です。私のような古いオッサンにとっては、これが間伐だと思うんですけどね。機械を入れてガンガンというのは・・・。ここは地位が良いですから・・。埼玉県の人に言わせると、東京側は傾斜が・・・。宮大工さんというの ... » more
テーマ 間伐 スギ 埼玉

コメントできない「うーん」シリーズ その162 間伐かなぁ? これいったい何なんですかねぇ。道路のそばで・・・。う〜ん。 ... » more
テーマ 間伐 斜面 strength

 

最終更新日: 2016/12/08 02:49

「間伐」のブログ関連商品

» 「間伐」のブログレビュー をもっと探す

「間伐」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る