誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    MSX

MSX

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「MSX」のブログを一覧表示!「MSX」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「MSX」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「MSX」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「クリミナル・マインド」っていう海外ドラマをよく見ている。頭のいい人たちがプロファイリングをしながら犯罪者を追い詰めていくやつ。その中で「14歳の時に聴いた音楽が人生の中で一番心に残る」とかそんなセリフがあった。その時を過ぎても新し ... » more
テーマ ゲーム MSX 音楽

知り合いの高校生に「チャーリーゲーム」というのを教えてもらった。鉛筆を二つ重ねて置く、テーブルターニングの遠い親戚みたいなやつ。メキシコ版こっくりさん。その話を聞きながら心の奥底でずっと「チャーリーのゲームって言ったらサーカスチャー ... » more

久しぶりに更新。なつかしの8ビットマシンの事情などここ数年は使っていなかった手元のMSXを起動させたところ、FDDから異音発生。ファミコンのディスクシステムと同じく、FDDベルトが切れる現象に陥ったらしい。なんとか修理で ... » more
テーマ ゲーム MSX

zakki錦糸町のテルミナの本屋で
錦糸町のテルミナの本屋で MSX2テクニカル・ハンドブック (アスキーブックス)アスキー Amazonアソシエイト by 小学生の頃、二者択一でどっちかしか買って貰えないことがあったんだよな。MSX2テクニカルハンドブックの方を選んだがいまだに怨 ... » more
テーマ ゲーム MSX バランスオブパワー

【ゲーム/感想/MSX】MSX2「エメラルドドラゴン」をクリアしましたよ。 先日、MSX2「エメラルドドラゴン(エメドラ)」をクリアしました。 クリアまで長いゲームは数あれど、例えば「幻影都市」やメガCD「3x3EYES」などは、『長い、けれど面白い』と言う印象です。 しかしエメドラに関して ... » more

【ゲーム/感想/MSX】MSX2「SDスナッチャー」をクリアしましたよ。 先日、MSX2「SDスナッチャー」をクリアしました。……ちなみに、実機ではなくエミュレーターで、入手方法は内緒(爆)残念ながら、マニュアルもなし。 〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜 簡単な内容 ... » more

【ゲーム/感想/MSX】MSX2「ラストハルマゲドン」をクリアしましたよ。 先日、MSX2「ラストハルマゲドン」をクリアしました。 〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜 簡単な内容説明 プレイヤーキャラクターがモンスターで、 敵がエイリアンと言う異色のRPG。人類の滅亡し ... » more

【ゲーム/感想/MSX】MSX2「ジーザス」をクリアしましたよ。 先日、MSX2「ジーザス」をクリアしました。 〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜 簡単な内容説明 ドラクエで有名な、エニックスの傑作アドベンチャーゲーム。2061年、再び地球に接近したハレー彗星。 ... » more

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
夢のようなニュース。あの神ゲー、LA-MULANAに続編が出るそうです。そのティザーサイトはこちら。LA-MUNALAは思春期をあたらMSXとともに過ごしちゃったおっさんおばさんは絶対にプレイすべき名作ゲームです。「あの ... » more
テーマ MSX

最近「へー」と感動したこと。Windowsに付属している「スパイダソリテア」の上級は解けるずっとあんなのは解けないと思っていた。でも何とかなった(ただし100〜150回に1回くらいしかできないが)。ということはきっと、MSX ... » more
テーマ MSX Windows

PC買い換えた。Windows 7が動いてる。とりあえずものすごく快適。小学生の頃、MSXポケットバンクという書籍シリーズを愛読していた。その中に『とにかく速いマシン語ゲーム集』というものがあった。「マシン語を勉強したての読者は ... » more
テーマ MSX  コメント(6)

中学生と話をする機会があった。今の中学生はなにをして遊んでいるのかなあと思い尋ねてみた。中学生「ファミコンです」ノポル「?」中学生「ファミコン」ノポル「?!なぜにいま」中学生「あの粗い画像が好きなんですよー。うまく動 ... » more
テーマ MSX  コメント(6)

[ホームページ]MSXの白と黒の伝説 アスカ編の攻略ページを追加 昨日に引き続き、ホームページの更新です。MSXの「白と黒の伝説 アスカ編」の攻略ページを追加しました内容はテープ版ではなく総集編のディスク版です。テープに比べるとシーンが一部カットされているそうなのでテープ版には対応して ... » more

[ホームページ]MSXの白と黒の伝説 輪廻転生編の攻略ページを追加 久しぶりの更新です。ホームページにMSXの「白と黒の伝説 輪廻転生編」の攻略ページを追加しました内容はテープ版ではなく総集編のディスク版です。テープに比べるとシーンが一部カットされているそうなのでテープ版には対応していな ... » more

[ホームページ]MSXの白と黒の伝説 百鬼編の攻略ページを追加 久しぶりの更新です。ホームページにMSXの「白と黒の伝説 百鬼編」の攻略ページを追加しました内容はテープ版ではなく総集編のディスク版です。テープに比べるとシーンが一部カットされているそうなのでテープ版には対応していないか ... » more

[MSX]ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー 今日紹介するゲームMSXのアクション「ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー」です。ファルコムの傑作ゲームで僕はファルコムファンなので結構、評価が高いゲームですドラゴンスレイヤーシリーズの第4弾で「ロマンシア」 ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]魔城伝説3完結編 シャロム 今日紹介するゲームはMSXのアドベンチャー「魔城伝説3完結編 シャロム」です。昨日に引き続き「魔城伝説」シリーズで今作が完結編です。RPG風のアドベンチャーゲームです。シリーズを通じてゲームのジャンルがここまで変 ... » more
テーマ ゲーム MSX

れとろゲーム懐古録[MSX]魔城伝説
[MSX]魔城伝説 今日、紹介するゲームはMSXのアクションゲーム「魔城伝説」です。僕の中ではMSXの名作といえば結構、上位にランクインするゲームです。主人公ポポロンがアフロディーテ姫を救出するゲームで、武器は弓です。パワーアップア ... » more
テーマ ゲーム MSX

OS Windows 7 32ビット版 SP1M/B ASUS P5P55D-E上記のパーツの自作パソコンでオウルテックのFA404MXU(B)/BOXを試してみたテストしたのはWindowsで認識するのか?と32ビット ... » more
テーマ 物は長く使いたいね MSX QoB(ビジネス品質)

[MSX]地球戦士ライーザ 今日、紹介するゲームはMSXのRPG「地球戦士ライーザ」です。以前紹介したPC88版とは違いメディアがテープになっています。販売はエニックスです。カセットテープ2本組ということは結構容量が多いのかもしれません ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]湘南伝説 赤い星伝説 今日は紹介するゲームはMSXの戦略シミュレーション「湘南伝説 赤い星伝説」です。ゲーム内容は以前紹介したPC88版とたぶん同じです。以前、ジョゼフさんのところでPC88版を見たときプロテクトがかかっていてそれを外して ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]白夜物語 ウィンチェスター家の末裔 今日は紹介するゲームはMSXのアドベンチャー「白夜物語 ウィンチェスター家の末裔」です。当時、88版を持っていましたがプレイした記憶がありません。ゲーム導入部分は見覚えがあるので途中までプレイしたと思います。お笑 ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]白と黒の伝説 〜総集編〜 今日、紹介するゲームはMSXのアドベンチャー「白と黒の伝説 〜総集編〜」です。テープで販売されていた3作品をディスク版にしたものです。ただし容量の関係上、一部の場面がカットされているようです。ですのでプレイするの ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]白と黒の伝説 〜アスカ編〜 今日は紹介するゲームはMSXのアドベンチャー「白と黒の伝説 〜アスカ編〜」です。3部作の最終作で、主人公のシラトリのことを百鬼がアスカと呼んでいるがそのアスカの謎が解明されるアスカ編となっています。カセットテープ3本 ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]白と黒の伝説 〜輪廻転生編〜 今日は紹介するゲームはMSXのアドベンチャー「白と黒の伝説 〜輪廻転生編〜」です。3部作の2作目で、いろんな時代に転生して百鬼と戦います。カセットテープ3本でゲームが2本とゲームを盛り上げるための音楽カセット1本にな ... » more
テーマ ゲーム MSX

[MSX]白と黒の伝説 〜百鬼編〜 今日は紹介するゲームはMSXのアドベンチャーゲーム「白と黒の伝説 〜百鬼編〜」です。販売はスタジオWINGでテープのゲームです。番号選択式のアドベンチャーゲームで以前紹介した「モリコ脅迫事件」のように直接行動入力形式 ... » more
テーマ ゲーム MSX

LA-MULANA もうすぐ発売されるLA-MULANAというゲームだが、これはぼくの今までの人生で遊んだゲームの中でもぶっちぎりトップの面白さ。発売前なのになぜ面白さを知っているかというと、このゲームは少し昔にWindowsのフリーソフトとして公開さ ... » more
テーマ MSX  コメント(2)

[MSX]モリコ脅迫事件をクリアした! ホームページで攻略も公開 今日はMSXのアドベンチャーゲーム「モリコ脅迫事件」をクリアしました。販売はスタジオWING。ホームページにて攻略も公開しました。ある事件のパロディゲームです。今ならかなり不謹慎なゲームです。お色気あり?よく ... » more

MSX-BASICにはいくつか使用できない変数名がある。以下の5種類だFN IF ON OR TOMSX-BASICにおける変数のルールを例に挙げると1.MSX-BASICはアルファベットの大小は無い ... » more
テーマ MSX MSXPLAYer MSXマガジン永久保存版  コメント(1)

偏屈斎の自作パソコン雑記MSXPLAYer
バッチファイルを作ってみた ... » more
テーマ MSX MSXPLAYer MSXマガジン永久保存版

 

最終更新日: 2016/12/01 02:39

「MSX」のブログ関連商品

» 「MSX」のブログレビュー をもっと探す

「MSX」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る