誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水草水槽

水草水槽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水草水槽」のブログを一覧表示!「水草水槽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水草水槽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水草水槽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ライブカメラ用アプレット起動せず。 ライブカメラ映像、下記リンクで開くようにしていましたが・・・水草水槽ライブカメラ(左側)(Windows、メディアエンコーダで公開)http://www5e.biglobe.ne.jp/~blues/page297.ht ... » more

水草水槽、投げ込みフィルタ交換〜2016夏 来週から暑くなりそうですので、ひとまず、ライトリフト。部品が足りず、この高さまで。そのうち考えます。ニッソーの三角形な投げ込みフィルタ、部品の一部が劣化して、エアの通りが悪く、交換する事にします。・・・2 ... » more

水槽 リシア バッコン!! リシアがとうとう俗に言われる”バッコン”してしまいました。その時の状態がこの通りです。仕方がないので全て取り出して再度設置し直しをしました。元の状態に戻るのには2〜3週間はかかります。バッコン状態のリシア再設置 ... » more
テーマ 水草水槽

としゆき爺の思い水槽 気泡
水槽 気泡 照明灯を1本追加しました。コトブキのLED照明を購入しました。水草も順調に生育して盛んに気泡を上げるようになりました。リシアも可成りの成長を見せ盛んに気泡を上げています。気泡上げている状況を動画と写真を撮影しました。動画です ... » more
テーマ 水草水槽

水草水槽 ミドボンベを購入 俗にミドボンベと言わる大型の液化炭酸ガスのボンベを購入。本来の使い方は、生ビールのサーバー用に使用されます。小型ボンベよりは、ランニングコストが良さそうので購入を決断。約2万を投資。これで1年は、持つと推測。 ... » more
テーマ 水草水槽

水槽 水草を追加!! 館林に有る水草などを通販している『チャーム邑楽店』へ水草を見に行ってきた。此処まで当地より約1時間位です。本当は、別の水草を通販で購入予定であったが、後景草になりそうなEch.スキルウェテリィレオパードと言う水草が有ったので2本購入。それ以 ... » more
テーマ 水草水槽

水槽 リシア植栽その後 リシアを植栽して約1ケ月が経過し、ネットも大分隠れるほどに伸びてきています。前回の水槽風景から大分変化が出ていることがわかります。水槽の左側の後景が少し寂しいのでもう少し水草を植える予定をしています。 ... » more
テーマ 水草水槽

Restart1ヶ月半が経過
1ヶ月半が経過 引越後、新規に水槽を立ち上げてから1ヶ月半が経過しました。生体はカージナル20匹に、ヤマトヌマエビ5匹のみ。60センチ水槽で、水草メインでいく場合は、この位がちょうど良いと思います。コケのことを考えれば、魚が多すぎる ... » more
テーマ 水草水槽

水槽 リシア植栽その後 リシアを植栽して約1週間経過しました。漸く、ネットからリシアが顔を出し始めてきました。エビも元気に何かをついばんでいます。 ... » more
テーマ 水草水槽

RestartYさん、ありがとうございます
Yさん、ありがとうございます 今回のオパクスは、埼玉のYさんのところへお送りしました。とても気に入って頂けたようで、お褒めのメッセージも頂きました。とても嬉しく、今後の励みになります。Yさん、ありがとうございます。新居には水槽部屋がないので、 ... » more
テーマ 水草水槽

水草水槽 前景草リシアを設置 前景草で、一般的に使用されるリシアをネットで購入しました。前景草とするために水槽内に沈下する必要があるので同時にリシアネットを購入しました。小(4.5×4.5センチ)を10個程購入。実際設置してみるとこのネットの個数では、水槽内を埋めきれな ... » more
テーマ 水草水槽

Restartミクロソリウムsp本ナロー
ミクロソリウムsp本ナロー 今回出品したのは「ミクロソリウムsp本ナロー」私が栽培したミクロソリウムの中では、一番デリケートかも。成長スピードが緩やかなので、コケがつきやすいのが難点。でも、綺麗に育てる事が出来れば、他のミクロソリウムでは味 ... » more
テーマ 水草水槽

Restart久々に出品
久々に出品 久々にヤフオクに出品してみました。「エキノドルス・オパクス」深緑系のエキノドルスで、初心者でも育てやすい品種。画像で見るより、実物の方が色艶共に数段綺麗です!!エキノドルスの中では比較的小型種 ... » more
テーマ 水草水槽

熱帯魚水槽を再開しました。 大震災以来中断していた熱帯魚水槽を再開した。水槽は、玄関先に設置してあるので訪問者が来る度に何か飼っているのと女房が聞かれ”いや何も飼っていないと応答”していました。90センチ水槽なので粗大ゴミでは捨てられずに放置してありました。玄関先に空 ... » more
テーマ 水草水槽

Restart新居の水槽
新居の水槽 新居に立ち上げた水槽の数、僅か60サイズ1本。趣味部屋がなくなってしまったので、玄関の片隅にお行儀良く設置しました。かれこれ10年以上ヤフオクに水草を出品してきたけど、流石にこれからは難しいかな。外部にメンテナンスを ... » more
テーマ 水草水槽

水草水槽の掃除 …というわけで猿股たけぞうですがしばらくサボっていた水槽の掃除、水草は伸び放題のコケだらけ。絵にも描けない汚さとは言うが、掃除前は写真にも撮れないような光景。掃除をすれば当然ながらキレイになった。 ... » more
テーマ 水草水槽 水槽水換え 水槽掃除

水草水槽はあれからどうなった?  今年1月初めに、初めての水草水槽を立ち上げて(こちら)ムフフ・・・これで3か月後には緑の絨毯・・・期待と不安が入り混じり・・・結果、不安的中!夢は早くも儚く消えました(苦笑)44X18X20と小型スリム水槽に ... » more
テーマ 水草水槽 淡水エビ  コメント(4)

ただ今、浮気中・・・   前記事から2カ月が過ぎてしまいました(-_-;)変化をざっと見てみますと、まず、クラゲ亡き後にハゼ水槽になった40p水槽は12月に入ってたたみました。ハゼたちは近づくと隠れてしまって・・・正直なところつまんない〜(^ ... » more

BluesBoy's日記水槽近況、2013年11月。
水槽近況、2013年11月。 寒くなる前に少々水槽メンテ。暑い時期に枯れ気味でしたが、ミクロソリウム、だいぶ復活しました。スポンジフィルタに活着だと、ごそっと抜き取れるので便利。枯葉数枚抜いた程度。今まで通り、エアレーションは投げ ... » more

BluesBoy's日記USTREAMでの配信。
USTREAMでの配信。 ライブカメラの配信方式の変更を検討中。スマホでも参照可能とするには、現在のウィンドウズメディアエンコーダでは厳しく、Flash使用、80ポート、であれば良いかと思います。今後は、こちらで配信します。検 ... » more

GAK LIFEお魚入りました・・・
お魚入りました・・・ 娘用水槽に新しいお魚が入りました。まずはアヌビアスの葉を綺麗に保つための救世主オトシンクルス。確かな実績がありますからすぐに仕事をしてくれます。ただこの手の魚はエサが無くなって餓死ってケースが多いんですよ ... » more
テーマ 水草水槽 アクアテラリウム  コメント(4)

BluesBoy's日記ホソバミズゼニゴケ入手。
ホソバミズゼニゴケ入手。 ウィローモス探してたのですが、既に流木活着済みとかしか無く、高価で諦めてたら、「ホソバミズゼニゴケ」ってのが特売品で1カップ\300。栽培方法がよくわかりませんが、CO2添加不要、あとは、巻き付けて何とかなるでしょう ... » more

BluesBoy's日記苔にはスクレーパ。
苔にはスクレーパ。 オトシンが一所懸命コケ食べてますが、固いブツブツは、当然取れませんので、擦って落とします。やはり、これの出番です。苔取りスクレーパー。素材は柔らかいので大丈夫なのですが、アクリルだとキズが心配であまり使ってま ... » more

BluesBoy's日記苔にオトシン。
苔にオトシン。 水槽アクリル面、苔が消える気配が全然ありません。水換で擦って取るのもサボりましたが、ここは、魚海戦術。久々にオトシンクルス5尾。観賞魚センターのお母さんに、苔の状態を説明すると・・・「魚の状態とかはいいんでしょ、 ... » more

BluesBoy's日記駆け足男鹿ツアー。
駆け足男鹿ツアー。 男鹿半島を案内する場合、どうしても旧道を走りたい私。前回同様、時間かかりますが、門前から大桟橋経由。助手席から断崖絶壁の景色。定番コースで水族館へ。只今、白熊で盛り上がってます。母と子。父さん単身赴任中。 ... » more

BluesBoy's日記苔むす、この頃。
苔むす、この頃。 苔発生が多く、蛍光灯の点灯時間を減らしました。そして換水サイクルを早めようと思っていましたが、ついついサボりがち。しかも、前回の水換え時に、上部フィルタの電源入れ忘れ。速攻でコケ増えてたのが納得。スポンジ&投 ... » more

BluesBoy's日記流木とミクロソリウム。
流木とミクロソリウム。 流木に活着せず、巻き付けてるだけの水草は見苦しいだけなので、大胆に取っ払いました。一部、活着している部分を基点に、成長するのを待つ事にして、状態良さそうなとこは、底砂へ少々。流木よりも・・・右上奥のスポン ... » more

BluesBoy's日記水草水槽、光量アップ。
水草水槽、光量アップ。 発注した品が何だったか忘れてましたが、犬の餌の箱に入った品。水槽のプラスチック製のフタです。長年使用していると、熱の影響で曇ります。新品は、こんなに透明。交換して比較すると・・・上:交換前、下:交換後・・ ... » more

BluesBoy's日記底砂追加。
底砂追加。 送り迎えついでに、ちょっと金鳥園へ。しあわせってワンだっけニャンだっけ、の店。相変わらずお洒落な水槽レイアウト多数。それを眺めてた事もあって、黒の予定を変更して・・・私の気まぐれで・・・オレンジ。水洗いして天 ... » more

? タイトルなし ? こんばんわはじめまして。今度からこのブログで熱帯魚関係の記事を書いて行こうと思っています。今まで(今も)アメーバにて記事を書いてましたが使い勝手の悪さから、別ブログに変更しようと思ったからです。まだどうなるか ... » more
テーマ 水草水槽 水槽全景 アクアリウム

 

最終更新日: 2016/12/01 02:38

「水草水槽」のブログ関連商品

» 「水草水槽」のブログレビュー をもっと探す

「水草水槽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る