誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高山植物

高山植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高山植物」のブログを一覧表示!「高山植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高山植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高山植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山のメモリーズカラフル白山
カラフル白山 今年7度目の白山は、遅れていた高山植物も開花し、かなりカラフルになっていた。昨日は花も楽しめたが、久しぶりに懐かしい人たちに再開できたのが、何よりもうれしかった。白山へ観光新道馬のたてがみのお花畑 ... » more
テーマ 高山植物 登山

六甲高山植物園 睡蓮やコマクサなど 六甲高山植物園(6月23日)出掛けた日、西入り口から直ぐの場所にある池では睡蓮の花が咲きはじめていました。水面に青々とした葉が茂り、花の大きさは3〜4cm、萼片が4枚、花弁が10枚ほどの薄いピンク色と白い花。 ... » more

山のメモリーズアキアカネ舞う赤兎山
アキアカネ舞う赤兎山 赤兎山ではアキアカネが舞う頃にニッコウキスゲの見頃を迎える。今日の赤兎山はたくさんのアキアカネが舞っていた。でも、残念ながらニッコウキスゲの方は不作だった。赤兎山へ ... » more

六甲高山植物園 キョウガノコやイブキトラノオなど 梅雨も終盤、暑い日が続き各地で大雨の被害も出ているようですがそれに加えて、台風3号が徐々に近畿にも接近のようです。朝から雨が降り蒸し暑いです。大阪管区気象台発表、台風第3号の中心は4日12時過ぎに、愛媛県宇和島付近に上陸しました ... » more

六甲高山植物園の山野草 キツリフネやアリマウマノスズクサなど クリンソウの咲いていた湿生植物区、木道に沿った場所にぽつぽつと黄色い花が目につく。黄釣船の花。キツリフネ(ツリフネソウ科)本来は山地の谷沿いなどの湿った所に生える1年草。六甲山上ドライブウェイ沿いなどにも群生。この六甲高山植 ... » more

みちのく一人旅 八甲田山 八甲田と言えば、陸軍歩兵隊の雪中行軍遭難事件や雪に閉ざされる酸ヶ湯温泉など冬の暗いイメージが先行する。今回訪れた初夏の八甲田はそんな暗いイメージを吹き払ってくれた。山々は緑濃く、湿原にはチングルマやワタスゲなどが咲き乱れる。そこには ... » more

六甲高山植物園で 姫アジサイやオオバオオヤマレンゲなど 海抜865mの六甲山頂付近に位置する植物園は、北海道南部に相当する冷涼な気候を利用し、世界の高山植物や寒冷地植物、六甲自生植物や、その他山野草など、約1,500種を栽培しています。植物園は1933年(昭和8年)に開園。植物学者・牧野 ... » more

みちのく一人旅 岩木山 北陸地方は鬱陶しい天気が続くので、天気のいい東北へ行ってきた。お目当ては百名山2つ、岩木山と八甲田山に登ること。まず第一日目は岩木山で一人旅を楽しんだ。岩木山へ八甲田から望む岩木山ミチノクコザクラと雪渓 ... » more
テーマ 高山植物 登山

山のメモリーズ白山で遊ぶ
白山で遊ぶ いつもは一人で登ることが多い白山、昨日は3人で登ってきた。おしゃべりを楽しみ、花を楽しみ、帰りはグリーセードを楽しむ。本当に楽しいい1日だった。白山へ動画 ... » more

山のメモリーズ白山の花
白山の花 昨日、白山に高山植物を見に行ってきた。日当たりのいい観光新道はまだ数は少ないが、いろいろな花が咲き始めた。一番目立ったのはハクサンイチゲ。砂防新道は甚之助避難小屋から下部でニリンソウとサンカヨウが競い合うように咲き誇っていた。白 ... » more

山が好き メシが好き緑のニリンソウ
緑のニリンソウ 白山に緑色のニリンソウがあると聞いて行ってきましたこの時期にしか咲かないニリンソウ普通は白い花びらなんですがどういうわけか白になりきれていない個体があるんですねこれはてっきりアルビノ種のような突然変異かと思っていたのですが沢 ... » more

花咲か爺大台ケ原の草花やツツジなど
大台ケ原の草花やツツジなど 大蛇ー(だいじゃぐら)から帰路は牛石ケ原から尾鷲辻まで同じ道を引き返し、尾鷲辻から中道1900m程の比較的歩き易いコースを駐車場までノンビリあるくシロヤシロ(五 ... » more

安達太良山に咲く可憐な花たち くろがね小屋まで花を愛でながらゆっくりと歩く・・・ ... » more

山のメモリーズ観光新道の花
観光新道の花 観光新道は日当たりがいいので、高山植物の開花が早いのだが、今年はかなり遅れている。昨年が異常に早かったので、なお遅れているように感じるのかもしれないが…。白山へハクサンイチゲ緑のニリンソウ ... » more

大台ケ原 日出ケ原から大蛇ー(だいじゃぐら)まで 日出ケ原展望台からの絶景日出ケ岳から下りて来て、分岐点から正木峠方面へ約500m叉木道の階段を上がっていく。シロヤシオ(ゴヨウツツジ)の木が多い。この辺 ... » more

好天気、大台ケ原・・1(日出ヶ岳まで) 天気予報で5日近畿地方は雨の心配は要らないようなので奈良、三重の県境にある、大台ケ原へ出かけて来ました。朝6時過ぎに大阪を出発(登山口まで大阪から約3時間ほどかかるらしい)ナビ任せで幾つかのトンネルを抜け細い山道(大台ケ原ドライブウ ... » more

山のメモリーズ上小池〜別山
上小池〜別山 昨日は高山植物に会えるのを楽しみに上小池から別山を歩いてきた。今年は雪が多かったせいで高山植物の開花はかなり遅れている。それでも数は少ないながら、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ(?)、ハクサンチドリ、シナノキンバイなどが見られた。 ... » more
テーマ 高山植物 登山

花咲か爺六甲高山植物園の花・・・5
六甲高山植物園の花・・・5 高山植物園の花、サルメンエビネなどサルメンエビネ(ラン科)エビネの仲間では大型のランで上部に総状10〜15ほど花をまばらにつける花被片が黄緑色、唇弁が赤く、 ... » more

花咲か爺六甲高山植物園の花・・・4
六甲高山植物園の花・・・4 海抜865mの六甲山頂付近に位置する植物園では六甲自生植物に加えて、他の山野草なども沢山(約1500種)栽培されていますが、同じ様な山野草が他の植物園でも見られる種類もあり、その中から「大阪府立花の文化園」で4月28日に撮ってき ... » more

花咲か爺六甲高山植物園の花・・・3
六甲高山植物園の花・・・3 今ちょうど見頃、クリンソウ(2017・5月19日)プリンスブリッジを渡る手前の所にはマルス・バッカタ(バラ科)の白い花が満開橋を渡り日陰を選んでクリンソウの咲く所へ登っていくと・・・平日なので、それ程の混雑はなくゆっ ... » more

花咲か爺六甲高山植物園の花・・・2
六甲高山植物園の花・・・2 植物園内に何本かのドウダンツツジ(サラサドウダンツツジ科)の大きな木があるが、西入り口の木の花が少し開いている。枝先に釣鐘状の紅色の筋の入った花が幾つもぶら下がっているツツジは各所で真っ赤な花やオレンジ色の花が見られました ... » more

六甲高山植物園の山野草・・・1  かなり気温が上がり各地で夏日になったり、そんな中、六甲高山植物園で半日ゆっくり山野草などを楽しんで来ました(5月19日)西入り口直ぐの池の周りに色鮮やかな杜若の花が見頃、大きなミズバショウの葉の茂る中にミツガシワ(ミツガ ... » more

金剛山の遅い春(花を探して) 金剛山、山頂は四月の初めごろには雪が残っていたり5月になってやっと桜も咲きはじめる。今年は大阪市内でも、桜の開花は例年より遅く金剛山で春の山野草、どれだけ会えるのか楽しみに出かけましたが・・・・・。転法輪寺から社務所、売店などの ... » more

山のメモリーズ火燈古道のシャクナゲ
火燈古道のシャクナゲ この時期の楽しみと言えば、火燈古道のシャクナゲを見ること。今年も開花が始まったが、見頃は例年通りゴールデンウイークの頃だろう。富士写ヶ岳・火燈山へ ... » more
テーマ 高山植物 登山

山のメモリーズ水芭蕉
水芭蕉 今日、東山橋から取立山・護摩堂山を周回してきた。そのルートで水芭蕉を見つけた。こんなに早く水芭蕉を見たのは初めてだ。取立山・護摩堂山へ ... » more

夏の八ケ岳高山植物の乱れ咲き 平成28年6月24日JRの新幹線中央線を乗り継いで茅野まで行き、そこから美濃戸口までバスで40〜50分。今度は徒歩で1時間やっと美濃戸山荘に到着。夕方ホテイランの咲き終わったのを見て帰り、夜は山荘で道中の疲れをとる為ゆっくりと休み明日に ... » more
テーマ 高山植物

ネイチャーフロント米沢の自然保護活動 ,ネイチャーフロント米沢は吾妻連峰の自然保護活動などを行っている米沢市のグループです。主な活動は登山道で痛んだ高層湿原の植生の回復です。昨日は、今年度の活動報告会がありました。具体的な活動内容は次の資料を、ご覧ください。 ... » more

なすのめぐみ秋山ー2 焼石岳
秋山ー2 焼石岳 焼石岳は岩手県の南西部、奥州市(旧胆沢町)に位置する標高1547mの山で花の百名山とも呼ばれるらしい。10月2日、秋田県側の東成瀬3合目の登山口を7時に出発。昨日の疲れが残っている感じで、足元が重い。ブナ林を進ん ... » more
テーマ 高山植物 山登り くろばね山の会  コメント(1)

160924-25白馬岳 5完 「概要」から見る2016年9月24ー25日白馬岳0820、下山開始2380m登りの時に景色を撮影して来たので、ポイント通過時のみ撮影して下山します。0843、雪倉岳・朝日岳方向0849、三国境2720 ... » more

160924-25白馬岳 2 「概要」から見る2016年9月24ー25日白馬岳1048、天狗の庭入り口2030m標高差600m弱、所要時間2時間弱、2012年にはここまで2時間20分を要したのですが、今回は荷物が軽いので、少し短時間で登れました。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/20 09:36

「高山植物」のブログ関連商品

» 「高山植物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る