誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豊田

豊田

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豊田」のブログを一覧表示!「豊田」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豊田」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豊田」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

発見館日誌秋のウォーキング
秋のウォーキング 暑いながらも、少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。発見館の落ち葉は黄色に紅葉しはじめ、毎日葉を散らしています。さて、秋といえば食欲、読書、スポーツ。今日お薦めしたいのは、秋のウォーキングです。11/4( ... » more
テーマ 豊田 体験

とよた まちなかガイドブック 第2弾 とよた まちなかガイドブックを今日から発見館で配布しています。豊田市の中心市街地のお店や見所などを紹介してあり、お得なクーポン券がついている便利な小冊子です。駅周辺も開発が進んで、ビルが建ち、新しいお店が ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌木節粘土工場
木節粘土工場 枝下にある木節粘土工場へ、発見館スタッフと豊田市視聴覚ライブラリーさんとで取材に行ってきました。木節粘土とは・・・耐火度(高温に耐えられる)が高く、可塑性(形をつくりやすい)の高い粘土で、主にガラスを溶かすときに使う ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌秋の到来
秋の到来 夏休みも終盤になり、朝晩めっきり涼しくなりました。発見館も、桜の葉が少しづつ色を変え、綿の木にも綿の実が成りはじめました。季節は着実に秋に向かっているのですね。暑さが一段落して、芸術の秋、読書の秋を楽しみ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 資料

鬼瓦見学&ミニ瓦作り講座の特別ゲスト 19日の鬼瓦見学&ミニ瓦講座に、特別ゲストとして彫刻家の斉藤勝弘先生が来てくださいました。彫刻家として名高い斉藤先生は、お父様とお兄様が鬼瓦士さんだったそうで、ご自身も10代の頃に鬼瓦を作っていたそうです。 ... » more
テーマ 豊田 講座

発見館日誌人造石いろいろ
人造石いろいろ 豊田市域の近代化遺産のひとつに、人造石があります。人造石というのは、日本の伝統的な「たたき」工法にヒントを得て、服部長七という人が考えた、サバ土を叩き締め固めて、セメントような人工的な石をつくる工法です。明治 ... » more
テーマ 豊田 展示 資料

発見館日誌瀬戸弁のうちわ
瀬戸弁のうちわ 瀬戸市歴史民俗資料館の方から、面白いうちわを頂戴しました。表は瀬戸市の企画展の案内が書かれており、裏面に、代表的な瀬戸弁がお相撲さんの番付表のように、紹介されています。例えば・・東の横綱は、「ごんか」→や ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌大阪からのお客様
大阪からのお客様 日本旅行の「赤い風船」というツアーが、大阪から来て下さいました。発見館と、トヨタ自動車工場見学というプランだそうです。発見館は地域色の強い博物館で、豊田市域の近代にスポットを当てているので、大阪からのお客さまには退屈 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 体験

発見館日誌おいでん花火が見放題!!
おいでん花火が見放題!! おいでんまつりのフィナーレを飾る花火大会は29日夜矢作川で行なわれました。1万5000発の豪華な花火の競演です。ここ発見館からスタジアムの方向の空に巨大な花火の輪が開きます。実はこんなに良く見えるなん ... » more
テーマ 豊田 季節

発見館日誌投票所&博物館
投票所&博物館 7/29(日)は参議院選挙の投票日です。ここ、発見館はなんと投票所!しかも博物館としても開館しています。というわけで、投票にみえた方と、加茂蚕糸展を見にみえた方(今日が企画展最終日なので、見逃してはい ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節

発見館日誌おいでんファイナル
おいでんファイナル 第39回おいでんまつりの「おいでんファイナル」の会場は発見館のすぐそばなんです!!今日は午後からおいでん踊りの会場から音楽や審査席のDJのアナウンスなどが聞こえてきます。子どもも元気いっぱい! ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節

発見館日誌おいでん祭り
豊田市では、夏に「おいでん祭り」という、お祭りが行なわれます。7/28、29の日程で、28日はおいでん踊りを踊り、29日は花火大会になります。おいでん祭りは、簡単にいうと、おいでん踊りという踊りを大勢で踊る盆踊り大会 ... » more
テーマ 豊田 季節

懐かしい自分を発見館で発見! 「ここに、私が映っている写真があるって聞いて来たんだけど・・・。」先日、年配の男性がそう言いながら来館されました。聞いてみると、昭和初期の駅前の和菓子屋さんの前に立っている小さな男の子が自分とのこと。「こ ... » more
テーマ 豊田 資料

発見館日誌元城小学校の見学
元城小学校の見学 今日は朝から、近所の元城小学校の3年生の子どもさんが見学に来てくれました。子どもたちは、発見館からお譲りした蚕を大切に育てて、今3代目(なんと1000匹!)を育てています。なので、みんな蚕が大好き。 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌地球に優しい生活
温暖化が騒がれだしてから、何年か経ちますが、なかなかこれといった対策は難しいようです。そこで思ったことがあります。発見館の第2展示室は、昭和20年〜30年代をイメージして作られています。生活道具に共通している ... » more
テーマ 豊田 展示

発見館日誌小学校の見学
小学校の見学 春は社会見学のシーズンです。ここ発見館でも、小学校の見学が目白押しです。今日は午前午後と、小学校4年生の子供たちが見学に来てくれました。「ガラ紡って何?カイコ可愛い〜。これ何に使うの?」好奇心いっぱい ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 体験

加茂蚕糸 女工さんたちの楽しみ 加茂蚕糸企画展の展示パネルから紹介です。加茂蚕糸という会社は早くから福利厚生に力を入れていました。旅行やレクレーションにはずむ笑顔が印象的です。水源のお花見撮影時期昭和3年頃久澄橋から川舟に乗り矢作川下りを楽しみ ... » more
テーマ 豊田 展示 企画展

企画展 加茂蚕糸 大煙突の下で 本日より企画展「加茂蚕糸大煙突の下で養蚕と製糸の町挙母の思い出」が始まりました。7月29日まで開催されます。約40枚の写真パネルと約30点の展示品により往年の「加茂蚕糸販売農業協同組合」を振り返ります。 ... » more
テーマ 豊田 展示 産業

発見館に女性シンガーがやってきた! 昨日の午後、女性シンガーとダンサーさん達が、撮影のため発見館にやってきました!女性シンガーの名前は、sasaki mikaさん今売り出し中の明るくて、可愛い人です。(sasaki mikaさんの公式HPはこちらか ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 体験

発見館日誌ウォークラリー
ウォークラリー 今日は、昨日の大雨が嘘のように、日差しがまぶしく夏のように気温の高い日です。朝から、ウォークラリーの参加者の皆さんが、続々と発見館に来てくださいました。ゼッケンを着け、手にはクイズの書かれたファイルを持っています ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 体験

発見館日誌稲武の糸繰り見学
稲武の糸繰り見学 5月20日(日)に稲武のふれあいウォーキング大会に合わせて「まゆっこクラブ」さんが糸繰り実演をされると聞いて糸繰りの見学に行きました。まずは見学!【糸繰り機です】【うわ〜♪映像や写真で ... » more
テーマ 豊田 体験

東田誕生50周年フェスティバル 昨日5/19(土)、東田自治区(豊田市寿町の辺りです)で、自治区誕生50周年のお祭りがありました。東田自治区の歴史や、産業(昭和30年代頃まで、瓦づくりがとても盛んな地域でした)を分りやすく書いたパネルや、様々な瓦が飾ら ... » more
テーマ 豊田 体験 産業

発見館日誌ふれあいフェスタ2007参加
ふれあいフェスタ2007参加 今日は朝から駅前がにぎやかです昨日のブログにも紹介しましたが今日は【ふれあいフェスタ2007】が駅前で開催されています。発見館も参加しています。ブースの中では時代もののテレビや蓄音機などの展示やひ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌ふれ愛フェスタ
ふれ愛フェスタ 明日5月12日(土)の午前10時〜午後4時まで、豊田市の中心市街地(豊田市駅周辺)で商店街のお祭りがあります。お祭りの名前は「ふれ愛フェスタ」発見館のコーナーもありますよ。可愛いカイコちゃんがいますので是非のぞい ... » more
テーマ 豊田 産業

発見館日誌桑の木
桑の木 豊田スタジアムの近くに、桑の木がたくさん自生しています。ちょうど今、発見館でカイコを500匹ほど飼っているので、カイコのエサである桑の葉が大量に必要!ということで、桑の葉を摘みに行きました。写真は桑の大木です。 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節  コメント(4)

発見館日誌今日はこどもの日です
今日はこどもの日です 今日はこどもの日です!20年程前の、私の住んでいる地域では、お祝いでいただいた鯉のぼりや鐘馗(しょうき)さんを敷地内に何本も立てて泳がせていました。朝上げて、夕方下ろすのですが風で吹流しに鯉の尻尾が絡んだりすると大騒 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 展示

発見館日誌カイコ、登場!
カイコ、登場! 5/3(木)、発見館に今年初のカイコがやってきました。下さったのは、かつて愛知県豊橋蚕業センターで総括専門員として活躍なさった、カイコについて、とっても詳しい方です。お嫁に来たカイコちゃんたちは、生まれたて(1cm)のと ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節  コメント(1)

発見館日誌発見館はいずこ?
発見館はいずこ? 最近は県外から発見館を目当てに来館してくださる方が増えました。地域の近代産業遺産を取り上げている博物館はとってもめずらしいんですって。博物館が好きなんです!と、わざわざ浜松からオートバイで見えた方もいらっしゃいま ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌発見館はどこ?
発見館はどこ? 団塊の世代の方々、定年になったら豊田市の歴史を知りたいと思っている方が多いと思います。ひと昔の豊田市を知るには発見館においで下さい。近代の産業やくらし(生活)が展示され子供の頃に見た懐かしい物が沢山あります。駐車 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌エコを考えて・・・
エコを考えて・・・ 豊田市はトヨタ自動車の本拠地として車の街として有名です。発見館は豊田市駅前にあり、市役所や銀行、郷土資料館にも近いのについつい車に乗る癖が付いているのか、車の方が楽だと思っているので足代わりに車に乗ってしまいます ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 発見館の今

 

最終更新日: 2016/12/01 02:35

「豊田」のブログ関連商品

» 「豊田」のブログレビュー をもっと探す

「豊田」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る