誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豊田

豊田

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豊田」のブログを一覧表示!「豊田」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豊田」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豊田」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

発見館「収蔵庫」で見たもの! 久しぶりの太陽に、朝から気持ちがいいです。実はここ発見館で、雨降りに心配なことがあります。大切な資料を保管している収蔵庫、昭和31年位に建てられた建物なので、最近は傷みが出てきているようなのです。春には満開の花を咲か ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 資料

豊田市の水車と産業:その2 先日、発見館で『ミニ瓦づくり講座』を開きました、その中で講師をして頂きました、西村さんから豊田市の前進である、挙母町時代に栄えていた産業の話を聞きました。豊田市は現在、車の町として世界的に名を馳せていますが、昔は、「加茂製糸 ... » more
テーマ 豊田 裏側

発見館日誌発見館に「笑劇派」現る!
発見館に「笑劇派」現る! 昨日、発見館に衝撃が走りました!!豊田で活躍中の豊田お笑い劇団の「笑劇派」の皆さんが写真撮影のため、ここ発見館のお茶の間に現れたのです。こんにちはー、の声に玄関に出てみると、何とそこに立って入るのが、かの有名な「なんぺい ... » more
テーマ 豊田 来館者  コメント(2)

発見館日誌近代の産業遺産 『水車』
近代の産業遺産 『水車』 豊田市に点在する水車を求めて写真に収めてきました。水車は精米、製粉、や田んぼの揚水用として、活躍していましたが今はほとんどそのすがたを見ることはできません。今はなき水車を追って各地を回ってきましたので紹介します。 ... » more
テーマ 豊田 展示

発見館日誌「活版印刷」の資料発見!
「活版印刷」の資料発見! 皆さん、ゴールデンウィークの計画は順調ですか?まだ、これからという方も見えると思います。ここ、発見館はGW中は休まず営業していますので、GWの計画の中に発見館見学を入れてみて下さい。今日は発見館にある収蔵庫にて、興味深い ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 資料

発見館日誌猿投山 その2
猿投山 その2 進むか、もどるか…西の宮から東の宮まで約1.1km、およそ25分。悩みました。理由1とても山に入るような格好ではない!理由2一人では心細い!理由3熊に出会ったらどうする?!理由4体力的に限 ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌猿投山
猿投山 先日、ちょっとした冒険に出かけました。みなさん、ご存知(?)の猿投山(さなげやま)。豊田市と瀬戸市の県境にあり、標高628.9mです。この猿投山にあるトロンミル水車小屋の跡を探しに行ってきました。 ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌「古き良き時代」!
「古き良き時代」! 皐月の空に、高く泳ぐよ鯉のぼりの季節です。今日も朝からポカポカ陽気、季節の花々も咲き乱れ、そっと花を手にとって見たくなりませんか?花を手でつまむことを禅の言葉で拈華(ねんげ)と言うそうです。花を手でつまみ、微笑む、なんでもな ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 展示

発見館日誌棒の手
棒の手 豊田市の北にある棒の手会館へ行ってきました棒の手に関する知識がなかったので、館内の展示品を見せて頂きました。知らないことばかりでしたが、今回はその由来を知ることが出来ましたので少し記してみます ... » more

発見館日誌胸形神社は
胸形神社は 平戸橋の近くに「胸形神社」があります。今は川岸の花も綺麗で、散歩に最適なところです。この神社は市木島姫神をおまつりしていて海運、交通の神様です。なぜここに海運の神様が祀ってあるのか?それは ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌「七不思議」の発見館!
「七不思議」の発見館! 春休みもきょう一日ですね。発見館にも最後の休みを家族で楽しむ子どもたちで賑わっています。さて、七不思議とは、ある地方で不思議な現象として知られているものと言われていますが、信州・越後・遠江などには言い伝えがあり、もっとも ... » more
テーマ 豊田 展示 資料

春の天気は「ふく・ふる・どん」? 今日も暖かな一日です。日中の最高温度は19度位になると思われます。発見館のさくら情報です。開花はちらほらで、あと4,5日でワッと咲くでしょう!ところで、春の天気は「ふく・ふる・どん」て何のことか分かりますか? ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節  コメント(2)

発見館日誌発見館の桜開花宣言!
発見館の桜開花宣言! 春ですね〜発見館(豊田市近代の産業とくらし発見館)の桜が一輪開花しましたよ枝にはピンクのつぼみがいっぱいで、いっせいに咲きそうなくらい膨 ... » more

笑劇派(しょうげきは)来館! 豊田市で活躍している漫才師?芸人?俳優?の集団をご存知でしょうか?ケーブルテレビ「ひまわりネットワーク」でもおなじみの【笑劇派(しょうげきは)】です。昨日はこの笑劇派のさやかちゃんのっ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 来館者

「西澤真蔵碑」新たに発見! 1月29日から始まった「西澤真蔵」企画展ですが、残すところ2週間になってしまいました。枝下用水開削に尽力し水神になった人ということで、市内には「西澤真蔵」さんを祭る碑が11ヶ所点在しています。(展示資料にて確認できま ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 企画展  コメント(2)

発見館日誌ピクシー豊田に来る!
ピクシー豊田に来る! 発見館は名鉄豊田市駅前の通りから1本奥に入ったところにあります。1本奥なのでとても静かな所です。発見館から、駅前の通りに出て、右を見れば駅左を見れば豊田大橋、その向こうには豊田スタジアム・・・でも今日はね ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館  コメント(2)

発見館日誌「発見館」そこ知り!
「発見館」そこ知り! 寒い寒いと思っていた毎日ですが、3月に入り少し寒さが和らいだように感じますが、体調を崩したり、そろそろ花粉症に悩まされている方もみえるかも知れません。お体には充分気をつけて下さい。ここ発見館も少しずつ皆さんに知っていただ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌今日は「市長選挙」の日。
今日は「市長選挙」の日。 朝から、あいにくの雨降りになってしまいました。今日は「豊田市長選挙」の日です。ここ発見館は、豊田市長選挙第2投票所ということで、朝から地区内の有権者の皆さんが投票に見えています。有権者の一票々が市政に繁栄されるので、棄権 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌さすが!My chief
さすが!My chief 発見館の所在地は愛知県豊田市喜多町です。豊田市は今では、世界でも『クルマの街』として有名になっています喜多町(きたまち)は名鉄三河線豊田市駅前で発見館はその駅前でも ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

「西澤真蔵」て だれかな・・・! 皆さんは枝下用水について聞いたことありますか?水不足で悩む高岡地区や猿投地区の用水開鑿に関わった人物が「西澤真蔵」です。彼は滋賀県出身でしたが、全財産を投げ打ち、膨大な借金を背負い、人生をかけて枝下用水を完成させた人 ... » more
テーマ 豊田

近代化遺産探訪案内 パート2 11月11日に発売された『近代化遺産探訪案内』が、好評です!今日の毎日新聞に掲載されたのですが、今朝、すでに「早く購入しないと売り切れてしまうと大変だから送っていただくことは出来ないのでしょうか? ... » more
テーマ 豊田 発見館グッズ

これなんだかわかります??? 今日は、豊田市御船町にある枝下窯業さんのところへ取材にうかがいました。上↑↑↑の写真は、木節粘土を天日干しているところでした。昭和40年代初期、竪坑(たてこう)掘りが禁止となり、今では、禁止になる前に掘り出した木 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌幼稚園の見学
幼稚園の見学 朝から、「おはよございまーす!」と元気な声が響いたと思ったら、可愛い幼稚園児たちが見学に来てくれていました。聞けば、松平町からバスに揺られて来たとのこと。ちっちゃな子どもさんには、発見館はちょっと難しいかな・・・と ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館  トラックバック(1)

発見館日誌豊田喜一郎邸
豊田喜一郎邸 10/21(日)秋晴れ!豊田市内では行事が目白押しです。挙母祭りを筆頭に、スタジアムではサッカーの試合、各地のお祭りや運動会・・・。ここ発見館でも「名鉄三河線廃線跡を歩くツアー」があり、大勢の参加者の皆さんが、マイクロバスで ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌挙母祭り
挙母祭り 今日は朝からドンドンと賑やかな音が響いています。抜けるような秋晴れに恵まれて、挙母祭りが始まりました。発見館の門の前を、華やかに飾られた喜多町の山車が通ってゆきます。山車の上には和傘をさし、喜多連の半被を着た ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌瓦の旅
瓦の旅 10月10日いつもお世話になっている方々(特に今回は瓦関係者のみなさま)を訪問しました。まずは、豊田市花園町で以前、瓦を作っていた方のところへ。さすがに、瓦屋さんだっただけに、立派な瓦や鬼瓦が屋根は ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌とよたものづくりフェスタ
とよたものづくりフェスタ 10月8日(祝)雨トヨタスポーツセンターで行われた、「とよたものづくりフェスタ」へ行って来ました。私たち、発見館は「ガラ紡の糸で作るストラップ」と「低融合金の鋳造アクセサリー」のブースを出しました。 ... » more

発見館日誌農村歌舞伎
農村歌舞伎 10月6日に足助の中金町の岩倉神社で農村歌舞伎が行われました。豊田市合併記念で旭地区、藤岡地区、小原地区などの農村歌舞伎が一堂に集まり一日かけて次々に上演されました。天気もよくのどかな日和です ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌小学校4年生の副読本
小学校4年生の副読本 前回も、こんな副読本がありますと紹介しましたが、やっと本物を手に入れました。これが、豊田市内の小学4年生に配布される、社会科の副読本です。なんと!、45ページと46ページに、カラーで発見館が紹介されています! ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

とよた『駅』物語・・・飛躍の女神 10月2日から始まる交通の企画展とよた『駅』物語より豊田市駅前に駅前のシンボルとして『飛躍の女神』像があるのをご存知でしょうか?飛躍の女神は昭和35年に完成して、豊田市駅前を見守っています。(製作者安 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 02:35

「豊田」のブログ関連商品

» 「豊田」のブログレビュー をもっと探す

「豊田」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る