誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豊田

豊田

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豊田」のブログを一覧表示!「豊田」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豊田」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豊田」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

発見館日誌満月なのに・・・
満月なのに・・・ 時々、自宅のベランダから外をぼんやり眺めるのが好きな私昨晩は、満月を眺めて、ほんの少しだけ得をした気分に浸っておりましたそんな中・・・。ふと目を向けると、オフィスの電気 ... » more

発見館日誌トヨダAA型乗用車
トヨダAA型乗用車 せっかくの行楽シーズンというのに…。天気予報では、今週末は冷え込むようです。明日は、見学会「とよた橋めぐり」だっていうのに…。お天気が回復することを祈るばかりです。さて、今日は小雨{%雨webry ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌挙母まつり!
挙母まつり! 今日は、発見館のある周辺で「挙母まつり」が行われています朝から爆竹やラッパ・笛・太鼓など、賑やかな音が聞こえてきます挙母まつりは、「挙母神社」の例祭で、八輌の山車が ... » more
テーマ 豊田 裏側 季節

発見館日誌広報とよた
広報とよた 毎月2回(1日と15日)に発刊されます「広報とよた」。毎号、様々な情報を掲載しています。発見館についての記事や、発見館からのお知らせなども、もちろん掲載されています。たとえば…10/1号を見てみると、 ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌秋桜
秋桜 薄紅の秋桜が〜先日、テレビの4時間スペシャルで、70年代後半〜90年代前半のくらいの懐かしの歌謡曲の番組がやっていました。ちょっと見るつもりが、結局最後ま ... » more
テーマ 豊田

もうすぐ人造石の完成かな?? 発見館は、10/6(月)〜8(水)まで展示室の燻蒸作業のため休館をしておりました。これで少しはキレイになったかなぁ・・・さて、先日の日曜日(10/5)トヨタスポーツセンターで「モノづくりフェスタ ... » more
テーマ 豊田 講座 体験

大盛況!「まちパワーフェスタ」 先日ご案内しておりました「まちパワーフェスタ」が本日開催されました。イベント自体は明日までなのですが、発見館は本日のみ、「鋳造でつくるアクセサリー」の体験コーナーを出展しました。会場のセッティングも完了!{%グー ... » more
テーマ 豊田 講座 体験

発見館日誌矢作川と橋
矢作川と橋 みなさんは、矢作川にいくつの橋が架かっているか知っていますか?10月21日(火)から、発見館ではまたまた企画展が始まります。今度は「橋」がテーマです。そこでっ!!われら矢作川の本流には ... » more
テーマ 豊田 企画展

発見館日誌B'zのコンサート
B'zのコンサート 明日13日(土)と14日(日)の2日間、豊田スタジアムであのB'zのコンサートがあります!!※豊田大橋の奥に見えるのが豊田スタジアムです。あの、あのB'zが豊田にやってくるのです!! ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌桑の葉
桑の葉 前回のブログで稲武へ{%車webry%}行ったことを書きました。今日のブログはその補足です。古橋懐古館のすぐ横に、とっても立派な桑の木を見つけました。 ... » more
テーマ 豊田 体験

発見館日誌稲武へ行ってきました。
稲武へ行ってきました。 またまた蒸し暑い日が続いていますが、みなさん、季節の変わり目、風邪などひいていませんか?昨日、私はドライブがてら、稲武{%車webry%}へ行ってきました。ツーリングの多いこと!多いこと!私も一 ... » more

発見館日誌試作品ついに完成!
試作品ついに完成! 最近、赤とんぼの飛ぶ姿を目にし、あ〜秋だなーと感じています。ところで、この写真の物なんだと思いますか?前にも紹介したことがあったと思いますが、人造石で作った試作品です。秋に行なわれる「とよたモノづくりフェスタ」に ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 体験

発見館日誌夏も終り「綿の収穫」は!
夏も終り「綿の収穫」は! 昨日の北京オリンピックのソフトボールを見て大いに感動しました。2敗しているアメリカチームに勝ち金メダル、ピッチャーの上野投手と選手の活躍はスゴイと思いました。連日暑い日ばかり続いていましたが、今日は何か秋の気配が感じ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 体験

発見館日誌気になる新聞記事!
気になる新聞記事! お盆も過ぎて少しは暑さが和らぐかと期待していますが、相変わらず暑いですね。北京オリンピックでの日本選手の活躍で皆さんもヒートアップしていませんか?オリンピックの情報は、テレビ、インターネット、新聞などで得ることが出来ます ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館  コメント(2)

発見館日誌ガス漏れ!ガス管工事!
ガス漏れ!ガス管工事! 毎日暑い日が続いていますが、体調など崩していませんか?企業も休みに入って家族で故郷に帰省したり、地元で行なわれる行事(盆踊りなど)に参加するという人、皆さんそれぞれに休みを楽しみにして見えると思います。今日の発見館前 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌2008年8月8日
2008年8月8日 今日はめでたいことに「8」が3つ揃いました。「8」という数字は漢字で書くと「八」…「末広がり」ということで縁起がよい数字だそうです。さて、突然ですが、今日8月8日にちなんだクイズを出します。 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節

こころ和むことば「方言」。 先日、久しぶりに豊田市の郷土資料館に行ってきました。郷土資料館では企画展「むかしの学校」が開催されていて、とても懐かしく見学することができました。資料館で一冊の興味深い本「豊田の方言」を購入したので、今日は方言について少 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 展示

Seth's PHOTOGRAPHY豊田OIDEN祭り花火大会♪
豊田OIDEN祭り花火大会♪ 27日は豊田市の夏の大イベント?豊田OIDEN祭りの花火大会がありました^^例年は家の窓から眺めるくらいですが…今年はカメラを抱えて近くの高台に行って来ました♪花火撮りは初めてに近く、試行錯誤で撮ってきました(^^; ... » more

とうとう現実的になってきた転勤の話。愛知・豊田地区に転勤するってことは今年の年頭から認識はしていたが、なにぶん自分には関係ないと高をくくってた。ところがどっこいしょ・・・・対象が独身者(好きで独身になったんじゃねーっつーの)で一 ... » more
テーマ 豊田 名古屋 転勤

Seth's PHOTOGRAPHY流し撮りに挑戦^^
流し撮りに挑戦^^ 毎週土曜の午後はテニスをしているのですが、コートの近くにレーシングカート場があります♪テニスの帰りに覗いて流し撮りに挑戦してみました^^昔、銀塩の頃トライした事がありますが上手く撮れなかったような…(^^;今回事実上初め ... » more

発見館日誌ポスターのお披露目!
ポスターのお披露目! 五月のある日に、発見館に衝撃が走ったこと覚えていますか?豊田で活躍中の笑劇派の皆さんが、ここ発見館の茶の間にて写真撮影を行なったことです。発見館第二展示室「茶の間の風景」昭和初期の薫りただようレトロな雰囲気に親しむこ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館  トラックバック(1)

Seth's PHOTOGRAPHYテニスのこと
テニスのこと 大学時代に始めたテニス、卒業後10年余りのブランクを経て再開し早十数年^^下手は下手なりに楽しんでいます♪(って写真と同じだなァ〜)豊田市テニス協会主催のクラブ対抗戦にも参戦中(^^;私達が参戦しているのはフレンドシップマッ ... » more

発見館日誌水車ー4
水車ー4 トロミルについて紹介します。猿投山には昭和初期に使用されたトロミルがあります。トロミルは一般の人にはあまり知られていませんが猿投山から採掘される花崗岩を精製して石粉をつくる器械です。多くの方々が、猿投山登山を ... » more
テーマ 豊田 季節

発見館日誌ふれ愛フェスタ2008当日
ふれ愛フェスタ2008当日 心配された雨も朝方にはやみ、いよいよふれ愛フェスタ2008が始まりました。発見館は「まちかど博物館」として、豊田市中心市街の大正・昭和時代の地図パネルや昔なつかしい写真を展示しま ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館  トラックバック(1)

発見館日誌ふれ愛フェスタ2008
ふれ愛フェスタ2008 今週の日曜日(25日10時〜16時)豊田の中心市街地で「ふれ愛フェスタ2008」が開催されます。キャッチコピーは、「どんなに街が変わっても、変わらない大切なものがきっとある!」名鉄豊田市駅の駅前通りを中心に ... » more
テーマ 豊田

Seth's PHOTOGRAPHY散歩道
散歩道 我家近くの挙母小学校付近から豊田市駅の間の名鉄豊田線の高架脇に人工の小川のある遊歩道があります♪駅前に買い物に行く時は散歩がてらこの道を歩きます^^我家の子供達も通学した挙母小学校南門この学校は明治5年挙母郷学校として創立、今年 ... » more

発見館日誌「度量衡器」て何かな!
「度量衡器」て何かな! 明日は発見館にて、高年大学の方達の集まりがあります。資料の枡を使って話をされるようで、最近はあまり見かけ無くなってしまった枡ですが、日本では古くから枡を使って年貢の徴収や、商人の売買などに使われていました。枡のことを難し ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 資料

Seth's PHOTOGRAPHY暮れ行く
暮れ行く 今年の初め頃に撮った写真です(^^;特徴的な橋と車のライトの光芒を一枚に押し込んでみました^^煽ったアングルにより大きなロボットが手を広げたように見えませんか?空の青は色温度等で調整しています^^DETA撮影モー ... » more

Seth's PHOTOGRAPHY豊田大橋
豊田大橋 トヨタ自動車のお膝元豊田市、そのランドマークと言えるのがこの豊田大橋と豊田スタジアムです♪この橋は昨年無くなった、愛知県出身の建築家黒川紀章氏のデザインで矢作川に架かり名鉄豊田市駅から名古屋グランパスのホーム豊田スタジアムを繋いでい ... » more

発見館日誌水車ー3
水車ー3 豊田市藤岡町の中根さん宅にある水車を訪ねました。水車小屋の中には鉄製の水車(約3.6m)が一台ありました。その水車には両サイドにトロミルが取り付けられており石粉生産に活躍した面影をのこしていました。トロメルは ... » more
テーマ 豊田 体験

 

最終更新日: 2016/12/01 02:35

「豊田」のブログ関連商品

» 「豊田」のブログレビュー をもっと探す

「豊田」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る