誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    豊田

豊田

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「豊田」のブログを一覧表示!「豊田」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「豊田」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「豊田」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

とよたものづくりフェスタ2009 明日10月10日(土)は、トヨタスポーツセンターにてわくわくワールド「とよたものづくりフェスタ2009」「TESフェスティバル2009」が開催されます。私たち発見館もこのイベントに ... » more
テーマ 豊田 講座

発見館日誌民芸館まつり
民芸館まつり 今週末は、あちこちでいろいろなイベントが催されていますね。発見館の周辺でいうと…昨日のブログでご紹介したように“とよたまちパワーフェスタ”が開催されています。また、発見館の姉妹館である豊田市民芸館では、昨日3日( ... » more

発見館日誌ヒガンバナ
ヒガンバナ 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが…本日の名古屋の最高気温は31度!!あつい久しぶりに全館の冷房をオンにしました。こんなに暑くても、秋なんですね…。毎年、とて ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節  コメント(2)

発見館日誌シルバーウイーク
シルバーウイーク 昨日から5連休(シルバーウイーク)の方もいらっしゃるようで…天気もよく、行楽日和ですね。うらやましい発見館は、もちろん5日間とも開館しています{%ク ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館

発見館日誌Wind 9月号
Wind 9月号 名鉄の情報誌名鉄沿線おでかけマガジン「Wind 9月号」に発見館の記事が掲載されています。みなさん、もうご覧になられましたか?発見館についての紹介記事↓↓↓はもちろんのこと ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌学習室 閉鎖!?
本日の発見館はいつもと少し様子が違います入っていただくと、、、、な、な、なんとっ↓↓↑↑学習室が封鎖されておりますというのも、明日8月30日は衆議院議員総選挙の投票日!! ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 裏側

発見館日誌町の活性化協議会
暑いですね、、、梅雨が明けてジトジトした暑さから開放されたかと思えば、今度は台風の影響で気温がググッと上昇!!なんと37℃ま ... » more
テーマ 豊田 企画展

7月24日(金)に開催された全国近代化遺産活用連絡協議会の見学会についてすこし間があいてしまいましたがご報告いたします。今回、私は仕事の休みを利用して、一人の参加者として、この見学会に参加させていた ... » more
テーマ 豊田 体験 企画展

ひまわりネットワークさんの番組「刻の遺産」の収録が発見館にて行われました。前回の企画展「尾三バス、走る!」と同様にひまわりネットワークさんとコラボし、今回の企画展「喜一郎と寿一」を取 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 企画展

発見館日誌夏休みの宿題
夏休みの宿題 今日も蒸し暑いですね〜。最高気温は33度ということです。“蒸し暑い”といえば…“虫暑い”という言葉をご存知でしょうか「うるさいほど外で蝉がないている」という意味です ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節

こんにちは25・26日とおいでんまつりが開催されて、発見館にも「おいでんみりんお〜どぉ〜ろまい」と音楽が聞こえてきました。この音楽を聞くとおいでんだ ... » more
テーマ 豊田 企画展 季節

第41回 豊田おいでんまつり 今日(25日)と明日(26日)の2日間にわたって豊田市の中心街では、「第41回おいでんまつり」が開催されます。毎年、みんなが楽しみにしている「おいでんまつり」。今年もいよいよこの日がやってきました ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 季節

全国近代遺産活用連絡協議会近代から発見する「とよた」〜地域資源としての近代化遺産の保存と活用〜のフォーラムが昨日7月23日に開催されましたフ ... » more
テーマ 豊田 近代 発見

豊田市能楽堂(参合館8階)にて「全国近代化遺産活用連絡協議会・フォーラム」が午後1時から開催されています。ちょうど今ごろ(13:10現在)、「古瀬間ばやし」や「下山三河万歳」な ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 近代

和紙のふるさと 小原和紙!! 先日、近所でとんと見なくなった蛍が一匹夜の闇に負けじと光を放っていました。感動です先月上旬猿投の交流館では「ほたるまつり」が行われていた ... » more
テーマ 豊田 体験

発見館日誌今日の発見館
今日の発見館 夏も本番が近づいてきましたね。この頃は湿度も増し、発見館では加湿器を片付けることにしました。<フィルターなどを乾燥させています>企画展が始まるまでなかなかに忙しくしていたため朝顔がしなし ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 発見

今月の23日(木)・24日(金)・25日(土)の3日間にわたり、全国近代化遺産活用連絡協議会のフォーラムおよび見学会が開催されます。題して…{%キラキラwe ... » more
テーマ 豊田 近代

こんにちは相葉です朝ポツポツと雨が降っていたので、天候を心配しましたが、晴れ間の覗く天気になりました。{%晴れwebry% ... » more
テーマ 豊田 近代 発見

発見館日誌ふれ愛フェスタ2009
今度の日曜日(5月24日 10:00-16:00)豊田市の中心市街地(名鉄豊田市駅の駅前通りを中心に)では、「ふれ愛フェスタ2009」が開催されます。発見館もこのイベントに参加します。 ... » more
テーマ 豊田 企画展 発見

発見館日誌ボスはいずこ?
発見館には、スタッフの他に郷土資料館と発見館の仕事を兼務しているボスがいるのですが、ボスの仕事は大変忙しく・・・普段の資料館・発見館の仕事はもちろん、最近は、7月24・2 ... » more
テーマ 豊田 裏側 発見

発見館日誌ヤノベケンジーウルトラ展
ヤノベケンジーウルトラ展 豊田市美術館で今「ヤノベケンジーウルトラ」展が開催されています。豊田市美術館こんもりした庭を見ると思わず「桑はないかしら・・・」と探してし ... » more
テーマ 豊田

発見館日誌挙母神社の八日市!!
挙母神社の八日市!! 長く続いた雨に皆様うんざりしている事と思いますが、それもやっと終わりそうですねえ〜と、本日は五月八日!!です。ということで、挙母神社に行ってまいりました{%うれしい(ルンルン) ... » more
テーマ 豊田 発見

発見館日誌ついに誕生!蚕の赤ちゃん
ついに誕生!蚕の赤ちゃん ついに蚕の赤ちゃんが誕生しました黒いアリのように見えるので蟻蚕(ぎさん)と呼びます。昨日のブログでも紹介したハムのような人工飼料を与えました。あれよ、あれ ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 発見

発見館日誌寿町のダルマ窯
寿町のダルマ窯 先日、豊田市寿町に現存する「ダルマ窯」を見に行ってきました。このダルマ窯は、昨年、豊田市の文化財に指定されました。そこで、このたび、このダルマ窯に屋根がつきました!! ... » more

発見館日誌献花式
献花式 気持ちの良いの晴天に恵まれた今朝、豊田市役所前にある、中村寿一さんと豊田喜一郎さんの銅像への献花式が行われました。この献花式は、豊田商工会議所が主催するもので、毎年1回行われ、今年で13回目 ... » more
テーマ 豊田 今日の発見館 企画展  コメント(2)

発見館日誌愛知県にあるスゴイ木♪
愛知県にあるスゴイ木♪ 今日と明日、発見館では「吊るし雛を作ろう!」という講座が開かれています。今回は、非常に多くの方々にお申込みをいただいて、両日抽選で10名様(合計20名様)の予定が、両日共に40名(合計90名程度)を越す ... » more

近代化遺産を少しだけ・・・巡ってみました 皆さんもちろんご存知かとは思いますが・・・発見館の正式名称は、「豊田市近代の産業とくらし発見館」です。なので、豊田市内にある「近代」のものを扱っているのですが、私はまだまだ未熟者なので、日々お勉強{% ... » more
テーマ 豊田 体験 企画展

発見館日誌成人式
今日は「成人の日」ですね!毎年「成人の日」の頃は寒いっという印象がありますが、やっぱり今年も寒い寒い「成人の日」になりました。この週末に「成人式」を迎えた新成人は全国でおよそ133万人だそうです。 ... » more

まゆから来年の干支をつくる! 今日は、朝から発見館スタッフが豊田市にある元城小学校に出向きましたこの小学校では、毎年カイコを飼っていらっしゃいます。そのカイコが作ったまゆを使って、来年の干支の「牛」を作るために出前 ... » more
テーマ 豊田 体験 季節

クリスマスイルミネーション あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが始まりました!名鉄豊田市駅の前でも↓↓↓また、名古屋駅(通称:め〜えき「名駅」)でも↓↓↓またまた、いたる ... » more
テーマ 豊田 季節

 

最終更新日: 2016/12/01 02:35

「豊田」のブログ関連商品

» 「豊田」のブログレビュー をもっと探す

「豊田」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る