誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工房

工房

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工房」のブログを一覧表示!「工房」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工房」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工房」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ロッドReメーク、中塗り 昨日の塗装で下地処理のペーパー掛けがあまくこのままクリヤ塗装にすすめない部位が何箇所かあり急きょ中塗りをすることとしました前回は混合比を10(主液):1(硬化剤):15(薄め液)でした ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

開発室その6 おっきいエスタ 大きめエスタも作ってみました。一番下から14センチ60グラム前傾フォール12センチ50グラム前傾フォール普通のオモエスタ28グラムほそかるエスタ18グラム12センチも14センチも10センチのエスタのアクション ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

ロッドReメーク、1回目塗装 入荷したウレタンエナメルにて1回目の塗装行程です おもしろ塗装工房http://www.tosou-ya.com/index.htmより2〜3日前に入荷してたのですが天気がわるくて塗れませ ... » more
テーマ 工房

ロッドReメーク、スプレーガン調整 スプレーガンにエアーブラシ用のピースガンの洗浄ちゃんと清掃・洗浄して片付けてたはずだけど・・今回は面積の都合上ガン・タイプの出番は無いでしょうこんなので塗ってたら塗料がいくら在っても足りんごと ... » more
テーマ 工房

夕凪にさそわれてクロマグロ用ルアー
クロマグロ用ルアー BLACK FORCE130 という代物を製作されてる工房が長崎にあったとは・・知らなかった!我 流 工 廠http://homepage2.nifty.com/garyukohboh/ ... » more

ガイドバランス・シート ガイドと塗料はまだ来ないようなのでExcelシートにて計算式の作成ガイド位置、簡易計算がロッドのデータを入力すれば最適なバランスで配置してくれるよう作成してみました ... » more
テーマ 工房

ロッドReメーク、塗料選択 オーソドックスな単色ソリッド・カラーで行くか?普通はブラックの単色でせいぜい飾り糸を巻くぐらいですよねなにせ細いから真っ赤か銀色にでも塗らない限り目立つ事無いですよねバットの一番太い部分に派手なグラデーシ ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

ロッドReメーク、延べ竿編 ガイド外しも慣れてくるとけっこう簡単ですなんとか無事に全てのエポキシ・コートとガイドを取り外しTOPを残すのみとなりましたTOPガイドは軽く火で焙ると簡単に外せますかるぅ〜くでじゅうぶ ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

ロッドReメークに着手! ガイド外しは根気の要る作業ですなにせ老眼がはいってるもので・・・(苦笑夜間の業務終了後だとなおさらピントが合わないまずはカチカチのエポキシ・コートを剥ぎ取ることから始めますガイ ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

ピーズルアーリハ
足の調子も良くなり久々に砂ヒラ狙いにいってきました。が、なーんもなかったです。ツカちゃんもここんところあたりすらないって言ってました。いいんです。リハビリがてらなので。だから写真はないです。ところで、 ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

夕凪にさそわれて卓上の理論
卓上の理論 いよいよロッドReメークに着手しようかとなにせ暇を持て余してるもので・・・まずは現状のガイド数と間隔にサイズを把握しとかないと元に戻す事すら困難になるし変更の目安が必要ですから ... » more
テーマ 工房  コメント(6)

夕凪にさそわれてガイド選定
ガイド選定 元ガイド フルキャスト時、トップ方向からカブってくるラインも… 中間ガイド傾斜フレームなら上向きでも、下向きでも…ガイド・ピッチガイドの小型・軽量化で可 ... » more
テーマ 工房

モンコリのインプレッション エギ・ロッドはそれぞれ個性がありますブランクスには2本ともまったく問題は無く一本にはあったけど(すでに解消済みという事で・・)やはりロッドごとに一長一短はありますねオシアはUPロックのリール・シートが ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

工房へ導入したい1台 仕事柄いろんな工具および電動工具を持ってますが以前から欲しくてもなんとか工夫してその場をしのいだりどうしても必要な時はそのつど鉄工所に依頼してたりしてました毎回のように外注する作業があるならこの際だから買ってしまおう ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

夕凪にさそわれて長靴にフェルト貼り
長靴にフェルト貼り 安モンの長靴にフェルトを貼りました今の時期は青海苔や海草が生えて雨降りのテトラはよく滑るのでなんとかならないものかとさりとて磯ブーツはいい値段するしなぁわざわざウエーダーを着込むほどでもないしぃならば ... » more
テーマ 工房  コメント(8)

開発室その5ジグヘッドみたいな・・・ バチ用にもう一個おくるものがあったんだっけここだけの話ですが・・・なんといいますか、頭は発砲で、トンボのおしりみたいになっているところがナマリ部です。トンボのオシリ部にはちゃんと硬質ステンレスが通っています。下のちゃんと ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

下手の横好き(工房活動) 二男が大学に入学してから12年、ずうと空き室であった部屋のリニューアルをした。子供タンスを生かして作り付けで2.7mの大きな棚制作をした。廃材をカンナで削り、鋸とノミと電動ドリル&ドライバーを駆使して材料を刻む。ペンキ塗りをする。そ ... » more
テーマ 工房

ピーズルアー開発室その4バチプロト
開発室その4バチプロト 別のバチ用ルアーが仕上がったので送りましたよ。この色・・・やっちゃったな〜普通にチャートバックにすればよかったです。クリアカラーができればいいんですけど。昔、干潟で使うのにソルティーレックスをバカガイカラーに ... » more
テーマ 工房  コメント(12)

ガイドでロッド性能UP 雨の休日で暇をもてあましネットサーフィン富士工業株式会社のHOMEページを閲覧してるとhttp://www.fujitackle.com/誰でも簡単!ロッドクラフトの文字が眼に入る ... » more
テーマ 工房  コメント(8)

ピーズルアー開発室その3 アユ瀬130
開発室その3 アユ瀬130 先日のぬぼーアクションのフローティングリップレスの元が下のふたつ。アユ瀬130という名前。真ん中No.2−53。一番下No.2−54番号が前後してますが、一度に何個か試すのでそれはいいのです。アクションは普通のリップ付き ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

開発室その2 フローティングリップレスを・・・ バチプロトを送った後に思い出したのが・・・上のチャートバックのNO.2−52フローティングリップレス13センチほぼ泳ぎません。でもスローもけっこうな早巻きも微妙に動いているような〜くらいで水面直下5〜10センチくらい ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

夕凪にさそわれて銘木/良質端材
銘木/良質端材 問い合わせの返信がメールではなくいきなりのTELでびっくり使用目的等を直接聞いてみたいとのことでした馬場銘木http://www.babameiboku.jp/index.html用途に適した端材 ... » more
テーマ 工房  コメント(6)

ピーズルアー足はれた
足はれた 先週の月曜に左足の甲がはれて痛くてびっこ歩きに。医者にいったんだけど頼りのないその医者は何だか分からないそうで・・・足首まで腫れてます。先々週の金曜にトップコートまで終わったので土日に朝晩久々の釣りに行ったし ... » more
テーマ 工房  コメント(6)

ピーズルアー開発室その1 バチプロト
開発室その1 バチプロト 依頼あっての対バチルアー上がエスタで下がそれ。7センチでフックついて9グラムでちょい重め。アクションはスローで水中も水面も細かいローリング早めで若干尻ふり。でもバチ的には深いよな〜大概足場が高いからいいよ ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

ピーズルアーようやく出荷
ようやく出荷 今回もやーっとで出荷終了です。大変遅くなりご迷惑をおかけいたしました。今回はオリカラなんかもありです。ウミヘビみたいですが(苦、クマノミです。なんでもこんな感じのが食われているそうで。そしてショップ追加で ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

夕凪にさそわれて唐変木
唐変木 あいかわらずNetで木片捜してます40(幅)x40(厚さ)x100(長さ)の寸法をクリアして尚且つ小物でも木目がオモシロい模様が入ったものをリールのハンドル・グリップの小物用でもなかなか見つか ... » more
テーマ 工房  コメント(6)

ピーズルアーもうちょっと
もうちょっと ようやくトップコートまで終わりました。エスタいつ来るの〜??と首が伸びきってしまったりしなかったりするでしょうがごめんなさい。あともう少しです。 ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

ピーズルアーロッドのドブ付け!?
ロッドのドブ付け!? ヒラスズキに使っているロッドのジョイント部のコーティングがパキットはげてしまったのでさらにはがしてペーパー掛けて1液にウレタンにドブ付けしてみました。おいおいドブ付けかよ!しかも1液・・・本当は弾力のあるエポキシ ... » more
テーマ 工房  コメント(4)

ハンドル・ノブ組み立て完了 外は雪何にもすることが無いのでパイプをカットしてベアリングを組み付けコルクに接着剤を塗布してパイプを挿入オイルヒーターの上で強制乾燥に2時間ほど置き仮組みで角を軽く面取りしてるうちになんだか無 ... » more

夕凪にさそわれてリール・ペイント
リール・ペイント 師匠から完成の写メールが届きましたリールをこの冬のOFFにペイントしたと組み立てにはかなり悪戦苦闘したようですがさすがに塗装技術は色んなパターンをお持ちのうようですごかぁ〜!の一言では言い尽くせないで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 02:32

「工房」のブログ関連商品

» 「工房」のブログレビュー をもっと探す

「工房」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る