誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    工房

工房

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「工房」のブログを一覧表示!「工房」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「工房」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「工房」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

家具作りの日々床板作り
床板作り 床に貼る杉板を加工しました。積み上げられた無垢材の杉。加工前です。これを機械にかけ…横なぐりの木屑!を浴びると…こんなきれいな板目が現れます。そして繰り返される木屑の嵐!この作業を60回くらい繰り ... » more
テーマ 工房  コメント(5)

家具作りの日々OHIKKOSHI
OHIKKOSHI とっちらかってた新工房を何とかかたずけ、仕事の合間を縫って、ちょろちょろとお引越しを。その間、軽トラ、2トントラック、フォークリフトなどを周りの仲間に使わせてもらい、予定通り1月一杯で旧工房を引き払うことができま ... » more
テーマ 工房

バンブーロッド・メイキング・スクール 6日目 フェルール接着 2Pcロッド2本、4Pcロッド2本しかも1本は2トップ、2ミドルトップとなんとも複雑です。1本あたりの長さは?と計算します。カットする位置、削り出しのポイントをブランクにマークします。ぶった切ります旋 ... » more
テーマ 工房 ロッドメイキングスクール  コメント(1)

ちびずブログトイデジ 「Sominin」
トイデジ 「Sominin」 レトロ感覚を楽しめるトイカメラが急に欲しくなりましたが、フィルムを使うタイプはランニングコストも掛かるので、手軽に楽しめるデジタルトイカメラを購入(店頭価格:2,980円)背面です。液晶はおろか、ファインダーすら ... » more

☆自然工房☆工房入口
工房入口 工房(トタン小屋の部分)の入口を改造しました。中から見た感じです。左側は跳ね上げ式にして上に開けた状態です。 ... » more
テーマ 工房

バンブーロッド・メイキング・スクール 5日目 ブランク研ぎ出し 今日は接着したブランクを研ぎ出します。まずはバインディングスレッドを外します。サンディングペーパー#80→#120→#240を使い、慎重に研ぎ出します。トップ先端はちゃんと綺麗な6角になるように、また、折らないように ... » more
テーマ 工房 ロッドメイキングスクール  コメント(3)

2012「福竿」製作その5 カンナがけ 今日は朝から一日カンナがけ。朝8時半、いつものように仕事スタートですAM8::30 まだきれいな工房の床AM11:55 午前中の仕事終了「アッコにおまかせ!」を観るためにキッチリ止めますPM1:00 昼休み終 ... » more
テーマ 工房 バンブーロッド・製作

2012「福竿」製作その4 大荒削り ビベラー 曲げ伸ばしも終わり、今日はラフカット。ビベラー(プレーニングマシン)大活躍の日です。1トン以上の重量があるビベラーです。さすがストロボ撮影。止まっているようですが、アンギラカッターは回転してるんですよ。手前がトップ用、奥 ... » more
テーマ 工房 バンブーロッド・製作

バンブーロッド・メイキング・スクール 4日目 後半 ウッドスペーサー製作 一昨日のバンブーロッド・メイキング・スクール4日目後半ですウチのスクールのウッドスペーサー作りは生徒さんが「気に入った材木」の、「気に入った場所」を加工して作ります。今回は朽ちジミのあるタイガーメイプルうまく目が出るでし ... » more
テーマ 工房 ロッドメイキングスクール

バンブーロッド・メイキング・スクール 4日目 前半 ブランク接着 今日は2011年度「バンブーロッド・メイキング・スクール」の4日目でした。本日の作業は「ブランクの接着」→「ウッドスペーサー作り」です。仕上げ削りされた竹片をテープで仮ドメします一角のテープをカッターで切り、「アジの開き ... » more
テーマ 工房 ロッドメイキングスクール

ピーズルアーとしまたぎ
ただいま本日の作業が終了しました。らりってます。嫁があけましてと来なかったら年明けが分かりませんでしたよ。なんせ今日もずっと一日中AKB48に応援してもらいながら作業してましたから。それはさておき昨年 ... » more
テーマ 工房  コメント(8)

2012「福竿」製作 その1 竹選定、カット 本日夕方から「福竿」の製作開始です。まずは竹の選定。現在ウチには1988年から2007年まで、4世代、約200本のトンキンケーンがあります。今回は2003年仕入れの竹にしました。ちょうどここで「山のファーブル ... » more
テーマ 工房 バンブーロッド・製作

バンブーロッド・メイキング・スクール 竹割〜荒削り バンブーロッド・メイキング・スクールで、今はやりのメバリング用のロッドを作ろうということになりました。作業工程はフライロッドとなんら変りはありません。まずは竹割りから曲げ伸ばしをして、節落とし荒削り大 ... » more
テーマ 工房 ロッドメイキングスクール

☆自然工房☆補助作業台
補助作業台 一つの作業台だけでは何かと不便なので、端材で補助作業台を作りました。本来の作業台が材料でいっぱいのときなど工具を置いたりちょっとした作業がしやすくなりそうです。 ... » more
テーマ 工房

ピーズルアーおっきいアイーン
おっきいアイーン うちの嫁はアンクルをアイーンと呼びます。それはさておきゴブゥラアァ〜って泡引くものを作ってみました。去年のものですけど・・・近所にヤズがたまにいるのでどうかな〜と100gくらいのダーターです。これは斜 ... » more
テーマ 工房 釣り

☆自然工房☆木工(工房看板)
木工(工房看板) 流木を使って、工房の看板を作りました。 ... » more
テーマ 工房

ピーズルアーどうしましょ?
どうしましょ? ヤズポイント界隈の磯でも2箇所やってみましたがさっぱりでしたよ。それどころかあちらこちらで聞いてみるとこの界隈からヤズが一気に消えた様子。でもまあ、終盤といってもまたくるでしょ。それはさておきムジン60g(左側) ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

☆自然工房☆木工(材料棚)
木工(材料棚) トタン小屋の壁面を利用して材料棚を作りました。 ... » more
テーマ 工房

アメーバブログの方で、新しく『工房アテリアブログ』始めちゃいました。よかったら、見に来てくださいませませ・・・・こちらです→http://ameblo.jp/b1oyasumi/ ... » more

グリップにうるさいお客さん ”グリップにうるさいお客さん”がやってきました。まずはコルク選定。もちろんスペシャルグレード。使う「順番」を決めて・・・あたしの横で厳しくチェック!一応、ノギスで測って握り具合はこんなもんかな? ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

今までデジカメだったんですが例のピンクのザクティでそこそこ見れるようになりましたとりあえずエスタ140だけここに貼ってみます。他は横に貼り付けたので見てください。もしくはピーズファクトリーのトップページに貼ってありま ... » more
テーマ 工房

ピーズルアーSWAP長崎でした
SWAP長崎でした SWAP長崎行ってきましたよ。エンジンが走っている最中に止まるおんぼろの車で開催場所の伊王島までほとんど下道と高速と熊本フェリーで無事に8時間島を一周しようと試みましたがやっぱり車止まりましたね。いろんな方とたくさん ... » more
テーマ 工房  コメント(8)

ピーズルアーS.W.A.P in九州
S.W.A.P in九州 http://swapnagasaki.web.fc2.com/長崎でソルトウォーターアングラーズパーティーがあってフィッシングショーもやったり釣り大会やったりします。ピーズファクトリーもフィッシングショーに ... » more
テーマ 工房  コメント(10)

6月になりました。雨音を聞きながら…今日は書類整理をしましよう。 朝から雨ふりの一日です。笠市町の店舗を閉めて、一カ月経ちました。塩屋工房での再出発に向けて、少しずつ動いているのですが、こんな時に限って色々とあるものです。これまでは真暗だった朝の散歩ですが、今では4時40分ごろに日が昇りま ... » more

ピーズルアーどうしても・・・
どうしても・・・ どうしても欲しかった防水ビデオカメラブラックが無くピンクしか売ってなくしょうがなく買いました。車載カメラとかヘルメットカメラに使われているGo Proかタキオンが欲しかったけどズームが無いのでこれにしました。(もしかして ... » more
テーマ 工房  コメント(6)

ちびずブログベランダ栽培
ベランダ栽培 激辛サラリーマンさんのブログを見て、うちでもトマトを植えてみました。プランターにいちいち土を入れるのが面倒なので、トマト専用の土バッグを購入。袋の口をあけて水を入れ、水が溜まったら底に穴をあけて、そのまま使えるので便 ... » more

☆自然工房☆木工(材料棚の増設)
木工(材料棚の増設) 材料棚を増設しました。 ... » more
テーマ 工房

☆自然工房☆木工(工房改装)
木工(工房改装) 工房の床が割れたり凹状になったり、壁もはがれてきたので一部改装しました。 ... » more
テーマ 工房

ピーズルアーパタパタというルアー
パタパタというルアー 超スローで引っ張るとパタパタと音が鳴ります。上がハイ-フィンのクリーパー45グラム下がどこのか分からなくなったけどクリーパーっていうのは覚えている55グラムこれもやっぱりハイ-フィンなんでしょうか??上のは使って ... » more
テーマ 工房  コメント(2)

ピーズルアーエスタ70です
エスタ70です ショップと知り合いにどんな色が良いかと聞いたら17色に・・・・右列はトラウトカラー。赤金、アクアマリン、ピンクバックオレンジベリー、ブルーバックワカサギ、サケ稚魚なかでもかっちょいいのはトウゴロウトラ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 02:42

「工房」のブログ関連商品

» 「工房」のブログレビュー をもっと探す

「工房」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る