誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北の国から

北の国から

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北の国から」のブログを一覧表示!「北の国から」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北の国から」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北の国から」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

高知の巻 10月下旬、結婚式以来ごぶさたしている高知を訪れた。空港では、竜馬さんが待っちょったが!ダンナ氏より1日早ように高知に来て、レンタカーでいろいろと見物しよったき、見いや。↑土佐弁のつもりがです。たぶん間違ってるろう(笑)←こ ... » more

日本シリーズ2日前 拝啓昨日の第二戦、手の甲に死球を受け退場・・・(わざとじゃないと思うけど当て過ぎよね)エヌエチケーで解説していた元監督のナシダさんが、痛いと言わない選手なので心配ですと言っていた。骨折はしていないようだったので、第三戦からは出場 ... » more

デトックス? マラソンが終わって数日。内くるぶしの腫れも、昨年に比べるとダメージが少なかったとみえて、すこぶる早い回復。あっというまに普通に靴がはけるようになった。一回痛くすると丈夫になったのか?もしくは負担が少ない走り方になったのか? ... » more

立ち喰い寿し 千歳空港にて すいません!すごく贅沢をした気持ちです。うまかった。早めに行ってお土産を。空港はえらい人です。スイーツ、道産品のショップはどこも人だかりです。さまよっていると寿司や発見。立ち喰いだってさ〜!カッコイイ〜。客は男子がほとんどだわ。 ... » more

いくら丼 やっぱり、生筋子購入しちゃいました。これこそ期間限定だからね。「いくら丼」父に聞くと食べたいとのことだったので、小さいのを買いました。自分でやったことは・・・なかったかな〜、あったかな〜。・・・ところで、この生筋子なるも ... » more

パローレ パローレ 秋・・・おフランス風・・・パローレパローレパローレ〜じゅじゅじゅじゅ〜 ... » more

日帰りさんま 大型のさんまが並ぶようになりました。「日帰りさんま」・・・いや〜知らなかった夜に獲ったサンマをその日のうちに水揚げするから、日帰りと呼ぶみたいです。新鮮なうちに食卓にのぼるということで、うれしいかぎり。わたしはちょっと苦 ... » more

8月の庭 今年もブルーベリーはよく実をつけてくれました。そろそろ収穫もおわり。シュウメイギクが開花しはじめています。今日も残暑がきびしいです。 ... » more

これは北海道の形 いったいぜんたい北海道の気候はどうなっているのでしょう???いつになったら夏は終わるのやら・・・ちょっと、暑すぎだべさ〜。大きな地図で見るけれど、生筋子もそろそろ店先に出だしているので、暑くても季節は進んでいる模様です。 ... » more

懐かしのおせんべ もう、即買いです。手焼きせんべい!病院行く前に寄る小さなスーパー、毎度何かしら惹かれる品が目に飛び込んでくるので、困ってしまいます。大手スーパーはどこ行っても同じ物ばかりが棚に並んで、面白味がないんですが、この店はは地域の人 ... » more

夢のガーデン 残暑お見舞いもうしあげます。お盆がすんでも・・・涼しくならない北海道・・・からです。いま、注目のガーデン。「上野ファーム」さんのその名も「北海道ガーデン」です。何週か前にNHKのベニシアの手作り暮ら ... » more

ボタン ガラス製ですの、このボタンチェコガラスですってよ〜。何につかうんでしょうね〜。自分で買ったんですけど・・・・ブレスレットの留め具にいいか、と買ってみたら存在感ありすぎです。使い道なく ... » more

期間限定 北海道といえども、なかなかありません期間限定!!ポニー牧場それも駅前に。病院のすぐ横なので車椅子を押しての散歩コースです。車椅子押してる方が喜んでるかも・・・(笑) ... » more

柔道をとりもどせ 涼しい北海道も30度超えの日が1週間近く続きました。オリンピックけっこう見ています。日本選手ばかりの中継はやっぱり楽しい。メダル確実と大きく期待されている競技とそうでもないのとで、選手にかかるプレッシャーって全然ち ... » more

ドクター・ジーパン 春の健康診断でひっかかったところを検査しに、病院に行ってきました。今のうちにいろいろメンテナンスしとかないとね。建て替えて新しくなった総合病院はとてもきれい。案内のお姉さんに話しを聞いてもらうと、後方に控えるベテラン ... » more

今日から、きゅうり祭り 家庭菜園のきゅうりが、続々と入荷中!世間様ではきゅうりが採れたらしいね〜。隣のオバサンからきゅうりが2本。トマトもやってきた。トゲが痛いほどの新鮮なきゅうりだよ!ありがたくいただきます。酢物で食べようっと。{ ... » more

地井武男さんが、6月29日に心不全のため死去されました。私にとって地井さんは、「北の国から」の「中畑木材工業」の“中畑のおじさん”として、また最近では、5月初旬まで放映されていた「ちい散歩」の番組を、定年後ですから、2007年の9月からずっ ... » more

「北の国から」「ちい散歩」の地井武男さん死去2012.6.29 13:55 [有名人の訃報] 死去した俳優の地井武男さんドラマ「北の国から」など渋い脇役でテレビや映画で活躍した俳優、地井武男(ちい・たけお)さんが東京都内の病 ... » more

遮光2級 わたしが持ってる級と付くものは、そう思えば3級ばかりかも。2級はすごいのか。(写真はイメージ)ここ何日か北海道にようやく夏がやってきました。(ついこのあいだ6月というのに朝にストーブ点火した ... » more

カステラ 母のリクエスト。失敗したらお店で買おうと思って、初めてカステラに挑戦しました。そしたら、あら、上手くいきました。(笑)これもビギナーズ何とかかもしれませんが〜。ちょっとしたブームになるかも・・・行程は意外に簡単、しか ... » more

銀の布作品展&近ごろの創作活動 25周年をむかえたキルトグループ「銀の布」の作品展にでかけました。確か・・・10何年か前に一度作品展を見に行ったことがあるはず。そのときに見たフライングギースのピースの小さかったことをおぼえている。上の写真は数種類のしぼ ... » more

「家の中の物は8割不要な物だ。」と、どこかの富豪が言っていたそうだ。確かに、いつも使っているものは、その程度かもしれない。見返したことの無い手紙類、ずっと着ていない服、使わなくなった小家電、積み上げるとけっこう壮観だ。そして、それらを処分す ... » more
テーマ 北の国から

今は、引越しや、新規開業の準備を併行してやってます。そんなときに、新たなこと(このブログ)をはじめてしまってよいのでしょうか?とりあえず、引越しの段取りや、新居、新規開業の進行など上げていこうと思います。引越しまであと15日。 ... » more
テーマ 北の国から

安易な復活だけは・・・ 「3年B組金八先生」と「北の国から」・・・どちらも好きなドラマで既に終わってしまったけど、また続編がありそうな気配???。9日に金八先生の制作チームがエランドール特別賞を受賞して、授賞式にて武田鉄矢が ... » more

「北の国から」資料館 富良野駅近くの赤レンガ倉庫「北の国から」資料館です展示されているフォト懐かしいものばかり生衣装もこれは貴重だなあ麓郷の皆さんの表札これも貴重だなあ五郎さんの言葉日頃の仕事も振り ... » more

北の国からの五郎さんって 逞しく自然に立ち向かって「生きる」という生命の根源を生活の中で教えてくれる黒板五郎原発事故で科学の力のもろさを見せつけられた2011年何重にも安全対策を取っている(と言われている)のに自然災害にはかないません ... » more
テーマ 北の国から

カナさんの北海道歩き北の国から
北の国から 1981年10月から放送されていた連続ドラマ編がBSデジタルで30年ぶりに復活24話最終回が先日放送されて次の日に録画していたそれを見たら最後の予告編で、スペシャル編を引き続き四夜連続放送!とありえ゛今日だ!と思いあわててテ ... » more
テーマ 北の国から

麓郷の森とログハウス トピックスが飛んでしまいましたね、ごめんなさい。今日で北の国からシリーズが終了します。といってもこのブログでのお話です。まだ読み続けたい人もいるでしょうし、いつまで書いているのかという人もいるでしょうね。まぁ、世の中いろんな人がいる ... » more

五郎・最初の家 麓郷には黒板五郎さんが作った家がたくさんあります。が、今日はその中で最初に作った家をご紹介したいと思います。奥さん役のいしだあゆみさんと別れて北海道へ戻ってからのお話。綺麗な人ですが倉本聡さんの好みなんでしょうか・・・私が脚本家だったら ... » more

黒板五郎・石の家 さて今日は北の国からシリーズへ戻します♪五郎の5番目の家「石の家」です。経済的に苦しくて落ちている石を使って家を建てるなんて素晴らしい発想ですよねぇ・・・昔は私もログハウス作りにあこがれていて、実際の1/20モデルを制作したことがありま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 02:31

「北の国から」のブログ関連商品

» 「北の国から」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る