誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北の国から

北の国から

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北の国から」のブログを一覧表示!「北の国から」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北の国から」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北の国から」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

富良野から無くなったもの_2 富良野駅近くにあった「北の国から資料館」今夏、惜しくも閉館貴重な想い出の品々がもう見られなくなりました自費で維持されていたので大変だったと思います黒板五郎:田中邦衛黒板純:吉岡秀隆黒板蛍:中嶋朋子 ... » more

秋の北海道旅行(北の国から) 皆の希望で、美瑛、上富良野は端折り、麓郷の「五郎の石の家」へ向かいました。今年の夏、BSフジで一挙放映された全24話を晩酌しながら見ていた私も、行きたかったところですよ。それでは、「北の国からワ−ルド」をご覧下さい。 ... » more
テーマ 五郎の石の家 北の国から 秋の北海道旅行

北海道は長雨だった 東京に続き北海道へ。100年ぶりとかの記録的な長雨。そうでしょうよ、ずっと雨と低温だったもの。庭の草取りができたのは、たったの一日だけでした。実家があるまちで最近のお気に入り。喫茶店のママさんお手製のパン。と ... » more

大雪被害「北の国から」の教訓、本日、2月18日付サンケイ新聞の産経抄をつれづれぶろぐします。先週から今週にかけて大雪被害のブログを立て続け?に3本も書いておりました。それも身の回り、横浜若葉台周辺と東急電鉄、そして、東名、新東名(こ ... » more
テーマ 北の国から サンケイ新聞

さだまさし札幌ドームで「北の国から」デイリースポーツ 4月5日(金)20時24分配信 「日本ハム‐ソフトバンク」(5日、札幌ド) 歌手のさだまさしが、札幌ドーム開幕戦セレモニーで「北の国から‐遥かなる大地 ... » more
テーマ 北の国から 札幌ドーム開幕戦セレモニー さだまさし

日日是好日  しゃんば−ぐ日記球春
球春 春はべこもち。後ろに付いた笹の葉が何とも良い香り。べこもちを食べながら、朝からダルビッシュの今期初登板をみていました。大リーグの生中継を普通に放送するNHKって、なんて親切なんでしょうね。きっと普通に勝つ ... » more

きんこさん たまげるなぁ〜まだ雪がちらつくこの頃。そんな天気の日は、きまって「たまげるなぁ〜、まだ雪ふるんだなぁ」と声をかけてくれる。母の病室で唯一話ができて、最近歩けるようになってきたきんこさん95歳。「なんぼか、良くなればいいけ ... » more

豆 知識 これは、北海道の「ボンゴ豆」 これは、高知の「メキシカンピーナッツ」限りなく・・・・限りなく・・・・同じ。ボンゴ豆、探しました。大手スーパーには扱いがなく、北海道で展開するコンビニでみつけました。スー ... » more

北の国からは、昭和56年から放送されていたわけであるが、当時は、もう、日本は豊かになっていて北の国からに出てくるような生活をしている人はあまりいない時代であった。だから、あのような設定のドラマに人気が出た理由の1つかも知れない。振り返っ ... » more
テーマ 北の国から

かぎ針編みのポンチョ できあがりました。着れるかな〜なんて思っていたら、低気圧での風と雪。ポンチョなんぞでは太刀打ちできないお天気が続きましたが、そろそろ良い頃合かと。毛糸は極太(糸は細くなったり太くなったりする糸)18玉使用(40g、7 ... » more

冷蔵庫にまかせたパン 生地をこねて、冷蔵庫で12時間発酵ビニールから出すも、そんなに膨らんでない様子。まあまあ今回は実験ですから。大目に見ますよ。成形して2次発酵へ心配いりませんぜ、って感じでふくれました。本のレシピ、卵黄が4 ... » more

まかせてみましょう ただいま、実験中。↑これはパン生地冷蔵庫に入れました。一次発酵を低温でするんですと。うまくいくといいですね。一生懸命こねなくても、ビニール袋の中の圧で生地が良い塩梅に仕上がるらしいですよ。焼くのは明日以降 ... » more

すんでのところで あ、すんでのところで毛糸切れ17玉目のところ。もう少し、あと縁編み3段を残したところでした。ん〜。毛糸はインターネットで買ったので、追加で注文しましょう・・・とショップを覗くと。1玉が190円也。(買ったときは ... » more

北の国からのロケ地 北の国からの舞台である富良野には、もう、何度も訪れているが、北の国からのロケ地の写真をいくつか紹介します。@八幡丘の中の沢分校ここは、純と蛍が通った小学校。今は、集会場になっています。ついでに、隣にある坂道も紹介ます。この道 ... » more
テーマ 北の国から

日日是好日  しゃんば−ぐ日記豪雪
豪雪 北海道日本海側です。JRが止まるってことはめったにないから・・・とダンナ氏に言い残してきたけれども なんだか自信がなくなってきたこの頃。ま、来道する数日後には大丈夫よ!というわけで、ただいま北海道中。毎日病院 ... » more

TV番組表をチェックしていたら、BSで連ドラを1/7から再放送することがわかりました。DVD全部持っているけど、早速、予約をしてしまいました。 ... » more
テーマ 北の国から

ふら〜っと栗まんじゅう ちょっとさかのぼって・・・北海道栗山町。数週間前、千歳空港への途中。送ってくれた友人にお願いして寄り道決行。それは、栗まんじゅうのため!ここの好きなんですが、なかなか機会がなくって^^;栗山町美津輪さん小さい ... » more

想定外だったの 週末のドカ雪で、どこもかしこも白い壁と山ができあがっております。雪はいつものことです。さて、先日選挙に行ってまいりました。国の行方を左右する清き一票を投じるために外国に住む日本人も ... » more

中村勘三郎さん また見に行けるときがあると、ずっと思っていたのに。もうお芝居が見られないなんて、ほんとうに残念でなりません。 ... » more

トレジャー・・・ わたしの部屋の押入れに、打ち出の小槌の柄の、これ↓むかしの衣装ケースは金属製。前にも開けたことがあったような、中は何だったっけ?開けてみると・・・あらま〜、セーターのほどいたのやら、まだ手をつけてないのや ... » more

トレジャーハンター 今日半日で20センチ超です。本格。雪が晴れた午後に、いろいろ用事をたしにでかけました。食器が少しほしかったので、昔からある商店街のせともの屋さんへ。帰るたびに商店が無くなっている、きわめて危ない状況の商店街。もし ... » more

室蘭・登別を中心とした冬の停電。本当にお見舞い申し上げます。実家のある地域は、暴風の被害は受けなかったものの、冬に電力が無くなる恐ろしさは決して他人事ではありません。災害は冬でも関係無しにやってくるわけで、、、元気な人にも病 ... » more

日日是好日  しゃんば−ぐ日記奥さん
奥さん 久しぶりのCKB剣さまの熱唱は明日への活力。琴似や中島公園の奥さんじゃなくって、残念だったわ。(琴似から来てる奥さん手あげて〜ってのがあったわけ)。♪昼顔を歌うときに奥さんの名前を入れてくれるのよね〜。母の病室のメン ... » more

北の国からは、22年間にわたって主な配役が同一人物で撮影されたこともあり、昔の出来事を回想するシーンが、特にスペシャル編では多い。私は、回想シーンの楽しみ方として、そのシーンがどの時に放送されたシーンかを瞬時に思い出し、「第一回」、「初 ... » more
テーマ 北の国から

北の国からのドラマを通して疑問に思うこと。その1)地理的な関係ドラマなので実際の地理的な位置関係と違うのは、当たり前のことであるが、@麓郷から八幡丘の中ノ沢分校へは、小学生は徒歩では通学できない。連続ドラマの時は、特に地 ... » more
テーマ 北の国から

シリーズの中でも最も印象深いのは、何といっても連続ドラマ編だと思う。そこで、各回毎に印象に残る場面/ちょっとマニアックな場面などをそれぞれ1場面ずつ挙げてみよう。第1話何といっても、「電気がない!電気がなけれ暮らせませんよ! ... » more
テーマ 北の国から

まったくの個人的見解による、北の国からランキング。【連ドラ編】1位第8話「水が出た」水道ができた時の話です。2位第1話「電気がない?!」これは、衝撃の第1話です。3位第17話蛍が母さんの列車を川沿いに追いかけ ... » more
テーマ 北の国から

北海道おうちラーメン 麺とスープとシナチクと。 麺がうまい。 帰りに買って行くものはいろいろあるけれど、ラーメンスープの素を今回リストに加えます。できれば 麺も入れたいところだけどね。 母の入院している病院で、かつて働いていた職場の部長に再会いたしま ... » more

冬らしくなりました 今年の初雪は遅かったですねついこの間までは、ちょこっと走ったりできていたのに、いよいよ運動不足の季節到来。エアロビで燃焼せねば。 ところで、ロングブレスって?最近見よう見まねでやってみてます。テレビでモリクミさんが挑戦中で、美木 ... » more

富良野市麓郷で北の国からの黒板五郎の遺言を噛みしめます 先月、10月末、私事で北海道上富良野(かみふらの)町に帰省していました。それで、もう4年ぶりになりますが、北の国からの舞台でもありました富良野市麓郷(ろくごう)に車で出かけ、今では観光スポットになっている「拾って来た家」を訪ね、昨年ブログに ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 02:31

「北の国から」のブログ関連商品

» 「北の国から」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る