誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    父母

父母

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「父母」のブログを一覧表示!「父母」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「父母」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「父母」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫わが家の未来像確認
わが家の未来像確認実家のおじいちゃんは買い物をするたびに、おばあちゃんから、「また、あんなもん買うて」と責められる。だから、最近はいつもわが家の住所で通信販売を利用、こっそり受け取りにやって来る。お祖母ちゃんの体躯は ... » more
テーマ 父母 夫婦

故郷に建てた植林の碑 広島県にある日彰館高校を卒業してから、私はほとんどの時を東京と海外で暮らしてきたので、故郷の父母からは遠く離れてました。そして、いつも両親へなにも孝行できないことを心から苦にしていました。もちろん学生時代やユネスコ(ACCU)時代などは、年 ... » more
テーマ 植林の碑 父母 故郷

○少年少女のためのスッタニパータ262.・・・お父さんとお母さんを大切にできたら、すべてうまくいくこれほんと。スッタニパータ262.第2小さな章4.吉祥経5.○日本テーラワーダ仏教協会訳5.父 ... » more
テーマ 父母 妻子 吉祥経  コメント(4)

池田さんからの贈り物!! 池田さんが「せんせいにはお世話になったで・・・いのちの恩人だから」と門のところに段差が無いように鉄板を作ってくださいました。真ん中の1枚です・・・わざわざ作ってくださり・・・他の2枚と合わせて、車の出入り時にガタガタしないように ... » more
テーマ 父母 自宅介護

初めてのショートステイ ワン次郎が初めてのショートステイ、2泊3日して帰宅します。チュウ子ちゃんは心配でお迎えに行きました。思ったより元気そう・・・歩行器も上手に使います。ワン次郎は家に帰れるのが嬉しいのでしょうね♪がんばったね!!{%笑いwe ... » more
テーマ 父母 自宅介護

○子供のためのダンマパダ。・・・ほしい、ほしいが大きくなると、いらないものもほしくなる。・・・わたし、わたしが大きくなると、ほかの人から嫌われる。○パーリ語原文と訳語マータランピタ ... » more
テーマ 父母 種々  コメント(6)

妻の実家の家庭菜園・花畑 トマトかきゅうりかそんな野菜なんでしょうか育ってます。労力かけてます花畑です何を咲かせているのかは不明です。昨年より少し多いです ... » more

ブログ、再開します・・・みなさまに、再会します お久しぶりです。BLOG【ワン次郎とチュー子 】を再び書き始めようと思います。とうとう、90歳になったワン次郎もうすぐ、88歳になるチュー子相変わらずの毎日です。少しずつまた日常をUPして、皆さまに元気な姿を見て ... » more
テーマ 父母 日常

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。ナタンマーターピターカイラーNa taṃ mātā pitā kayirā,ない彼に 母父でき ... » more
テーマ 父母 慈悲喜捨  コメント(11)

いっしょに遊ぼ!誕生日・後期高齢者に
誕生日・後期高齢者に 今日、父母より生を受けて75年目に入りました。父は67歳で昭和46年重陽の節句の日に亡くなり母は平成11年2月16日雪が降りしきっている夕方92歳で亡くなりました。こうして元気に大病もせず、からだの部分品も痛まずに過ごさせて頂いているのは父 ... » more

ころころころりんぼけたか?
昨年の夏は暑かった。父と子としなくなった母は、暑くてもエアコンは使わなかった。使わないんだったら、設置しなくてもいいのにと思うのだが…20年前に家を建て替えた時に取り付けた。20年間で何度スイッチを入 ... » more
テーマ 気になる 父母 私の生活  コメント(6)

震災がいかに人の心身に影響するのか?ということが、わかってきました。娘のぱにょのケースですがあんなに食いしん坊だった子が震災後の3日間は、食欲を全く失ってしまったのです。表情も乏しくなって子どもなりに落ち込んでい ... » more

GO! GO! CD 小春日和
今日は母と、父の墓参。嫁はんと三女はコンサート。墓前に姉の事やらドラの優勝やらを報告。墓碑を小春日和の青空がゆったり包んだ。夜は職場のつながりの同窓会。楽しく飲んで帰る。送って頂いた車を降りて家路をたどる頭上にオリオン。夜空はもう冬 ... » more

お母さんの巻寿司 この短編は「雲の夢想録」という創作集に収録されている物語です。35年前の中国山脈の懐にある農家の田んぼで働く父母を思い出しながら執筆したもので、大空を流れゆく雲が下界のさまざまな様子を眺めながら日記形式で語っていくものです。これまで30話が ... » more

ダンマパダ第21294、295ナモータッサバガワトーアラハトーサンマーサンブダッサNamo tassa bhagavato arahato sammāsambuddhassa 阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた ... » more
テーマ 仏教 父母 種々  コメント(11)

今年の 桜 桜を見に行きました。息子のような娘の車で・・・ひと目、桜を見せたい・・・そう申しますので、寒けれども仕方無しに付き合いました。今年の桜も見事でした。あと何回、こうして夫婦で桜を眺めることができるでしょうか。そう思えば、娘のお ... » more
テーマ 父母

米寿 88歳です 投稿が前後しますが・・・2010年2月15日は、88歳の誕生日でした。2月14日聖バレンタインデーの日曜日、家族みんながお祝いしてくれるというので、土曜日から東京駅すぐ近くのホテル【 ... » more
テーマ 父母 記念日

いっしょに遊ぼ!入れ歯 (^_^;)
入れ歯 (^_^;) 午前中は、古川事務所に頼まれて「新春の集い」の看板書きをしてきました。11時からは「新しい入れ歯」が出来ましたので装着テストに行って来ました。始めは噛み合せが少し悪かったのを先生が削ってくれ手直ししますとうまくいけました。前の入れ歯に比べま ... » more
テーマ 父母 入れ歯 写経

いっしょに遊ぼ!73歳の誕生日 
73歳の誕生日  73年前の10月16日午後5時20分、母の胎内から独立した日です。母の子宮と結ばれていた「臍の緒」の写真は去年のブログに載せてあります。近所の平井さんと言う産婆さんにとり上げてもらったのは私だけではありません。弟も近所の友だちも、、、平井先 ... » more
テーマ 誕生日 父母

ダンマパダ294、295母と父を殺し二人の王と士族たちを殺し王国と従臣を殺しバラモンは苦なく行く(294)母と父を殺し二人の王と経聞者たちを殺し五頭目の虎を殺してバラモンは苦なく行く(295) ... » more

いっしょに遊ぼ!臍の緒
臍の緒 昨日は私の誕生日であった。72歳。退職後11年。完全リタイアーして7年。健康に気をつけているつもりだったが1ヶ月前に胆嚢炎になってしまった。過労だったようだ。やはり若いつもりでいたが加齢には勝てない。さて、72年前まで母と繋が ... » more

いっしょに遊ぼ!お彼岸
お彼岸 今年のお盆はことのほか暑く、石碑の林立する墓場はサウナ同然であった。あれから40日ほど経った秋のお彼岸、風は爽やかで気持ちがいい。朝から中川の墓、昼過ぎには私の生家の墓(狭山・報恩寺)へ行って来た。昨日携帯メールで亮ちゃんパパに美味 ... » more

いっしょに遊ぼ!父の命日
父の命日 今日は父の命日である。昭和44年9月9日、67歳の若さで黄泉の国に旅立った。私は33歳であった。この日は重陽の節句といい、中国ではめでたい日とされている。旧暦のこの日には菊が咲くので「菊の節句」ともいうそうだ。このことについて調べて ... » more

いっしょに遊ぼ!リフォームの副産物
リフォームの副産物 色々と掃除や整理をしていた家内がこんなものが出てきた・・・と持ってきたのは「古い硬貨」「古い紙幣」。。以前、母が東京オリンピック、札幌冬季オリンピックなど国家的イベントのとき発行される硬貨を買っていた覚えがある。また、母の遺してくれた袋 ... » more

父と私と孫と・・・顕微鏡雑感 朝から勉強をしていて賢かった亮ちゃんが、「じいちゃんこれ何するもん?」と顕微鏡を持ってきた。家のリフォームが9月中旬から始まるので荷物の整理をしていたときにでてきた30年近い前の顕微鏡だ。亮ちゃん結ちゃんパパ達が子供の頃買ってやったもの ... » more
テーマ 教育 父母

いっしょに遊ぼ!敗戦 
敗戦  今日は63年前、ポツダム宣言を受諾した日である。頑迷な軍部によって戦争に引きずられて行き破滅に負い込められた日である。たくさんの尊い命が洋の東西に関わらず失われたこの大戦があっけなく昭和天皇のラジオ放送で終わってしまった。この日の事はあ ... » more
テーマ 思い出 父母 随筆

八王寺だより夜の教室から(15)
全日制と定時制の父母に大差全日制一流校に併設された定時制にいると教育のゆがみがよく見える。たとえば父母の教育熱。全日制は入学式の保護者席のいすが足りなくなって、調べてみると両親がそろって出席していることがある。ウイークデ ... » more
テーマ 父母 定時制教育 学校

のりのり BLOG無職生活 〜6ヵ月〜
正直、こんなに長くなるとは予想もしていませんでした。前職を退いてから、引っ越し、そして新生活をスタートしました。妻も子供もいて・・・すぐにでも仕事を探して働き出すつもりでいましたが、妻の病気が発覚し、日常生活に支障が ... » more

今まで生きてきて父からこうして郵便で手紙をもらったことは多分初めてではないかと思います・・・母がまだ生きていた頃にはそばに住んでいたことから郵便で手紙をやりとりすることは不要でしたが時代の流れにお互い揉まれな ... » more

バカな間違いをしでかした私とジョーカー君の麗しき変身 本日はメルを洗いに磐田へ、 メルユキの異母兄弟のジョーカー君と 一緒に行ってきました ジョーカー君のお姉さまとの待ち合わせは 浜名湖SAのスタバ前9時30分なので、 「8時30分に家を出れば楽勝ね」と余裕をこいている ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 02:27

「父母」のブログ関連商品

» 「父母」のブログレビュー をもっと探す

「父母」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る