誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビジネスマナー

ビジネスマナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビジネスマナー」のブログを一覧表示!「ビジネスマナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビジネスマナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビジネスマナー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

電話の名乗りは大切です まだ新入社員の頃、電話をかけるときはとても緊張しました。会社の名前をかんだり、名前を言い忘れたり。。。でもこの名乗り、ほんとに大切なんです。電話をかけるということは、会社の代表として見られる訳なので、そこでいきな ... » more

報告と連絡はよく似た行動ですが、違いはどこにあるのでしょうか?一般に上司などに対して行うのが報告であり、部門間や同僚間など横の関係で行われるのが連絡です。たいしたことではないからとか、忙しいのにわずわらせていけないなどと報告 ... » more

缶コーヒーのCMで、上司(先輩?)と部下が「直接会った方が良い」「メールの方がいいと思います」と、もめるシーンがあるが、実際に「会って話すよりもメールの方が気持ちが通じる」と考える人が増えているようだ。2010年7月に行われたヤフー ... » more

いいもの発見!ビジネス敬語の達人
手っ取り早くビジネス敬語をマスターしたい方ビジネス敬語の学習になるべくお金をかけたくない方会社のマナー研修をご担当の方適当な敬語教材がみつからなくてお困りの日本語教師の方入学・入社祝いのプレゼントをお探しの方 ... » more
テーマ 敬語 ビジネスマナー ビジネス敬語

こんにちは。前回は・・・どこまで書いたかというとオレが携帯電話なるものを持ったところまでだったかな。10年くらい前であった。携帯電話の会社だが、オレは当初から変えていない。ただあっちがJPHONE→vodafone→Soft ... » more
テーマ ビジネスマナー 携帯電話 独り言、戯言  コメント(2)

若い頃、カナダで現地ガイドをしていたことがあります。お客さんを空港から観光名所へ連れて行ったり、ガイディングしながらお食事も一緒に。他にもお客さんの飛行機の予約の再確認を各航空会社へ電話し ... » more

皆さんは自分が『ビジネスマナー』を正しく身に着けているという自信はありますか?私は以前、職場の受付や経理等をやっていたのですが、そこでは大分ゆる〜い感じだったので、ほぼまったくと言って良いほど自信がありません…。でも、丁寧な ... » more
テーマ ビジネスマナー ビジネス文書 ビジネス

お父さん今日も接待ですか?胃薬をそんなに飲んで「この仕事向いてないのかな...。」って顔色悪いですよ。おいくつですか?転職ですか?このまえ配置転換で工場から営業になった?それは大変だあね♪そんじゃ今日も銀座か赤坂羨ましい ... » more

出勤時に利用されている交通機関で、電車と並んで多いのが、路線バスです。電車が遅れた場合、それが原因で遅刻してしまうのも、まあ不可抗力と考えられる傾向があります。(前回述べたとおり、僕自身は100%不可抗力とは思ってい ... » more

社会人のほとんどは、電車など公共の交通機関を利用して出勤していると思います。気のせいか、最近ラッシュ時にやたらと電車が止まったり遅延したりするようになってきたと思います。会社に連絡したり、遅延証明をもらったり・・ ... » more

「とんでもございません」例えば、お客様からの電話に対応した際、「丁寧にありがとう。助かったよ」な〜んてお褒めの言葉を頂戴した時。ついつい嬉しくなってよく出てくるのがこの言葉です。実際、僕も頻繁に職場でこの ... » more
テーマ ビジネスマナー 仕事 正しい日本語

大人数が忙しい中、それぞれにどうにか時間をやりくりして集まってくる、会社での会議や打ち合わせ。それは貴重なコミュニケーションの場です。そんな貴重な時間に、遅刻を繰り返す人をよく見かけます。遅刻する人たちは ... » more

派遣に限らず正社員も含めて、欠勤の理由で一番多いのが「体調不良」。まあ人間ですから、たまに体調を崩すのは仕方のないことです。1日くらいであればどうと言うことはありませんが、単なる風邪ではなく、もっと完治まで時間の ... » more

一昔前と違い、最近ではハラスメントという言葉が世間に広く知られるようになったのもあり、ハラスメントが多発する職場、と言うのも少ないかも知れませんが・・・現実として、ハラスメントは存在していますし、いつ自分が被害者・加 ... » more

社会人たるもの、定められた時刻に出社するのは常識中の常識です。ですが、どうしても体調が悪かったり、どうしても外せない急用が出来てしまったり・・・たまには突発で遅刻や欠勤をしてしまうのは、人間ならば仕方のないことで ... » more

自社に戻ることがOPENになったのが5月10日・・・自社に戻るのは6月1日(スポットで入るのでもうちょっといるけど(^_^;)引継ぎが5月16日からして・・・実は、今日までOPENに担当者変更の連絡をしていない(苦笑)い ... » more

探求心の追求ビジネス文章【送付状】
5月のゴールウィークの真ん中に出勤・・・でも昨日お休みさせてもらってるので、がんばる(>_<)社会人一応3年目。ブログの説明では1年7ヶ月って書いてるけど、大学卒業してから換算するとこの4月で3年目☆でも ... » more

秋田がらくた箱電話の受け方
ファストフードショップに電話をかけて、ああこの店もかと思った。ちょっと尋ねたいことがあって、ショップに電話をかけた。電話をとった相手は、「○○(店名)、アルバイトの××(人名)です」と言う。私は君の名前を聞いてる訳じゃな ... » more

午前中に税務顧問の先生が挨拶に見えたときのこと、この先生、毎年年明けの年始周りのときに、某神社のお札をお持ちくださるんですけどその際にビックリしたことを仰いました。「担当の○○ですが、実は昨年末で退職いたしまして、、、、、」 ... » more

今の職場は居心地とかそういうのでまったくストレス感じないからいいんだけど、どうしても気に入らないことがありまして。。。社長も上司も受付嬢も泥臭くない上品な方々ばかりなんですがなぜか電話の切り方が荒くて。通話が終わると受話 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 02:25

「ビジネスマナー」のブログ関連商品

» 「ビジネスマナー」のブログレビュー をもっと探す

「ビジネスマナー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る