誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ナシ

ナシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
類似テーマ: ナシ 
子テーマ: 洋ナシ
テーマ「ナシ」のブログを一覧表示!「ナシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ナシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ナシ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

長寿(ナシ)の収穫始める 長寿の収穫を始めました。詳しくは、ブログ「果樹販売」へどうぞ。 ... » more

mintの雑記観察ノート梨 騒ぎっ!
この辺りは梨の産地として有名で、今は幸水が出回っている最盛期。親戚に送ろうと午後の送迎前にいつもの梨屋さんに行ったらあら!シャッターが閉まってる!では、手前の梨屋は・・・お客さんでごった返しているので「箱詰めまだできますか?」と聞いたら、ぶ ... » more
テーマ  コメント(8)

ナシがカラスに食べられる 8月12日、農園の縁にあった豊水(ナシ)がカラスの群れに襲われました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ カラスの食害

樋口農園 光の里さなげの梨
さなげの梨 毎日暑い日が続いていますね。明日から雨が降るそうですが、少しは涼しくなるのかな?今年もさなげの梨、幸水の出荷が始まりました。我が家では産地直売、グリーンセンター藤岡店にも出荷しています。なるべく農薬がかからないように、梨一つ一 ... » more
テーマ さなげの梨 幸水  コメント(1)

肩の荷をおろして。。。
梨 パパちゃんは梨が大好きです。それも、二十世紀みたいに酸味があるのは好きじゃなくて幸水みたいに甘くて、尚且つみずみずしい梨が好き!・・・と言う、ちょっと面倒臭い梨好きです。そして毎年旬になると、ほぼ毎日に近いくらい ... » more
テーマ 日記 夫婦

もうすでに秋の空。そして、市川は梨の産地です。 今日休みで、午後から梨を買いに行ってきたよ。そう僕の住んでいる千葉県市川市は、何を隠そう梨の産地。知り合いに梨の農家はいないけど、子供の頃から梨畑を近くに見て、梨自身もけっこう身近に、というかよく食べていた記 ... » more
テーマ 市川

ナシの袋かけ始める ナシの袋かけを始めました。「にっこり」からはじめました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 袋かけ にっこり

上の畑で梨や桃の袋掛け 昨日と今日で上の畑の桃や梨の袋掛けを仕上げました。 梨は多品種高接ぎでの実付きですので少ない袋掛けでしたが、 桃は2日間に渡っての袋掛けとなりました。梨の結実は大玉和梨・王秋・秋栄・八達・南水・豊水と 洋ナシのラ フランスでした。 ... » more

ナシの一次摘果を始める ナシの一次摘果を始めました。1果そうに1個残こします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 ナシ 果樹

ナシの花が満開になる ナシの花が満開になりました。写真は、「王秋」と「あきづき」です。どちらも農林水産省の「果樹研究所」で生まれまた。大変美味しいナシです。王秋あきづき詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシの花満開 ナシ 果樹販売

ナシ満開となる ナシが満開となりました。マルゲリットマリーラ陽水詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ マルゲリットマリーラ 陽水

上の畑で高接ぎ梨の摘果など・・ 今日から大型連休が始まり、 新東名高速道路の取材ヘリが上空を行き交っています。上の畑の鉢果樹も葉の展葉と共に水やりが欠かせない 日常作業になりつつあります。そんな上の畑の多品種高接ぎの梨の幼果ですが、 品種毎の肥大に差が見ら ... » more

ナシの花咲く(3) 今日は、秋水、あきづき、越後錦、王秋、秋栄、幸水が開花しきました。秋水あきづき詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 ナシの開花

ナシの枝の先端の花摘みをする ナシの枝の勢いをよくするために、選定時に主な枝の先端を上げるようにしています。その枝先にも花がついていますので、その花を摘み取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 花摘み

ナシの花が咲く(2) ナシの「豊水」、「新興」の花が咲きました。豊水新興詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 豊水 新興

栃木県農業大学校で果樹の学習を始める 3月末で定年退職しました。4月からは「栃木県農業大学校」で「とちぎ農業未来塾」の新規就農希望者研修果樹専門コースに在籍し、果樹の学習をしています。4月18日に開講式があり、今日が実習の初日でした。ナシの人工授粉の学習をしました。「長十郎 ... » more
テーマ ナシ 受粉作業 栃木県農業大学校

ナシの花が咲き始まる ナシの花が咲き始めました。にっこり、きらり、南水が咲きました。にっこりきらり詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ きらり にっこり

ナシのつぎ木を行う ナシのつぎ木を行いました。既に植え付けてあった台木(豆梨)につぎ木しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ナシ 果樹 つぎ木

桃や梨の開花具合は・・ 今日は風も弱く穏やかな日和です。 昨日、耕耘してマルチ掛けして置いたところに、 少しばかりのトウモロコシの種を播きました。下の畑の桃は品種毎に開花状況はまちまちですが、 早い品種は7,8分咲になっています。 開花が早かった「 ... » more
テーマ ナシ 西王母 もも  コメント(10)

4月1日の上や下の畑の果樹は・・ 昨日の春の嵐が去って静かになるかと思いましたが、 今日は晴れても強い南風が吹き荒れています。4月の声を聞きますと各種果樹の蕾の膨らみが 刻々と変化し開花する果樹も日毎に増加しています。早めの開花だった梅や中国実桜では、 枝先 ... » more

ピカイチ先生のIターン実践記
梨 こんにちは、金銭教育家(家庭伝育実践者)の佐藤光一(呼称:ピカイチ先生)です。1994年に東京を離れ、田舎暮らしを始めました。今日の記念写真は、『梨』です。梨梨の新芽が出ました。世紀末の記念に植えた、二十世紀梨です。 ... » more
テーマ ピカイチ先生

多品種高接ぎ梨の花芽の様子 上の畑では唯一の露地植え梨の「ラ・フランス」ですが、 今は多品種高接ぎ用に枝を供給の台木化しています。今年も7、8品種の追加となりますます多品種化しています。 保湿袋の花が賑やかです(^_^;)。 北側にあった柿の木も下の畑Uへの移 ... » more
テーマ ナシ 花芽 多品種高接ぎ

各種果樹の居接ぎや高接ぎ 昨日は各地で思いがけない大雪で混乱していました。 当地は雨でしたが、富士山は今季一番の積雪でした。 ポカポカ陽気の今日は1日中、下の畑で遊んでいました。 今季第2弾の接木作業は、 梅、スモモ、プルーン、桃、リンゴおよび梨類の居接ぎや ... » more

上の畑を別角度から・・ 台風のような大荒れの暴風雨だった昨日です。 吹き付ける風雨で何も出来ませんでした。今朝の富士山では今季一番の積雪となっていました。 北東の強めの風は吹くものの気温は10.4℃と寒さは感じません。北側からネット越しに上 ... » more

12月24日こぶしと梨の剪定 前日の穴掘りの疲れを引き摺りながら、こぶしと梨を剪定しました。こちらは、こぶし。毎年、母が剪定していましたが、今年は私が剪定。かなり切り過ぎたと反省。。。無事に花が咲いてくれることを祈るばかりです。これは、二十世紀梨。こ ... » more
テーマ 剪定 こぶし

かおり(ナシ) 「かおり」は、神奈川県平塚市の農林水産省果樹試験場で「新興」と「幸水」の交雑種から育成されました。正式名称を「ナシ平塚16号」と言います。果重は800g〜1kg位の極大で、1kgを超えるのも珍しくありません。果肉はやや硬く粗ですが、果汁が多 ... » more
テーマ ナシ かおり 果樹品種解説

愛甘水(ナシ) 「愛甘水」は、愛知県安城市で「長寿」と「多摩」の交雑種から育成された早生種です。果重は300〜350g位で、形は、偏円形で、果肉は黄白色で、酸味が少なく、甘味が強いです。幸水より10日ぐらい早く収穫できるのが魅力です。当地の収穫は、8月中旬 ... » more
テーマ ナシ 愛甘水 果樹品種解説

樋口農園 光の里剪定 進行中です
剪定 進行中です 今日は少し暖かくて楽ですね今梨畑では、父、母が剪定、誘引頑張っています。有り難いことに、雨が降らずはかどっています。うさこはというと、剪定した枝を集め、切り口に消毒をしています。痛かったね(>_<)今までお疲れ様と思 ... » more
テーマ

露地植え梨(1/14:多品種高接ぎ) 昨日まで2泊3日の検査入院でした。昨年4月の狭心症治療のステント挿入術の経過を調べるためにカテーテル検査でちょっぴり痛い目に遭ってきました。幸い、冠動脈の血流は維持されていまして無事退院出来ました。14日午前 ... » more
テーマ ナシ ラ・フランス 多品種高接ぎ  コメント(6)

越後錦(ナシ) 「越後錦は」は、新潟県五和泉市で「二十世紀」に「天の川」を交配し、育成されました。果重は600〜700g位で、果皮色は青色で、糖度は12〜15%位です。ざらざらした食感ですが、甘い香りが特徴的で、「香り梨」といわれています。当地の収穫は10 ... » more
テーマ ナシ 越後錦 果樹品種解説

 

最終更新日: 2016/11/30 17:19

「ナシ」のブログ関連商品

» 「ナシ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る