誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節のこと

季節のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節のこと」のブログを一覧表示!「季節のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節のこと」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ウンケー(=お迎え) 今日は旧暦の7月13日、旧盆です。沖縄では「ウンケー」といい、本土と同様、ご先祖様をお迎えする日ですぎーぎーのお家にはお仏壇がありませんので、毎年ご先祖様がいるお寺さんへ、お参りに行 ... » more

テラスでビール この前、主人からビアガーデンに行きたい!とリクエストされ、以前行ったタカシマヤも芸がないかと他を探してみました。祇園にあるお店を見つけましたが、入店するなり対応がちょっと・・・だったので退散し、結局タカシマヤになりました。 ... » more
テーマ 季節のこと

金魚すくい対決 昨日から下鴨神社ではみたらし祭がはじまりました。私たちは「足つけ」と言って親しみのある行事の一つです。肝心の足つけは後日にまわし、今回は金魚すくい対決に挑戦。その前にかるく射的を。一槽に千匹はいるらしいです。親し ... » more
テーマ 季節のこと

出町:枡形商店街の七夕祭 毎年、七夕の頃、金曜日&土曜日に開催される地元の催しです。ですから、いわゆるテキヤさんという方が少なく、地元の方々が運営されているお店が多いので、子供もお小遣いで楽しめるので、いっぱいの来客者です。地元の幼稚園に通ってい ... » more
テーマ 季節のこと

さくら 京都をしばらくの間、離れていました。戻ってみると川端には桜が咲きはじめていました。今年の春は寒くて、雪柳も今年は遅かったような気がします。桜が咲きはじめた頃、息子の顔を初めて見ました。新しい生活が始まった時、桜は満開でし ... » more
テーマ 季節のこと

息子が学校で、卒業式の時に演奏するリコーダーの練習をしています。松任谷由美の曲を演奏すると聞いて、思い浮かんだのは<卒業写真>。息子が演奏するのは<春よ、来い>だそうです。毎年、この時期になると<春なのに>とか<じゃ ... » more

イチゴちゃん ねぇ、イチゴって何てキュートなのホラッ!白い小さなお花も、可憐で心が洗われるでしょう ... » more
テーマ 季節のこと ビジマス定例会

話は1月はじめに、沖縄へ行ったときの事へ戻ります。野村流合同演奏会の後、関東支部の皆さんと一緒に、喜友塾の新年会にお呼ばれ致しました。喜友塾は、 ... » more

お手軽七草がゆ 今日は七草がゆの日です。今はスーパーでこんな七草パックが売られていて便利ですね。年末年始のご馳走に疲れた胃がホッとしています。だから今日はお粥と ... » more

2011年を迎えました。 2010年の大晦日は雪。新年も雪がすべてを覆うように真っ白な朝で迎えました。いつもお世話になっている関東屋さんの白味噌でお雑煮と父のおせちでお祝いをして下鴨神社へ初詣。このお天気で、朝はとてもす ... » more
テーマ 季節のこと

ぎーぎーの たった たった謹賀新年
あけましておめでとうございます昨年はこのブログを、多くの方が読んで下さいまして、ありがとうございました。また、へこんでばかりのヘナチョコぎーぎーを応援して下さり、心より感謝申し上げます{%ありがと(チカ ... » more
テーマ 季節のこと

Happy New Year 2011 明けましておめでとうございます昨年はこのブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。とにかく自分の中にある引き出しをアウトプットしようと始めちゃったブログですが、今年はも ... » more
テーマ 季節のこと

クリスマスプレゼント クリスマスの朝、土曜日なのでゆっくり目の朝を迎えるつもりでした。いつもは何度も起こしても起きない息子が6:47突然起き出し、何やらそこらじゅう部屋を物色している様子。そして落胆して一言。「やっぱり来てなかった・・・{%がっか ... » more
テーマ 季節のこと

赤のクリスマス 今日はクリスマスですねどうお過ごしですか?お友達をお招きしてのホームパーティの様子です。赤い花柄のテーブルクロスにトマ ... » more
テーマ 季節のこと

kiik毎年恒例、クリスマスカレンダー
毎年恒例、クリスマスカレンダー 毎年恒例、ムスメのために用意するクリスマス当日までのプチプレゼント。去年は忙しくて白黒の簡単なすごろくでした。今年はカラフルに、数字の日にそのカードを取って書いてある場所に小さなプレゼントがあります。1日は、 ... » more

アドベントカレンダー 先日、友達から息子へ頂きました。幼稚園の頃、手づくりしたアドベントカレンダーの小さな窓を開けていたっけ。「おトイレが自分でできたら開けていいよ」なんていいながら。それから5年以上の月日が流れているのに・・・頂いてから、開 ... » more
テーマ 季節のこと

タララたらりら月はどこへ
またまた娘の話。学校の課題で、月を観察しなさい、とのこと。先週の最初のころだったかと。2,3日は、黙って月を探していたが、明らかにイラついているのがよくわかる。変だな?と思い、私も月探索隊に参戦。ここしばらく探しているのだか、月が一向に見え ... » more
テーマ 季節のこと

タララたらりらそれぞれの支度
それぞれの支度 今年も残すところ・・・と、言うには早すぎだけど、世の中は、少しずつ師走に向けて支度が始まっているらしい。例えば、年賀葉書の売り出しも、始まったみたい。お歳暮、ケーキ、忘年会の予約など。以前、私は、秋を心地よい寂しさと言ったが、師走が感じれ ... » more
テーマ 季節のこと

タララたらりら夏の出口を出たら
夏の出口を出たら 最近、とある都合により、連日深夜バス帰り。まだまだ当分は続きそう。昨日は、木枯らしだったらしい。確かに、日付の変わったころは、寒いというよりは、冷たいという感じ。数寄屋橋交差点近くの看板についている温度計は12度だった。ほんのひと月前 ... » more
テーマ 季節のこと

タララたらりらまだ少し早いけど雪の話
秋もピーク。間も無く後半になろうかとしているところ。おせち、年賀状、お歳暮、クリスマスケーキなんかで店も賑わっている。あっという間に今年もおわるんだろう。わたしの出身地である津軽には伊奈かっぺいという人物がいる。この人の言葉でこんな話が ... » more
テーマ 季節のこと

松茸とハロウィン 母のお供で、幕張のニューオータニにお出掛けしてきました。和食の「千羽鶴」で、松茸御前を頂きました。お目当ての松茸、う〜んいい香り繊細な出汁のお味、お家じゃできません{%びっくり1webr ... » more
テーマ 季節のこと

タララたらりら深夜バス
久しぶりに、今日は深夜バスで帰宅。有楽町の後楽という立ち食いそば屋で焼きそばを食べ、数寄屋橋交差点近くのバス停で待つこと20分。バスがやってきた。SUICA割引もあり、予約も不要。お手軽に乗れてしまう。それでもって、早々に首都高速に乗ってく ... » more
テーマ 季節のこと

下鴨神社:みたらし祭2 昨日、お昼に足つけへ出かけました。蝋燭を手に冷たい井戸水を感じながら前へ進みます。でも、昼だと何となく幽玄さがないよね。それで、再度夜に出陣。みんな、同じこと考えているのか?、デートタイムなのか?入り ... » more
テーマ 季節のこと

下鴨神社:みたらし祭 昨日から、下鴨神社では<足つけ>が始まっています。屋台の設営を見ている息子が昨日から「はよ行こう!」とばかり。連れて行ってあげたかったけど、学校の部活の提出物をする作業を終えるのを待っていたらおやすみ{%眠い(睡眠)doco ... » more
テーマ 季節のこと

紫陽花vsゴーヤ 紫陽花は3年前に西側に植えました。去年は小さい花を一つつけただけでした。今年はうれしいことに大小あわせて五輪。東窓の日よけ目的に植えたゴーヤはお花がさいています。今日みたいなドンヨリなお天気は紫陽花に軍配 ... » more
テーマ 季節のこと

今日は7月1日、今年も半分が過ぎて、後半へ突入です「え〜っ、もう半年経ったの 」と思うのは、年を取ったせいですが、毎日色々な事があって、忙 ... » more
テーマ 季節のこと

グリーンカーテン(ゴーヤ) 3年前にベランダで挑戦しました。2年前はおさぼり。1年前はタネを蒔くのが遅かった・・・。今年も少しタネを蒔くのが遅かったけれど、何とか今でこれぐらい。今年は欲張って、小さな窓辺にも作ってみました。けれど、ネットをはる ... » more
テーマ 季節のこと

~>゜)〜〜〜蛇 この前、雨あがりの夜に蛍を見に行きました。でも!蛍より強烈な蛇に遭遇。翌日、買い物帰りに、発見場所に近いところの地面を、うにゃうにゃ這っている蛇が・・・・。前日の蛇やろうか?上ばかりみて、足元がおろそかになる蛍観賞。 ... » more
テーマ 季節のこと

雨のち曇り ずっと晴れ続きで、アジサイはしんどそう・・・。蛍もいつになく数が少ないです。天候のせいでしょうか?昨日、やっと入梅。一昨日、下鴨神社で「蛍火の茶会」がありました。翌日ぐらいか ... » more
テーマ 季節のこと

春になったと思いきや、寒かった4月沖縄から帰って きてからというもの、あまりの寒暖の差に体がびっくり ぎーぎーの喘息も、発作こそなかったものの、夜の咳 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 16:46

「季節のこと」のブログ関連商品

» 「季節のこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る