誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節のこと

季節のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節のこと」のブログを一覧表示!「季節のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節のこと」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

たからもの…みーつけた♪お留守番
お留守番 毎年、年末年始はばーちゃんもいろいろ忙しいので出来ればこうタンの面倒を見ないで済むよう頼まれています。なんとかシフトを調整し、どうしても無理な時はこうタン連れで出勤していました。連れてった仕事中に発熱して早退、そのまま3日ぐらい欠勤 ... » more

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。料理日記、育児日記から、猫日記にかわりつつあるブログです(あ、育児カテゴリーはまだ継続中)下書きメモして暇ができたらまとめてUPのパターンでちょこちょこ覗いていただいてるブロ友さんには見づらい ... » more
テーマ 季節のこと

クリスマスの贈り物 間もなくこうタンのお誕生日が控えている我が家はクリスマスイブのごちそうは特別用意はしません。まぁ、スーパーでもクリスマス商材ばかりなのでいつものご飯よりはちょっと豪華?で、洋食寄りなメニュー。翌日仕事だし、必然的にこうタンも学童だし ... » more

ぽたぽんち芽が出た。
芽が出た。 チューリップの球根の一部に芽が出ました。うれしいものですねぇ。 ... » more
テーマ 季節のこと

たからもの…みーつけた♪雪です。
雪です。 本格的に雪が降ってきました。いよいよ冬本番ですね。モモも珍しそうに眺めています。そうだよねー、7月生まれ。夕方にはこんなに積もってました ... » more

クリスマスツリー 今年も残すところひと月ちょいですね。もうすぐクリスマスクリスマスツリー、出すかどうか迷ったんですよねー。今年は乱暴者の新入りさんがいるので。倒されちゃうかな?って。でもね、こうタンも(もちろ ... » more

ぽたぽんちバラ その3
バラ その3 でもまだ続くんだな。↑と↓似ているけれど、違う写真。花びらのピントが鋭いのが下。上はちょこっとボケてる。でもそれがやさしいかんじ。クリックして大きくする ... » more

ぽたぽんちバラ その2
バラ その2 バラの続き。ここまでスクロールして見てくださ ... » more

ぽたぽんちバラ
バラ ミニバラなんだと思うんだけど、かなり豪華なかんじに開いてきたので、撮りまくった(笑)ここまで第一弾。 ... » more

ぽたぽんち植えました。
植えました。 チューリップの球根。6色30球598円がセールで300円。急に寒くなってきたから、お店もあせったのでしょう。一色ずつネットに入って、その色のテープで留められていました。一斉咲きだと同じ値段で20球入りでした。 ... » more

チューリップのシーズン再び こないだ一斉に咲きだしたチューリップはみんな赤いのでした。あっという間に終わってしまって残念だけど花が散ってしまったのから頭の部分を切り落としました。あれ、そしたら残ってるのは色とりどりのチューリップ。そっか。赤いのは早咲き種な ... » more
テーマ 季節のこと

ウッドデッキと花壇 きれいになったでしょ?わかりづらいかぁ〜。やる前の写真撮るの忘れちゃったもんな。今日はウッドデッキにペンキを塗りました。冬の間、雪が積もりっぱなしだったから、春になってみたらペンキがはげてる!ひと冬越しただけでこんななっちゃ ... » more

普通のお休み 今日はばーちゃんの都合が悪くてこうタンを預かってもらえません。なので、今日はママお仕事お休み。去年はGWに一回お休みがあったので遊園地に連れて行きました。(2012年4月30日記事)今年もどこかに行こうと思ったのに。どこに行 ... » more

たからもの…みーつけた♪雪!?
雪!? いや、昨日の天気予報でも雪だるまマークは出ていましたさ。だけど、まさか、ここまでとは?やっと一輪咲き始めたチューリップも凍えています。撮影したのは朝6時頃。雪はこの後もお昼過ぎまで降り続きました。仕事が終わって帰る時に車 ... » more

ぎーぎーの たった たった年賀状の事
昨年末、お世話になっております先生方に、年賀状を書きました そして年が明け、ポストを覗けば、先生方より色とりどりの年賀状が届き、ワクワクのお正月 でした。お心のこもったお言葉を頂 ... » more

ぎーぎーの たった たった謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます 昨年も多くの方々に助けて頂き、またたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました 一年を振り返ってみますと、「痛みとの闘いで終わっ ... » more
テーマ 季節のこと 芸能・文化  コメント(2)

今日から再び沖縄 組踊の女性地謡グループのお稽古 と、立ち方の先生方との手合せ {%音符A(キラキラ)hdeco%} があります。ところが12日(水)に ... » more

ぎーぎーの たった たったウンケー
今日は旧暦の7月13日、旧盆(=ウンケー)です。沖縄では現在でも、ほとんどの行事を旧暦で行います。ですからぎーぎーも、毎年年末には沖縄の暦をGet暦を見ながら、お友達になりました方々より、 ... » more

昨日より沖縄周辺に影響を及ぼしております、台風15号ボラヴェン 今日になり、沖縄本島は暴風域は抜けたようですが、停電 している地域あり、携帯電話 が通 ... » more

台風と共に・・・ 6月にしては珍しく、直撃ではありませんでしたが、大阪に台風4号 が来ました。雨 は朝から降ったり止んだり・・・17:00頃より風が強くなり、ブンブン唸りながら吹き抜けていきま ... » more

緑のカーテン その後・・・ 先日緑のカーテンに挑戦のゴーヤーをご紹介いたしましたが、その後ご報告。お陰様で、13個の種から本葉が出て、3個は養子に残り10個を5つのプランターへ{% ... » more

金環日食 今日はごみの日。家の前がごみ収集所になっていて7時頃から人の気配が。でも、今日はいつもとは違ってご近所さんが集まって三脚を立ててスタンバイ。私もちょっくら仲間入りさせてもらい、日食レンズも貸してもらい、見ることが ... » more
テーマ 季節のこと

5月8日  ゴーヤーの日 今日、5月8日はゴーヤーの日。今年はぎーぎーも、夏の節電対策に向けて、緑のカーテン作りに挑戦です 写真は昨年、お姉さん弟子から頂いたゴーヤーより採った種。(⇒詳しくは、ぎーぎーブログ「夏バ ... » more

ひな祭りに 久しぶりに、少し春らしい日和だったので、午前中、花を植え替える。玄関先のビオラは凍りついた雪(?)に長い間閉じ込められていてどうしても元気が出ない。土を入れ替えて、先日お友達からいただいたクリスマスローズ(リ ... » more

おひるねくじらの気ままな日常節分
節分 今年は3人で(夫は、飲んでくるというので)豆まきをし、恵方巻きを食らう。娘が、豆を数えだしたので、それぞれの分を小皿に取り分ける。食べそこねた、夫の分が残る。娘は「17個だけで、つまんないなぁ。。。。 ... » more

お雛様のおでまし 「寒い」と言うよりむしろ「冷たい」毎日だけれど、暦の上では2月になったので羽子板と破魔弓を片付けてお雛様を早々に飾り付ける。といっても、小さな親王飾りなのであっという間に出来上がり。娘の写真の入ったオルゴールをみなが ... » more

昨年もこのブログを読んで下さっている皆様には、大変お世話になりました。また、一度もお会いしたことがないのに、ぎーぎーを応援して下さる方、こまめにこのブログをチェックして下さる方、本当にありがとうございました{%一言・ペコhdeco% ... » more
テーマ 季節のこと 芸能・文化

クリスマスの朝。 イブの夜、サンタさんの話も、プレゼントの話もしませんでした。小学生までは・・・来るかな?と私も思っていたのですが・・・。クリスマスツリーの横に置かれた緑色の袋。もらっていいのか、悪いのか・・・。どうやってもらえれ ... » more
テーマ 季節のこと

日曜日はお散歩 昨日、哲学の道方面へ行きました。今、我が家には自転車が2台しかなく、主人は歩きで、他2名は自転車で。哲学の道にきたら人・ひと・ヒトでいっぱい。(もちろん私と息子は自転車を押して紅葉を楽しみます。)(by息子) ... » more
テーマ 季節のこと

今夜は仲秋の名月 旧暦の8月15日は、仲秋の名月。沖縄ではこの日を前後して、豊年祭が行われます。今年はどちらへも行く事ができませんでしたが、また大学生の時の様に、あちこちの部落で行われるお祭りを見学しに行きたいなぁと思っております。で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 16:46

「季節のこと」のブログ関連商品

» 「季節のこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る