誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節のこと

季節のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節のこと」のブログを一覧表示!「季節のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節のこと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

6月、最後の金曜日。梅雨らしい空模様の今日は、朝はひんやりとして心地良く、いつもより遅くまで、お布団の中で寛いで、朝の番組、朝イチといっぷくを、掛け持ちして楽しんだ。静かな午後、ペン習字のお稽古にひと ... » more

今朝は、晴れてはいるものの、この頃の爽やかな風が、あまり吹いてくれない・・・。湿度が高いようで、空気が重たく感じて、気温も高くなってきたから、そろそろエアコンが必要になるかもしれない、そんな感じの朝で ... » more

いよいよ6月も後半の1週間の始まり。週末は、梅雨らしい空模様で、日曜日には、本降りの雨が降りました。新しい1週間の始まりは、梅雨の中休み、ほどよく晴れて、気持ちの良いお天気です。先日の土曜日は夏至で、 ... » more

木曜日、晴れて湿度も低いようで、さらっとした風が涼やかに吹いている。昨日は、1日降ったり止んだりの雨に、気温もかなり低く、長袖のカーディガンを羽織り、出掛けたくらいの梅雨寒の1日となった。天気予報によれば、昨 ... » more

6月、気がつけば、あと2週間と少しでお終いだ。1か月過ぎていくのが早い。1週間は、なおのこと早い・・・。こんな言葉があるそうで、「蛍二十日に蝉三日」。ものごとの盛りの短いことのたとえとか。今年 ... » more

1週間も早いもので、今日は、もう金曜日。梅雨の晴れ間に、爽やかな風が吹いて、心地良い午後となりました。今日は、朝のうちに振込などの、用事を済ませるため、往復1時間程歩いて、大きな銀行と郵便局へ出かけま ... » more

梅雨空を見上げていると、雲間に青空が見えたり、白い雲が勢いよく流れたり、急に、暗い雲が雲間を埋めてみたり、一口に梅雨空と言えども、忙しいものなのだな・・・・。梅雨空イコールねずみ色と決めて、鬱陶しいな ... » more

今日は、梅雨寒の朝になりました。気温も24℃、ひんやりとした風が、心地良い朝です。けれど、空はどんより曇り空、今にも雨が降りだしそうな空色です。どうも朝起きて、太陽の光のない、リビングで、ポチポチとブログ ... » more

晴れているようで、曇り空、湿度が高くて、ジメジメとした火曜日です。早いもので、6月も10日が過ぎようとしている、気がつけば街のあちらこちらで、紫陽花が満開になり、道端には、ドクダミ草や露草が咲いていて、梅 ... » more

たからもの…みーつけた♪バラ
バラ 毎年グレードアップしていく私のバラ園…園?(笑)自己満足です。ホームセンターで一番安いバラアーチを買ってきて自分で組み立て、設置。去年までは大丈夫だったけど上の方がモサモサで重くなっちゃった。今年はもうちょっと思い切った剪定をしなくちゃ ... » more
テーマ 季節のこと

梅雨3日目、強い風も止み、梅雨らしい曇り空が広がっている。やっぱり湿度が高いのか、家事をこなしていると、薄っすら汗をかき、蒸し暑いなぁと感じた。今日は、芒種。イネ科の植物の穂先にある、細い毛の部分を、「芒 ... » more

梅雨入り2日目、昨夜の雨は上がり、強い風だけが残る朝となった。風が梅雨雲を運んでいったのか、青い空が見え始めている。それにしても、台風のような風が吹いている。あまりにもきつい風なので、窓も開けられないし、 ... » more

今日は朝から、風がきつい、空はねずみ色、時折生暖かい風が、カーテンを揺らしています。四国も梅雨入りし、中国、近畿地方も平年より3日早く、今日梅雨入りしたそうで、ザ、梅雨!というような空の色です。我 ... » more

今朝は、連日の暑さを想えば、かなりひんやりとした朝になりました。気温も24℃と過ごしやすく、時折、強い風が部屋の中を、吹き抜けていきます。いよいよ、山口や九州が梅雨入りし、明日辺りは、関西が梅雨入りのようなこ ... » more

いよいよ6月、5月の終わりの週末は、気温が嘘のようにあがり、30℃を超え、各地で真夏日となりました。昨日ニュースでは、熱中症で救急搬送された方の、人数をしきりに伝えていましたが、400人を超えるというので ... » more

今日も晴れて、どんどん気温が上がっていく。けれど、スマホの天気予報には、黄砂と出ていて、太陽ではなく、波の印が出ている。遠く神戸の海の方は、黄色く霞み、窓を開けるのが怖くなる。けれどリビングの気温は27℃ ... » more

今日も晴れて、気温も朝から高い。窓を開けると、部屋中を風が通り、なんとも気持ちが良い。昨日は、お習字のお稽古に出かけた。往復で1時間ほどかかる教室までの道のりを、歩いていたら、汗がにじんできて、とてもよい ... » more

今朝は、昨日に比べると晴れた。気温も上昇中、けれど、海の方に目をやると、薄っすらと黄色い幕がかけられたような、まだ少し黄砂が残っているのか、飛んできているのか、爽やかな朝とは言い難い。今朝は、5時半に起きて、 ... » more

今日は、浅雲が立ち込めて、ぼんやりとしたお天気だ。気温も20度程、昨日は1日中雨が降り続き、雨雲が東へと去った後には、黄砂が西から飛んできているという。家の事を済ませ、お昼をいただき、これから温かい珈琲でも飲みながら ... » more

今日も、はっきりとしないお天気だ。気温も外は18度、リビングは22度と、なんだかひんやりしている。お天気予報では、エルニーニョ現象による冷夏が心配されると、しきりに言っているのを聞いた、冷夏・・・、今日もこんなに ... » more

今朝は、吹く風もひんやり少し肌寒いような、雲が多く、青空が見えたかと思うと薄暗くなる、そんなお天気です。それでも、気持ちよさそうに鳴く小鳥のさえずりが、とても心地良くて癒さてれます。今朝の気分は、タイトルの「夏め ... » more

土曜日、日曜日、月曜日とブログは休み、今日は火曜日。昨日は、夕方から雨が降り出し、夜遅くには雷に暴風もともなう嵐となった。夜が明けて雨は上がったものの風は止まず、萌黄色の草木を揺らしていました。この頃に吹く強い南 ... » more

今日は、とにかく気持ち良い朝だ、風がひんやり爽やかに吹いて清々しい。昨日は冷たい小雨が降り、気温も20℃を超えることもなく、肌寒いを越して寒いくらいだった。昨日は、久方ぶりに実家でのんびりお昼を食べた。実家は、最 ... » more

今朝の神戸は、ひんやりとした空気がしっとりとして、六甲山からの山霧がふんわり街にかかる、そんな朝になりました。予報によると、昨日までの暑さに比べると気温があまり上がらないそうで、上着があると良いでしょうと教えてくれた。 ... » more

今朝は晴れているような曇っているような空模様で、夕方からは下り坂という天気予報だ。5月の風は心地良く爽やかで、朝窓を開けると時鳥の鳴き声がして、頭と身体と心を癒してくれる。初夏の訪れに、今までは秋こそ過ごしやすい季節なり ... » more

ぽたぽんちイチゴ
イチゴ 父が趣味で育てたイチゴです。年々バージョンアップしている気がします。形も味も。味は天候にも作用されるのかもしれませんが。雨が少なかったのかな。甘かったです。ごちそうさまでした。それ ... » more

たからもの…みーつけた♪お花見
お花見 えー、今頃?とお思いの方もいますよね。もちろん、このあたりの桜はもう散って完全に緑になっちゃってます。覚えてますか?まだ小さかったこうタンとお花見に行って、残念だったこと。(2010年4月30日記事)(2010年5月6日記事) ... » more

ぽたぽんち3月24日のチューリップ
3月24日のチューリップ 咲きました。黄色が早いみたい。今日のあたたかさで、一気に花開くのでしょうね。今日もお弁当を作りましたが、画像はなし。 ... » more
テーマ 季節のこと

ぽたぽんちシクラメン
シクラメン なんにもお世話をしていないのに、毎年花を咲かせてくれる健気な白いシクラメン。やっとつぼみが開きました。これから、もっとたくさん咲いてくれるかな。咲いてくれますように。 ... » more
テーマ 季節のこと

ぽたぽんち今日のつぼみたち。
今日のつぼみたち。 朝の光の中でふくらみかけたチューリップのつぼみたち。咲くのが楽しみ。たぶん時間差で咲く。 ... » more
テーマ 季節のこと

 

最終更新日: 2016/11/30 16:46

「季節のこと」のブログ関連商品

» 「季節のこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る