誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節のこと

季節のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節のこと」のブログを一覧表示!「季節のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節のこと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

晴れて気持ちの良い金曜日、吹く風がなんとも心地よくて、夏の終わりに感じる秋風も良いけれど、春の終わりに吹く風もいい感じだ。冬から春へと季節が移るころというのは、とにかく何もかもが不安定になる。まずはお ... » more

何処にだって咲く花 近所に咲いていたたんぽぽ。僕は、たんぽぽが大好きです。嫁は「雑草」と言ってすぐ摘み取ってしまいますが、環境に左右されずどこにでも咲くそのたくましさが大好きです。今年も、近所にたんぽぽがあちこちで見られる季節となり ... » more

白桔梗と桜 2015 桜に青空。スマホ撮影ですが、とてもよいショットができましたので掲載します。今年2015年の桜シーズンは、晴天が続き気温も高めで推移したため、とてもお花見にはもってこいの日和となりました。おかげさまで、このような気持ち良い ... » more

せっかくなので夜桜見物 今年2015年は、3月後半になって急に暖かくなりました。おかげで桜がバタバタあちこちで咲いています。毎年僕の活動範囲たる東京多摩地方は3月4月の境目付近に満開っぽくなりますが、今年はそれに無理やり間に合わせたような感じになりまし ... » more

ようやく草花が色づいてきた。 3月も下旬になり、暖かい日が多くなってきました。あちこちで、草花が色づいてくるのが見られるようになりました。生憎今年、まだ我が家は特に草花を植えていませんが、今シーズンは何にしましょうか。例年通りマリーゴールドは外せ ... » more

梅の花、満開。 梅の花びら、満開です。いつか、つぼみ状態だったのをアップした梅のその後です。今日散歩していて通りかかったら画像の通りでしたので。☆参考:この梅がつぼみだった頃の記事桜についてはよく取り上げられますが、 ... » more

今日は2月10日、ほんとに久しぶりブログをポチポチしています。昨年書き始めたブログ、順調に書き進めていけると思いきや、夏頃から生活がバタバタ、ガサガサ、イライラと、そしてガタガタと体調や心の平安も崩れて・・・。 ... » more

一輪だけ咲いた梅の花 近所で見かけた梅の花。梅の花 一番乗り近所の田園地帯を何となく歩いていて見つけました。梅の木が並んでいるところで、これだけが花を咲かせていました。これからちょうど、梅のシーズン。一番乗り、と言ったところでしょ ... » more

あけましておめでとうございます 2015年です。お正月です。高校を卒業して、就職して、ずーーーーっとサービス業で働いてきました。何年ぶり?(ホントは知ってるけど数えないもーん)世間一般の人たちとおんなじお正月を過ごすのは。こうタンにとっては、生まれて初めての普通の ... » more

我が家の紅葉 我が家の庭にあるモミジ。色づいてきました。もうすっかり冬です。我が家周辺では、深夜早朝には気温が氷点下になる日もチラホラでてきました。自転車通勤の身分には、とても辛い季節になりました。今シーズンは一気に寒さが ... » more

たからもの…みーつけた♪
雪 どの程度を初雪、って表現するのか。個人個人の基準があるんだろうけど。一昨日あたりも小雨に交じってちいさーい雪のかけらが落ちてはきてた。でも、昨日の夜はうーっすらと道路が白くなり、今朝はベランダの手すりに1cm弱ふんわりと積もる感じ。うん、 ... » more

出しちゃった! 気が早い?いいよねー。クリスマスイブまでちょうど一か月だし〜(笑)それに明日から仕事復帰だから忙しくなっちゃうからね。今年は特にパーツを買い足さず、そのままです。そして一番下の枝には飾りつけ禁止で。だーかーらー、登る ... » more

たからもの…みーつけた♪皆既月食
皆既月食 今夜は皆既月食だ。朝から(いや、何日も前から)お天気お姉さんやら、キャスターさんやらが騒いでいるので(笑)影響を受けやすいこうタンももちろん騒ぐ。「ぼく月食見たい!」と、いう訳で。今夜は二階にご飯を運んできました。お隣が平屋建て ... » more

たからもの…みーつけた♪ドライブ
ドライブ そろそろ秋の気配。山は紅葉始まったかしら?遠出は予定してなかったので近場で秋を探しましょう。土湯の道の駅にて少し早かったかな?また次のお休みに出かけてみよう。 ... » more

たからもの…みーつけた♪お墓参り
お墓参り そういえば、パパ帰ってこないなー。1か月以上空くのも最近では珍しくないので気にも留めてなかったのですが。お彼岸だよ。以前も記事にしたことありますがパパはお墓参りを欠かしません。春分の日、秋分の日は祝日なので休めませんが例年その前後に ... » more
テーマ 季節のこと お家のこと  コメント(2)

晴れました、今日も良く晴れて、秋晴れです。少し冷える朝ですが、このくらいはまだまだ、序の口の寒さの朝です。今日は先日、新聞で見かけた、紅葉鯛についてポチポチと、書いてみようと思いま ... » more

10月23日木曜日、今日は、二十四節気の霜降の日だ。そうこうの日、秋も深まり、そろそろ霜が降り始めるころという日、今朝も少し冷えているけれど、霜が降りるところまではいかない。6時頃窓を ... » more

10月、気がつけば半ばにさしかかり・・・。けれどこうしてブログを開くのは2度目、思うような朝活もできず、おまけに家族との小さな喧嘩も増えたような気もする。言い訳をするならば、やはり忙しずぎるからかも? ... » more

10月、2日目の朝。風がいつもより冷たく感じる、少しだけゼブラの太陽が見られたが、今はどんより曇り空。予報によると今日は雨らしい・・・。今朝は連日の早朝3時起きから解放され、少し遅く4時半に起 ... » more
テーマ 季節のこと 歳時記 心に良い言葉

9月、最後の火曜日、曇り空に、猩々非(しょうじょうひ)を想わせる、太陽が昇っていくところを、しばらく眺めていました。するすると、空の頂上を目指し昇る太陽には、無駄な力が感じられず、ただ自然に、 ... » more
テーマ 季節のこと 歳時記 心に良い言葉

キンモクセイが咲いたよ 毎日忙しくすごしているけど、ふと庭に目をやるとそこにちゃーんと秋がやってきていました。今年は少し早いみたい。いつもは10月初旬だから。冬の訪れも早いかもしれないからチューリップの準備とかもぼちぼち始めましょうか。こうして、植物に ... » more
テーマ 季節のこと お家のこと

9月、12日。秋の空が高く、ひんやりとした風が渡り、遠くでツクツクボウシが寂しそうに鳴く声がする午後です。7月8月と、お盆の帰省、お店のお手伝い、そしてお仕事に追われた、2か月が過ぎました。9月、9日 ... » more
テーマ 季節のこと 旅行 心に良い言葉

オホーツクにて北の野草 
北の野草  どこにでも見られる野草ですがコウリンタポポ色合いが好きです。よく見かけるのですが、名前は自信が無いのです。これは「ブタナ」ではないでしょうか。おしべがかわいい。どちらも、空き地や手入れの悪いグラウンドなど ... » more
テーマ 季節のこと 雄武町

オホーツクにてハマナスに実の季節
ハマナスに実の季節 ハマナスが実を結ぶ季節になりました。前回訪れたのは6月の末、二ヶ月も過ぎれば当然ですが、季節の移ろいを感じます。この実、「ローズヒップ」と言われています。ビタミンCが豊富なのだとか。このあたりは普通に有るので ... » more
テーマ 季節のこと 雄武町

7月も半分が過ぎて、今日は16日の水曜日。毎日が慌ただしく過ぎていき、ブログも歳時記も、なかなか開けずにいた1週間でした。梅雨らしいお天気の日があると思えば、今日は夏の太陽が、一足早くお目見えした ... » more

「星の恋、星の秋、星迎え」についてはじめてブログにコメントを寄せてくださいました、素敵な女性の方にお返事しています(=^・^=)お恥ずかしいことに、ブログの色々に慣れない私は、アドレスまで頂いたのに、直接お返しできずにい ... » more

台風8号が通り過ぎた朝、黒い雲も去り、明るい太陽が、5時を過ぎると雲間から顔を出し、山の木立からは朝霧が湧いて、少し心細げに蝉の声がする。7月11日金曜日は、そんな朝になりました。今朝は、また ... » more
テーマ 季節のこと ひとりごと 心に良い言葉

昨夜は七夕の夜、空を見上げてみれば、おぼろ月の夜で、湿った風が生暖かく、彦星さまと織姫さまは、無事に天の川で出逢えたろうか・・・。少し心配になる空の模様でした。夕飯のあとに、近くのコンビニまで、ス ... » more

さくらんぼ狩り 今年も福島市までさくらんぼ狩りに出かけてきました。去年はちょうどよい時期に休みがもらえなくて期間終了間際でした。それでも美味しかったけどね。今年は早めにホームページで生育状況を確認して、美味しい時期をねらっていきました。今日 ... » more

今朝は、早起きをした。先日の夕刊で、朝活なるものがブームという話題を読み、少なからず影響された感じもある。この朝活には、いろいろあり、読書会、英会話、ヨガなど、会場も様々で、カフェや公園に、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 16:46

「季節のこと」のブログ関連商品

» 「季節のこと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る