誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節のこと

季節のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節のこと」のブログを一覧表示!「季節のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節のこと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今とにかく行きたいところ 秋は個人的に雑用に追われています。たぶん、これは例年そうであるように、年末までは続くのだろうな・・・と諦めの境地です(涙こんななので、紅葉なんてもう何年も観に出かけていないことか。それはさておき、今とりあえず ... » more
テーマ 季節のこと 温泉 旅行にまつわるエトセトラ

オホーツクにて秋の色 晩秋
秋の色  晩秋 初雪が降る前に、今年最後の秋の色を見上げる写真が続きますが赤が映える時期です。おっと、まだ緑を残して頑張っている葉もあります。色ずいて行く緑、としたかったのですがピ ... » more

オホーツクにて紅葉の中の実
紅葉の中の実 見上げると、葉と同じように色付いた実が10月上旬だったので、まだ紅葉前の葉も残ってます。ブーメランの羽のよう。実が落ちる時に、この羽が実をクルクルと回転させて遠くに飛ばそうとするのですね。 ... » more

最近紅葉見に行ってないなあ。 いい具合に空気が冷えてきました。そろそろ紅葉のシーズンになるのではないでしょうか。とか言いながらも、僕はもう長いこと紅葉を見に出かけていません。最後はいつだったかなあ・・・学生時代に日光へ行って以来とかではないで ... » more
テーマ 季節のこと 風景 旅行にまつわるエトセトラ

オホーツクにて紅葉の公園
紅葉の公園 カサコソと秋の相談?早朝並木を歩くピントが甘いのですが【北見市 石北大通り 9月下旬〜10月中旬】見頃は10月からです。 ... » more
テーマ 季節のこと お気に入りの景色 紅葉

【メモ】9月のおでかけの備え 秋口特に、夏の暑さと秋の天候が入り混じる9月のお出かけメモ。何となく思いついたので、記しておきましょうか。思えば個人的に、秋はあんまりお出かけしない気がします。せいぜい、ディズニーハロウィンくらいしか記憶にないも ... » more
テーマ うんちく・小ネタ 季節のこと 旅行にまつわるエトセトラ

オホーツクにて野の花
野の花 いつも歩く道で紫の花は、ルピナス。光輪タンポポとマーガレットの群落。色がふわっと散らばって好きなのですが、やっぱりただのピンボケ写真ですね(笑) ... » more
テーマ 季節のこと オホーツク 興部

ぽたぽんち四葉のクローバー
四葉のクローバー 部活帰りに見つけたそうです。しおれていたけれど、持ち帰って水につけたら元気になったと喜んでいました。そのあと何に挟んだのでしょう。ガーゼに載せてスマホで撮って、LINEのアイコンにしていました。 ... » more

ハルジオン、全開。 我が家の花壇。今年はしばらく、自然に生えるままにしてみようと思っています。いつだったかこの花壇を片付けた際、ハルジオンその他雑草と呼ばれるカテゴリーの草花を一部残していました。雑草とはいえ、まとまって花を咲かせたらキ ... » more

久しぶりに、ディズニー・イースターに行ってきた。 イースターどきの東京ディズニーリゾート(以下TDR)に行って参りました。この時期のTDRには滅多に行かないのですが、息子のお誕生日祝いも兼ねて出撃となった次第です。なお、前回イースター参加は(僕の記憶が正しければ)201 ... » more
テーマ ディズニー関連 季節のこと お知らせ/その他

強風に雨…台風かよッ! 雨の伊香保(2009年)本日2016年4月17日、我が家周辺は強風が吹き荒れております。これは昨夜いらい続いているもので、予報に寄れば風が収まるまでにもうちょっと時間がかかりそうです。近年、無駄に風が強い日が増え ... » more

我が家の庭にもタンポポが咲いた。 個人的に、タンポポはすごく好きな草花であります。雑草カテゴリーに入れられてしまうこともありますが(現にウチの嫁は、タンポポを雑草呼ばわりして嫌っているのです)、どこにだって咲くそのたくましさには敬意すら抱きます。今年 ... » more

天気が今ひとつでもサクラはいいものだ。 村山貯水池のサクラ先日、数年ぶりに所謂「お花見」というものをしてきました。以前は家族や知人などと出かけたりもしましたが、近年は忙しさあり、また何となく疎遠になっていました。が、今年2016年はせっかくサクラのピー ... » more

神社に桜が咲いていたので 4月です。今年2016年は、月の変わり目・週末にサクラ満開のお知らせが重なりました。(東京では、4月1日満開のお知らせでした)2日3日と土日は、天気は今ひとつのようですがお花見客が多くなることでしょう。僕もその辺 ... » more

今年はディズニー・イースターにでも行ってこようかな。 毎年最低1回は東京ディズニーリゾートへ出かけている我が家。けれど、春先はあまり出かけたことがないのです。年明け(1月や2月)に数回出かけたことがあるのと、イースターどきに1回(2010年)行ったことがあるくらいですか ... » more
テーマ ディズニー関連 季節のこと 旅行にまつわるエトセトラ

ハルジオンが咲く頃 我が家の花壇に咲いたハルジオンハルジオンというと、所謂「貧乏草」というイメージ。しかし、アレは「引っこ抜くと貧乏になるんだZE☆」というものらしいですね。僕は最近まで、それを知りませんでした。また、ハルジオン ... » more

春に向けて、花壇の草むしりをした。 思えば2015年後半、我が家の花壇は荒れ放題になっていました。花壇を整えていたはずのウチの嫁、突如興味をなくしたようです。おまけに、花壇の中央を占めている木も急速に枯れてきてしまいまして。おかげで夏以降、草ボーボーで ... » more

オホーツクにて冬の日の出岬
冬の日の出岬 「流氷」冬のオホーツクの象徴ですが、この辺りは近年めっきり接岸する日が少なくなりました。2〜3日とどまればいい方でしょうね。海をびっしり埋めた姿を見られるのは、年にのべ一週間くらいかも。すぐ、沖に去ってしまいます。日の出 ... » more
テーマ 季節のこと オホーツク 雄武町

紅葉2015初冬 これは近所で撮影したもの。陽当たりのよい場所にあるせいか、深い赤に染まっています。なお我が家にもモミジの木はありますが、こんな鮮やかにはなっていません。逆に冬場あまり陽が当たらない場所にあるので、枯れ木のようにな ... » more

富士山 雪景色までの変化 僕はたまに、晴れた日に富士山を遠くに臨む機会があります。まだ残暑が厳しい時期から初冬にかけて、富士山が段々に白くなっていくそのさまを画像に収めています。まあiPhoneからの画像ですけども、変化の様子を並べておこうと ... » more

クリスマスケーキのことを考える時期 今年2015年の11月は、どうも天気が落ち着かなくて困ります。例年11月中旬というのは、晴れが多い印象です。が、ワタクシ白桔梗の住まい周辺は、雨ベースで推移している今日この頃。どうしてこうなった。天気のボヤキはさてお ... » more
テーマ 季節のこと お知らせ/その他 日記・エッセイ・コラム

大荷物になるディズニーハロウィン 東京ディズニーランド(2014年ハロウィン時)我が家恒例イベントのひとつ・東京ディズニーランド(TDL)ハロウィンツアーの季節がやってまりました。いやもうハロウィン期間は終盤で、むしろクリスマスイベントシーズンで盛り上がると ... » more
テーマ ディズニー関連 季節のこと 旅行にまつわるエトセトラ

東京ディズニーシーのハロウィンにはあまり行ったことがないなあ。 我が家ではここ数年、ハロウィンどきには必ず東京ディズニーリゾートへ出かけるという風習ができあがっているようです。今年2015年も、一応出かける予定ではあります。しかしその大半がディズニーランド。理由はフル仮装ができるから ... » more
テーマ ディズニー関連 季節のこと 白桔梗の思い出

おうちでもディズニーハロウィン 画像のは、我が家の玄関に飾ってあるもの。「手作りハロウィンバスケット」というものだそうです。(嫁が置いたため、詳細は知りませんが)散々述べていますが、我が家のハロウィンはディズニーハロウィン。もう何年も続いて ... » more
テーマ ディズニー関連 季節のこと

ぽたぽんちチューリップ
勉強する人たちの環境を心地よいものにしようと、癒し系の枕だかクッションだかを買ったり、いぐさの敷物を新調したり。カーテンも替えようと思ったら、フックも買わないといけなかったみたい。買いに行かなくちゃ。カーテンは、好きそうな柄のも ... » more
テーマ 季節のこと

今年はマリーゴールドを展開するのを忘れた。 我が家では例年、初夏あたりから晩秋までの期間にこの花を好んで展開しています。花には詳しくないですが、マリーゴールドの黄色と橙色は結構好きなのです。しかし、今年は夏場に一旦全滅して以来放置。というか、新たに追加するのを ... » more

秋の村山貯水池(多摩湖)風景 村山貯水池(多摩湖)から狭山丘陵を臨む爽やかな秋晴れの多摩湖風景を撮ってきました。手元にあったiPhone撮影なので、画像はよろしくないです。が、綺麗な空はわかると思うので、画像を並べておきます。 ... » more

スーパームーン2015 スーパームーン(2015年9月28日20時半ごろ撮影)昨日9月28日のお月様は、満月。満月の中でも特に大きい「スーパームーン」と呼ばれているものだそうです。画像は、通勤途中に撮りました。例によってiPhone4Sカメ ... » more

セミの夏本番は、短い。 お盆も過ぎてしまいましたが、相変わらずセミの活動ピークです。セミの種類はよく知りませんが、いくつかの声が交錯しているのがわかります。画像のは、隣の家の壁に止まっているセミです。個人的な感覚ですが、住宅近辺などに止 ... » more

オホーツクにて冬の日の出
冬の日の出 シャッター押す指先がキリキリしました。気温−13度、この季節としては普通の気温です港から日の出 ... » more
テーマ 季節のこと オホーツク 雄武町

 

最終更新日: 2016/12/07 17:07

「季節のこと」のブログ関連商品

» 「季節のこと」のブログレビュー をもっと探す

「季節のこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る