誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者自立支援法

障害者自立支援法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者自立支援法」のブログを一覧表示!「障害者自立支援法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者自立支援法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者自立支援法」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

国民の生活をこれ以上、ダメにするな!小泉純一郎さん、あんたのおかげで障害者自立支援法なんていう、とんでもない法律が出来てしまい多くの障害者が苦しんでいるよ。引退したらせいぜい、ボランティアでもやって現場を理解して下さい。(どうせ無理だけ ... » more

福田前総理の置き土産なのか、「障害者自立支援法」が改正されるみたいだ。「応益負担」から「応能負担」へ戻るらしいが、本当なら嬉しいけれど。まあ選挙目当ては見え見えだけれど、負担額が減る。しかし、3年ごとに「制度改革」は大変ですよ。「措置」 ... » more

今の施設に来て24年以上経つが、なかなかやりづらく考えてしまうのが、「ナースコールのタイミング」。これほど悩むものはない。トイレの時、ナースコールを鳴らすか鳴らさないか迷ってしまう。鳴らせば「今、忙しいのに」と怒られて、おとなしく待っている ... » more

なんだかなあ、麻生さんがお金をばらまくらしいが。「税金」で「一票」もらうつもりか?公職選挙法に引っかからない方法をよく思いつくね。もらってもいいけれど「所得」と見なされて、翌年の施設への自己負担額が値上げされても困るんですが。そんなこと ... » more

こんな時間に目覚めてしまった。そういえば昨夜は新内閣発足のニュースで盛り上がっていたが、厚生労働大臣は相変わらず舛添要一さんで「年金問題」と「後期高齢者医療制度」のことしか言わない。「障害者自立支援法」だってかなり重要問題なのですが、障害者 ... » more
テーマ 障害者自立支援法 時代劇アワー 相棒

国立身体障害者リハビリテーションセンター病院の部長が汚職で逮捕されたと言うが、厚生労働省のお役人様という人種は、何を考えているのかあきれてしまっている。障害者自立支援法というとんでもない法律を作り、障害者の生活を最低水準に引き下げておいて、 ... » more

過去と未来の間自立支援法
浜松市にある「くるみ共同作業所」の永井昭氏が、「矛盾感じる自立支援法」という短文を書いている。2006年4月制定され、10月に施行された障害者自立支援法による制度は、きわめて問題が多いことは、すでに周知のことである。詳細は下記のHP ... » more

イーバンク銀行に口座を開設したら、「イーバンクマネーカード」なるものが送られてきた。一応”VISA”のカードになっているが、クレジットカードでもなく即時引き落としのデビットカードになっている。とはいえ、使い方はクレジットカードと同じ。そんな ... » more

負担軽減、09年度以降も障害者自立支援法の見直し与党プロジェクトチームが合意◇報告案をまとめた与党プロジェクトチーム自民、公明の与党・障害者自立支援に関するプロジェクトチーム(PT、木村義雄座長=自民党、高木美智代座長代理=公明 ... » more

このアホ官僚だけは、許せません。殺してやりたいですね。 ... » more

某小学校のクラスに一人、授業中にすら歩き回っちゃってる子がいて、学校公開(旧:授業参観笑)のときには収まるどころかクラスメート一人傷だらけにした挙句、他の子のランドセルの中身を校庭にぶちまけてくれたもんで、見学に来た保護者向けのアンケートに ... » more

一 燈パンの食材
パンの食材 梅雨が明けいっきに夏のきざし。今年特にこだわり取り組んでいることがある。自家製野菜をパンの食材にしよう!!これまでも学園の農園のカボチャやピーマン、人参、スイカなどをパンの食材にしてきた。学園の仲間たちが汗を流し、種をまき収 ... » more
テーマ 今帰仁 障害者自立支援法 おとば学園

一 燈麦の収穫
麦の収穫  伊江JAさんから頂いた麦の収穫!50坪程の畑に小麦色した穂、とまではいかなかったけど(梅雨入りで大雨との予報で、少々早めに刈り取り作業になってしまった・・・)無事収穫作業が終わり、センターの軒下で干して、2〜3日前からおとば学園の仲間たちで ... » more
テーマ 障害者自立支援法 写真 おとば学園

一 燈成長を祝う!〜続き〜
今年は、成人祝い2名、生年祝い1名である。お祝い数日前からあわただしい。毎日の日課をぬってからのことでそれは大変である。心待ちにして会場の下見に職員と行く仲間、当日は母校の行事でこれないという連絡のある仲間、那覇に用事でこれない、、 ... » more

一 燈成長を祝う!
去った日曜日、おとば学園の成人、生年祝いが行われた。今年のお祝いはビーチサイドのホテルのレストランを借り切り(?!)バイキング形式で行った。これまでセンターでのお祝いは、学園の仲間たち、保護者、そして職員総出で会場設営から料理まで手 ... » more

長いタイトルになった。仕事に於いてもプライペートにおいても記憶に残る日になることと思う。おとば学園の仲間のことで小学校より電話が入ったのは、二日前の月曜日のことである。会って話がしたいとのこと。児童とのかかわりで新たな何かが?、 ... » more

一 燈武士の一分
武士の一分 昨日、「藤沢周平」原作、山田洋次監督の「武士の一分」を観てきた。この映画が始まって以来、観に行こうと催促されていたもので藤沢周平原作の映画は2作目である。守りべき「一分」、自分にはあるのだろうか?この映画は時代劇ではあるが、山田 ... » more

昨日、授産施設の評議員会に出席した。そこでとんでもないことがおきていることを目の当りにした。もろに基礎構造改革の名の下に施設瓦解の地響きが聞こえてきた。仕事にしている福祉の現場のみならず、今、グローバル化、富む者が富むということが世 ... » more

一 燈1980年12月27日 
1980年12月27日  26年になる。二人とも今日が記念日ということを忘れかけていた。年に一度のロウソクに火を燈した。仕事に就いたのもこの年である。いつの間にか26年経過した。いいパートナーに恵まれ、いい仕事に恵まれ、いい同僚に恵まれた26年である ... » more

一 燈イルミネーションのある風景
イルミネーションのある風景 ここ今帰仁に、冬が足早に近づいてきた。昨日までは半そでで過ごして(少しやせ我慢ではあるのだが)いたのだがさすがに、おとば学園の仲間の居ないセンターは寒い。気配だけでなく、気温までも低く肌寒い。仲間たちの生活の場であるこの学園は障害を持つ仲間 ... » more

一 燈おとば学園の仲間と働くこと
おとば学園の朝は早い。私たち職員よりも早い出勤である。特に休み明けの月曜日などはなお更である。’〜へ行ってきた。〜さんは何していた?’などなど。あっちからも、こっちからもいっぱい、いっぱい聞いてほしいことがあるのだ。 この一連 ... » more

一 燈文化の秋
文化の秋 今年の文化祭が今日から始まった。おとば学園は出店やバザーで賑っている。準備から当日の取り組みまで仲間たちやお母さん、職員総出の取り組みである。中でも文化祭に参加の出演者や地域の多くの方々の支援がうれしい。出店やバザーでの販売を通して ... » more

自立支援法にどっぷりつかった3連休でした。3連休の最後に飛び込んできた驚くべきニュース。とうとう北朝鮮が核実験?何考えてるんだか・・・(ーー;)あいかわらずよくわからない国ですね。で、自立支援法。土曜日は育成会の ... » more

生活保護世帯が2% 生活保護を受ける世帯がついに100万を突破、というので日本の世帯数を調べてみたら5000万余でした。約2%が生活保護世帯ということになります。一番多いのが高齢者世帯。次が障害者・病人がいる世帯、それから母子家庭、だそうです。 ... » more
テーマ 女子高生の制服 障害者自立支援法 格差社会  コメント(2)

言いたい放題・追記2日目
昨日に引き続き、今朝も見守りに徹していました。リーダー格のお嬢さん、本当にしっかりしている、障害者と健常者を隔離してしまう現行の教育制度では、彼女などはリーダーを歴任してきたんだろうと想像できます。でも、それとひきかえに、彼女は ... » more
テーマ 障害者自立支援法 地方・地域のこと

言いたい放題・追記初日
ついに今日が初日です。障碍者授産施設の送迎バスが駅までしか運行しなくなった初日。4月から練習してきた人は問題なし。今日初めて乗ってきた人たちは、電車に乗り込むとキョロキョロしたので、すぐそれと分かりました。首から施設名の ... » more
テーマ 障害者自立支援法 地方・地域のこと

という事で我が家の息子は今日から晴れて在宅の障害児になりました(^_^;)9年半お世話になった施設と今朝お別れしてきました。本人はわかっているのかどうなのか?明後日からの学校に家から行く時におかしいなって思うのか?それと ... » more

2年目PTA会長のブログあと3日
あと3日したら息子が帰ってきます。小学校の1年生から施設で生活して週末は自宅という生活だったので多分戸惑いも大きいのではと思います。24時間の見守りが必要なので迎える家族も大変だと思います。これからは週末にショートステイやデ ... » more
テーマ 障害者自立支援法 地域生活支援  トラックバック(1)

厚生労働省のHPから障害者自立支援法の概要の文面を下に記載してみました。障害者の地域生活と就労を進め、自立を支援する観点から、障害者基本法の基本的理念にのっとり、これまで障害種別ごとに異なる法律に基づいて自立支援の観点か ... » more

厚生労働省のHPから障害者自立支援法の概要の文面を下に記載してみました。障害者の地域生活と就労を進め、自立を支援する観点から、障害者基本法の基本的理念にのっとり、これまで障害種別ごとに異なる法律に基づいて自立支援の観点か ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 16:36

「障害者自立支援法」のブログ関連商品

» 「障害者自立支援法」のブログレビュー をもっと探す

「障害者自立支援法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る