誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者自立支援法

障害者自立支援法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者自立支援法」のブログを一覧表示!「障害者自立支援法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者自立支援法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者自立支援法」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

日本郵政は政府100パーセント保有のままで、3会社に再編・・・。また国鉄と日本航空を作るようなものですね。あの「郵政国会」は何だったんでしょうか?それより「タナボタ」で成立してしまった「障害者自立支援法」と「後期高齢者医療制度」を改正す ... » more

ある党の「マニフェスト原案」を読んだが、相変わらず「障害者自立支援法」という名称が残っていた。一応「改正」するとは書いてあるが、昨年、廃案になったものと変わらないような気もする。どうして「障害者自立支援法」にこだわるの? ... » more

おかしなシステム 今年度からうちの施設、「障害者支援施設」になって「日中活動」と「生活支援」とか言う2本立てになった。別にどうでもいいけれど、今日、「外出届」を出したら書類上の手続きだけ、「出発時間の変更」をお願いされた。9時出発と書いたら、「夜間」と「 ... » more

そんなに早く終わらせて、良いのかな?政権が交代すれば復活しそうな制度。くれぐれもあの政党だけは連立に参加してほしくないです。「総理へのモーニングコール」です。 ... » more

車椅子がだいぶ傷んできたので、更新できるかどうか役場のケースワーカーに聞いてみたら、今年度から6年が耐用年数になりました。と言われた。たしかに2月に公表されていたがこんなに早く実施するとは厚生労働省もひどい役所になったものだ。決める前に ... » more

土曜日の夜はラジオ深夜便を聞いているが、先日のゲストは香山リカさん。なんとも加茂ちゃんと同じ年・・・。どういう話をするか聞いてみたら、まじめな話でした。世の中「多様化」と言われているが、価値観というものは少なくなってきているようで、みん ... » more

今年度から施設も新体系移行。別に良いんだけれど、「日中活動」とか言う時間が出来たが、民謡やカラオケ、書道という加茂ちゃんが苦手なジャンルばかりでおまけに、そこでの「目標」まで質問にある。施設生活していて辛いのは常に「目標」を課せられること。 ... » more

21年度も今日で終わり。本当に大変な年度でした。明日から新年度、うちの施設もやっと新体系移行。支援費制度だの障害者自立支援法だの法律が改定されるたびに、生活環境が変化する。だいたい健常者は法律が変わっても犯罪でもしない限り、それほど変化はな ... » more

28日しかない2月、居室を行ったり来たりで終わってしまうような感じ。3月は年度末で4月は新体系へ移行。「障害者自立支援法」になってから、ぜんぜん落ち着かない日々が続きます。何を「自立支援」してくれるのか、分からないまま、負担額だけ増えてサー ... » more

検索サイトで遊んでいたら、むかし、県のリハセンでお世話になった人の名前と顔が出てきた。石渡和実先生。ありゃ今は、東洋英和女学院大学の教授になっていて、びっくり!今度手紙、書いてみますか!障害者のことをずっとやっていたのね。 ... » more

車いすの耐用年数についても、耐久性の向上に伴い、現行の5年から6年に引き上げることが示された。5年でも修理しながら、使っているのに、6年なんて耐用年数にされたら、車椅子に乗るなと言うのと同じじゃないですか? ... » more

今の部屋は5人部屋なのですが、施設の設置基準では1部屋「4人以内」と決められているため、月曜日から改修工事で、二つの部屋に分割されます。と言うことで一時退去を言われて、短期入所室へ1週間行くことになり、明日は引っ越し。帰ってきたときは、 ... » more

加茂ちゃんの住んでいるところは市長選挙をやっている。どうにも興味が出ないので棄権した。「障害者自立支援法」という制度、障害者の選挙権まで事実上なくしてしまったようだ。施設入所者の場合、投書は自宅の住所をおいていると、同居している家族の所 ... » more

1月もおわり。 1月も今日で終わり、今年もあと11ヶ月か。最近、施設なんていると季節感があまりない。いつもドタバタと月日が流れて行く。どうにも「支援費制度」や「障害者自立支援法」なんて言う仕組みをあわてて作ったため、職員と利用者のギャップを大きくなって ... » more

どこかのプロ野球監督が、「自分のチームが勝つことこそ国民のため」とか言ったとか・・・こっちは期待なんかしてない。ライオンズが優勝してもらえればいいのですもう一人、ポッポちゃん総理。「私の献金問題で、国民の皆さんに、 ... » more

自由民主党障害者問題特別委員長 障害者自立支援法訴訟、終結へ本当に終わらせて良いのだろうか?政権が変われば復活しそうな感じ・・・。それはともかく、「障害者自立支援法」推進役だった、あの元議員さんはどこへ行ったのか?検索してみたら、新党大地の代表代行に収まっていた。 ... » more

IC乗車券の記録9万円分消去、駅員を懲戒免職身内には甘いのですね。IC乗車券を障害者が使おうとすると、駅員がイヤな顔する。こちらはちゃんと介助者といっしょに「二人分」料金を払っているのに、お役所体質で「障害者と健常者」の ... » more

小泉被告は被告人質問で「現世でやり残したことはない。生まれ変わっても(襲撃を)またやる」と述べた。やるのは勝手だけれど、犬ぐらいでやらないでちゃんとした大義名分つけろよ!「障害者自立支援法」で苦しめられている人たちのため。「 ... » more

私自身の体調ですが、先週あたりからどうも疲れがたまっているような感じがあったのだけど、月曜日の朝出勤はできたもののまだめまいは残っていて「走れない」しどうも頭がぼーっとして何かに反応する能力が鈍っている、これ以上無理をしない ... » more
テーマ 障害者自立支援法 体調の記録 うつ

自民党から立候補して落選した人たちが、部屋をくれと言っているらしいが、河川敷でも住めばいいと思う。特に「小泉チルドレン」の人なんて、収入0の人もいるとか?あんなムチャクチャな法律が作れるのは、苦労を知らない証拠。少しは自分たちの作った法律の ... » more

バイポーラ何処まで戻すのかな?
障害者自立支援法の廃止表明=全局に事業の仕分け指示−厚労相長妻昭厚生労働相は19日、同省内で記者団に対し、福祉サービスの利用料に原則1割の自己負担を課している障害者自立支援法を廃止する意向を表明した。その上で「連立の中で詳細 ... » more

ネットで医薬品が販売できないことが憲法違反なの?ネットが使えない時代にも今の憲法あったけれど、その時代はどうだったのか?東北の落ちこぼれ球団のオーナーに聞いてみたい。そんなことやっている時間があるなら、障害者の生活水準を「生活保護」なみ ... » more

イオンレイクタウンに行ってきました。本当に大きいの!まるっきり東京ディズニーリゾートの「ショッピングセンター版」のようなイメージ。全部見るのは無理。ほとんどのテナントは「電子マネー」対応なので、おサイフケータイがあれば、買ったり食べたり出来 ... » more

厚生労働省の村木厚子局長逮捕。本当にご苦労様ですね・・・。「障害者自立支援法」という変な法律を作らされたあげくに逮捕とは、あきれると言うより同情すらしてしまう。せめて拘置所生活は「原則1割負担」と「食費・光熱費」は自己負担でお願いします。刑 ... » more

不正DM厚労省職員を虚偽公文書作成容疑で逮捕へ厚生労働省は何を考えているんでしょうね・・・。障害者自立支援法で生活を苦しめておいて、自分たちは障害者の名を借りて「郵便不正」に加担するとはあきれた役所です。こんなところ分割しても同じな ... » more

厚生労働省のお役人様は、本当に「障害者」が迷惑のようですね。「心身障害者扶養共済制度」について調べていたら、こんな文章が出てきました。冒頭だけ引用。障害者が長生きするといけないような書き方に見えるんですが。だいたいこの制度で、年金をもら ... » more

ちらし「第12回静岡県の障害(児)者の実態・要求交流集会」 今日(4月16日)、静岡市中央福祉センターで、静岡班の総会資料の印刷作業していたらこんなチラシを戴きました。障害者自立支援法に関する各分野からの発言と全国の動きの報告があるそうです。第12回静岡県の障害(児)者の実態・要 ... » more

恐ろしいほど静かな年度末。退職者はいるものの異動者はあまりいない。思えば昨年の今頃なんて、「耳介血腫」の通院のため、最後の挨拶まで出席できなかったほど最悪な状態。しかしガーベラちゃんとJちゃんの抜けた空白は、自分にとっては恐ろしく大きいらし ... » more

今朝も出ました、マグロのフレーク缶。その上介助もへたくそな実習生と来ている。いささか嫌気がさして、めずらしく食べ残しをしてしまった。こうもいつもマグロのフレーク缶じゃ、「なんのための、栄養士なの?」と疑いたくなる。朝食なんか本当は断りたいの ... » more

今朝も朝食は、マグロのフレーク缶。マグロをほぐして甘辛く煮て、缶詰にしたものだが、この味と見た目は何年経っても好きになれない。だからとなりの奴にあげてしまった。調理の手間いらずのためか病院や施設の定番メニューらしいが、亀ちゃんのイメージから ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 16:36

「障害者自立支援法」のブログ関連商品

» 「障害者自立支援法」のブログレビュー をもっと探す

「障害者自立支援法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る