誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者自立支援法

障害者自立支援法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者自立支援法」のブログを一覧表示!「障害者自立支援法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者自立支援法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者自立支援法」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

HDDレコーダー VDR-R2000使っていますが、かなり慣れました。Blu-ray Discより扱いが楽なのです。最近はカセットやカートリッジ方式のものが少ないですが、裸のものだと手が利かない障害者には、いくら静かにやっても傷をつけたり、汚したりしますが、 ... » more

理髪、入浴、リハビリ、実行委員会。今日の日課。今の施設に入る前は、「やることがない」と噂だったのに、いざ入所したら、自分の趣味も出来ないような忙しさ、これでも行事を削減するのに苦労したんだけれど、ひとつ削ると訳が分からない行事が2つ出てくる ... » more

本日は関係者と障害者自立支援法について勉強会を実施する予定です。札幌看護介護付き高齢者障がい者対応マンション博友会館では、障害者自立支援法にも対応しております。障害者自立支援に関するサービスご希望の方はお問い合わせください。 ... » more
テーマ 障害者自立支援法 障害区分 共同生活介護

ケアプラン(正規版)完成 今月から新しいケアプランが実施されます。「将来の目標」そんなのあるはずもないけれど、空欄で提出できませんと毎年言われ、「パソコンを利用して自立がしたい」とか大げさなことを書いたら、ケアプラン総括担当の職員が来て、「これ、まじめなこと?」 ... » more

ケアプラン完成 毎年の目標と変わらず。「パソコンを通して自立をする」と書いても、施設は支援してくれないしこっちが職員のパソコン支援しているんだけれど、理解してない職員はちょっとずれたことを依頼すると、「サービス基準値」にないとか「時間外サー ... » more

暑くなったと思ったら、6月でした。やっと体調不良気味な3月・4月・5月を越えて、一安心しました。これからエンジンフルスロットルでいきたいですね。今日は役場にメールして、国保の保険料金を口座振替にしたいと伝え、申請用紙を送ってもらえるよう ... » more

テレパソの録画番組をDVDに焼いている。レコーダー買うよりいいかもしれない、最近の家電のリモコンって、いろいろボタンがありすぎる上に、一つのボタンが小さすぎて使いにくい。バリアフリーなんぞ考えてない。高齢者・障害者だっていろいろな機能を使い ... » more

やっと見つけたストローマグ 飲み物を飲むとき、欠かせないのがストロー。「曲がるストロー」を考えたのは障害者の親だと言うが分かるような気がする。ついでにシリコンチューブも便利なのです。缶チューハイやお茶、ココアを飲むときに使っていますが、缶チューハイを飲むときが一番 ... » more

昨日はさっちゃんが来て、「今年のケアプラン作るから、意向聴取」事情聴取じゃないんだ。それでほとんど参加してないサークル活動から、抜けさせてもらい「天下の素浪人」になることにした。なんたって会長になったら毎週会議みたいなもの。ただでさえ束縛さ ... » more

小規模多機能で障害者の宿泊が可能に- 厚労省、報酬単位など公表 という記事がありましたが、これはかなり大胆かつどうかな?と思います。若い障害児や障害者の方が、高齢者ばかりの小規模多機能に行くか疑問です。以下ご参照くだ ... » more

節電のおかげで、問題も起きているらしい。駅や公共施設のエレベータまで止められてしまい、障害者が移動するのが大変らしいが、いろいろ言っても仕方がないので、この際積極的の表に出ましょう。まずは行動を起こすべき。駅員さんには申し訳ないけれど、車い ... » more

今日はちょっと寒い。おかげでトイレがやたらに多いのです。自分で行ければ楽なんだろうけれど、介助を受ける身では大変ですね。好きで障害者になったわけでもないのに、負担が高すぎた1年前までを思い出した。民主党さん、もうちょっとがんばってくださいよ ... » more

施設の給食のまずさはなれているけれど、今日のはひどかったね。「鳥のつくね」と言っても鶏肉のハンバーグ。カボチャのサラダは、色と形がまるであれ。栄養士さんは冷めたのを試食しているんかな?野菜ジュースには「全国病院用食材卸売業協同組合推薦」 ... » more

法令上、福祉施設は年3回、防災訓練が義務づけられている。前回は体調不良者が多くて、中止になったので、先週と今週2連チャンで、実施しましたが、なんだかなぁアリバイ工作か書類上の手続きのため、やっているような感じで、緊張感0で参加してました。こ ... » more

便利な世の中でここ何年かネットスーパーを利用している。施設に入所していると買い物が大変で、食べたいときに食べたいものが買えない。支援費制度以前なら、こっそり職員に頼むことも出来たが、今じゃ知られたら「時間外料金」を請求される時代。自民党時代 ... » more

監査に呼び出し食らった! 火曜日は施設で県の監査があった。毎年来てうるさいこと言って帰るんだけど。今年度は加茂ちゃんの知人の県職員が来た。そんなわけで上の人から「あなたをご指名で、意見が聞きたいそうです」と呼び出しを食って、いろいろ聞かれた。終わった後みんなが「どん ... » more

最近の施設の朝食は、魚の缶詰とごま和えばかり。これで450円!牛丼だって250円の時代。仕方なく「ちょいたべカレー」を買いました。 ... » more

ついでに「障害者自立支援法」についても、なぜ廃止されるかを検証してください。あなたが一生懸命作った法律が、裁判になったのか納得いきますか? ... » more

所得に応じた負担を原則に相談体制の強化も公明、合意形成を主導改正障害者自立支援法(議員立法)が3日の参院本会議で、民主、自民、公明など各党の賛成多数で可決、成立しました。今回の改正を一貫して推進してきた公明党障がい者福祉委員会の ... » more

村木厚子さんの記者会見の一言ですが、「障害者自立支援法」なんて作っておいて、何を言うか!「ご迷惑おかけしました」と、とっとと辞表を提出して下さい。 ... » more

土曜日の朝、起床したら肩甲骨付近に痛み・・・。またやったか!ひどい肩こり。こうなると動けなくなり、ベッドからのトランスファーもできない。朝飯も食わず寝ていたら病院に連れて行かれてレントゲンを撮られた。「骨には異常ありません」と言われた。だか ... » more

村木厚子さんが「無罪」となって、肯定的な報道しているマスコミはどうかしている。「障害者自立支援法」なんて作って障害者の生活を苦しめたのは事実でしょう。復職しても障害者関係の仕事はやらせないで欲しいです。大臣官房か出身の旧労働省系のポストへ行 ... » more

年2回のバルサン消毒の日。今日も副園長が負担額がどうのこうの言い出しそうなので、昨日のうち先手を打って「たまにはカネの話から離れて、明るい話でもしたら」と言っておいた。まあ成功したと思ったら、日中活動のことが始まり、またもめてしまった。 ... » more

「無実の証しに」村木被告、職場復帰へ強い思い村木厚子様職場復帰なんか考えず、天下りをお願いします。これ以上、障害者自立支援法には関わらずに外郭団体か三流大学の教授でもやって、余生をお過ごし下さい。 ... » more

障害者自立支援法になってから、施設がやたらと規則にうるさくなってしまい、テレビは22時までとなってしまった。それまではあまりうるさいことも言わずに0時までは黙認してもらえたんだけど。とは言っても、加茂ちゃんは座敷の部屋の真ん中に行かされてし ... » more

障害者の自己負担の軽減と障害者手帳公布対象の拡大 (図表1)【問】障害者福祉サービスの利用者負担は、どんな仕組みになっているのですか。【答】在宅介護や訓練など利用したサービスの利用料の合計額の1割が、自己負担となります。昨年の7月より、利用者負担の軽減措置に、「所有する ... » more
テーマ 障害者自立支援法 くらしに役立つ制度紹介

今までのポーチ型バッグは使いづらかったので、ティンバッグなるショルダーバッグを買ってきた。もともとこのバッグ、電話技師が電柱の上で工具や弁当を取り出しやすいように作られたらしい。ペーパー工事担任者の加茂ちゃんには良いかも・・・。そんなわ ... » more

こんな奴が参議院副議長?日本の社会保障を壊した大臣じゃないの・・・。いい加減政界引退しろ! ... » more

梅雨明けしたかと思えば、毎日暑い。40年以上前なら「夏休み」とか言って楽しみだったが、この年齢になるとぜんぜん楽しみじゃない。それどころか施設で会議に引っ張り出されて、つまらない話のお相手。これでお金を払っているのだから、おかしな処遇だ。せ ... » more

<みやこどりの部屋パートU>*本体の<みやこどりの部屋>へリンクしています。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 ... » more
テーマ 障害者自立支援法 四季 障害者問題

 

最終更新日: 2016/11/30 16:36

「障害者自立支援法」のブログ関連商品

» 「障害者自立支援法」のブログレビュー をもっと探す

「障害者自立支援法」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る