誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者福祉

障害者福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者福祉」のブログを一覧表示!「障害者福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者福祉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

BQじゃないよ、みんなで収穫 あまり紹介していませんが、社会福祉法人柊の郷では授産活動として、利用者さんは農作業をしています。今日は、ひもとうがらしの畑へ行き、草引きととうがらしの収穫をしてもらいました。暑い日にもかかわらず、草引きをする方、収穫する方、 ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 ひもとうがらし24

すばらしい仲間たち!! 柊の郷では、施設のみんなも一緒に畑作業をして、野菜を育てています。あまり、みんなの写真を載せることが出来ないのですが、こんなに施設のみんなが頑張っているので、どうしても紹介したくて、今回ちょっとだけ触れることにします。私は毎 ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 えび芋24

お祭り参加 昨日、紹介したように朝から医療法人健泉会様のご厚意で西松庵まつりに参加させていただきました。昨年は大雨だったようですが、今年は晴天でお祭り日和です。西松庵さんは高齢者さんの介護サービスをされていますが、そこのスタッフさん並びにボ ... » more

とうとうレタスを収穫したよ&お祭り参加 明日、高齢者の介護施設のお祭りへ、柊の郷の野菜を持って行きます。今日は、その準備のため、みんな遅くまで頑張ってくれていました。私は参加しますが初めて行く所なので、楽しみにしています。上司と二人で休日を利用して行きますが、 ... » more

地味な作業 私たちの施設、柊の郷では、施設の利用者さんは畑作業に出かけます。当然、全職員が農業にかかわることになっていますが、なかなか農作業を理解してもらえません。利用者さんは文句ひとつ言いません、一生懸命?黙々と作業をしています。ほんと、 ... » more

 お触れ太鼓がやって来た。 大相撲葛城場所 「柊の郷」に大相撲葛城場所の「お触れ太鼓」がやって来た!「触れ太鼓」とは、大相撲で、興行の初日の取組を市中に触れ歩く太鼓のことですが。めったに見ることが出来ない大相撲のお触れ太鼓を施設の利用者さんに見せてあげようと、 ... » more
テーマ 障害者福祉

今朝も寒さが厳しい 今朝、休日だか、応援に行く前に途中でチラっと山を見ると、昨日のにわか雪で白くなっていた山が朝日できれいに輝いていたのでなので、止まってパチリ!長年、住んでいるが写真を撮ったのはこれが初めて。画像をみると、近所に名所があるように見える ... » more

国産ババナ登場 柊の郷では温室があると以前に紹介しましたが、今朝、応援に行くと、作業台の上に巨大なオブジェ?じゃない、バナナを置いて(収穫)してありました。バナナは、この前から花が咲いていましたが、とうとう収穫できるくらいに成長しました。ま ... » more

まさかの雪で田舎まんじゅう 今朝、勤務に行こうとしたら、雪チラチラ降っている。天気予報では今日は少しは緩むといっていたが。道も日陰のところは薄っすらと白くなっていた。施設に着く前にえび芋畑とキャベツ、白菜畑、そしてイチゴ畑に寄ってきた。田舎まんじゅ ... » more

太ねぎの山賊焼きとジャガイモ 少し前になりますが、ヒラッキー主導のイベントで大和野菜の大和太ねぎと前回登場のジャガイモを使った料理を利用者さんに食べていただきました。柊の郷の「安全安心野菜」を食べようという趣旨のイベントでしたが、あいにく雨が降り始め、大急ぎで室 ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 大和太ねぎ

ひいらぎの多肉植物 今回は柊の郷の農作物でないものを紹介します。え?、こんなものもあるの?と思われるかもしれませんが、柊の郷の温室にはバナナ、パッションフルーツや、ドラゴンフルーツ、マンゴなどたくさん実っています。その中で、今回は多肉植物をとりあげます ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 多肉縮物

金時にんじん 金時にんじんの収穫です。金時人参は長いので、そのまま引っこ抜くと先っぽがポキッと折れちゃいます。せっかく、育ったのに、収穫時にポキッとでは我々の気持ちのほうがポキッと折れそうです。折らないように、慎重にスコップで、しかも ... » more

霜の中の露地栽培イチゴ なんとも、根性がはいったイチゴの株です。イチゴの葉っぱには、無情にも霜が降りています。見るからに寒そうです。そう思っているのは我々だけですが、イチゴにとっては、春を迎える大事な過程ですが。まだ柊のイチゴは ... » more

柊の郷 大和野菜を全国に とんど
とんど 先日、柊の郷も地域行事の「とんど」に参加させていただくことができました。「とんど」、地域によってはどんど」とも呼ばれていますが簡単に言うと、厄払いをおこないます。「そのため、朝から、地域の人と一緒にとんど組みの手伝いに行きま ... » more

聞き込み結果、写真発見! でも発見したくなかった。 見つけた!出てきた!聞き込み調査結果。厚さ5mmのポテトチップスだった。しかも、お鍋で・・・。いや、写真は出てきて欲しくなかった。・・・正直なところ。しかし、私には公表する義務がある。(泣き)みんなに期待を持たせてしまっ ... » more

昨日、当直のため、夕方出勤すると、施設のみんなとじゃがいもで調理実習をやったと報告がきた。?え?日ごろから、「せっかくジャガイモを収穫したので、みんなに食べてもらって」と言ってきたから、やってくれたんだ。よしよし!一瞬、喜ん ... » more

今日も霜がすごい!お〜寒っ! この時期になって、「柊の郷」の大和野菜たちもかなり少なくなってきた。数少なくなってきた”究極の露地栽培”の野菜君に容赦なく自然が襲いかかってくる。耕運した畑は霜柱が立って、土に空気が入り良い効果があるだろうが。し ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 大和太ねぎ

明けましておめでとうございます あっという間に、過ぎ去った2011年、有り難うございました。そして、2012年、今年もよろしくお願いします。柊の郷も新年を迎え、迎春の顔をしています。ここの利用者さんも家に帰られて新年を迎えられた方、施設に残って ... » more
テーマ 障害者福祉

柊の郷 大和野菜を全国に お歳暮
お歳暮 このところ、忙しいと言い訳を自分にしながら、ブログをサボっていましたが、毎年、柊の郷では、冬野菜の種類がそろったこの時期、日ごろお世話になっている方にお歳暮として冬野菜セットをお送りしています。休日で利用者さんはお休み、のんびりされ ... » more

じゃがいも、あっという間に とうとう、ジャガイモの収穫の日が来ました。先日までぽかぽか陽気だったが、今日は朝から冷たい風がピュ〜ピューと寒い日になり、利用者さん達にはちょっとつらいかな?と思いながらも、みんなの表情は明るい!(やれやれ)10畳ほどの畑に ... » more

あるのか?ジャガイモ! 今日、出勤途中にジャガイモ畑に立ち寄りました。しばらくの間、作業なし(放置)でしたがボチボチ心配になってきました。葉っぱが先日の霜で傷んで、黒くなっています。本当にジャガイモがはいっているのか?もしも、・・・・・・・・・。( ... » more

他の施設のお祭りへ 先日、他の施設の「せせらぎ祭り」に交流参加、出品させていただきました。我が「社会福祉法人柊の郷」からは利用者さんと職員、応援職員合わせて9名で参加、販売させていただきました。柊の郷からは、《安心、安全を第一をテー ... » more
テーマ 障害者福祉

人参の種まき この時期に人参の種まきをしてみました。今、種まきして収穫予定は4月ごろになりそうですが、本当は2月ごろに収穫できるように種まきをしたかった。遅れてしまったのか、結果は、来春になりそう。なんか、画像を見ていると、真 ... » more

じゃがいもの花 今週は長野県へ野菜の作り方を教えてもらいに行ったり、施設利用者さんと高知県へ行ったりしてなかなかブログの更新が出来ませんでした。やっと、始動です。さて、じゃがいもですが、土寄せもして、株の間に米ぬかを入れて堆肥代わりにして、 ... » more

やっと、芽が出たが、え? 社会福祉法人柊の郷の利用者たちと一緒に植え付けた「じゃがいも」がやっと芽が出てきたなかなか、芽が出ないので心配していたが、一つ、一つ、出てきている。しかし、これだけ?え?他は?というぐらい、さびしい!一割ぐら ... » more

みんなで草引き えび芋編 今日は施設のみんながえび芋の草引きに来てくれました。30名以上が来てくれたので、えび芋の草はかなり少なくなりました。みんな、ありがとう!あと、もう少しで一段落できるか!柊の郷班長の大和伝承野菜を全 ... » more
テーマ 障害者福祉 農業 えび芋

みんなの大豆7 みんなと植えた大豆が大きくなってきた。先に植えた苗はしっかりしてきたが、後から植えた苗は伸びすぎて、一旦倒れてから、起き上がっているので、曲がっている。大丈夫かな?それと、苗が足らずにまだ300株ほど植え付けがのこっているのだが。 ... » more

みんなの大豆 大豆の植え付けが先日にありました。なんと、1900株種まきをして、2/3程発芽した苗をみんなで植えつけに行きました。しかし、作業時間がかなり短くなったので、すべて植えることはできませんでしたが、みんなの力で、かなり作業が進みました。 ... » more

皆とひもとうがらし 今日は私が利用者さんと一緒に畑作業に参加する日でした。昨日から、今日は令子姫の担当するひもとうがらしの畑に行こうと決めていました。昨日は大豆の植え付けをしましたが、ひもとうがらしの畑に草が生えてきていたのが気になっていたので、独断で決行しま ... » more

みんなの大豆 植え付け さあ!今日は大豆の植え付けが始まる。朝から、大豆の準備の前に、大和三尺きゅうり、半白きゅうり、ホワイティー、加賀太きゅうり、丸なす、ひもとうがらし紫とうがらしの収穫に回ります。杉ちゃん、令子姫、私、縄さんが応援に入り合計9人で、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 16:31

「障害者福祉」のブログ関連商品

» 「障害者福祉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る