誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    障害者福祉

障害者福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「障害者福祉」のブログを一覧表示!「障害者福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「障害者福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「障害者福祉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

吉祥寺北町五丁目7番に、障害者入所施設を開設します。施設の整備、運営は社会法人武蔵野です。事業内容は、入所支援、生活介護、短期入所、相談支援などです。この度行なう、説明会は各事業のサービス概要や建物設備の様子、開設予定などです。 ... » more

境南町2−13−5グレーハイツ泉妻1階に放課後等ディサービスウイングむさしの(NPO法人空の翼)が11月から開設しました。対象年齢は小学校1年生から高校3年生まで。平日午後1時から5時まで土曜・長期休暇10時から午後4時まで ... » more

介護の仕事ダウン症の子供たち
今日は、ダウン症の子供たちがダンスの発表をすると聞いたので中野サンプラザというところに行き、ダンスを観賞しました。ダウン症の子供たちの、意気揚々とした踊りをみて感動しましたダウン症と ... » more

今日は、祖母の介護と障害者の方の支援をしました祖母には、(腰が痛いのなら、足を動かす運動をしなさい)と言い、運動をさせました。そして、洗いもの・掃除・傾聴・料理(ほうれん草のおひたし)を ... » more

介護の仕事心と身体の性
今日は学校でカウンセラーさんとお話をしました介護とは関係ないのですが、私自身のことについてのお話をします!私は、性別に違和感があって身体と心が違うこと!今、自分探しを一生懸命行っていること!一人ぼっちになっている気がしてなら ... » more

介護の仕事今日も祖母の介護
「祖母の介護をしました」について今日も学校から帰って祖母のお宅を訪ねた今日は、洗い物とテーブル拭き・外出の介助に携わりました。今日も、腰が痛いと言っていたので、運動代わりに杖の歩行をさせました。途中転倒しそうになっていたので、 ... » more

介護の仕事祖母の介護をしました
「高校生の自分が始める障害者福祉のバイト」について祖母の介護をしました。祖母は腰が痛いと嘆いておりどのように対応したらよいか分からない状態です(泣)もっと勉強に励みたいと思います!それと、りんごの皮を剥かせて頂きました。なれない作業で ... » more

「はじめまして宜しくお願いします!」について今日は、埼玉にある指定障害福祉サービス・生活サポートなどの事業を行う(障がいを持つ子供たちのためのデイサービス)施設に面接に行きました。契約をしました^〇^アルバイトはこれからだけど、資 ... » more

畑作業じゃないですが、パート2 さて、柊の郷の新施設の草刈りですがなんとか完了し、昨日無事に竣工式を終えることが出来ました。一昨日施設側の斜面の草も除去し、利用者さんと協力しながら、空き缶・ペットボトル等のゴミを拾ってきれいに清掃しました。 ... » more

畑作業じゃないですが 昨日のことですが、耕作されていない土地を新たな駐車場(職員用)にするため、草刈りを命じられ早朝より作業開始です。なかなか、手ごわそうな土地です。午前中だけで、ペットボトル3本(1.5リットル)の水分補給です。なん ... » more

貼り絵の続き。 午後の活動の一コマ先日、紹介した節分の貼り絵の続きです。各テーブルに分かれ、自分の選んだテーマでそれぞれ、作品づくりに取り組んでいます。全体にはこんな感じです。ん?みんな工夫して、経費削減?いやリサイ ... » more
テーマ 障害者福祉

今日の授産活動 本日はかなり風が強い日でしたね。昨日は雨が降ったので今日の畑作業は中止でした。その代りに施設周りの掃除と午後からは貼り絵をしています。今日は、午後の活動内容をほんの少し紹介します。利用者さんが今取り組んでいる作品の一 ... » more
テーマ 障害者福祉

屋外での初仕事 やっと、外へ!年明けから寒い日が続いていますので、屋内での大豆の選別作業をしてもらっていましたが、昨日は久々に外へ出て、残っていた(というより残していた)四角豆の撤収作業をみんなにしてもらいました。人数が多い ... » more

柊の郷 大和野菜を全国に 作業開始
作業開始 明けましておめでとうございます。さて、柊の郷でも昨日の月曜日から自宅から通われる利用者さんも来られ、いよいよ新年が始まりました。もちろん、1月3日に初詣でに出かけた入所の利用者さんも、この月曜日から平常に戻っています。 ... » more

今年も有り難うございました 毎年、この時期、あっという間の一年だったと思うのですが、皆様の一年はいかがでしたか?社会福祉法人柊の郷でも先日から、玄関先に門松、しめ縄と迎春準備が整っており、来る新しい年を迎えようとしています。柊の ... » more

盛り上がったクリスマス会  先日、報告していたクリスマス会が楽しい余韻を残し無事に終わりました。9:30から16:00までの長い時間でしたが、出し物あり、乾杯から昼食、ケーキ、プレゼント、と盛りだくさんの内容でした。寝る前に台詞の練習をして ... » more
テーマ 障害者福祉

届け! 私たちの心! FMCOCOLOさんの「冬のTHANKSWEEK」の当選者へ「新鮮野菜詰め合わせ」を発送するために、毎日、早朝から収穫に行っています。収穫した野菜は鮮度を落とさないように、出来るだけ早く、出来るだけ丁寧に箱づめをしています。 ... » more

クリスマス会の出し物練習 風景 さて、社会福祉法人柊の郷では、季節季節に応じた行事を行います。春は花見、秋は柊まつり、そして、12月はクリスマス会です。この23日がクリスマス会です。クリスマス会では利用者男性、利用者女性、通所者、そして職員1、職員2、保護 ... » more
テーマ 障害者福祉

真剣に大豆作業 私たちの地域もこのところ、寒さが厳しくなってきました。利用者さん達の週間の活動計画を立てていますが、この季節、利用者さんが体調を崩さないように、天候や気温にかなり気を使います。たぶん、柊の郷の利用者さんは、ほんと純粋で、どん ... » more

お疲れさま、紫・ひもとうがらし達 昨日、とうとう、ひも・紫とうがらし達とお別れすることになりました。・・・と云っても、私がその指示を出したのですが・・・・。2月15日に種まきをし、6月13日にやっと初収穫、そして、半年後にそのお役目を終了します。こう、振 ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 ひもとうがらし24

利用者さんの高知県帰省 ちょこっとだけ 社会福祉法人「柊の郷」では利用者さんの要望に応えるための一つとして、外出があります。ヘルパーさんをあまり利用せず、職員(支援員)がその方の要望に応える為に相談し、最適な計画を立て、実行へと進めます。今回の計画は利用者さんの故 ... » more
テーマ 障害者福祉

さあ、大豆収穫だぁ! 今日は、天候に恵まれ大豆を収穫するには良い日になりました。朝は結構冷え込み(3℃)、朝露で濡れていましたが、利用者さんが作業する時間にはポカポカと日差しが、大豆にも人にも平等に当たり、気持ちよくなってきました。大豆の葉っ ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 大豆24

緑から茶色に 大豆畑 枝豆が美味しそうと言っていた頃から20日、大豆畑はまっ茶色!!20日前現在いよいよ、収穫時期が来たような。大豆は収穫から袋詰めまで、利用者さんにまかせます。さて、施設のみんなには、どの ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 大豆24

柊まつり本番 柊まつり本番です。私はと云うと、実行委員で司会進行をすることになりました。緊張は全くありませんでしたが、言葉は噛み噛み、エ〜イ!勢いでやっちゃいました。しかも、みんなの写真を撮りたかったので、司会しながら走り回っていました。 ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 柊まつり

戦後、さまざまな社会保障制度ができてきた中に、障害者に対しての制度も誕生しました。障害者も、知的障害者・身体障害者・精神障害者と、その方それぞれ抱えているものは違いますが、その方自身の生活全体を、社会全体で支えていくためのもので ... » more
テーマ 障害者福祉 障害者基本法 福祉サービス

畑の話しじゃないよ!柊まつり 社会福祉法人柊の郷では毎年この季節に「収穫祭」、いわゆる「柊まつり」という利用者さん中心のお祭りを行います。今年も例年通り、10月27日にお祭りを開催します。この土曜日が開催日ということで、各係り担当の職員の祭り準備も順 ... » more
テーマ 障害者福祉 柊まつり

まだまだ、きれいな賀茂なす、ちょっとだけ遠足 遠足というイベントで総勢135名の大移動が無事に終わり、施設には日常が戻っています。なかなか、アップする時間が取れなかったので、今さらですが少しだけ触れますね。これまでは、何回か別けて遠足に行っておりましたが、今回は施設みん ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 賀茂なす

みんなとカボチャの撤去 昨日は施設の利用者さんの活動として、宝島のカボチャの撤去を予定にいれていましたが、雨のために中止となっていましたが、本日は晴天となり計画通りに利用者さんに畑作業をしてもらうことが出来ました。少しでも利用者さんの為にと思い週間計画を立 ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 坊ちゃんかぼちゃ

宝島の片付け 柊の郷では、利用者さんにわかるように各畑に名前を付けています。と思っていましたが、この名前がとても便利です。利用者さんと話しをする時、「今日はどこへ行く?」[今日は、あじさいへ行くよ]というように、それだけで通じます。もちろん、職員 ... » more

柊の郷HPがリニューアルと四角まめ  柊の郷のHPがリニューアルしました!利用者さんの気持ちが少しでも伝わるように、いえ、利用者さんに教えられることのほうが多いのですが、みんな仲間、「大きな家」に立ち寄ってくださいね。そうそう、私のブログを載せてもらえた。やった ... » more
テーマ 野菜作り 障害者福祉 四角まめ

 

最終更新日: 2016/12/07 16:31

「障害者福祉」のブログ関連商品

» 「障害者福祉」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る