誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦車

戦車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦車」のブログを一覧表示!「戦車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦車」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

Color Modulation 考証 〜Adam Wilder style〜 第2回目 今回はヘアスプレー法を試して見るということで、久々にヘアスプレーを購入してきました。カチッと固めるタイプのスプレーでオイル入りと無しがありましたが違いがあるのでしょうか?ちょっと探して見たけどあまりその辺に関して考察されている人はい ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法

Color Modulation 考証 〜Adam Wilder style〜 第1回目 さて、今回からColor Modulation法の開祖であるAdam Wilderさんのやり方で塗装を試みてみます。それと一緒に、チッピングに関して前から気になっていたヘアスプレー法を取り入れてみようと思います。今回ヘアスプレー法に ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法  コメント(2)

Color Modulation style (translated by yockey) 第8回目 さてまずはwashingが終わった時点の結果からです。washingには油彩のバーントアンバーとチャコールブラックの2色のみをシャブシャブに薄めたものを使用しました。AdamのDVDにあったやり方をまねして面全体にバーントアンバ ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法  コメント(2)

Color Modulation style (translated by yockey) 第7回目 Mikeの順番でいくチッピング、ウォッシングの前に、AdamのDVDで紹介されている「フェーディング」を行います。DVDで見る限りは、ウォッシングのようにシャブシャブの塗料を塗るのではなく、ちょっと緩めの油彩を明暗を意識してポイントごと ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法

トッカンブログ89式中戦車2
89式中戦車2 アーマーモデリングの89式中戦車その2が出たので買いました。今回は砲塔編なのでまだ楽勝です。(つらいのは次の足回りでしょう。)砲塔と車体後部のラック、ディーゼルエンジンの排気管、車外装備がメインです。それでもやはり出来がいいモデルなのであっ ... » more
テーマ 戦車 日本軍 模型

トッカンブログ97式軽装甲車
97式軽装甲車 89式中戦車の次号発売までに在庫の97式軽装甲車を作ることにした。日本軍車両はめったに作らないので(語弊アリ。戦車はめったに作らない。)どうせ塗装するならたくさんしようという思惑なのである。在庫処分にもなるし・・・。ということで一気に組 ... » more
テーマ 戦車 日本軍 模型

トッカンブログ89式中戦車
89式中戦車 観閲式にて実物戦車をみて、久しぶりに戦車を作りたくなってしまった。とはいえ、戦車は1/35の作りかけが数両あるのでこれをつくればいいのだが、ちょうど89式中戦車がアーマーモデリングの付録で売っていたので思わず買ってしまった。買ってから気付い ... » more
テーマ 戦車 日本軍 模型

Color Modulation style (translated by Yockey) 第6回目 さてさて細部をmodulateした油彩も乾きました。この後大量にテレピンやペトロールなどのプラスチックを侵す溶剤を大量に使用する工程があります。そこでMikeさんもAdamもこれらの溶剤からプラを保護するためにクリアー塗料を吹き付けるように ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法

Color Modulation style (translated by yockey) 途中経過 Mikeさんの記事をそのまま追従してきましたがAdamのDVDを見てみるとMikeさんのやり方はかなりMike流がで紹介されているようですので、Mikeの記事を追従しつつ、必要に応じてAdamの原著のエッセンスも取り入れて進めることにします ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法  コメント(2) トラックバック(1)

Color Modulation style (translated by yockey) 第5回目 前回までで細部の塗り分け、装備品の塗装も終わりました。今回からは油彩を使用してさらに明暗のコントラストを強調していきます。Color Modulation Styleby Mike Rinaldi*これはMike Rin ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法  コメント(2)

Color Modulation style (translated by yockey) 第4回目 さて、前回までで基本塗装のグラデーションが終了しました。Mikeさんによると、ここから先エアブラシを使うことはなく、筆による塗装が中心となります。Color Modulation Styleby Mike Rinaldi*こ ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法

Color Modulation style (translated by yockey) 3回目 Color Modulation Styleby Mike Rinaldi*これはMike Rinaldiさんが紹介したcolor modulation法について、yockeyが英語の勉強のために訳したものですエアブラシ塗 ... » more
テーマ 戦車 塗装 Color Modulation法

Color Modulation style (translated by yockey) 2回目 Color Modulation Styleby Mike Rinaldi*これはMike Rinaldiさんが紹介したcolor modulation法について、yockeyが英語の勉強のために訳したものです。さて、イン ... » more
テーマ 戦車 Color Modulation法 プラモデル

Tigerkatze Monolog     凛々しさ一番
凛々しさ一番 黒澤映画の中であの木下恵介監督が一番好きだと言った作品。ドキュメンタリー映画の草分けの逸品。(平塚の日本光学とその寮での女子挺身隊)ミュジーカル映画の要素もたっぷり。(やっぱ鼓笛隊ってカッコええ)撃ちてし止ま ... » more
テーマ 戦車 映画

九州AFVの会は明日! ようやく全ての作品が出展可能な状態まで仕上がりました。1:TIGER I 作品名「マレーの虎」今回は「トラ」がお題になってますので、マレーの虎と言われた山下奉文大将がドイツから輸入されたタイガー戦車に乗ってシンガポール攻略中 ... » more
テーマ 戦車 九州AFVの会  コメント(2)

九州AFVの会まで残り3日!! 最終仕上げに入っております。 1:TIGER I 進行度100%完成! 足回りもようやく納得いく仕上がりに近づきましたが、技術が未熟なためこれ以上手を加えるのは逆効果になると思い今回はここまでとします。 いずれ技術が向上 ... » more
テーマ 戦車 ガンプラ 九州AFVの会

Tigerkatze Monolog     16時間16本
16時間16本 朝5時に出発した駅に夜9時に降りた。その16時間で乗り継いだ列車が16本。滅多にないことなので、記録しておこう。 1.池田ー梅田(阪急宝塚本線) 2.大阪ー新大阪(JR東海道本線) 3.新大阪ー小倉(JR山陽新幹 ... » more

Tigerkatze Monolog     わいやろーぷ
わいやろーぷ 戦車模型の組立て工程の終盤はOVM(On Vehicle Modules 車外搭載物)の取付け。中でも、重量級戦車を牽引しようかという鋼線のワイヤロープは1/35スケールでも1mmもの太さ。(ドイツティーガー戦車 ... » more

Tigerkatze Monolog     あれやこれや
あれやこれや 未完成で投げ出した模型がいくつあっても、次、なに作ろうか?とあれこれ思い巡らす楽しみは自由。レッド・アフガンを観るとT-55の箱を開ける。バルジ大作戦ならM47。ダイオラマパーフェクシ ... » more

出かけなければ出会えない陸上自衛隊
陸上自衛隊 平成22年10月3日陸上自衛隊守山駐屯地今日は、陸上自衛隊守山駐屯地の48周年記念の式典に行ってきました。航空ショウは見たことがありましたが、陸上自衛隊は初めてです。視閲の後、訓練展示があり、敵地への侵攻のデモンスト ... » more

紙模型静岡工場ソコシャコフ完成!
ソコシャコフ完成! さて、数回に渡ってお送りしていました<思いつき、さくっと作ろうソコシャコフ>ですが、めでたく今回が最終回です。昨日色を塗って、エクセルで打った文字を切り抜き貼り付けて完成!78の文字だけ何だかはっきりしていて浮いちゃってます ... » more
テーマ 戦車  コメント(4)

ソコシャコフ 工作終了 さっくっと作ろうソコシャコフですが、やっとこさ工作が終わりました。うへ〜。簡単だと踏んでいたのですが作ってみると意外と手間でした(汗)何だかんだで4日程楽しめましたが、何気にヘッドライトとかリベットとかめんどかったなあ〜。かなり似て ... » more
テーマ 戦車  コメント(2)

紙模型静岡工場ソコシャコフ その2
ソコシャコフ その2 う〜・・・なんかダルイと思って熱を計るとオウッ!37℃台後半・・・。いやあ〜完全に風邪をひいてしまいました。ってな訳であんまり進んでいないんですが、その後のソコシャコフ。なんか色が変わってますが、あまり気になさらない様に。大 ... » more
テーマ 戦車  コメント(2)

紙模型静岡工場ソコシャコフ
ソコシャコフ なんか公私共忙しく趣味の時間がないですよ〜明日も仕事じゃ!ってな訳でサクッと作ろうソコシャコフです。昨夜チョコット作業してココまで作ったんですが、今回は展開図を書かなかったので二度と同じ物は作れません!この手の代物は考えるより手を動かす方が ... » more
テーマ 戦車  コメント(6)

九州AFVの会! もう40日くらいしかない!3つ作って持ち込むつもりでしたが、この数字が「無理」と語りかけてます。けど今年のテーマである「トラ」もの作品での出品は果たすぜ!・・・って、作ろうとした3つとも「トラ」ものじゃん。予定その1 ... » more
テーマ 戦車 九州AFVの会

Tigerkatze Monolog     剥がして汚し
剥がして汚し 戦車模型には定番の汚し塗装固形塗料をこすりつけて埃っぽさを出したりその埃が雨で垂れ流れたように描いたり塗装が剥げて錆びが浮いた表現はチッピングと呼ばれ大ブームになった。このハケチョロケを今までは、 ... » more

さて、昨日のやつはなんか音楽に合わせたので異様に長くなってしまったので今日はBGMも半分にしてみました。T-60ダイジェスト版〜!国歌だったんだけど良かったんかこんな所で切ってしまって?まあ日本人の耳には違和感無いからいいや・・・。 ... » more
テーマ 戦車 作り方 動画

Tigerkatze Monolog     間に合った新兵器
間に合った新兵器 模型本体に食傷気味な私としては、工具はいい箸休め。さぁ仕上げにかかろうかという週末を前に待望の新兵器到着。老眼対策ヘッドルーペ表面のホコリ取りクリーニングブラシふんわり汚し用スポンジ筆ばん:ヨカッ ... » more

紙模型静岡工場2日間の成果
2日間の成果 さて、土日と遊び歩いていた訳ですが、日記なぞ。28日土曜日富士まで戦車を見に行って来る。朽ちた九七式戦車だったが、その存在感は格別な物であった。なんか行って見ると屋根が付いていて、平成20年に新たに建立された様で雨ざらしでは無く ... » more

紙模型静岡工場次回作
次回作 現在試作中の重自走砲。<41年秋モスクワ>バージョンです。T-60と比べるとデッカイわ〜。砲身まで作ったら軽くT-603輌分の大きさに♪グビンカに1輌残っているらしいが、なんか良く形が分からんのですよ。(途中挫折有りかも)しかしなが ... » more
テーマ 戦車  コメント(9)

 

最終更新日: 2016/11/30 16:14

「戦車」のブログ関連商品

» 「戦車」のブログレビュー をもっと探す

「戦車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る