誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山

里山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山」のブログを一覧表示!「里山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

 除 草 (草刈り) ι(´Д`υ)アツィー 33℃に成ってます、ホントに暑い日です。予定通りの田んぼの草刈りをしました、機械も辛そうにみらます。が、家内と二人で、34ª(3枚)を午前中に”ヤットコ終わった・・ ... » more
テーマ 里山 農作業

yamaki 大きい花と夕暮れ
 大きい花と夕暮れ      今日は、沢山有った一日でした。昨日に続き、がありました。が、この辺りは”田畑に丁度良い「恵みの雨」”でした。{ ... » more
テーマ 里山 生活

里山再生計画タシロランの果実
タシロランの果実 タシロランは担子菌門のイタチタケなどに、栄養を全て依存している菌従属栄養植物。タシロランは4〜5本が並んで出ているのを見つけることが多いが、このドクダミの群落の中に出るものは、なぜか間隔を置いて1本 ... » more
テーマ 里山 植物

yamaki  雷  雨
  雷  雨 何日降りかで雨に成りました、朝は晴れてました。今日も暑いのかな?と思ってたら!昼過ぎに・・、降り方は普通の「雷雨」でしたね。 ... » more
テーマ 里山 生活

yamaki 終わりです、
  終わりです、 二日続きの「大蛇」のハプニングでした・・、第2段階の剪定作業が一段落しました。梅雨の中でしたが”暑い日が多かった様な・・”7月でしたね。8月 ... » more
テーマ 里山 生活

  !!!!・・ ビックリ・・・・・ (@_@) !!。 梅雨明け宣言がないのですが・・、「真夏日」4日続いてます。朝夕は「放射冷却現象」で”過ごし易く睡眠もとれます。が、”日中にマイって仕舞いそうです。今日も、日 ... » more
テーマ 里山 生活 ヘビ

里山再生計画ヤマユリの生育環境
ヤマユリの生育環境 里山ではヤマユリは雑木林の林床や林縁に多い。一日中、日が当っているような場所では見られず、湿度が保たれた半日陰の環境を好む。明るい雑木林で、ある程度下草が繁る環境に多く、下草が全 ... » more
テーマ 里山 里山再生 ユリ

里山再生計画ヤブデマリの果実
ヤブデマリの果実 里山ではヤブデマリは谷戸の林縁にたくさん自生している。花が終わると、立ち止まって観察している人や、カメラを向けている人はほとんどいないようだ。しかし、ヤブデマリは白い花が終わると、 ... » more
テーマ 里山 植物

里山再生計画オニユリの生育環境
オニユリの生育環境 オニユリは谷戸の畑の周りや土手など日当たりのよい場所に多い。強健なユリで都市部でも開発から取り残された、ちょっとしたスペースがあると頑張って生き残っている。昔は近所でもよく見かけた ... » more
テーマ 里山 里山の記憶 ユリ

yamaki  「夏」来てる、?
  「夏」来てる、? 曇りの日が多いです、当たり前と・・言えば”梅雨です”から。ね〜、気温は、結構高めですので畑は生育が進んでます”野菜も花達も”グングンです。ここには「スイカ」「ホウセンカ」「ヒャ ... » more
テーマ 里山

yamaki  2か月目の、 除 草(剤)
   2か月目の、 除 草(剤) 気象庁の「梅雨明けの宣言は」無いです。が、大豆畑は乾燥状態!です。”チャンスです!雑草も水分を欲しがってるハズっ”大 ... » more
テーマ 里山 生活

Oike pond 寺家ふるさとの森 大池 寺家ふるさとの森の大池は山田谷戸の最奥にある池倒木の上に寝そべっているのは河童かな?甲羅干ししている亀でした。関連Kappaki河童忌に寺家ふるさとの森 ... » more

Kappaki 河童忌に寺家ふるさとの森を散策 河童忌に河童が棲んでいるかも知れない寺家ふるさとの森を散策河童忌:芥川龍之介の命日。代表作の『河童』から「河童忌」と呼ばれる。2016年7月24日横浜市青葉区関連芥川龍之介@Wik ... » more

農村公園清掃と里山 7月は第2土曜日に雨になってしまったので、4週目に清掃活動。公園近くのモミの木に毛虫の大群が寄生。どこから来たのだろうか。草刈りを全面行い、土手もしっかりカット。その後は、里山整備イノシシの運動会が行われたようだった ... » more
テーマ 里山 自然 身近

yamaki 完 成
 完 成 伝統有る郷土芸能の「大倉獅子」の舞殿が、改築修理をしてました。が、片付けも済んで終わった様です。正面から・・何か余ったのか?不要になったのか!容器が、外に5〜6個出てますが左側が舞殿です ... » more
テーマ 里山 郷土芸能

阿武隈山系 里山暮らし思い出の夏…
思い出の夏… ヒグラシが鳴き始めました…庭には蝉穴が…今日は日差しが強いです…クッキリとしたテツの影ができています…影だけ見るとオオカミです…テツはクンクン、フガフガしながら歩いて行きます…田んぼに ... » more

里山再生計画マヤラン
マヤラン 林縁でダンスを踊っているような姿のマヤランに出会った。この場所では20〜30センチ間隔で、6本のマヤランが花を付けていたが、画像の株が一番動きがあって印象的だった。マヤランは担 ... » more
テーマ 里山 里山再生 植物

名瀬谷戸の会 2016年7月19日 名瀬谷戸の会の保全作業をやった。この日は久しぶりに竹林の整備をやった。ものすごく暑い日で、汗が滝のように流れた。前日はテニスで汗を流し、少しやりすぎかもしれない。竹林でもヤマユリが咲いていた。作業の様子 ... » more
テーマ 里山 林業

名瀬谷戸で測量 2016年7月14日 名瀬の谷戸で対象の面積測定の測量を、林野庁の関連の方がやりそれに付き添った。タイワンリスが結構歩き回っていた。鳴き声も煩い。この時期、ヤマユリは見逃せない。 ... » more
テーマ 里山 森林インストラクター

今日の与作爺 展望広場 明日からまた、野暮用が続くので、暇な今日も、与作爺は行ってきました展望台広場へ。 今日の作業は、北側の枝処理。 切り株の除去。 左9時の日蔭変更線。右、13時のそれ。9自画像の右の桜の木の下まで移動です。 ... » more
テーマ 里山

ポポとパパと夢世界かえる君の救出!
かえる君の救出! めちゃ久しぶりの書込みです。今日はちょっと変わった内容です?自分の仕事場での、かえるの救出劇です。6月の中旬頃〜?会社の先輩がピットの中に何かいてるよ?でも正体は・・・?そこはコンクリートで囲まれた場所、幅: ... » more
テーマ 里山  コメント(2)

今日の与作爺 展望広場 昨日は中休みの雨、16日に続き、今日も与作爺1号は展望台広場。暑さで作業がはかどりません。 木陰で雲を眺めていると、遠い山行の日々が思い出されます。 今日の作業エリア。 鋸一丁での枝切り作業は、思いのほか時間がかかる。鉈は ... » more
テーマ 里山

yamaki へぇ〜、
 へぇ〜、 週に1〜2回やる「芝刈り」(雑草の方が多い・・です。!)に見つけました。?マサか!!、「菊」かな・・そんな〜バカな〜。 ... » more
テーマ 里山

yamaki 草 刈 り
 草 刈 り 夏日でした、曇りだったから良かったですが・・。減反政策の所の除草をしました、「経営所得安定対策」と言ってる農業政策の実施です。私は、「戦略作物」の中の「大豆」と「南瓜 ... » more
テーマ 里山 生活

yamaki 夏を感じる「訪問者」
  夏を感じる「訪問者」 この頃朝に見かける、小動物の飛来です。「セミ」「トンボ」「カミキリムシ」「チョウチョウ」etcです。網戸は、集って居るのに”いいらしい”様です。今日の ... » more
テーマ 里山 生活

里山再生計画ミソハギ
ミソハギ 谷戸でお盆の花、ミソハギが咲いている。里山ではミソハギは谷戸のあちこちに自生していて、七月の東京盆のころから、八月の月遅れ盆のころまで次々と咲いて行く。都市部ではほとんど見るこ ... » more

里山再生計画カブトムシ
カブトムシ 里山のクヌギ、コナラの雑木林を、午前中に散策していると、林道やその周辺にかなりの確率でカブトムシが落ちている。こう書くと、「落ちている」と聞き返されそうだが、確かに地面に落ちてい ... » more
テーマ 里山 昆虫

黒森山山頂整備視察 藤中先生が自信ありげに「行ってみてください」という、黒森山の頂整備。せっかくなので、車で入れる小萩山山ルートではなく、総体上の広場から第三展望台への東尾根をピストンしました。 けだるい梅雨の女川―黒森山第三展望台― 早朝の運 ... » more
テーマ 里山

yamaki  雨 ・ ・  水曜日
   雨 ・ ・  水曜日 少し空が明るく成ってきました。刈り込んだ芝(雑草が多い・・!)も映えて見えます。夜半から音を立てて降ってました、今日から3日間が”雨の予報”に成ってまして・・☔雨ア ... » more
テーマ 里山 生活

yamaki エっ・、 今年はー ! 
 エっ・、 今年はー !  裏側の(庭?)土手を剪定してます。夏日の今日、「半日蔭状態」でしたが「ダクダクタラタラ・・」でした。{%るん ... » more
テーマ 里山 剪定 生活

 

最終更新日: 2017/01/19 09:26

「里山」のブログ関連商品

» 「里山」のブログレビュー をもっと探す

「里山」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編 (るるぶDo!) (るるぶDo!ハンディ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編 (るるぶDo!) (るるぶDo!ハンディ)
ジェイティビィパブリッシング 松倉 一夫

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る