誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山

里山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山」のブログを一覧表示!「里山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

yamaki 秋の気配
 秋の気配 気温30℃風もあって”心地良さ”もあります。自然は、残暑が厳しいようですがι(´Д`υ)アツィー・・・・風は「秋風」に成ってる様です。この自然の景色と共に、気持ち「爽快」で ... » more
テーマ 里山 天気 生活

yamaki 「シュウカイドウ」
 「シュウカイドウ」 台風9・10・11号のセイです。天気がまた、崩れてしまいました。先ず、、落ち着かないです。ね、畑の土手の、除草(草刈り)をしました雨の ... » more
テーマ 里山 天気 生活

名瀬谷戸で下見 2016年8月16日 8月22日に予定している名瀬谷戸での観察会の下見をやるといメールをいただき、急遽参加した。打ち合せをやり、コースを歩いた。秋を感じさせる植物が目に付いた。ヒガンバナが1本だけ咲いていた。サンショウの実が赤く色付いてい ... » more

yamaki 楽しかった BBQ
  楽しかった BBQ いよいよ、焼き始めて・・・・食べてます。肉野菜も良いです。が、”ヤッパリ「サザエ」ですね”{%グーwebry ... » more
テーマ 里山 BBQ

新治市民の森 2016年8月11日 しばらくぶりで新治市民の森を散策した。目立った花がない代わり、トンボなどに目を奪われた。この日は山の日だが、近所を散歩して午後はテニスで汗を流した。ハグロトンボが少し飛んでいた。水面にもいた。 ... » more
テーマ 里山 散策

yamaki 曇りの夏日の花
 曇りの夏日の花 興味深く見守って居ます、・・・軒下の犬走りの・・それも角です、「スイカ」の苗が育って花を着けました。子供たちは、早く実が生ればイイね(・∀・)イイネ! ... » more
テーマ 里山 お盆

yamaki B B Q ・・・、 楽しい
 B B Q ・・・、 楽しい 恒例の、お盆バ〜べキュウです。集まって来ました、食材もできて・・・・ナイターも付いてます、飲んで焼いて食べて ... » more
テーマ 里山 生活 お盆

yamaki 花 ハナ はな
 花 ハナ はな 道から見える黄色い花!イやッオレンジ色かな「キバナコスモス」でした、やっぱり”早い開花”ですね。マァ陽気は秋っぽい感じもしますが、大きく成り”早い開花”です。{%びっく ... » more
テーマ 里山

里山再生計画エゴノキの果実
エゴノキの果実 エゴノキはたいへん花付きがよい樹木で、五月に枝が真っ白になるほどの花を付けていた。そのエゴノキの花後の様子が上の画像で、花付きがよければ実付きもよく、枝いっぱいのたくさんの果実をぶ ... » more
テーマ 里山 植物

里山再生計画ノコギリクワガタと環境
ノコギリクワガタと環境 里山の雑木林は定期的な間伐が行われるので、あちこちに木の切り株が見られる。新しい切り株からは再び芽が出て、木が再生されて行くが、古い切り株はキノコの菌が回り、じょじょに朽ちて行こうとしている{%新芽we ... » more
テーマ 里山 里山再生 昆虫

yamaki 満開の花
 満開の花 昨日、4日振りに田んぼの見回りに!行って来ました。やはり?水は不足してました。梅雨明けの後は、良い状況にある{%ex ... » more
テーマ 里山

yamaki 夏  空 と「ヒマワリ」
  夏  空 と「ヒマワリ」 気温28℃の、余り暑さを覚えない「過ごし易い日」の里山です。東北の空です、「立秋」を過ぎたセイ!か秋をも・・感じます。散歩で、育ててる「向日葵」を観たら高〜ク成って咲き始めてました。{%目doc ... » more
テーマ 里山

里山再生計画潜る、オニユリのむかご
潜る、オニユリのむかご 先日の記事の「オニユリのむかご」は、葉腋にずっとくっ付いている訳ではなくて、時期が来ると葉腋からポロリと取れて地面に落ちてしまう。群生している場所では、複数の株からむかごが取れて、地面にばらばらとた ... » more
テーマ 里山 植物 ユリ

yamaki 夏の花木
 夏の花木 「モッコク」です、少しボケて(画像も・・私もですが・)しまいました。が、畑の中ほどなので・・、それに周りの木が高いのも在って良い環境ではないのですが ... » more
テーマ 里山 生活

yamaki  散 策
  散 策 夏休みの子供たちにとっては、”夏らしい夏”で良いですね。キット、「立秋」が過ぎた頃から・が、本格的に(暦が早すぎる?、)暑くなる・・何時もの事{%exclamation&questio ... » more
テーマ 里山 生活

里山再生計画オニユリのむかご
オニユリのむかご 画像は道端で咲くオニユリの花。じつはオニユリにはコオニユリというそっくりさんがいる。花や葉だけ見たら全く見分けが付かないうえに、開花の時期まで全くいっしょ{%ビックリ(チカチカ)h ... » more
テーマ 里山 植物 ユリ

里山再生計画赤カブト
赤カブト 「赤カブト」なんて種類のカブトムシがいる訳ではないが、体の色が赤っぽい色をしたカブトムシをこう呼んでいる。誰が言い出したのかは知らないが、私が子供のころからそう呼ばれていたように思う{%学校hdeco% ... » more

yamaki 夏の庭
  夏の庭 暑い夏の風物詩!至る場所で「夏まつり」が行われています。ね、朝の内は、庭の「芝刈り」をして辺りの様子を見てみました。「ムクゲ」が咲きました。{%exclamat ... » more
テーマ 里山

  暑かった ! 大 豆 畑 、 梅雨が明けたな〜と思ってたら!雨が降って「本格的に・・」潤った畑(田も)で、生育良好です。{%グッド(上向き矢印)docomo ... » more
テーマ 里山 生活 農作業

里山再生計画ちらちらと・・・
ちらちらと・・・ 木を見上げると葉っぱと葉っぱの間から、ちらちらと赤いものが見え隠れしている。葉っぱの緑色と、赤い色のバランスが何とも絶妙で、思わずカメラを向けてしまう。これは7月28日に記 ... » more
テーマ 里山 植物

yamaki 「ヨウシュヤマゴボウ」
 「ヨウシュヤマゴボウ」 里山の農道の土手です、夏の陽を沢山浴びて成長してます。蕾が開いたところですが・・この大きさは凄いッです。同じようなモノが丁度2本並んでます ... » more
テーマ 里山

 除 草 (草刈り) ι(´Д`υ)アツィー 33℃に成ってます、ホントに暑い日です。予定通りの田んぼの草刈りをしました、機械も辛そうにみらます。が、家内と二人で、34ª(3枚)を午前中に”ヤットコ終わった・・ ... » more
テーマ 里山 農作業

yamaki 大きい花と夕暮れ
 大きい花と夕暮れ      今日は、沢山有った一日でした。昨日に続き、がありました。が、この辺りは”田畑に丁度良い「恵みの雨」”でした。{ ... » more
テーマ 里山 生活

里山再生計画タシロランの果実
タシロランの果実 タシロランは担子菌門のイタチタケなどに、栄養を全て依存している菌従属栄養植物。タシロランは4〜5本が並んで出ているのを見つけることが多いが、このドクダミの群落の中に出るものは、なぜか間隔を置いて1本 ... » more
テーマ 里山 植物

yamaki  雷  雨
  雷  雨 何日降りかで雨に成りました、朝は晴れてました。今日も暑いのかな?と思ってたら!昼過ぎに・・、降り方は普通の「雷雨」でしたね。 ... » more
テーマ 里山 生活

yamaki 終わりです、
  終わりです、 二日続きの「大蛇」のハプニングでした・・、第2段階の剪定作業が一段落しました。梅雨の中でしたが”暑い日が多かった様な・・”7月でしたね。8月 ... » more
テーマ 里山 生活

  !!!!・・ ビックリ・・・・・ (@_@) !!。 梅雨明け宣言がないのですが・・、「真夏日」4日続いてます。朝夕は「放射冷却現象」で”過ごし易く睡眠もとれます。が、”日中にマイって仕舞いそうです。今日も、日 ... » more
テーマ 里山 生活 ヘビ

里山再生計画ヤマユリの生育環境
ヤマユリの生育環境 里山ではヤマユリは雑木林の林床や林縁に多い。一日中、日が当っているような場所では見られず、湿度が保たれた半日陰の環境を好む。明るい雑木林で、ある程度下草が繁る環境に多く、下草が全 ... » more
テーマ 里山 里山再生 ユリ

里山再生計画ヤブデマリの果実
ヤブデマリの果実 里山ではヤブデマリは谷戸の林縁にたくさん自生している。花が終わると、立ち止まって観察している人や、カメラを向けている人はほとんどいないようだ。しかし、ヤブデマリは白い花が終わると、 ... » more
テーマ 里山 植物

里山再生計画オニユリの生育環境
オニユリの生育環境 オニユリは谷戸の畑の周りや土手など日当たりのよい場所に多い。強健なユリで都市部でも開発から取り残された、ちょっとしたスペースがあると頑張って生き残っている。昔は近所でもよく見かけた ... » more
テーマ 里山 里山の記憶 ユリ

 

最終更新日: 2016/12/10 12:37

「里山」のブログ関連商品

» 「里山」のブログレビュー をもっと探す

「里山」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける
世界文化社 亀田 龍吉

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける
世界文化社 亀田 龍吉

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る