誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山

里山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山」のブログを一覧表示!「里山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

yamaki  落  葉
  落  葉 夜半から風が出た為でしょう?朝は庭一面に落ち葉が!有りました。一週間前の3℃の低温も効いてキテルの?でしょう。か、家の脇と後ろが山ですから、こんな風の強いとき ... » more
テーマ 里山 晩秋 天気

yamaki 網 戸
  網 戸 日脚が伸びて夜長の晩秋です。暑い夏には欠かせなサッシ網戸です。が、秋も深まり、涼しく成って来ましたから・・ソロソロ片づけ様と思い外して埃を払って枠内のレールとかカーテンの ... » more
テーマ 里山 晩秋 生活

里山再生計画秋の音
秋の音 谷戸田は見る角度や距離で様々な表情を見せてくれる。画像左側の土手にはコオロギがたくさん生息しているようで、「コロコロ、コロコロ」という美声があちこちから聞こえて来る。谷戸に風が吹き ... » more
テーマ 里山

yamaki「ホトトギス」
「ホトトギス」 斜陽の中を”音を立てて飛び交う「花吸いバチ蛾」たち”の様子に冬支度?をしてるのかな・・と、思い!寄ってみました。蛾ですが(画像では見れませんが・・)「ハチドリ」の様で ... » more
テーマ 里山 天気 自然

yamaki 紅 葉 が 、
  紅 葉 が 、 秋日和りが続いてます、朝は靄が掛かって涼しく日中は夏日と・・秋特有の気候です。↓「欅」です、日陰ですが色付き始めてます。週末の4℃以下の二日続けての最低低温が、効いてますね。 ... » more
テーマ 里山 自然

  片 付 け・と 虫が・・・( 最後の作業「ハセ木の片付け運搬」です、秋晴れの中快適に遣れました。静かな里山を求めてくる?散歩の方からも「最高の秋晴れ」だね・・と挨拶を。朝から何やら・・「入道雲」が、青空にソソリ立ってますが・・{%笑いwebry% ... » more
テーマ 里山 自然

なんでこんな所にツクバネウツギが かなりの山奥なんですが・・・。やっぱり昔は人家があったんでしょうね。お茶の木も生えてましたしね。 ... » more
テーマ 里山 つくば

Kleine Freude丹波焼の陶器まつり
丹波焼の陶器まつり 風邪が悪化し、声帯をやられて、声が全くでなくなってシマッタ土曜日。朝一番で出掛ける予定だった丹波焼の陶器まつりはずっと楽しみで、どうしても風邪を治すぞ!と気合を入れて寝て食べて、静かにしてたのに、今年の風邪はしつこいです ... » more

yamaki 片 付 け ・ ・
 片 付 け ・ ・ 今日は小雨の降る朝からのスタートです、家内は昨夜?から職場同僚とのコンタクトが有った様で”非番でしたが急遽ピンチヒッターで”出勤です。{%あせあせ(飛び散る汗)docom ... » more
テーマ 里山 自然

里山再生計画黄金色の谷戸
黄金色の谷戸 里山では今年もお米がたくさん実った。今年は例年になくたくさんの台風がやって来たり、秋の長雨が続き、先月の日照時間が極端に短かったわりには、その影響はほとんど見られず、稲はたわわに実って頭を垂れていた ... » more
テーマ 里山

新治市民の森 2016年10月12日 朝早めに新治市民の森を散歩した。朝露が少しありきれいだった。だんだん暖かくなり、チョウも飛び楽園の趣だった。チョウは、ヤマトシジミ、ベニシジミ、スズメガ科(ホシホウジャク or ヒメクロホウジャク)、ツマグロヒョウモン、イチモンジチョウなど ... » more
テーマ 里山 散策

つくばの里山風景 写真には写っていませんが、アキアカネがいっぱいとんでいます。田舎の秋だなぁ。素晴らしい。それにしてもボブディランと連絡が取れないなんて・・、さすがですな。 ... » more
テーマ 里山

yamaki  霜 月 です。
  霜 月 です。 今朝の気温は3℃でした、勿論霜が降りてました。「初霜」です。昨日に終わった稲刈り脱穀と共に頑張ってくれた農機具の手入れ納庫をやりました。 ... » more
テーマ 里山 天気

yamaki脱 穀 ・・ 完
脱 穀 ・・ 完 西高東低の秋日和の中、今日も頑張りました。ウチの田は結構乾いてまして、運動靴で動けました”昨日のやり掛けの2枚の下から・・”の戦闘開始(作業開始)です。午前中に終わりまして、午後には上の田に入り2時間ほどで終 ... » more
テーマ 里山 自然

yamaki  脱 穀 V
  脱 穀 V 今朝も秋らしい涼しい始まりでした、今日も田んぼへ「出撃」でした。午前中に昨日の残った分が終わりました、片付けをしてて気が付きました。両側の( ... » more
テーマ 里山 天気

water pepper 寺家ふるさと村 ミゾソバ ミゾソバの群生2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http://jikeshashinkairo.at.webry. ... » more

Harlequin glory bower 寺家ふるさと村 クサギの果実 紺色の実に赤いがくがよく目立つクサギ2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http ... » more

Shishi-Yuzu 寺家ふるさと村 獅子柚子 ジャンボな獅子柚子2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http://jikeshashink ... » more

Karasuuri 寺家ふるさと村 カラスウリの果実 カラスウリの果実が熟した2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http://jikeshashinkair ... » more

White Bottlebrush 寺家ふるさと村 白花ブラシの木 秋に咲く白花ブラシの木2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http://jikeshashinkairo ... » more

Yamada yato 寺家ふるさと村 里の秋 寺家ふるさと村山田谷戸の里の秋2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http://jikeshashink ... » more
テーマ 里山 四季折々 寺家ふるさとの森  トラックバック(1)

雨あがりのダリア摘み〜2回目〜 夕べざざっと雨が降って、朝にはカラっと晴れちゃった。ダリア畑は水たまりで花摘みさせてもらいないだろうなぁ〜と思っていたけれど、問題なくて良かった♪先週の3倍は花が開いていました。この畑だけで、250種あるそうです。今 ... » more
テーマ 里山 わたし色 食。

里山の会作業201610 稲刈りも終わって、上古敷谷農村公園の草刈りも順調に。雨もポツリポツリを降る時もあった。今日は、取材もありいつものメンバープラスアルファーとなった。今の現状がどうなっているのか数年前までは、現場がどうなっているかちまちま見 ... » more
テーマ 里山 生活 自然

新治市民の森を歩いた 2016年10月6日 近所の里山を歩いた。10時ごろから歩いたので、朝の新鮮さはないが、それなりに楽しんだ。ミゾソバ、アメリカセンダングサ、アザミ、それにチョウやシダなどいろいろと眺めた。 ... » more
テーマ 里山 散策

里山再生計画アキザキヤツシロラン
アキザキヤツシロラン アキザキヤツシロランは竹林の林床や林縁に自生している。開花直後は5センチほどの高さしかないうえに、画像のように全体に地味な色合いをしているため、その存在を知らなければ、まず、気付くことはないだろう・・・ ... » more
テーマ 里山 植物

名瀬谷戸の会の定例作業 2016年10月1日 午前中は、竹藪周辺の清掃をやり歩道周りをきれいにした。午後は、メンバーの知識も深めようということで、勉強会をやった。今回は、第1回でメインは昆虫やクモを学んだ。午前中は清掃をやった。午後は昆虫をメインにして観 ... » more

里山保全活動体験 2016年9月29日 戸塚区の名瀬谷戸において、地元の中学生20人(他に先生1人)を対象に里山保全活動を体験してもらった。室内で学習し、その後実際に竹の伐倒をやり、尾根道を歩き自然観察をやった。小学生や大人に比べて、興味引かせるのに中学生が一番難しいよう ... » more

大平山・二ツ森・北山  2016.10.05 大平山おおひらやま813.6m三等三角点「大平」初登頂二ツ森(南峰)695m三角点なし2回目北山187.6m四等三角点「北山」初登頂細野集落から大平山先日「やまがた百名山」のうち、50山が発表された。ほとんどは登ったことがる ... » more
テーマ 里山 山形の山 やまがた百名山

Kleine Freudeダリア摘み
ダリア摘み 今年は花の咲きはじめが遅かったけれど、ダリア摘みの季節がやってきました。バラとダリアとどっちが好き?って聞かれたら、迷いながらダリアと言うかもしれません。それくらい好きなダリア。ダリア畑には小さなカエルとヘビがいます ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。  コメント(2)

里山再生計画秋咲きのマヤラン
秋咲きのマヤラン 里山では秋咲きのマヤランも各所で咲いていた。梅雨時に咲くマヤランと姿形はまったくいっしょに見えるのだが、梅雨時に開花した場所では咲かないことも多い。逆に言えば、梅雨時には咲い ... » more
テーマ 里山 植物

 

最終更新日: 2017/01/14 14:18

「里山」のブログ関連商品

» 「里山」のブログレビュー をもっと探す

「里山」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編 (るるぶDo!) (るるぶDo!ハンディ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編 (るるぶDo!) (るるぶDo!ハンディ)
ジェイティビィパブリッシング 松倉 一夫

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る