誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山

里山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山」のブログを一覧表示!「里山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Yamada yato 寺家ふるさと村 里の秋 寺家ふるさと村山田谷戸の里の秋2016年10月9日横浜市青葉区寺家町関連ike Furusatomura寺家ふるさと村2016年10月9日http://jikeshashink ... » more
テーマ 里山 四季折々 寺家ふるさとの森  トラックバック(1)

雨あがりのダリア摘み〜2回目〜 夕べざざっと雨が降って、朝にはカラっと晴れちゃった。ダリア畑は水たまりで花摘みさせてもらいないだろうなぁ〜と思っていたけれど、問題なくて良かった♪先週の3倍は花が開いていました。この畑だけで、250種あるそうです。今 ... » more
テーマ 里山 わたし色 食。

里山の会作業201610 稲刈りも終わって、上古敷谷農村公園の草刈りも順調に。雨もポツリポツリを降る時もあった。今日は、取材もありいつものメンバープラスアルファーとなった。今の現状がどうなっているのか数年前までは、現場がどうなっているかちまちま見 ... » more
テーマ 里山 生活 自然

新治市民の森を歩いた 2016年10月6日 近所の里山を歩いた。10時ごろから歩いたので、朝の新鮮さはないが、それなりに楽しんだ。ミゾソバ、アメリカセンダングサ、アザミ、それにチョウやシダなどいろいろと眺めた。 ... » more
テーマ 里山 散策

里山再生計画アキザキヤツシロラン
アキザキヤツシロラン アキザキヤツシロランは竹林の林床や林縁に自生している。開花直後は5センチほどの高さしかないうえに、画像のように全体に地味な色合いをしているため、その存在を知らなければ、まず、気付くことはないだろう・・・ ... » more
テーマ 里山 植物

名瀬谷戸の会の定例作業 2016年10月1日 午前中は、竹藪周辺の清掃をやり歩道周りをきれいにした。午後は、メンバーの知識も深めようということで、勉強会をやった。今回は、第1回でメインは昆虫やクモを学んだ。午前中は清掃をやった。午後は昆虫をメインにして観 ... » more

里山保全活動体験 2016年9月29日 戸塚区の名瀬谷戸において、地元の中学生20人(他に先生1人)を対象に里山保全活動を体験してもらった。室内で学習し、その後実際に竹の伐倒をやり、尾根道を歩き自然観察をやった。小学生や大人に比べて、興味引かせるのに中学生が一番難しいよう ... » more

大平山・二ツ森・北山  2016.10.05 大平山おおひらやま813.6m三等三角点「大平」初登頂二ツ森(南峰)695m三角点なし2回目北山187.6m四等三角点「北山」初登頂細野集落から大平山先日「やまがた百名山」のうち、50山が発表された。ほとんどは登ったことがる ... » more
テーマ 里山 山形の山 やまがた百名山

Kleine Freudeダリア摘み
ダリア摘み 今年は花の咲きはじめが遅かったけれど、ダリア摘みの季節がやってきました。バラとダリアとどっちが好き?って聞かれたら、迷いながらダリアと言うかもしれません。それくらい好きなダリア。ダリア畑には小さなカエルとヘビがいます ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。  コメント(2)

里山再生計画秋咲きのマヤラン
秋咲きのマヤラン 里山では秋咲きのマヤランも各所で咲いていた。梅雨時に咲くマヤランと姿形はまったくいっしょに見えるのだが、梅雨時に開花した場所では咲かないことも多い。逆に言えば、梅雨時には咲い ... » more
テーマ 里山 植物

八森山(鶴岡市三瀬)  2016.09.30 八森山416.1m三等三角点「山田」三角点は現認できなかった。自己初登頂ゲレンデ上部から鳥海山八森山スキー場14:20→八森山14:56〜15:00→スキー場15:32会合が13:30頃に終わった。(前のブログです)http ... » more
テーマ 里山 山形の山

ヤマガラちゃんに癒された! 9/24(土)遅くなったのでレオマの城山へ。13:00いつもの駐車場から出発。今日は、つつじのコースで登ります。池の横を通って行きます。雨で池の水が濁ってます。13:30第2あづまやに到着。少し休憩。飯野山が少し ... » more
テーマ 里山  コメント(2)

広くてだ〜れもいない公園で。 9月30日の午後。やった。誰もいない。よし、じゅのちゃん、思いっきり走っていいぞぉ〜!超高速でぉしっぽまっすぐ立ててあちこち駆けました。さすが、山犬。でも、ちょっと普通の犬になりかけているせいか、草むらでひっ ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン)

仮設暮らしと山歩き秋日和 
秋日和  まだ早いとは知りつつ、それでも気になる今年のキノコ。先日、ふとぶらついた女川の里山、すでにいろんな種類のキノコが出始めていた。今日は、もしやと出かけた沼津の里山から。朝方の曇天も、9時ごろには青空が広がって気分爽快。もっとも、コース ... » more
テーマ 里山

Kleine Freude毒キノコちゃんたち
毒キノコちゃんたち 今日は先日の旗日に働いた代休。晴れていたので里山へGO〜。山は湿っていて、キノコちゃんたちがとっても元気。色形がひじょ〜〜に!魅力的。でも全部毒キノコちゃん。^^すごかったのは、真っ白いの。クリはそのへんに転がっ ... » more
テーマ 里山

仮設暮らしと山歩き秋日和
秋日和 久しぶりの好天に、93歳になる叔母を、仮設近くの稲井水沼の長谷寺へヒガンバナ見物に連れて行った。 天候のせいだろうか、今年はちょっといまいちな感じ。静かな境内、観音様とすごく大人しいワンコが出迎えてくれます。ここまでの坂道、 ... » more
テーマ 里山

Kleine Freude里山のヒガンバナ
里山のヒガンバナ 昨日は気持ちの良い秋晴れ。少々暑い日中だったけれど、朝夕は半袖じゃ〜肌寒いくらい。ヒガンバナは夕陽の当たる頃が大好き。夕暮れも速いので、3時頃からゆっくりゆっくり田んぼ道を歩いたり、立ち止まったり。草むらの中で頭だけ ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン)  コメント(2)

新治市民の森 2016年9月21日 しばらくぶりで雨が降らなさそうだったので、近所の里山に出かけてみた。昼を食べてから行き、ヒガンバナやチョウなど楽しい被写体があったので夕方まで歩いた。ヒガンバナとニラが咲く中にチョウ(モンシロチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモン ... » more
テーマ 里山 散策

小出川 2016年9月16日 雨模様の日だったが小出川に行ってみた。昼頃、茅ヶ崎里山公園に車を止めて周辺を歩いた。ヒガンバナの盛りには少し早く、天気も良くないので人出はほとんどなかった。その分、のんびり歩くことができた。ヒガンバナが咲き出していた。 ... » more
テーマ 里山 公園

Kleine Freude秋の草花と鳥たち
秋の草花と鳥たち やっと!雨が降りました。朝までに雨の音で一度起きたけれど、雨の音を聞きながらまた眠りに・・・。睡眠不足がたたって、死んだように寝ること10時間近く。2日分の睡眠をとったのに、まだだるいのはお年頃だからでしょう。^^雨 ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン)  コメント(2)

里山再生計画十五夜
十五夜 今日は十五夜なので、和菓子屋さんで月見団子を買って来た。昔の農村では月見団子の他に、ススキや野の花を飾り、この時期に収穫した里芋や薩摩芋、栗や柿、梨などを供えていたそうだ{%お月見(チカチカ)h ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶近くの里山へ
近くの里山へ 近くの里山へ。この付近はクロセセリが多い。徳島県海陽町では定着してしまいました。他のセセリも多くイチモンジセセリやチャバネセセリが見られます。そんな茶色セセリの中にホソバセセリの2化。 ... » more
テーマ 里山

名瀬谷戸の会 2016年9月3日 名瀬谷戸の会の里山保全の作業があった。横浜メダカの会の人たちも含めて28人の参加で実施した。10時から15時近くまでの作業であった。アカボシゴマダラがいた。メダカの会も、頑張っていた。花や虫がいた。 ... » more
テーマ 里山 林業

ニラの花にサトキマダラヒカゲ ニラの花が満開になっています。ニラの花にはアゲハが群がっていました。そのアゲハに求愛するツマグロヒョウモン。ツマグロヒョウモンは、アゲハだけでなくキタテハにも求愛行動していました。 ... » more
テーマ 里山 田んぼ

四季折々の記再会・再開?
再会・再開? マツムシソウです。ずいぶんご無沙汰してしまいました。いろいろあって、何かと落ち着かない半年でした。転勤で、2年ぶりに長野市の自宅に戻りました。毎日、北アルプスの「常念岳」を、見上げていた日々から、すでに半 ... » more
テーマ 里山 霊仙寺山

器が出来上がった! 陶芸教室で作った器が焼き上がって送られてきた!7/31(日)孫たちと讃岐まんのう公園へ行って作った器です。陶芸に挑戦するということで、一緒に付いて行きました。最初は、少し見てからトレッキングの予定でしたが孫た ... » more

新治を歩いた 2016年9月1日 最近、小学校に行ったりして、写真を撮らなかった。という訳で、久々に新治市民の森を歩いた。陽は大分登り、印象的な状況ではなかったが、散策した。日陰が欲しい。また、クモを眺めた。広角でなん ... » more
テーマ 里山 散策

台風一過 ゆず農園 早いものでもう9月。新居への引っ越しがまだ見えてこない、こっちはやけに遅く感じるなあ。いつもと変わりないゆず第一農園。 つい先日、手入れしたばかりというのにすでにこの状態。ぼうぼうの草の上に伸びているゆずの木にほっとする。苗 ... » more
テーマ 里山 女川の今

台風一過 さくら公園 台風の過ぎた里山が気になり、出かけてきました。さくら公園、ゆず農園。 一見、何の被害もなさそうに見えるさくら公園。先の台風時は、何の被害はなかったという。入り口でいきなり派手な歓迎は、クルマユリだそうです。居合わせた桜守り会員の ... » more
テーマ 里山 女川の今

背中を押されて虹を渡って
虹を渡って 昨日の夕方、大きな虹が出た。里山を包んでしまうような虹だ。よく見ると二重だよ。端から端まで歩けそうだね。鳥が渡って行ったけど、写真には撮れなかったわ。台風10号の爪後は深いけど、この虹も台風の ... » more
テーマ 里山  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/12/03 14:24

「里山」のブログ関連商品

» 「里山」のブログレビュー をもっと探す

「里山」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける
世界文化社 亀田 龍吉

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける
世界文化社 亀田 龍吉

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「里山」テーマの新着アルバム

テーマのトップに戻る