誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山

里山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山」のブログを一覧表示!「里山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新治市民の森 2017年9月18日 前日は台風が日本海側を通り過ぎ、夜中は風が強かったためか、早朝に行ってみたが朝露はなく残念だった。しょうがないので、ニラ、ソバ、ヒガンバナ、ワレモコウなどを撮った。 ... » more
テーマ 里山 散策

新治市民の森 2017年9月13日 朝方、ちょっと出遅れてしばらくぶりで新治の里山を歩いた。例年、覗くヒガンバナはちょっと遅いようだった。でも、ニラなどを眺めた。7時ごろから2時間程歩いた。 ... » more
テーマ 里山 散策

ミヤマカラスアゲハとアカギカメムシ 晴れの予報だったのですが曇っていました。里山では彼岸花が咲き始めました。1週間〜10日ほど遅れています。(春から全てが1週間ほど遅れです。)咲き始めた彼岸花の花にお腹の大きなミヤマカラスアゲハ。 ... » more
テーマ 里山 カメムシ

与蔵峠 羽根沢口から 2017.09.13-2 大芦沢口から登ろうとしたが、沢を渡れず断念。羽根沢口に移動する。羽根沢温泉まで15Km程度羽根沢温泉から林道を7Km程度で羽根沢登山口だ。車は5台程度は停められる登り始めるとブナ林に入る小さな沢を渡る。このコースでは唯一の水場送電線巡視路に ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

与蔵峠(与蔵沼) 大芦沢口からは途中で断念  2017.09.13-1 与蔵山703m一等三角点「與蔵山」702.58m「やまがた百名山」No.48だが、三角点よりも与蔵峠にある与蔵沼がトレッキングコースとして歩かれている。自分は1974.07.14にそのころ勤務していた松嶺高山岳部引率で庄内側から与蔵沼ま ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

背中を押されて夕焼けを追いかけて
夕焼けを追いかけて 多分、今日の夕焼けは多くの人が目にしたことでしょう。だから、ブログにも夕焼けの画像が溢れていることでしょう。もちろん、私もその中の一人です。だって、久々の素晴らしい夕焼けだったもんねぇ。焼ける前から、これは良 ... » more
テーマ 里山  コメント(4)

蝶の図鑑〜今日の蝶ホソバセセリ
ホソバセセリ 今日も雨の予報だったのに....時折、晴れ間もある曇りの天気でした。近くの里山へホソバセセリの2化を撮影に行ってきました。ホソバセセリは曇っている方がいいようです。2化は数が少なくちょっと小さめ。 ... » more
テーマ 里山

こころの文庫いま思いで
いま思いで 体のでかい骨太な祖父を覚えている。いつもバリバリ働いていたイメージが強い。後で知ったがひとり娘だった祖母の家へ婿養子に迎えられたという。当時の婿養子はかなり肩身の狭い思いをしている。それを払しょくする ... » more
テーマ 里山 思いで

米沢・いなか道 お山の、お猿
お山の、お猿 久しぶりに山の沼に行ったら猿の群れと出会いました。私を仲間と思ったのか、かなり近寄っても逃げないのです。 ... » more
テーマ 里山 米沢市 写真

柏木山(酒田市飛島)  2017.09.09 登った山・・・柏木山58m(やまがた百名山No.49)一等三角点「飛島」57.90m初登頂高森山68m(飛島の最高地点)三角点なし初登頂飛島の遠景(帰路に撮影)山形県とはいっても飛島は遠い。自分は、50年以上前の高校時代に、生物 ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

里山に彼岸花 上古敷谷の里山の会の作業農村公園からの草刈りから作業が始まる。今年は、稲刈りが終わらない方々がいるために参加者が少ないこと。そして、雑草の成長が早い。その後、里山に移動し小屋周辺の草刈り。イノシシの被害も最小 ... » more

いなか暮らし博覧会 / 豊田市移住体験交流 いなか暮らし博覧会が10月9日(月)〜12月10日(日)まで開催されます。豊田市の田舎の魅力を体験できる21のプログラム、いなかでの素敵な出会いをつくるおいでんさんそんセンターの素晴らしい企画です ... » more
テーマ 里山 移住

里山保全 2017年9月2日 定例の保全作業をやった。竹垣作り、作業道作り、倉庫整理などをやった。前回に続きモウソウチクの花の確認やスズメバチの巣の様子を眺めた。作業の合間に少し写真を撮った。ツルボが群生していた。トキリマメが花と実をつけていた。 ... » more
テーマ 里山 保全作業

山形の山歩き百石山 2017.09.04
百石山 2017.09.04 百石山(ひゃっこくやま)599mやまがた百名山No.84初登頂三等三角点「百石山」598.89mやまがた百名山も残すところ4座で全山登頂になる。97番目に登るのは小国の百石山だ。伊佐領駅から正面に見える自宅発6:45で小国町 ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

里山再生計画ツルボが咲く草原
ツルボが咲く草原 背丈の低い草原でツルボの花が見ごろになった。ツルボは農道脇や谷戸の土手などでも見ることが出来るが、どの場所も背丈の低い草しか生えていない。ツルボが群生しているような草原は、足首 ... » more
テーマ 里山 植物 里山の記憶

山形の山歩き富神山 2017.09.03
富神山 2017.09.03 富神山(とがみやま)402m山形市やまがた百名山No.1610回目山頂から山形市街、遠景は左から山形神室岳、笹谷峠、雁戸山午後から時間が空いたのでトレーニングに「千歳山に行ってくる」と言って家を出たが、車に乗ったら気が変わって富神山 ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

北山 と 地蔵盛山・地蔵倉 2017.09.01 湯の台スキー場のソバ畑から地蔵盛山(左はスキー場のノルディク館)登った山@北山(きたやま)188mやまがた百名山No.582回目(四等三角点「北山」187.56m)A地蔵盛山(じぞうもりやま)594mやまがた百名山No.56初登頂( ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

蝶の図鑑〜今日の蝶ホソバセセリ
ホソバセセリ 2化のホソバセセリ。徳島県南部では9月に2化が出ます。私は普通に秋にも出るものだと思っていましたが2化は珍しいらしい。ヌスビトハギの花の蜜を吸うホソバセセリ。同じ場所で撮影。この場所はホソ ... » more
テーマ 里山

太平山(山形県金山町) 2017.8.27-3 太平山(たいへいさん)509.1m初登頂四等三角点「太平山」509.13m山頂の神社山と渓谷社の分県登山ガイド「山形県の山」の1993年版には記載されているがその後の改定で、朝に登った薬師山と共に削られた山だ。「山形県の山」20 ... » more
テーマ 里山 山形県

竜馬山(山形県金山町) 2017.8.27-2 竜馬山(りゅうばさん)520.8mやまがた百名山No.38初登頂三等三角点「小野森」520.83m薬師山を登り終えて転進。薬師山登山口から国道13号を金山町の中心部に戻り、左折して県道73を東に進む。間もなく左に魚清水集落が見え ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

薬師山(山形県金山町)   2017.8.27-1 薬師山(やくしさん)436.8m「やまがた百名山」No.39一等三角点「薬師山」436.79m山形から国道13号を秋田の方に向かうと金山町で小さいがきれいな山が見える。金山三山と言われ、左から薬師山・中の森・熊鷹森だが、道は薬師山に ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

ゆず農園刈り払い 朝方の天気は最悪、雨脚が強く、本降りが続きそうな気配。しかし、徐々に明るくなり、作業に支障なし。ゆず第一農園、9時。女子3人と湯浅氏到着。御覧の通りの状態。昨日のFBでは、クズ農園とか散々だったが、想像以上の大繁茂。苗木畑などそ ... » more
テーマ 里山

米太平山・種活沢山 2018.08.24 八向山を登った後で、米太平山に向かう。20日に登ったのだが、送電線巡視路をたどってしまったので、今回は正規のコースを歩く。湿原駐車場10:46→展望所11:06→米太平山11:10→種活沢山(206m)11:21→林道11:30→舗装道 ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

八向山 ヤブ漕ぎ  2017.08.24 八向山(やむきやま)206mやまがた百名山No.41初登頂三等三角点「八向山」205.98m天気予報は、午後から雨。午前中なら大丈夫と思い、「やまがた百名山」の未踏峰9座のうち、No,41八向山を目指す。八幡神社駐車場6:38→ ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山

里山保全 2017年8月21日 定例の里山保全をやった。午前は定例の作業で、午後は今後のやり方を関係者で検討した。ヒガンバナがもう咲いていた。ヤマナシの実が大きくなってきた。モウソウチクが何本か枯れているようだ。よく見ると花がさいて ... » more
テーマ 里山 保全作業

里山再生計画ミョウガの花
ミョウガの花 里山では畑の周辺などでミョウガが野生化している。そのミョウガの花がそろそろ咲きそうだなと思っていたら、雨続きの週に当ってしまい、残念ながらあまり綺麗な花は見られなかった。もとも ... » more
テーマ 里山 植物

現地名の「米太平山」   2018.8.20 登った山・・・米太平山206m(やまがた百名山No,40)でしたが、現地名の「米太平山」190mに登り、送電線巡視路を周回米湿原のサギソウようやく山歩きができるようになり、自宅周辺の盃山や千歳山でトレーニングを始めた。どうせトレーニ ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山  コメント(4)

山形の山歩きしばらくぶりの千歳山
しばらくぶりの千歳山 朝方まで雨が降り、雲が低く立ち込め、月山葉山はもちろん白鷹山の山頂さえ見えない。午後になって少しは明るくなり雨も大丈夫だろう。リハビリのつもりでしばらくぶりに千歳山に登ってみた。「やまがた百名山」のNo10になっていて、毎日登る方も ... » more
テーマ 里山 山形県 やまがた百名山  コメント(2)

流燈の一つにはかにさかのぼる 頭では理解して、簡単な設計図まで書いてもらったのに、その通りに作れないのが流し灯篭で、こんな時は不器用な自分がつくづく腹立たしい。紙や竹ひごの残骸を前に、結局断念した。観ている方が、どんなに心穏やかか知れない。河 ... » more
テーマ 俳句 里山 お盆

時雨亭往還我が草庵を時雨亭と名付く
我が草庵を時雨亭と名付く 夢の中で、裏山が騒がしくなったなと思ったら、雨が木々の葉を叩く音で目が覚めた。涼しい。朝五時。しばらく雨音に身を委ねてぐずぐずしていたが、適当に見切りをつけて寝床を出る。コーヒーを淹れ、縁側に座り込んで、雨を ... » more
テーマ 里山 時雨亭

 

最終更新日: 2017/12/15 02:48

「里山」のブログ関連商品

» 「里山」のブログレビュー をもっと探す

「里山」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける
世界文化社 亀田 龍吉

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る