誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里山

里山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里山」のブログを一覧表示!「里山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里山」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

みちのく潮風トレイル 女川町区間 メルマガ「週刊ヤマケイ」に、「みちのく潮風トレイル 女川町区間」の山行記が載っていました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 里山 女川の今

御前林道 ニッコウキスゲ壊滅 家庭菜園はかみさんの担当、腐葉土が欲しいと言うので、裏山の御前林道へ。いつもなら今頃咲いているはずのニッコウキスゲだが。アスファルト林道から石投山稜線の火防戦に入る。この時期に訪れるのは、6年ぶり。以前といっても15年ぐらい前だが、 ... » more
テーマ 里山

里山再生計画シモツケの花
シモツケの花 シモツケは丘の上や谷戸の道端などに自生していて、やや開けた日当たりのよい場所を好むようだ。花が美しいので公園などに植栽されていることもある。5月下旬ごろから咲き始め、「梅 ... » more
テーマ 里山 植物

トラフシジミ(夏型) 梅雨の入ったけど雨が降りませんね。今日も晴れていました。里山ではクリの花が満開です。クリの花に来ていたのは、メスグロヒョウモン里山へ行ったのはこの蝶が目的だったのですが栗の木畑は防獸ネットで囲まれていて近寄れ ... » more
テーマ 里山 初見

田んぼとヒイロベニヒダタケ 里山では田植えも終わり、「さあ梅雨よいつでも来い」と待ち構えているのだが、梅雨入りとはなったものの、天気予報は晴れマークがずらりと並んでいる・・・・・・。例年なら6月中旬からはいよいよキノコシ ... » more
テーマ 里山 キノコ

ウツギがまだ ホタルの写真を撮るために、里山に入って気になっていたことが判明。大木の下のホタル達の動きが鈍い。人によるともうすでに里山のホタルは、終息に向かっていると。しかし、見解の違いがある。いつも咲いていたウツギの白い花が、少なす ... » more
テーマ 里山 自然 身近  コメント(2)

今日も寒かったのかホタル達 活性の上がらない状態が続いている。やはり今日は出だしから温度が低い。18時の気温として、18.9℃20時30分の温度として、14.6℃急激な温度急降下だった。お約束どおり、19;30には、第一灯を。一斉にホタル達が乱 ... » more
テーマ 里山 地域 自然

土地を探し、里山に住む家を計画する。/ 里山に住むために土地探しをしている方へ 土地を探し、里山に住む家を計画する。里山に住むために土地探しをしている方へ「畑でもして、ここに住みたいと思うひとがおらんかのウ」と近くに住む地主さんに頼まれ、それから6か月。ブログで足助の土地を紹 ... » more
テーマ 里山 住む 庭と家

ホタル観賞会 準備会2017 今回もホタル観賞会のために大勢のメンバーが終結道路も杉の葉がいっぱい落ちていて足元も不安だったが、一挙にきれいになっていた。一山超えて里山に入っていく感じで、歩かなければならない。雨が降った後だが、不安要素は今のところ感じら ... » more
テーマ 里山 自然 身近

里山再生計画モミジイチゴの旬
モミジイチゴの旬 里山ではモミジイチゴは林縁や林道脇に、様々な大きさの木がたくさん自生していて、あちこちで黄色く半透明の宝石のような果実を実らせている。別名のキイチゴは果実が黄色いことから来るもので、モミジイチゴを指 ... » more
テーマ 里山 旬を喰らう 植物

もう看板立てちゃった ちょっと早いような気がする。湯原観音様のT字路にすでに、6月10,11日のホタル観賞会の看板が立っている。ホタル祭りと書くと、酒が飲みたくなるらしい。ということで、ホタル観賞会と言っている。満月に近い夜だったが、雲が流れて真 ... » more
テーマ 里山 地域 自然

tadpole shrimp & Fairy shrimp カブトエビとホウネンエビが発生 今夏、寺家ふるさと村でカブトエビとホウネンエビが発生しているphoto Hsaruo Abe2017年6月5日横浜市青葉区関連カブトエビ@Wikipediahttps://ja.w ... » more
テーマ 里山 四季折々

栗花落(つゆり) あと数日で関東地方の梅雨入り例年通りの日程のように思われるが、気温が上がりきらない。未だ、21時頃で15℃近辺。栗の花が落ちる頃が、梅雨入りと昔から言われていた。栗花落(つゆり)梅雨入りしかし、我が家の畑 ... » more
テーマ 里山 自然 身近

望郷山コース整備 早くも梅雨入りした地方もあるらしい。山ヒルが活発になる里山。梅雨前に終わらせたいコース整備。どうにか間に合ってよかった。ちょっとお知らせを、藤中先生、はやばや山ヒルにキスされました。 今日の作業エリアは四角の中のルート。 ... » more
テーマ 里山

ノアザミとトラマルハナバチ 先月から谷戸の土手や林縁、草地などでノアザミが咲いている。ノアザミは初夏の里山には欠かせない花で、日本の原風景の一つと言ってもよいかもしれない。ノアザミは里山ではご ... » more
テーマ 里山 植物 昆虫

活性が上がらぬホタル 夜の気温がまだ下がっている。未だ20度に届かない。半月が真上に来ている状態と気温が低い事で、里山の活性が上がっていない。ケミカル色のホタルが数頭飛んでいるだけで、まだまだの状態。江孫のほうは、どんな感じだろうか。橋の ... » more
テーマ 里山 地域 自然

里山保全作業 2017年6月3日 里山保全の定例保全作業があった。天気が良く味わいに欠けるが、アジサイを撮影した。ナツグミの実がきれいだった。キアゲハのイモムシがいたので、顔を狙ってみた。 ... » more
テーマ 里山 保全作業

こんな本読みましたァ〜〜。 少ない年金暮らしで、昔のように本を買わなくなった、本屋さんゴメン!図書館で借りた本です。装丁と題にひかれて借りちゃったほんです。資格を持たない「なんちゃって司書」として高校の図書室で働く詩織という若い ... » more
テーマ 里山 50代以上のblog 本 乱読

新治を歩いた 2017年6月2日 近所の新治を、午後に歩いた。隣の三保にも足を延ばそうと思っていたが、新治で終わってしまった。ウツギが水辺で咲いていた。背景がきれいなハルジオンホタルブクロにササグモがいた。ノアザミの花 ... » more
テーマ 里山 散策

小学生の環境教育 2017年5月30日 4月28日に続いて第2回目の環境教育があった。小学生4年生3クラスを6班に分けて名瀬の里山を歩いた。実際に歩くのは1時間程度なので、詳しくは説明できないが自然の移り変わりなどを感じてもらえたと思う。ジューンベリーが食べごろになってき ... » more

とまどうホタル 日中は、気温が高く、風も強く吹いていたので、今日は休憩かと思っていた。しかし、ほかの問題で、ホタル達の休憩が始まってしまった。半月の月明り。自分の影がはっきり分かるほどの明るさ。ホタルもあまりにも明るいので、木の陰に潜ん ... » more
テーマ 里山 自然 身近

小屋から確認できたホタル 今年も、好奇心旺盛なホタルが飛んでいる。一眼レフカメラのLEDランプに反応してか様子を見に来るホタルが多い。液晶画面をのぞき込み、里山の会のユニホームにくっついてくる。ユニホームも緑色の蛍光色と言ってしまえば、ホタルも気になる色 ... » more
テーマ 里山 自然 身近

里山再生計画オカタツナミ
オカタツナミ 里山に自生するタツナミソウの仲間は、コバノタツナミ、タツナミソウ、オカタツナミの3種類。それぞれ、花期や好みの環境が微妙に違っていて、同じ場所で同時に花が見られることはない。 ... » more
テーマ 里山 植物

女川 京が森林道そのご 砂利敷工事のその後が気になる京が森林道。日蕨口のアスファルト舗装の末端から歩いてみた。 これだけの道幅であればすれ違いも楽々。 すでに排水溝も敷設済み、この後はのり面整備と舗装を残すのみ。黒森山総体コースの尾根交差点。 急峻 ... » more
テーマ 里山

里山再生計画ウツギの花
ウツギの花 里山環境ではウツギはとても増えやすく、花の季節にはあちこちでこの花に出会うことになる。一番撮影しやすいのは、谷戸の平らな場所に自生する木だが、ウツギは垂直に近い崖(土手)のような場所にも根を下ろし、 ... » more
テーマ 里山 植物

イノシシとホタル お邪魔してしまったのだろうか久々に里山に侵入。小屋から数頭のホタルが確認できた。ホタルの数え方は、1匹ではなく、1頭と数える。他にも、頭で数える昆虫がいる。蝶、カブトムシなど。水路まで下りていくと、周辺がざわ ... » more
テーマ 里山 自然 身近

さくら公園 ピザパーティ 先週、奥清水さくら公園のピザ窯が完成、テストも上々で、今日早速ピザパーティが開かれた。 昨日までのぐずついた空も、今日は晴れ間ののぞく絶好のPP日和。 生地の団子。先週は冷凍ピザで窯のテストでしたが、今日は本格的にすべて手 ... » more
テーマ 里山 女川の今

カントウマムシグサの変化の幅 今の時期、里山の雑木林を歩いていると、カントウマムシグサがあちこちから顔を出している。カントウマムシグサは仏炎苞が緑色一色のもののことで、紫色をしたものは一般にムラサキマムシグサと呼ぶ{%ノートwebr ... » more
テーマ 里山 植物

サークレリプスガイドラン
ガイドラン 普段はソロで走る事が多いが、今回は山道の走行経験があまりない新米マウンテンバイカー二人を連れガイドランとはいえマウンテンバイクに関しては初心者でも日常的に身体は動かしているしロードバイクにも乗っていて自転車の基礎はできている ... » more

町はずれをうらからと 昨日、今日・・・・霧雨。外出もままならず、おかげで溜まっていた家の中の整理ができた。ぐずつき気味の天気も時にはありがたい。今年のフジの花がパッとしないなあと、かみさんが言う。ふと、思い出したのが鷲の神公園。ここの藤棚はいつもとかわり ... » more
テーマ 里山 女川の今

 

最終更新日: 2017/08/23 21:41

「里山」のブログ関連商品

» 「里山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る