誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    知財

知財

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「知財」のブログを一覧表示!「知財」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「知財」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「知財」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

自由が丘で急行に乗り換えると、【急行】自由が丘→田園調布→多摩川→→→→→武蔵小杉【各駅】自由が丘→田園調布→多摩川→新丸子→武蔵小杉時間的な恩恵が実質的にないことに2ヶ月経って気づきました。じゃあ余裕をもって各駅に乗るさ! ... » more
テーマ 知財

「米ITC、サムスン電子のLCD特許侵害めぐりシャープを調査」という記事が年末に入ってきました。Yahooサイトにその詳細が載っていましたので、ご紹介致します。《引用開始》[ワシントン30日ロイター]米国際貿易委員会(ITC ... » more
テーマ 知財  コメント(1)

今、私は知的財産管理技能検定について勉強していて、それをまとめていきたいと思います。もし、間違っている情報などがあれば、ご指摘いただけると幸いです。さて、知的財産管理技能検定(長い名前だな・・・ ... » more
テーマ 知財

先週になりますが、毎日新聞のニュースで『東芝:米サンディスク生産設備買収を検討サムスンに対抗』という記事がありました。これ自体は、東芝と米Sandisk社が三重県に共同出資して操業中のNAND型のフラッシュメモリ工場のSandisk側の持分 ... » more

思いつき事務所の管轄範囲
特許権利化前1.発明の発掘2.発明の拡張3.明細書作成4.出願5.中間処理6.拒絶不服審判権利化後1.ライセンス契約2.無効審判3.侵害訴訟4.権利管理(年金など)知財戦略 ... » more
テーマ 知財

思いつき企業が事務所に依頼する理由
企業が事務所に明細書作成を依頼するのはなぜか?1.自社に特許に詳しい人がいない2.自社で処理しきれない3.第三者の付加価値を期待している4.きっちりした明細書ができる1と2はクライアントの都合だから事務所の力とは ... » more
テーマ 知財  コメント(1)

思いつき? タイトルなし ?
単なる特許権利化の代理人ではなく、発掘業務やライセンス関係、訴訟代理などのもうちょっとクリエイティブな仕事をしたいと思う。知財コンサルタントってどんな経歴の人がなるのか?やっぱり弁護士資格が要るのかな? ... » more
テーマ 知財

思いつき提訴
任天堂がヒルクレストに提訴される。Wiiが世界で発売されてからしばらく経つが、このタイミングで提訴したのはどんな理由があるのか?リバースエンジニアリングに時間がかかっただけとか?Wiiが流行ってから提訴して賠償額をがっぽり手に入れたいからと ... » more
テーマ 知財

思いつき団体商標
団体商標制度が通常の商標制度と別途設けられている理由青本には以下の理由が記載されている。(1)団体商標を通常の商標と区別して登録している諸外国との国際的調和を進める必要があること。(2)団体商標は、そもそも通常の商標とは ... » more
テーマ 知財

ダビング10スタート??? ニュースソースが少ないのと情報が少ないし、当事者の両方とも「びた一文まからない」と強硬姿勢の記事が今日も多数掲載されていたので、のでホントかなぁ??という感は拭いきれないのですが......ダビング10が7月4日からスタートで合意できた ... » more

以前にも書いたデジタルTVのダビング10の実施が延期になりそうだという話ですが、とうとう『延期確定』の報道が日経BPの方から発信されました。しかも、無期限・・・・こうなると、ダビング10自体どうなるんだろう?素人目で考えると ... » more

デジタルTV関係で現在一律に適用されているコピーワンスのコピー制限をすったもんだの末にダビング10という『オリジナルからのコピーは、10回までなら許可しましょう』という方式に変更するという方針が昨年出ました。適用開始が『2008年6月2日午 ... » more

私もご多分に漏れずPCで不在のときのTVを録画して見ることを結構行っています。しかし、これもアナログ放送が停波する2011年7月までの話なのだろうと思っていました。なにしろ、以前読んだ記事では、地デジの映像信号を汎用バスに生で流すことは禁止 ... » more

今日のニュースを見ていたらアップルがiTunesとiPodがらみで訴えられたという話がありました。対象となる特許の番号(7020704と7343414)もありましたので、やじうまで斜め読みしてみました。読み方は、7020704の方は ... » more

このところ師走らしく忙しさ倍増で更新がままなりません....(;_;) なんか、仕事以外のことやっていないとためか煮詰まりそうです(^^;;;(← 卒論提出間際に中型バイクの免許とりに行っていたやつです) ということで、このところ家と会社の ... » more

昨日のCNETニュースを見ていましたら、”グーグルが移動型データセンターで特許を取得”という話がありました。上記の記事にはUSPへのリンクが貼られていましたのでたどっていって番号(7,278,273)を見つけて....と。Google Pa ... » more

一日遅れの話題です。郵政民営化に伴い、ゆうパックは郵便物ではなくなったそうです。特許庁からこのようなお知らせが来ました。**********特許法第19条(願書等の提出の効力発生時期)に規定されている 郵便物 ... » more

台風接近中と言うことで(関東在住なので再接近は明日か?)雨が降っています。こういうときには、窓を開けっ放しというわけには行かないのでエアコンにがんばってもらいたいところ....なのですが、どうも故障したらしい。購入して ... » more
テーマ 知財 雑記

今日は、別のネタを囲うかと思っていたのですが、Cnetを見ていたら???となったニュースがあったのでそちらを...... そのニュースは、現在アメリカで勃発している特許紛争です。その当事者は、米Qualcommと米Broadcomという米国 ... » more

何度か書かせていただきましたが、先だって米国でアップルが発表したiPhoneですが、商標問題を解決する前に発表してしまい、商標の保有者であるCisco社が態度を硬化させて訴訟問題になっていました。が、今日のニュース(リンク先:CNET)で報 ... » more

 

最終更新日: 2017/08/19 17:25

「知財」のブログ関連商品

» 「知財」のブログレビュー をもっと探す

「知財」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る