誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭作り

庭作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭作り」のブログを一覧表示!「庭作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭作り」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

直心軒お茶三昧飛石の据え直し
飛石の据え直し 2008.06.09雨の上がった合間に飛石を据え直しました。実は、前回のお茶事の折、気心の知れたお正客がこの不具合を教えてくれたのでした。これは、据え替え前の写真です。Aの緑色の線は、 ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owari寄せ植え 大・中・小!
寄せ植え 大・中・小! 寄せ植え用に鉢を買いました。一個?二個?いえ、三個。重かった〜、って、運んだの父やんでしたが(笑)。狭い庭の母やんち。木を植えるスペースがあまりないので鉢植えにすることにしました。 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(6)

直心軒お茶三昧松の剪定
松の剪定 2008.06.05先月末の下記の記事で松の新芽が伸びたところを掲載しましたが、そろそろ切り時なので晴れ間を見て剪定しました。http://jikisinken.at.webry.info/200805/article_ ... » more

直心軒お茶三昧茶庭への木戸
茶庭への木戸 2008.06.04玄関から裏庭へ出るには茶庭を通るのが一番近道なので、猫がそこを通って足跡が残ってしまいます。苔が一面に生えてくれば気にしなくてもいいのでしょうが、お茶事の時に目だってしまうので、足跡消しが厄介な作業に ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owariバラが咲いた♪
バラが咲いた♪ 12月に植えたバラアイスバーグが咲きました♪。バラが咲くと頭の中でバーラが咲いた♪と歌ってしまう母やん。この曲っていくつぐらいの人まで通じるんだろう・・・?子供に「何その歌?」って言われる前にしっかり刷り込んどこうっと。お庭 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(7)

Home,home in Owari手作りな日々
手作りな日々 活動するのにいい季節ですね♪空調に頼らなくてもいいので、今月は低圧電力が3,670円(内基本料金3,112円。換気するのにちょこっと稼働しました)。もちろん全館空調がなかったらこの金額も不要なのですが、過去(9月〜5月)で一番安い請求ににん ... » more
テーマ 庭作り  コメント(4)

Home,home in Owariザ・シークレット 菜園
ザ・シークレット 菜園 Q「秘密の花園」で待ち合わせをした聖子ちゃんには目が四つついていました。何故でしょう?A「ママの目を盗んできた」から。秘密の花園と聞くとついつい昔流行ったこんなクイズを思い出してしまう母やん。(このクイズの意味がわからなかった方はこちらで歌 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(5)

Home,home in Owari西日で絶命
西日で絶命 母やんちの花壇は西側にあります。西側道路の母やんち。道路の広さの割には交通量も少なく(うちのまえを通っても車は大通りには抜けられないので、この一角の住人の車しか通行しないのです)、のんびりとガーデニングを楽しむ・・・はずが、西日が強すぎて次 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧腰掛周りの竹垣完成
腰掛周りの竹垣完成 2008.04.25今週中の予定通り、腰掛周りが完成しました。腰掛の裏側は将来の小間の予定地ですから、目隠し代わりに竹塀とし、右側の木戸を開ければ雪隠という事になります。腰掛の左側には袖壁代わりに ... » more
テーマ 庭作り 竹の細工物  コメント(2)

直心軒お茶三昧雪隠への木戸完成
雪隠への木戸完成 2008.04.23こんな風に出来ました。先週川原から切ってきた細竹を使って、腰掛から雪隠への木戸を完成させました。結構さまになってるでしょ?!竹は水揚げの止まっている11月ごろに切るのが ... » more
テーマ 庭作り 竹の細工物  コメント(2)

池、その後 春なのに、お天気がなかなかすっきりしませんね。でもアトリエの小さな池にも、春は確実にやって来て、冬を生き抜いたメダカは元気に泳ぎだし、アルが捕まえて来たオタマジャクシはだんだんと大きくなり、花は咲き乱れて、幸せな風景を作っています。 ... » more

直心軒お茶三昧茶庭の木戸(その1)
茶庭の木戸(その1) 2008.04.13茶庭に数箇所木戸を設けます。昨日その材料を川原に取りに行ってきました。この写真は細竹の皮をとって、コンロで炙って真っ直ぐにしたところです。今週は予定が入っていて時間が取れま ... » more
テーマ 庭作り

直心軒お茶三昧腰掛廻り
腰掛廻り 2008.03.28実家の母がが手術することになって立会いと看病で2日間留守してました。無事手術もうまく行き、後は本人の頑張り次第ということで、戻ってきて腰掛周りの仕上げをしました。写真が本日現在の現状で ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧腰掛塗装完成
腰掛塗装完成 2008.03.15先月のお茶事は9名様で過去最多のお客様でしたので、急遽前日腰掛を増設したのですが、当日強風だったため、庭には出ずに腰掛も使わず仕舞いでした。今月末30日のお茶事は、主に千鳥ヶ淵でお席を持っていただ ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owari母やんの庭
母やんの庭 啓蟄も過ぎ、日増しに春らしくなる今日この頃。のんびりガーデニングでも・・・と言いたいところですが、花粉症の母やん。あまり季節が遅くなると外での作業がつらくなるので、子供たちを保育園に送ったら急いで庭づくりです!そして、じゃじゃーん。今日はこ ... » more
テーマ 庭作り  コメント(4)

直心軒お茶三昧腰掛作りました
腰掛作りました 2008.02.23明日はお茶事でお客様が訪れます。いつも家庭内で全てまかなうので、通常は4,5名のお客様ですが、明日はいつもと違い9名様がお越しになります。8名様までは数回ありますが、9名様というのは初めてのことです。 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧靴脱ぎ石廻り苔むした
靴脱ぎ石廻り苔むした 2008.02.16靴脱ぎ石の周りに苔を移植しました。来週末にお茶事をするので、少しは以前と変わった景色でないと様にならないので、昨日日暮れまで掛けて敷き詰めました。緑の絨毯を敷くと、とっても落ち着く物です。 ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owari外構工事終わりました
外構工事終わりました 少し前の話になりますが外構工事が無事終わりました。植栽はまだほんのちょっと。植栽屋さんにゴールドクレストを植えていただきました。この間には白い花を植えたいと考えています。うちの子はカラフルなお花を植えたがるので内 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(6)

直心軒お茶三昧庭に松が入りました
庭に松が入りました 2007.12.06茶庭には松が一本は欲しいものです。利休の逸話にもあるように「袖すり松」というのがあって、飛石を歩いていく途中に松の大木があるのが定番のようです。覚々斎が妙喜庵の袖すり松の枯木をもって老松茶器を ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

Home,home in Owari芝生
芝生 外構工事もほぼ完成。植栽は業者さんに頼むと高いのであえてあまり頼みませんでした。さて、何を植えよう・・・と思案中ですが、駐車場と家の間には芝生を植えたいと考えています。青々とした芝生、その上で遊び転げる子供たち(狭いけど)・・・憧れ ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧玄関口まで完成
玄関口まで完成 2007.11.16昨日の記事を投稿してから竹を切りに行ってきました。計算では、5本切れば玄関口までの材料は足りると踏んでいましたので、5本だけ頂いてきました。鉄パイプの杭が既に打ち込んであるので、あとは竹を選んで適 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

Home,home in Owari外構工事はじまってます!
外構工事はじまってます! 家が完成、となるとお次は外構です。我が家は間取りの都合上、玄関は道路のすぐ近く。そんな我が家に対して外構屋さんがナイスな提案をしてくれました!玄関に対してアールを描いた門袖。限られた敷地でもおしゃれで機能的なプラ ... » more
テーマ 庭作り  コメント(6)

直心軒お茶三昧隣地境界
隣地境界 2007.11.12ブロックが積み始められました。こちらは反対側の隣地との境界竹垣です。朝から掛かってましたが、材料が尽きてしまったので今日はここまでです。竹を立てかけてあるのですが、これは1メーター ... » more
テーマ 庭作り

子供と作る裏庭 Before→After この家に引っ越した8年前から、私の悩みのタネだった裏庭。日当りが悪く、水はけが悪く、雨が降ると水たまりができてしまう。あまり立ち入らないから、夏は、雑草がボウボウに生えてしまうし、隣りから伸びて来た竹があちこちから芽を出しては、茂る ... » more

直心軒お茶三昧庭に植木が入りました
庭に植木が入りました 2007.10.26ようやく茶庭に植木が入りました。ほしい木が全て揃った訳ではありませんが、少しは格好がついたので週末のお茶事に間に合って良かったです。これは、腰掛側の植木です。もっこく3本に手前が柘植で ... » more
テーマ 庭作り

直心軒お茶三昧玄関アプローチ完成
玄関アプローチ完成 2007.10.24遅くなりました、今日は神奈川県の同門一般講習会に行って参りました。堀内宗心宗匠の講義とのことでしたので、風邪気味の体調をおして参加しました。帰りにいっぱい引っ掛けてきたので、明日はどうなることやら ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧竹垣材料尽きる
竹垣材料尽きる 2007.10.23このところ体調不良で風邪が出たり入ったり、で重苦しい日々を送っています。でも週末のお茶事のために庭の整備も続けなければならず、こつこつと庭作りをしています。昨日は南面の竹垣を結んでいたのですが ... » more
テーマ 庭作り

ビオトープの楽しみ 噴水をつけたり、アヒルのオブジェを置いたりと、何とかきれいに演出したいと思っている池。何だかとんでもないことに関わってしまったなぁ。けっこう広く掘ってしまったので、睡蓮の苗など買って植えてみたが、ひどく寂しい印象。色があれば ... » more

直心軒お茶三昧拾ってきた石ころ
拾ってきた石ころ 2007.09.28これは昨日相模川で拾ってきた石ころです。手水鉢をのせる台になる部分に大きな石臼を使っているので、色を合わせて白い石を拾ってきました。ビニール袋に入っているのはゴロタ石です。 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(3)

ビオガーデンにチャレンジ! ビオトープとは、生き物が生きる場所という意味のドイツ語らしい。その、自然の水辺を生かした庭が、ビオガーデン。自然の生態系を崩さない池というところが、今までの金魚を飼っている池とは、違うということなのだけど。言うは易し。行うは難し。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:09

「庭作り」のブログ関連商品

» 「庭作り」のブログレビュー をもっと探す

「庭作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る