誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭作り

庭作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭作り」のブログを一覧表示!「庭作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭作り」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

直心軒お茶三昧寄付からの靴脱ぎ石
寄付からの靴脱ぎ石 2010.05.05昨日、石屋が靴脱ぎ石を見てくれと持ってきました。今までにも数度来ていますが、いづれも大きすぎて茶庭には不釣合いだったので断わっていました。今回の石は大きさも手ごろで、色合いも黒を基調とした ... » more
テーマ 庭作り

独り言4月です。
4月です。 桜は満開。でも、風はまだ冷たくて、春を疑ってみたり。しかし、そう、サクラ満開なんですよね。庭のベリーの木にかわいらしい芽から葉がたくさん出始めています。庭も雑草でにわかににぎわい始めてます。春はきれい ... » more
テーマ 庭作り

パンジーのハンギングバスケット(&ペンタガーデン) パンジーのハンギングバスケットが見ごろを迎えております。11月ぐらいに植えたものなので、なかなか長く楽しめてます。液体肥料をペンタガーデンに替えてから花付きがよくなったように思います。(春先だからよく咲いている、 ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owariバードバス
バードバス 大好きな大型園芸店(豊橋市ガーデンガーデン)で見つけてついつい買ってしまったガーデニンググッズ。バードバス(980円)1,000円以下という心憎い価格(高さは80cmぐらい。けっこうしっかりした作り)。狭い庭 ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owari春の寄せ植え(2010)
春の寄せ植え(2010) 暖かい日も増え、すっかり春めいてきましたね。お庭の寄せ植えを春仕様に変更しました。大好きなルピナスとラナンキュラスをメインに、イベリスやアリッサムとコラボ(笑)してみました。もうすぐ新年度。早いもので次男も小 ... » more
テーマ 庭作り

木いちご Framboise+2花壇移動。。。
花壇移動。。。 先日ですが、花壇を庭の反対側に移動しました〜!!!し・か・も!!!!一人で(笑)枕木を「よっこらしょ!重た〜い!!」っと声をだしてたら。。。。「●●ちゃ〜ん!!!」っと私を呼ぶ声が・・ ... » more

独り言庭に出て
暖かい日差しに誘われて、庭の手入れができる季節になりました。といっても、お昼にほんのわずかしかできてないけれど、花が咲きだしたスイセンなどを眺めながら楽しんでいます。この球根は、昨秋植えたものですが、植えた結 ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owari冬のハンギングバスケット
冬のハンギングバスケット いろとりどりのパンジーやビオラが出回って楽しい時期ですね。少し前になりますがパンジーとビオラなどでハンギングバスケットを作りました。子供が選んだのはカラフルなビオラ。私は白い花でハンギングを作成。 ... » more
テーマ 庭作り

Home,home in Owari花遊庭
花遊庭 週末を利用して豊田市の花遊庭に行ってきました。(モッティーパパさんおススメ!)造園業者さんの提供する有料のお庭ですがとにかく素敵〜着く直前まで、「お花屋さん?行きたくないよ!」とわめいて ... » more
テーマ 庭作り  コメント(6)

晴耕雨読 好天が与えた仕事 2009.10.01秋雨の合い間の好天に恵まれ、今日は野良仕事に励みました。これは、南側の隣地との境界に鉄パイプを打ったところです。写真の上下の左中ほどから中央辺りまで、前回記事に載せた雑草種子飛来防 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

雑草種子飛来防止プロジェクト(第二段階終盤) 2009.09.26ようやく第二段階の終盤までたどりつきました。明日、明後日と出張で、どうしても今日中に一区切りつけたかったので、ここまで出来てやれやれです。雑草種子飛来防止(効果その1)のネットを25mにわたっ ... » more
テーマ 庭作り 細工物 浮世の話  コメント(2)

直心軒お茶三昧外の仕事再開
外の仕事再開 2009.09.25如庵茶会のお礼状も昨日で済み、今日から外の仕事を再開しました。庭に出たのですが、ジーンズの両膝が破れて膝小僧がぱっくり出て極めて中腰の仕事がし難いので、先ずこの繕いから取り掛かりました。私 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

ぴろログひまわり食堂2009
ひまわり食堂2009 今年の夏は天候不順で、農作物に影響が出ている様です。こんな天候が続くと、農家の方は大変です。今日は日中蒸し暑くて、夕方から雷雨でした。リビングの窓から、庭のひまわりが良く見えます。ぐんぐん育っ ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧殺虫剤散布、3回目
殺虫剤散布、3回目 2009.07.17これは葉巻虫がくっついたモッコクの葉っぱです。葉っぱと葉っぱをくっつけて、中で葉巻虫の幼虫が葉っぱの表面を食べるのです。一気に増えることはないので気が付いたらそれをむしりとって中の虫を殺し ... » more
テーマ 庭作り お花

直心軒お茶三昧しおり戸完成
しおり戸完成 2009.07.16しおり戸の張替えが終わりました。ひご竹はこの鍋の熱湯で曲げて竹枠に巻きつけます。巻きつけたら交差部分をシュロ縄で縛って完成です。数時間掛かりましたが、材料は ... » more
テーマ 庭作り 細工物 お茶事関連

直心軒お茶三昧今日はしおり戸の仕上
2009.07.16おはようございます。今日もからっと晴れて清々しい!夏はいいですねぇ!留守をしている間にお中元なども届いていたので午前中にお礼状を書いて、それからしおり戸の仕上げに入ろうと思っています。 ... » more
テーマ 庭作り

直心軒お茶三昧しおり戸青竹張替
しおり戸青竹張替 2009.07.10なんだかんだと野暮用が入り、今日はしおり戸のひごしか作れませんでした。この青竹に張り替えて元の迎付けの場所に設置すれば完成ですが今週はここまで。週末から相伝がありますから完成は15 ... » more
テーマ 庭作り 細工物

2009.07.09今月26日のお茶事に備えて色々と準備中ですが、先ずは庭を整えなければならないので、草取りをして腰掛周りを整えましたが、庭の仕事の残りはしおり戸の補修です。しおり戸は、1/3ほど作ったところで竹が無くな ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話 お茶事関連

直心軒お茶三昧腰掛周りの補修完了
腰掛周りの補修完了 2009.07.09先日高さを調整した腰掛周りの補修が完了しました。この腰掛を外の本腰掛として正客用の腰掛石を移動しました。腰掛脇の竹垣も見繕って青竹を追加しました。今まで本腰掛としていた軒下の平 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

直心軒お茶三昧腰掛の手直し
腰掛の手直し 2009.07.02今月末のお茶事に備えて腰掛を手直ししました。以前のお茶事の時に、女性にはこの腰掛は高すぎるとの指摘を受けていました。それもそのはず、私が腰掛けてちょうどいい高さに作ったのですから。そこで脚 ... » more
テーマ 庭作り 勉強部屋 細工物

直心軒お茶三昧坪庭の草取り
坪庭の草取り 2009.06.26今年はお茶事を一休みしていますが、来月末に今年最初の茶事をします。坪庭に小さな雑草がいっぱい出てきましたので朝から草取り中ですが、背中も痛くなってきたのでちょっと休憩です。朝から晩まで日当 ... » more
テーマ 庭作り

庭作り(枕木で・・)。。。 久しぶりの庭作りの話題です。。。枕木で花壇を作りました。。このスペースは、ベリー花壇♪♪ブラックベリー*ジューンベリー*チョコレートベリーを植えました。。はじめて育てるので失敗覚悟です!!! ... » more
テーマ 庭作り  コメント(8)

ぴろログ庭工事(5)完成
庭工事(5)完成 庭工事の途中経過を飛ばし、完成とその後の様子のご報告です。前回どんなだっけ?という方(私も含めて)は、こちら参照。通路の横は、植栽&枕木&砂利敷きにしました(植栽については、こちら)この場所は雑草 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(6)

Home,home in Owari鉢植えを夏仕様に
鉢植えを夏仕様に 暑い位の日も多くなり、鉢植えのビオラなどがいよいよ元気がなくなったので、夏用の花に植えかえてみました。四角いテラコッタの鉢にはイソトマを。イソトマ大好きちょっとずつ色の違うものを3株植え ... » more
テーマ 庭作り  コメント(8)

木いちご Framboise+2庭木。。。
庭木。。。 庭木。。。とっても悩みました。。。(笑)とりあえず”オリーブ”は欲しかったので・・・・。。”シマトネリコ””カツラ”ハートの葉しているんですねー♪♪可愛いです。。庭の真 ... » more
テーマ 庭作り  コメント(4)

木いちご Framboise+2庭作り。。。
庭作り。。。 さて、今日は庭作り。。。モッコウバラを植える計画中。。。あれこれ考えてアーチをフェンス側にすることに。。。リビングからの景色を考えて。。白と黄色を植える予定。。組み立て式です。。オシャレではな ... » more
テーマ 庭作り  コメント(4)

この実みたいなの?何でしょうね? 2009.05.21今日はお茶事です。千葉に引っ越してきて、こちらの人からお茶事に誘われたのは初めてです。しかも華甲茶事、一生に一度しかできないお目出度い茶事なので、客にとっても名誉なことです。正午の茶事なので、 ... » more
テーマ 庭作り お花 お茶事関連  コメント(2)

Home,home in Owari私のピエールが(泣)!!
私のピエールが(泣)!! ピエールがたいへんなことに。私のピエール〜!(号泣)。父やん「???ピエール?誰?」母やん「庭のピエール。ピエール・ドゥ・ロンサール」父やん「庭???」園芸好きの方ならお気づきと思いますが、ピエールとはピエー ... » more
テーマ 庭作り  コメント(4)

Home,home in Owari薔薇の木に薔薇の花咲く
薔薇の木に薔薇の花咲く 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク。ナニゴトノ不思議ナケレド。(北原白秋)北原白秋のこの詩は、日常の、ごく当り前のものごとの中にそれでも感動を覚えてしまう心情を詠ったものでしょうか。5月になり、我が家の庭 ... » more

直心軒お茶三昧草取り
草取り 2009.04.25楽しみにしていた春の植木市(10日間ほどしています)は、今日が初日でしたが先ほど雨のため中止との防災無線がありました。しかしこの雨は私にとっては恵みの雨で、草取りでぼろぼろに成った背中と腰の骨 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

 

最終更新日: 2016/12/06 15:09

「庭作り」のブログ関連商品

» 「庭作り」のブログレビュー をもっと探す

「庭作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る