誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭作り

庭作り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭作り」のブログを一覧表示!「庭作り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭作り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭作り」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫つれづれ
つれづれ まちライブラリーの本の登録とイベントの準備でバタバタです。ちょっと一休みしたところで、身の回りの風景をちょこっとご覧いただきたいと思いました。庭や畑の竹の飾り垣もなんとか出来上がりサマになったようです。裏 ... » more
テーマ 庭作り 日記 景色

こころの文庫やりました
やりました きのうまでの成果です。 ... » more
テーマ 庭作り 日記 成果

こころの文庫愚の骨頂?
愚の骨頂? 小さな庭だが、家が完成した時にコツコツと作ったものだ。そこには、30年近い時を経て立派に成長した庭木と石が……あれ?石が見えない!龍のひげや低木の茂みに覆われてしまっている。当時は飛び石や ... » more

直心軒お茶三昧造園
造園 2016.11.10先月辺りから裏庭の造園に取り掛かっています。平塚からこちらに引っ越したのが9年前でした。その時は庭を造る余裕がなかったので、整列して間隔を取った穴を掘り、引っ越し屋さんに植木をその穴に入れても ... » more
テーマ 庭作り お花

直心軒お茶三昧週末はお茶事です
2016.06.09土曜日は今春千鳥ヶ淵でお席持ちをして下さった中谷先生とそのご社中の方たちをお招きして労いのお茶事をします。先の記事(http://jikisinken.at.webry.info/201605/a ... » more
テーマ 庭作り お茶事関連

直心軒お茶三昧飛び石
飛び石 2016.05.046月に今春千鳥ヶ淵奉仕茶会でお席をもっていただいた先生とそのご社中の方を招いて労いの茶事を予定しています。そこで大仕事を片付けてしまおうと茶庭の前の通路に飛び石を配置しました。 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話 お茶事関連  トラックバック(1)

直心軒お茶三昧新年の装い
新年の装い 2016.01.05昨日一昨日と新しい年の装いとして庭の土留めと玄関へのアプローチに使っている竹を青竹に入れ替えました。なんとも清々しい!青竹を乾燥させて油抜きをすれば5,6年は持つでしょうが ... » more
テーマ 庭作り 細工物 竹の細工物

直心軒お茶三昧竹取り終了
竹取り終了 2015.11.22今朝は体中あちこち痛くて往生してます。昨日取ってきた竹です。ここにあるのは6mものが60本ほどですが、切った竹はその半分の30本程度です。竹は15〜20mありますか ... » more
テーマ 庭作り 竹の細工物

直心軒お茶三昧裏庭の作り替え
2015.10.30このところ裏庭の草取りと椿の植え替えをしています。当地に引っ越してきてもうじき9年になりますが、引っ越し当時およそ80本の2mくらいある椿も一緒に引っ越してきました。事前にその数だけ穴をまっすぐ5列に ... » more
テーマ 庭作り お花

直心軒お茶三昧雑草との戦い
2015.10.16当地では建ぺい率が低く土地の半分は茶花用の草木が植えてあります。もともと田んぼだったところに山砂で埋め立てた土地なので栄養分が無く痩せています。山砂ですから水がどんどん浸みて行き、水やりに2時間を ... » more
テーマ 庭作り お花

シンブルツリー シマトネリコ★買っちゃった ご訪問ありがとうございます家を建てて10か月たちます・・・やっと庭に着手し始めましたもともと虫が嫌いな私なのでシンボルツリーはいらないかな、と思っていましたが色々調べるとあまり虫のつかないこのシマトネリコを知 ... » more
テーマ 庭作り 日記

河原で石拾いです☆ 暖かい1日、もう春ですね〜今日は相模川の河原に行ってきました。水好きの岩太はさっそく靴を脱いで川の中へ・・・まだ冷たいけど、河原遊びはとっても ... » more

直心軒お茶三昧腰掛:一応完成!
腰掛:一応完成! 2013.08.22先の記事通り、一応完成です!一人作業なので疲労困憊です!!!これは初回の4年前の完成写真ですが、台風の強風で倒壊してしまったので趣きはあるものの当地では通用しませんでした。当地 ... » more
テーマ 庭作り 細工物 お茶事関連  トラックバック(1)

直心軒お茶三昧腰掛上棟
腰掛上棟 2013.08.21何とか骨組みが出来上がりました。これはホゾだけで組み上げた状態で、補材を切出した後一反解体して防腐剤を塗布した後に再び組み上げ、隠蔽部を木ねじで補強して壁をはめ込んで9月のお茶事に ... » more
テーマ 庭作り 細工物

直心軒お茶三昧いよいよ時間が無い
2013.08.20昨日はモグラで半日つぶれ、今日は妹の都合で介護当番が2日繰り上がり、母を妹の住む埼玉までとどけ戻ってくるまで5時間運転していたので、結局腰掛け作りは土曜日から殆ど進展していません。明日からちょっと ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

直心軒お茶三昧モグラ退治
モグラ退治 2013.08.19ここ1週間くらいモグラに悩まされていました。朝庭を見回るとあちこちの土が盛り上がりモグラが荒らしていましたので、その都度ジェット散水でその穴を修復していました。今朝もそれで一仕事したのですが、昼過 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

直心軒お茶三昧腰掛:基礎部の固定
腰掛:基礎部の固定 2013.08.16昨日は終戦記念日でした。終戦記念日とは実に曖昧な言い方で、あたかもこの辺で戦争はやめておきましょうというようにも聞こえますが、実は、天皇陛下の再三の忠告にもかかわらず、軍部が戦争を引き伸ばして、どうし ... » more
テーマ 千鳥ヶ淵戦没者墓苑関連 庭作り 細工物

直心軒お茶三昧腰掛作り材料調達
腰掛作り材料調達 2013.08.14腰掛の基礎が固まったので詳細設計をして、今日家内の実家から軽トラックを借りてホームセンターで材料を調達してきました。基礎までの材料費は約5千円、今回調達した物が約3万5千円で合計4万円 ... » more
テーマ 庭作り 細工物

直心軒お茶三昧時間が足りない
時間が足りない 2013.08.099月5日に家で茶事をしますが、それまでに猛烈な風で一昨年倒壊した腰掛を再築しなければなりません。先週の土曜日に以前紹介した庭師見習い(http://jikisinken.at.webry.info/2 ... » more
テーマ 庭作り

東北大会に向けての準備 と言っても、子供たちだけが準備をするわけではない。私も、東北大会に随行するにあたり、身の回りを落ち着けてから出発したい。先ずは庭の松の木の剪定だ。庭には、松の木が10本以上ある。これを全て剪定し終わらないと、気持ちよく出発できないの ... » more
テーマ 庭作り 生活 東北大会

天気がいいので いや〜!何がいいって天気がいい!気分もいい!そんでもって、調子もいい!!花木の成長も順調で、テンション↑↑↑です(^o^)薔薇もこのようにすくすくと!コニファーのプンゲンスファットアルバートも新芽の調子が非常にいい ... » more

あ〜つ〜い〜〜 我が家の気まぐれさんは昨日ハワイに出掛けて行きました一週間遅らせてと頼んでも一度言いだすと人の話など決して聞かない夫。理由を聞くと「酸欠状態なんだ!この時期ハワイの空気を吸わないとダメだ!」と。週末の ... » more
テーマ 庭作り ステンドグラス ステンドグラスの門扉  コメント(4)

穴が好き! 隙間が好き! 一ヶ月ほど前、用も無いのにDIYのエクステリアをうろうろしてました。そこで、隙間の空いた“門扉”を見つけました。こんな“門扉”なんの役目もしないじゃない・・・と、思うでしょう!?でも私には「お宝見つけた{%目がハートdoco ... » more
テーマ 庭作り  コメント(2)

独り言羽衣ジャスミン
我が家の羽衣ジャスミンの花が咲き始めました。 苗を植えて2年目です。 朝、香りを嗅ぎに庭に出ます。 この日を待ってました。 我が家の庭には他にもハーブを植えていますが、 それらの葉に触った時に感じる香りはとっても ... » more
テーマ 庭作り

庭作り さあ!庭作業開始まずは野菜苗を植え付け耕して肥料を土に入れて…トマトきゅうりえだまめししとうなすおおきくなって早くたべたいな〜そしてい ... » more

買い出し 今日はパパお休みあいにくの雨ですが、次回の休みが晴れると信じていよいよ芝生を植える準備をしまーす!お花の寄せ植えもしたいので鉢とお花も買い、野菜もじぃじに教えてもらいながら作りたいので野菜の苗も買いました。 ... » more

直心軒お茶三昧モグラ退治
2010.06.10先のお茶事が終ってから、私はモグラの生態について勉強していました。成果モグラは24時間中18時間は巣で過ごし(寝ている)残りの6時間を3回に分けて2時間ずつえさ取り活動をするモグラ ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

2010.06.02待った甲斐があり、コメント回答でunknownさんからご教示いただき、名前が『イシクラゲ』ということが判りました。早速調べた結果、これは動物でも植物でもなく、細菌の一種だと言う事が判明、更に私と同 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話

誰か教えて!この得体の知れない生物 2010.05.27雨上がりの水溜りやじめじめしたところに、この得体の知れないぶよぶよした海草のような物が発生しています。これは一体何なんでしょうねぇ???昨年あたりから庭に急増しています。 ... » more
テーマ 庭作り 浮世の話  コメント(2)

直心軒お茶三昧腰痛悪化
腰痛悪化 2010.05.19昨日昼過ぎより腰が痛くて痛くて、咳をすると腰と背中のつなぎ目がポキッと折れてしまうのではないかと思われるような状況です。原因はどうやら2日前にした力仕事のようです。写真は小間の敷地の整地にと土 ... » more
テーマ 庭作り お茶事関連  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/06 15:09

「庭作り」のブログ関連商品

» 「庭作り」のブログレビュー をもっと探す

「庭作り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る