誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高野山

高野山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高野山」のブログを一覧表示!「高野山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高野山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高野山」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

待って待って待って待って・・・ 入壇の10〜15分前に集まってください、と言われていたので、お土産など買い、腹ごしらえもして素直にその時間に行ったら、・・・またずらっと行列・・・(゜o゜)私は後ろから数えた方が速いくらいの位置で、一体この人たち、いつから並んでたん ... » more

法要にも参加しました 考えてみたら、「輿に乗ったひと」というのを見たのは、初めてじゃなかろうか。輿自体は博物館なんぞで実物も見るし、絵になってるのも見るけど、そこに人が乗ってるという景色は・・・この列にくっついて、この(おそらくは)偉いお ... » more

結縁までの遠い道 朝ごはんをいただいてすぐにお寺を出たのが7時25分。結縁潅頂の受付は8時からですから、充分間に合うはず・・・と思ったら、既にずらっと列ができていました(゜o゜)根本大塔の中には、真ん中に大日如来さま、その左右前後に4体の巨大な仏さま ... » more

お寺のごはん 晩御飯です。ごま豆腐に炊き合わせ、ひじきの煮物に汁。ご飯は2膳分たっぷりありました。おいしいんですよこれが・・・(^−^)で、朝ごはんがこれです。飛龍頭を生姜味のおつゆで炊いてあるのがおいしくて・・・(T T ... » more

笛吹きお遍路さんのブログ謎の水桶
謎の水桶 前に来た時には絶対になかったこのフシギなものが、どこのお寺さんの門にも置いてあるんですよ。金剛峯寺に至っては、階段の両側にずらっと、これは地面に桶が置いてある。なーんだろ???と思ってたんですが、聞いてみたら今の時期(何とか ... » more

笛吹きお遍路さんのブログお山を一周
お山を一周 翌日の結縁潅頂の場所の確認を兼ねて、根本大塔、それから金剛峯寺へ。この日は別に他に用事があるでなし、とっくりとお参りしました。奥の院への道中、今回泊めていただくお寺に立ち寄って荷物を置かせていただきます。おこたが出とーし(*_*;フ ... » more

歩いてみました高野山不動坂 「歩いてみようと思うんですが」と極楽橋の駅員さんに尋ねると、「女人堂まで50分です」。あら、そんなもんなの?石を詰めた板で舗装された道は歩きやすく、道端にはシャガの花が満開で、なんだか嬉しくなってきました。ケーブルの下をくぐ ... » more

定点観測2009年4月26日 早くアップしないとゴールデンウィークが終わってしまいます。もう1週間前の事になりますが、4月25日(土)〜26日(日)に定例の大阪〜高野山巡りをして参りました。今回は、『ETC地方高速道・土休日1,000円乗り放題』を利用して、 ... » more

笛吹きお遍路さんのブログいざ高野山
明後日の結縁灌頂のため、明日から高野山にでかけます。母方のご先祖のお骨が代々預けられているお寺があります。観光客お断りですが、そのご縁で泊めていただくことになっています。初めてこちらに伺ったのは、去年3回忌だった祖父のお骨を納めに行 ... » more

AIR聖地巡礼 〜和歌山県・高野山編〜 おのれ高野山 やっと書きます。AIRで神奈が呪詛をかけられた高野山に行ってきました。もうだいぶ前であんま覚えてないんだが全力で書きますねw高野山へは山中を電車で行かねばなりませんでした。前日は海行ったからギャップですごくきれいだったよ。途中からケーブ ... » more

ピヨピヨパンチ関西から帰還
関西から帰って参りました。詳細は後日。一週間ぶりのパソいじりということでテンションがあがっております。タイピングすらなんか楽しいw疲れたし明日はガタケなのでもう寝ますが、これだけは言っておく高野山でおのれ高野山って言ってきたよ! ... » more
テーマ 関西 高野山 旅行

定点観測2009年3月2日 このシリーズ、あんまり人気がないのですが、先日のコメントの通り、3月1日〜3日にかけて大阪〜高野山〜神戸を周ってきました。旅行2日目、3月2日の高野山中のいつもの場所です。雪もなく陽が射して暖かそうに見えますが、 ... » more

定点観測2009年2月11日 今週火〜水曜日(10日〜11日)に大阪〜高野山を周ってきました。急遽所用が入り、前回から2週間足らずで大阪〜高野山に行ってきました。今回は久しぶりにビアノで行ってきました。サスペンションにも当たりがついてきたようで乗り心 ... » more

定点観測2009年1月29日 先週、1月28日〜29日に京都〜大阪〜高野山を周ってきました。今回は“元”ボルボスキー号の850 T-5Rの助手席に乗って行きました。これだけの長距離を850の助手席に座っていたのは初めてでしたが、運転席に比べてヘタリが少なくシ ... » more

心に響く場所高野山の雪2009
高野山の雪2009 雪の積もる冬の高野山に行ってきました。今日で阪神大震災から14年目の月日が経ちます。僧侶の方々の祈りの声が静まり返った伽藍に響き渡ります。どうか祈りが届きますように・・・。そしてみんながいのちの重 ... » more
テーマ 高野山

定点観測2008年12月6日 先週末(6日〜7日)に高野山〜大阪〜京都に行ってきました。7月の連休以来ですので、4ヵ月半振りです。いつもの和歌山県高野山中の「定点観測地点」ですが、7月とはうってかわっての冬景色です。それもそのはず、気温マ ... » more

高野山参拝-Horihori 先週は高野山の紅葉をお届けしましたが今週は「奥の院」からです奥の院は高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが62歳で御入定されている聖地です。正式には一の橋から参拝しますが最近はショートカットでこの写真の中の橋からお参りする ... » more
テーマ 高野山 写真

きままな散策高野山
高野山 高野山参詣と高野龍神スカイライン沿道の紅葉を見に行った。高野山も龍神スカイラインも初めてで、特に高野山は、家内の実家が真言宗総本山になるので、以前から一度は行かないとと思っていた。根本大塔の入口参道の紅葉が見頃となってい ... » more
テーマ 高野山 高野龍神スカイライン

小倉日記高野山参拝
高野山参拝 今日は朝早く家を出て高野山参拝をしてきた。歩数20,563歩。根本大塔 ... » more

初紅葉は高野山−HORIHORI 昨日高野山にお参りに行きました義母が押し絵を献納しているのがまだ金剛峰寺に飾られているかどうかのチェツクもかね久しぶりに訪れました出かける時は雨でしたがお山に着くと雲も切れ何とお日様も顔を出すラッキーな天気でした ... » more
テーマ 高野山 紅葉 写真

心に響く場所高野山の紅葉2008
高野山の紅葉2008 深まりゆく秋を感じます。 高野山山王院よければアルバム「心に響く紅葉景色」へどうぞ。(PC閲覧用) ... » more

picoのつれづれ帳高野山
高野山 旅の記録を紅葉にはまだ少し早かったです。いつ行っても空気が澄んでいて本当に気持ち良い高野山に眠っているおじいちゃん。実は色んな事情でお墓がないのです{%ごめんね ... » more

尼将軍の多宝塔〜金剛三昧院〜 貞応2年(1223年)に建立された、高野山の金剛三昧院多宝塔です。石山寺の多宝塔についで古いものだそうで、国宝に指定されています。尼将軍北条政子が、源頼朝の菩提を弔うために建立したものです。北条政子は、日本三大悪女の筆頭に挙げられる ... » more

【 真夏の高野山 】 F 帰り道に出あった花と嬉しいお土産〜! 帰り道で出あった花です。洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)山牛蒡(やまごぼう)科少し離れていたので、花がハッキリしませんね・・・。写真をクリックしてみてくださいね。もう若い実ができています。ご近所のは、も ... » more

【 真夏の高野山 】 E 大門 そろそろ日も傾いてきたので、山を降りることにしました。最初に出迎えてくれた大門に立ち寄ります。大門仁王様も健在でしっかり睨みをきかせていましたよ。今までここに何度も来ているのに ... » more

【 真夏の高野山 】 D 帰り道の花 真夏だというのに、帰り道にはこんな世界が待っていました。少しだけれど、ここは秋もみじ楓(かえで)科写真をクリックしてみてくださいね。紅葉しているでしょう〜 ... » more

【 真夏の高野山 】 C 大伽藍の花 大伽藍でもこの花が綺麗に咲いていました。ガクアジサイユキノシタ科写真をクリックしてみてくださいね。なんだかいい雰囲気でしょう〜蓮池の周りに植えられていました。 ... » more

【 真夏の高野山 】 B 大伽藍 大伽藍(だいがらん)にやってきました。ここに来ると、高野山に来た〜〜って感じます。シンボルタワーは、やっぱりこちら・・・御影堂・根本大塔(みえどう・こんぽんだいとう)右側に見える木は、三鈷の松(さんこ ... » more

【 真夏の高野山 】 A 奥の院 中の橋近く ちょっと一休み・・・奥の院の参道に並行して道路があるのですがその脇で見かけた花たちです。 ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、この名前になったそうです。 ... » more

【 真夏の高野山 】 @ 奥の院 一の橋 お盆を前に、高野山にのぼってきました。前日の最高気温が28度。我が家のクーラーの設定温度は30度。これは涼しいだろうと高を括っていたのですが・・・やっぱり陽射しの下は蒸し暑さを感じました・・・。{%汗w ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 14:49

楽天市場のおすすめ商品

「高野山」のブログ関連商品

» 「高野山」のブログレビュー をもっと探す

「高野山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る