誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高野山

高野山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高野山」のブログを一覧表示!「高野山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高野山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高野山」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

「蛇腹道〜KOYASAN〜」について何回か高野山に行っていますのに蛇腹道って知りませんでした。MIKOMAIさんの示された地図を頼りに「西国三十三所参詣」の時にでも行ってきます。蛇腹って伸び縮みするアコーディオンや昔の写真機の感がしました ... » more

蛇腹道〜KOYASAN〜 高野山金剛峯寺前の駐車場付近から、壇上伽藍へ向かう小道は蛇腹道と呼ばれています。11/21撮影なので、紅葉はすでに終わっていました。こちらは前回の9Pパズルで使用した、2007年11/07撮影の蛇腹道。紅葉のトンネルが出 ... » more

旅日記#6 お別れの日がやってきた。その日は朝から小雨が降り始め、午前中は肌寒いお山でした。友達へのお土産を買って、普通の観光を楽しんだ最終日('∀'●)夕方、雨が止み雲間からの暖かい日差し。車で駅まで送 ... » more
テーマ 高野山

旅日記#5 お寺と言えば、精進料理!?いやいや豪華すぎでしょ?秋の味覚満載!お肉やお魚入ってなくても、超満足〜おいしゅうございましたo(^∇^o)!麸の田楽がマジうまでした ... » more
テーマ 高野山

旅日記#4 やばし、旅が終わって1ヶ月たとうとしているるる。金剛峯寺を拝観し、バスに乗り向かったのは、奥の院。奥の院には弘法大師入定の場所であり、大師信仰の中心聖地です。大昔にここに来た時の記憶が蘇ってきました ... » more
テーマ 高野山

Yoichi's BLOG心清めに..
心清めに.. せっかくの休日なのに雨だが、前から行きたいところがあって強行で決行。というのも高野山へ行くこと。なんで高野山と思われるかもしれませんが、今年祖母が亡くなったときに、同級生が坊さんでお経をあげている姿を見て感動した ... » more
テーマ 高野山 日記

笛吹きお遍路さんのブログ下座行
下座行 閑話休題、再び高野山へ・・・下座行とはお掃除です。平たく言えば。ロビーやトイレ、風呂場、講堂など割り振られて、朝の勤行から朝食までの30分くらい、皆でお掃除します。今年は私は「外回り」でしたので、竹ぼうきで外を掃きま ... » more
テーマ 高野山 掃除・片付け

笛吹きお遍路さんのブログ立里荒神参り
立里荒神参り 2日目の午後はバスに乗って、立里荒神に参拝しました。朝のお勤めでは遥かに拝む、「遥拝」をいたしますが、そこへ行って拝むので「参拝」。大きな杉の木がお社の屋根を突き抜けていてびっくりしましたけど、下から伸びてくる木を切るんでは ... » more
テーマ 高野山

源氏物語の世界 広い広い座敷に雑魚寝するのですが、そのお布団は二晩同じものを使いますので、自分で名前をわかるようにし、この几帳の後ろに畳んで積み重ねておきます。昨年参加した時に、ひとまとめにしたお布団を帯締でくくって目印にするといいと教わりましたの ... » more
テーマ 高野山

高野山参与会研修 一年ぶりの研修会です。懐かしい顔にも会えました(^−^)下界は一時冷え込みましたけれど、お山の比ではないですねー銀杏が半分、葉を落としていました。あっちを見てもこっちを見ても、黄色から赤へのグラデーションに目を奪われます ... » more
テーマ 高野山

「なんや、おどかさんといてーな〜!」と言いながら高野山 きょう(11月7日)は高野山に行ってきました。阪神高速14号線から近畿道に入った所で出くわしました。きょうのゼロクラ覆面パトカー(PC)はショートポール型無線アンテナと「Royal Saloon」のグレードエンブレムを装着し ... » more

7・8・9日と、高野山参与会研修会に参りますので、ネットで時刻を調べてから切符を買いに行きました。その時のスタッフが すかたんで・・・(~_~;)お客様、申し訳ないんですけど、極楽橋から高野山までのケーブルはこちらではお求め ... » more
テーマ 高野山

心に響く場所高野山の晩秋2009
高野山の晩秋2009 ここに秋の終わりが近づいてきたことを感じます。壇上伽藍の静けさが心を浄化してくれます。よければアルバム「心に響く紅葉景色」へどうぞ。(PC閲覧用)さらによければアルバム「心に響く花景色」へどうぞ。(パソコン閲覧用) ... » more

旅日記#3 いざ金剛峯寺へ!メインの道沿いにあまりに自然な佇まいなお寺。あまりに自然すぎて、一度お寺の前を通りすぎるという事件が発生しました。金剛峯寺は、もともと豊臣秀吉が亡き母のために建立したお寺なのだそうです。 ... » more
テーマ 高野山

旅日記#2 旅先で地元のお祭りに偶然出くわすのってけっこう嬉しかったりします。根本大塔を拝観して、隣の金堂で一休みしていると、何やらわらわらと人が集まって賑わいだしたので、テンションがぐぐっと ... » more
テーマ 高野山

旅日記#1 楽天残念、中日残念な今日この頃。高野山の旅〜まずは根本大塔からスタートです。お山は秋晴れ。最高のウォーキング日和でした。高野山二大聖地、壇上伽藍。弘法大師が高野山に伽藍建立の手を入れた最初の ... » more
テーマ 高野山

生石高原と高野山にみんなで行ってきました。 その2 生石高原で絶景とおいしいご飯でお腹をいっぱいにし、夕日を撮りに高野山に向いました。高野山に到着した時には、ちょうど夕焼けが綺麗で、高野山をオレンジ色に染め始めていました。みんなカメラを構え、思い思いに高野山空の夕日を撮影していま ... » more

道中手帳高野山遍照尊院
高野山遍照尊院 高野山に登り遍照尊院に泊まる、先祖代々の供要をしてもらう ... » more
テーマ 高野山 遍照尊院

毎年11月に高野山で参与(友の会だな、平たく言うと)の研修会があります。去年初めて参加して、素敵なお友達もできて、「来年も絶対ここにきて会おうね(^−^)」と約束したんですよ。さて、そろそろ募集が出るはず・・・と「高野山教報(友 ... » more
テーマ 高野山  コメント(2)

笛吹きお遍路さんのブログ御詠歌
御詠歌 高野山大師教会で、高野山金剛講総本部が出している「静SHI-ZU」というCDを買ってきました。前回第1集を買ったので、今回は第2集(^−^)御詠歌や和讃を日本語で流したら辛気臭いというか抹香臭いというか・・・(^_^;)ですが、楽器 ... » more
テーマ 高野山

晴れた(^。^)y-.。o○ 起きたら、雨の音がする。話が違うぞと思ったけど、「卯の刻の雨」ということもあろうかと待っていたら、8時にはあがった。おばあちゃんの言うことは本当だ。飛龍頭・海苔・お豆さん・味噌汁9時には青空(^−^)帽子もサングラスもコ ... » more

雨は降る降る 結縁潅頂の儀式がえらく早く終わってしまって、これなら徳島日帰りできたよなあ、と思いつつ、膝から下びっしょんしょんにしながら泊めてもらうお寺さんへ。靴も足もボストンもびしょびしょで、上がるのが憚られる・・・(-_-;)そこで着 ... » more

笛吹きお遍路さんのブログ結縁潅頂 
結縁潅頂  2日3日と泊まり掛けで高野山へ。結縁潅頂秋バージョンだ。しかし…今週はやたら雨続きで… 昨日の天気予報では「近畿地方は1日雨」。当たったなあ。大荷物(お山は寒いそうなけど、下界から着ていくには暑い)担いで雨で傘って、ホントテ ... » more

高野山町石道トレイル・第2弾〜! ついに!実現しましたぁ〜南浜師匠と行く“高野山への旅”〜前回のトレイル直前の故障で、無念のリタイアを余儀なくされた南浜師匠が“不死鳥{%羽w ... » more

涼しい高野山に来たぁ〜。 下界とはほど遠くメチャ涼しい〜。とびすけ爺さんのアルバムの件と、母親の供養を兼ねてはるばるやってきました。朝8時に出発して、淡路島から丁度3時間半弱で高野山到着。実は2回目で、息子 ... » more
テーマ 高野山 犬 アラスカン・マラミュート 写真  コメント(3)

高野山町石道トレイル〜♪ ずぅ〜と前から、一度“楠ヤング”のメンバーで高野山トレイルしてみたいね・・・と言ってましたが(5月に企画したけど、雨天中止となり)延びに延びて ... » more

もよもよもよ8月8日記
8月8日記 8日、ミラ友さん達と高野山に行ってきますた〜!!高野山!!曼陀羅吐血高耶さん!!だいすきだ。とにかく曼陀羅とかすきなんだ・・・・・・・新今宮?だったかなで、いつものミラ友さん達と合流〜♪ ... » more
テーマ 高野山 ミラツア

「こぉでねぇっと」についてスカートの色が見せ場になって素敵!!センスが光ります。 ... » more
テーマ 高野山 書道 独立書人団

そこからは一気に話が進んで、それまでの分を取り返そうかというような展開、まるで早回しのようでした。先へ進めの指示に従い、一人一人阿闍梨さまから最後の仕上げをしていただきます。小さく区切られた部屋はまるで占いコーナー・・・なんて言っち ... » more

笛吹きお遍路さんのブログ投花
マントラはまだまだ続きます。おんさんまやさとばんおんさんまやさとばんおんさんまやさとばんおんさんまやさとばんおんさんまやさとばん・・・いい加減うんざりして、本気で嫌になり始めていた、といって、「やあめた」というわけにもいかんしな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:19

楽天市場のおすすめ商品

「高野山」のブログ関連商品

» 「高野山」のブログレビュー をもっと探す

「高野山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る