誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高野山

高野山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高野山」のブログを一覧表示!「高野山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高野山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高野山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

西陣聖天さんで親しまれてる雨宝院へ 首途八幡宮を出て智恵光院通りを北に上がると、至る所で昨日まで行われてた首途八幡宮のお祭りポスターが貼ってあります。どのようなお祭りだったんでしょうか。そんなことを思っていると左手に本隆寺が見えてきました。平成26年度 ... » more
テーマ 高野山 西陣 雨宝院

立里荒神社と高野山奥之院 奈良県吉野郡野迫川村にある立里荒神社と和歌山県高野山にある奥之院へ行ってきました。立里荒神社は、誉田別命と火産霊神を祀っていることから、商売繁盛の神としてや火の神、かまどの神として崇められています。また、日本三荒神のひとつとして ... » more
テーマ 高野山 立里荒神社 紅葉  トラックバック(2)

行ってみたかった高野山、かつらぎ町 2016年9月14日、高野山の北側とかつらき町で、一度行ってみたいと思っていた所に行きました。あいにく小雨が降ったり止んだりの天候でした。(1)徳川家霊台奥の院参道とは離れた南院の裏手にあります。寛永20年(16 ... » more

袖触れ合うも多生の縁193 〜大師いまだにおわします〜 前回に引き続いて高野山探訪で、今回は大師廟と燈籠堂と大門と金剛峰寺です。ご覧のように大師廟に参る奥の院って要するに墓地なんですが、歴史上の人物の菩提所があったり、一般の方のお墓があったりするんですが、普通の墓地と違い何か神々しい、いえ、仏々 ... » more
テーマ 金剛峯寺 高野山 大師廟

袖触れ合うも多生の縁192 〜高野山に基督教ネストリウス派の記念碑があるのを知ってましたか!?〜 先日、暑気払いと現在執筆中の作品の取材をかねて高野山に行ってきました。高野山は海抜900メートルの高い峰々の上にある33万坪の大盆地で、少しは涼しかったです。因みに高野山という名の山はなく、高野山とはこの辺り一帯の地名だそうです。この地 ... » more
テーマ 高野山 空海 景教

高野山 萬燈供養会 ろうそく祭り お盆に高野山の萬燈供養会に行ってきました。一の橋から奥の院までろうそくに火を灯しながら歩きいていきます。ろうそくの光が続いていきます。頂いたうちわありがとうございました。 ... » more
テーマ 高野山 祈り

高野山〜真田庵へ 宗派を問わず聖俗併せ呑む懐深い山です。文化財や名だたる歴史上の人物の墳墓もあります。真言律宗の教義などについて知る由もありませんが、平安時代以来の歴史のダイナミズムに身が包まれる錯覚に襲われます。 上は無縁墓 ... » more
テーマ 高野山 真田庵 旅行  コメント(1)

高野口町から見た景色 2016年6月3日に九度山町に行った時の、景色を写真に撮りました。撮影場所は高野口町です。慈尊院近くの紀ノ川の土手からです。高野山です。曇がかかっていることが多いですが、この日は晴れていました。手前は紀ノ川。真中 ... » more

軟弱ウォーカー高野山へ
高野山へ 京都の寺社仏閣めぐりをしているうちに高野山に行ってみたくなりました東寺を天皇から任され、仏像で曼荼羅世界を現した御坊様四国のお遍路さんの着物の後ろには「同行二人」一人でお遍路してても同行二人高野山、奥の院に弘法大師様 ... » more

高野山東京別院 年明けて二月続けて高野山ありがとうございます。 ... » more
テーマ 高野山 江戸三十三観音 223巡礼

ちゃチャ茶高野山を歩いてきました。
高野山を歩いてきました。 気温2℃、粉雪舞う中の高野山を歩いてきました。3daysTicketを使って高野山に久しぶりに行きました。さて、何年ぶりになるのか・・・20年以上かもバスで奥の院の入り口まで行き、そこから歩き回りましたがずっと雪に降 ... » more

No.300    11月の猫・ブルーハワイ・高野山   1-10 1.2.甥の結婚式のためのハワイ旅行、一週間マイコちゃんには頑張ってもらった。有難う。ただいま大きなハエをハンティング中3.4.5.6.7.8.9.ノースショアのうさぎ島10.ワイキキで海 ... » more
テーマ 高野山 ハワイ 猫のハンティング

女人高野の名刹「室生寺」と高野山開創1200年御開帳 女人荒野の名刹「室生寺」と弘法大師ゆかりの地「慈尊院」室生寺山門と奥の院慈尊院高野山奥の ... » more
テーマ 高野山 慈尊院 室生寺

カメラのある生活紅葉終わりの高野山
紅葉終わりの高野山 11月11日(水)高野山に行って来ました。前の週に見頃!と聞いてましたので、もう遅いかな〜と思いつつ…、やはり遅すぎました…(涙)見頃を過ぎた紅葉の写真をご覧下さい(笑) ... » more

高野山の魅力 五感をもって宇宙と繋がり心に充実感味わえる 高野山の魅力五感をもって宇宙と繋がり心に充実感味わえるNEWSポストセブン2015.10.20 11:00http://www.news-postseven.com/archives/20151020_357480.html?PAG ... » more

軌跡高野山詣2
高野山詣2 前回の続き。高野山町石道から分かれて下山し、南海高野線の上古沢駅に向かっていた。柿畑を通り過ぎた後は、民家の間をジグザグに下る。要所に道標があるものの、うっかりすると民家の敷地へ侵入しそうになる。国道を横断して橋を渡ると ... » more

軌跡高野山詣1
高野山詣1 10月の最初の休日、高野山へ行った。以前から高野山町石道を歩いてみたいと思っていた。ただ、全行程は20km以上あり最後まで歩けるか不安な面もあったので、今回はコース前半部を歩き上古沢駅で再度電車に乗ることにした。南海 ... » more

チヌの海高野山行 その1
高野山行 その1 今年2015年は、高野山で弘法大師空海が真言密教の道場を開いて1200年の年を迎えたとのことで、5月を軸にさまざまな取り組みが行われていました。小生宅からは片道2時間の距離で幾度となく訪れていますが、とりわけ千葉は八千代市に住む義母に、 ... » more
テーマ 高野山 木の国 大門  コメント(3) トラックバック(1)

モモのブログいい加減にして欲しいA
もういい加減にして欲しい。謙信公が城を出たのは、引退して仏門に入る為だったし、大体、その時の自筆の手紙が残っているはず。謙信公は その書状を、林泉寺の恩師で僧侶の天室光育に宛てて書いたはずである。少し調べれば分かるはずなのに、 ... » more
テーマ 高野山 謙信 出家

行って食べて楽しんで♪ Vol.174 高野山&熊野の旅(2日目その1) 5月27日、5:00起床。お散歩・・・と思ったらまだ宿坊の門が開いてませんでした。部屋に戻って血糖値を測ったら・・・127!高っ。ビール1本飲んじゃったからね(^^;5:30宿坊開門で、お散歩へGo!<大門>やっぱり ... » more
テーマ 高野山 熊野 旅行

行って食べて楽しんで♪ Vol.173 高野山&熊野の旅(1日目その2) 5月26日、14:40高野山駅をバスにて出発。カーブの多い道を下っていきます。実は旅行中は好天に恵まれました・・・かなり暑かったけど(^^;14:55金剛峰寺の駐車場に到着。現地の案内人(僧侶?)に誘導されて ... » more

高野山 開創1200年 5月2日から4日までまた有田川にある義兄のログハウスに行きました。日頃大阪にいるため時々草刈りが必要でそれにかり出されたのです。往路高野山で待ち合わせです。高野山は今年開創1200年で、各種行事が執り行われています。ゴールデ ... » more
テーマ 高野山 ログハウス 開創1200年  コメント(2)

y&m独り言高野山開創1200年 奥の院
高野山開創1200年 奥の院 高野山奥の院まで来ました己を極限まで律し、過酷な修行を経て高僧と呼ばれ歴史に名を残した人物は多いが・・・この人を同じ括りに入れて良いものなのか・・日本史の中でも超ド級の怪光を放つ巨星空海没して?尚 ... » more

高野山開創1200年 司馬遼太郎文学碑 山内を走る南海バスを奥の院口で降りる。一の橋を渡ると、御廟へと続く参道右手に司馬遼太郎氏の文学碑。著書「空海の風景」同様の格調高い文章が刻まれている。空海が真言密教が1200年を経て創り上げたこの空間 ... » more

y&m独り言高野山開創1200年 精進カレー
高野山開創1200年 精進カレー 高野山でこんな物を見つけました「高野山心に優しい精進カレー」×肉×魚×玉ねぎ×ニンニク×化学調味料じゃあ・・何が入っているんですかね?いったいどのような味がするのか興味ありますねぇ ... » more

y&m独り言高野山開創1200年 大門
高野山開創1200年 大門 高野山大門です。空海さん1200年前ここに立っていたんですねぇ。ここでタイムスリップしてみたい。往時を偲ぶには良い場所です。 ... » more

y&m独り言高野山開創1200年 町石
高野山開創1200年 町石 高野山には一町毎に"町石"が立てられています。が・・。この町石よく見て下さい。少なくとも5〜6個に割れた痕がありますね。過去、随分とこの形の町石や道標を見てきましたがこれほど見事に折れて、修復 ... » more

y&m独り言高野山開創1200年 高野山駅
高野山開創1200年 高野山駅 南海高野線極楽橋駅から急な斜面を5分ほどケーブルで上がると終点の高野山駅本年2月にリニューアル工事が完了したそうで2階に展望室と展示室を持つ綺麗な駅舎です展望室から裾野に見える街並みは"橋本"のようです。 ... » more

y&m独り言高野山開創1200年 宿坊
高野山開創1200年 宿坊 高野山の宿坊で見かけた"結界"です。宿坊の門前に左右対称に置かれていました。杉玉から門の入り口まで、足元を杉の葉で囲まれています。桶の水は手水舎にかわるものだそうです。金剛峯寺の門前にも。 ... » more

昔から高野山には興味があった。なんであのような場所に大きな寺があるのだろうという地勢的興味は、バスで登り降りをしただけであり、また現地でもメインの通りを散策しただけであり、今でもわからない。パンフレットに八つの山に囲まれた蓮の葉状の盆地 ... » more
テーマ 高野山 旅行

 

最終更新日: 2016/11/30 14:49

楽天市場のおすすめ商品

「高野山」のブログ関連商品

» 「高野山」のブログレビュー をもっと探す

「高野山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る